無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 2024年3月 | トップページ

2024年4月

2024年4月14日 (日)

データをきっちり整合させるのは案外難しい

先週は月曜火曜に鹿児島・宮崎へ行き、水曜日からはデスクワークと事務仕事でした。中でも水曜日は下水管工事(ヒューム管は木の根にやられがち)でトイレに行けない時間が長かったりとなかなか落ち着きませんでした。

現在、複数の案件でクライアントさんが作成されているデータ間の整合性が取れていないのではと悩んでいます。実際、事業DDを行う時にはよくあるのですが、AというデータとBというデータが言っていることが真逆だったり、一方が更新されていても関連するデータが更新未済でありどちらが実態なのか分からないといったことがあります。

決算書と管理データの整合性についても誰がどこまで確認しているかを考えると不安になるものです。例えば自分の会社のデータは確定申告時にある程度自分で期初から遡って主要科目毎に精査していますが、それでも決算書が完全に正しく形成されているのか?と聞かれると、どうかな…多分大丈夫じゃないかな…と不安になります。税理士さんにもお願いしていませんし。

2024年4月 7日 (日)

重なる時は重なるし逆もまた

先週は珍しく月曜~金曜の外出予定なく、DDレポート改訂や事務書類作成・送付等デスクワーク中心に過ごしました。とはいえ急遽アポイント要請があり、昨日は午後から近畿圏内へ出かけました。随所で桜が綺麗でしたが、天気が良かったこともあってか帰りが鬼のように渋滞し、行きより1時間ぐらいオーバーすることになりました。帰りで良かったです。皆さん帰省ラッシュの渋滞によく耐えられますね…。

今日は私用で午後が埋まってしまうこともあり、朝イチで出張準備をしているところです。土曜日から火曜・水曜まで公私の予定が固まり、前後はスカスカというこの極端な波はいつも不思議に思います。

2024年4月 1日 (月)

足で稼げとか汗をかけとか言われたものですが

昭和時代(自分はまだ働いてませんが)と平成時代前半は「足で稼げ」とか「悉皆提案しろ」とか「兎に角汗をかけ」とか言われたもので、令和の今ふり返るとパワハラやブラック労働と近しい前近代的な考え方だったと苦笑いします。

ただ、真理が1ミリもないかと言うと私はそうは思いません。

やり方を洗練したり効率化したり、労働時間をきっちり管理するといった現代化は必要でしょうけれど、うだうだ机に座って考えるより動きながら試行錯誤する方が案外良いアイデアが浮かんだりします。禅で言うところの作務みたいなものかなと思ったりします。

« 2024年3月 | トップページ

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック