無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 2023年3月 | トップページ | 2023年5月 »

2023年4月

2023年4月30日 (日)

GWだけどGWじゃない、GWじゃないけどGW?

先週は何だかんだで月曜から木曜まで3泊4日の宮崎への旅となりました。その内、飲み方も2件あったりでもうコロナから卒業したような、GWを前倒ししたような1週間でした。帰宅後は各方面へダメ元でアポイントをお願いしたりしていたところ、即応頂き、連休の合間にweb会議が2件決まったりしました。急遽にもかかわらずありがとうございます。

事業再構築補助金の実績報告を進めている案件がありますが、2回目の宿題が多い…。確かに!と思うこちらのミスがあれば先方が見落とされているのかな?と思う部分もあったりします。もし自分が事務局側だったらと思うとなかなかチェックするのは気力体力的に大変だと思います。昨日からボチボチと宿題項目の整理や宿題への対応を進めていますが、なかなか一気には終わらないボリューム。集中力の限界もあるので区切りながら追加書類を作成したりしています。

2023年4月16日 (日)

新しい風が吹く

先週は宮崎日帰り、奈良和歌山日帰りの旅の他、web会議やデスクワークなど。前年度着手した案件もそろそろ最後の事務が終わりややヒマになってきましたが、柔らかいものや着手まで長めの時間が必要そうな案件など少しずつ新しい案件のご相談も頂きつつあります。

また、この年度末は金融機関さんの異動が多く、お世話になった担当者の方が変わられたり、場合によっては会社さんの担当窓口が移管されたりと変化がありました。

コロナの影響もしくはコロナを挟んだ需要変化の影響で計画になかなか届かないケースが多々ありますが、一方で旅行の予約状況等は改善しているようですので、新年度は良い方向に風が吹けばよいなと思ったりしているところです。

2023年4月 9日 (日)

忙しいような暇なような期初

先週は火曜・水曜と宮崎鹿児島の旅でした。ようやく同意が成立した案件の事後事務、その他の打合せや継続している事業DDのヒアリングなど。合間にデスクワーク・事務作業をしながら1日何回か事業再構築事務局HPで結果が出ていないか見ていました。

木曜日夕方にようやく事業再構築補助金第8回の結果発表があり、弊社で申請支援させて頂いた案件が無事採択決定されました。これで件数ベースでは3/5(60%)、社数ベースでは3/4(75%。1社で2回チャレンジした案件があるため)ということでなかなかウチの採択率は高いのでは?と思います。たまたまお客さんの狙いが要件に当てはまっている、もしくは難しい案件は難しいですと予め正直にお断りしていることもありそうです。

本件では以前自社で申請された際にはダメだったとのことで、物凄く喜ばれました。自分はたまたま発表前後の時間帯に油断して別の仕事をしていたので、「通りました」というお電話を頂き面喰いました。折角の公表タイミングだったのに見逃しました…。都道府県別の発表は1番上から点数順だとの噂がありますが、だいたい真ん中ぐらいだったので加点も取れたのかなと想像します。取り急ぎ交付申請に必要な書類等を整理してご連絡しておきました。

今週はまだそこまで忙しくはなさそうですが、出かけていったりweb会議をしたりとボチボチ期初らしさが出てきそうです。

2023年4月 3日 (月)

年度が改まって

先週は結局出撃することがなく、資料が届いたこともあって大人しく引きこもってデスクワーク等を進めていました。花粉の飛散が相変わらずひどいので丁度良かったかも知れません。

年度末だったこともありできるだけ各方面へのご連絡も遠慮しておりましたが、事業再構築補助金(第8回)の結果発表が結局持ち越しになったりでなんともモヤモヤした1週間でした。

今週は早速異動のご連絡を頂いたり(今回の3月4月は世の中の異動が例年より多かったのでは?)、新年度のアポイントを調整したりと期初らしい動きが進んでいます。まだ同意書は拝見できていないのですが、暫く時間を要していた案件についても先週無事に結着となったようですので早く現物を見たいところです。

不思議なもので、新しい年度が始まったんだなあと気持ちが切り替わりました。

« 2023年3月 | トップページ | 2023年5月 »

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

最近のトラックバック