無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 2022年9月 | トップページ | 2022年11月 »

2022年10月

2022年10月30日 (日)

物事はだいたい読み通りにはいかないもので

先週は火曜日に日帰りで宮崎出張した以外は関西圏の用事やデスクワーク、web会議など。対外的には比較的おとなしく過ごしました。

水・木は予定が入っていなかったので色々宿題を進めるチャンスと見ていたのですが、案外急ぎの仕事が重なりギリギリこなしたのみ。優雅にシナリオ別試算・シミュレーションを行う想定でしたが、そのタスクは金曜日に唸りながらなんとか一旦出荷し、物事は読みや期待通りにはいかないなあと苦笑いしました。

実は期限ギリギリで追い込まれている案件があり、とはいえ資料等はまだ物理的に揃えられない…ということでこの土日はおそらく進展せずで終わりそうです。束の間の休息と見るべきか嵐の前の静けさと見るべきか。とりあえず昨日は外壁のケルヒャー洗浄を終え、今朝から腕がだるいです。

2022年10月23日 (日)

個人的に厳しかった1週間

先週は火曜・水曜と鹿児島へ。木曜日は奈良・和歌山の旅でした。段々と日の出が遅くなってきたことを実感します。大阪の朝の気温をベースに服装を調整すると、南九州では「暑くありません?」と聞かれます。室内は丁度良いのですが車を運転しているとちょっと暑いかもですね。

タイトルの「厳しさ」は出張から続いて早起きで日帰りの旅に出かけ、帰りに事故渋滞に巻き込まれた…しかも宿題が切羽詰まっていて帰宅後必至で仕事した…という部分ではなく、人生初の大腸内視鏡検査です。

前日から緊張が漂いましたが(自分限定)、翌日は腸管洗浄液を飲み(1.2ℓ飲むのがそもそもしんどい)、ウェーブと戦いながら宿題を仕上げ出荷し、冷や汗を流しながら電話に応対すること数時間。デトックスが完了。正直しんどいから早く検査を始めて終わってくれという気持ちの方が強かったですね。

検査自体は胃カメラより見るべき部分が長いので結構時間がかかりました。後で解説を聞いて確かにこの襞の裏側とか見るのは大変だよねと納得。ポリープが見つかったので切除も受けました。あの電気メスを使う瞬間の内部からの衝撃にはちょっとびっくりしました。昨日までまだ元気が出なかったですが、今日はそろそろ気力体力が戻ってきたような気がします。

2022年10月16日 (日)

一進一退

先週は水曜木曜と宮崎へ。その他はデスクワークやweb会議等を進めていました。

お陰様で事業DDが2件完了ないし完了間近となり計画策定に移行したり、プレ再生案件の計画が最終コーナーを回りつつあったりで、来月には複数案件のクロージングができるのではと期待しています。

一方、ある案件についてはデータを頂いて分析したところ更に考えさせられる結果となり、また違う角度で分析してみるか、このまま一旦事業DDの結論を考えるべきかと悩んでいたりします。とりあえずお取引金融機関さんには現状をお伝えしてもう少しお時間を頂けるようご相談する予定です。

ゼロゼロ融資の返済開始時期がそろそろ到来していたり、先送りが限界になりつつあったりと債務者側・債権者側それぞれの事情で動きが出つつあります。理論的には円安是正のため金利引き上げ等があり得る中、先行きの不透明感が増してきました。

2022年10月 9日 (日)

予想外に平和な連休

先週は水曜木曜と鹿児島宮崎の旅、それ以外はデスクワークやweb会議等といったところでした。新しい案件の打診を頂いたりといよいよ夏あたりから動きが出てきたなあと実感しますね。

早々に来月のバンクミーティングが2件確定し、計画策定の追い込みとなっていたりデータを待っている案件が複数あるのですが、昨日までの時点では手元に届いていないのでこの連休での進捗なさそうです。

ということで予想外に平和な連休となっています。

急に寒くなってしまい羽毛布団の分厚いものを出したりしていますが、困ったものです。気持ちが追い付かないですね。

2022年10月 2日 (日)

これは・・・秋もアイツがくるの?

先週は水曜・木曜と宮崎へ。その他はデスクワークやweb会議などを行っていました。

先週辺りから謎の皮膚病的なもの(痒みがジワジワくる)になり、先送りしている大腸検査も相まってどこかがやられているのかと微妙に不安でした。ようやく時間が取れたので昨日皮膚科に行ったところ(アレルギー検査をしていないので未確定ながら)秋の花粉症の可能性が一つ考えられると言われ愕然としました。

確かに秋も色々飛んでいるでしょう。とりあえずは花粉症の薬を飲んで、塗り薬を塗って様子を見ることになりましたが、原因不明の不安から花粉症シーズン2到来の不安に変わるとは意外な展開でした。

« 2022年9月 | トップページ | 2022年11月 »

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

最近のトラックバック