無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

2024年5月12日 (日)

GW明けはややマッタリ

GW明けは予定が入りにくい傾向にありますが、先週は結局出張予定が延期になったりでデスクワークとweb会議中心となりました。お陰で溜まっている事務等がだいぶはけたりしましたが、妙に急ぎのタスクが入ってきたりで緩急の差が激しかったですね。昨日も予想外の事件がありましたし。

ということで今日はタスクは1件程度。今週もそこまで出撃予定が詰まっていません。5月後半からはそこそこ忙しくなってきそうです。

2024年5月 3日 (金)

GW後半は恙なく?

今週は祝日の月曜日に前入りして鹿児島へ。月曜日は祝日のハズなのに結構メール等を頂いて曜日を勘違いしている疑惑に怯えました。帰宅後はデスクワーク中心に。事業DDレポートのドラフトが1件完成しました。最後の推敲段階で、自分で作っておきながら「ここの試算、どうやってこの数字出したんだ?」と暫く悩むことも。エクセルの欄外にメモを書いていましたが端的に書きすぎていて謎解きのヒントレベルでした。

GW前半は電子申請支援や前入り、レポート追い込み等でほぼ休みではありませんでしたが、おそらく今日からの後半は大きな宿題はなさそうです。天気も良さそうで黄砂も来ないということで恙なく過ごしたいところです。

2024年4月28日 (日)

久しぶりの好天(色々な意味で)

先週は月曜~水曜日で鹿児島・宮崎の旅でした。鹿児島空港向けが天候調査となっていたので念のため宮崎空港から入りましたが、実際には無事飛んだようで。ANAは結構慎重な傾向があります。

木曜からはデスクワークとweb会議等。案外土曜日も何かとやることがあって連休ということを忘れていました。今日は出張準備がだいたいできたので久しぶりにウォーキングへ。花粉も黄砂も心配ない中、湿度も高くなく丁度良かったです。このまま外でビールでも飲めばリゾート感あるなとか考えながら1時間弱歩いてきました。

2024年4月21日 (日)

予定変更も重なる時は重なる

先週は月曜日に奈良和歌山日帰りの旅、水曜日は大阪方面へ出かけ、金曜日は鹿児島日帰りというバラバラな出撃となりました。元々は木金で出張予定でしたが先方からのご相談で急遽翌週へ延期に。また、来週一応予定していた別件のアポイントは打ち合わせ内容がまだ確定しないということで一旦中止とすることになりました。重なる時は重なるものですね。

そんな中、なぜか昨日各方面から資料等を頂き、昨日は案外忙しかったです。これもまた不思議に重なるものだなと思います。

新しく始まるかもしれない案件の打ち合わせや打診等が増えつつありますので、新年度が本格的に始まったなあと思った1週間でした。

2024年4月14日 (日)

データをきっちり整合させるのは案外難しい

先週は月曜火曜に鹿児島・宮崎へ行き、水曜日からはデスクワークと事務仕事でした。中でも水曜日は下水管工事(ヒューム管は木の根にやられがち)でトイレに行けない時間が長かったりとなかなか落ち着きませんでした。

現在、複数の案件でクライアントさんが作成されているデータ間の整合性が取れていないのではと悩んでいます。実際、事業DDを行う時にはよくあるのですが、AというデータとBというデータが言っていることが真逆だったり、一方が更新されていても関連するデータが更新未済でありどちらが実態なのか分からないといったことがあります。

決算書と管理データの整合性についても誰がどこまで確認しているかを考えると不安になるものです。例えば自分の会社のデータは確定申告時にある程度自分で期初から遡って主要科目毎に精査していますが、それでも決算書が完全に正しく形成されているのか?と聞かれると、どうかな…多分大丈夫じゃないかな…と不安になります。税理士さんにもお願いしていませんし。

«重なる時は重なるし逆もまた

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック