無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

2018年12月 9日 (日)

冬は冬らしくがやはり良いはず

先週は月曜火曜と宮崎・鹿児島の旅、水曜日はデスクワークで木曜・金曜が宮崎の旅と週に1泊2日×2回の出張をする日程でした。4泊5日よりこっちの方が全然楽と感じるのは、どことなくホテル暮らしに緊張感が抜けないのかもしれません。枕が変わると寝れない、といったことは全くないのですが。

事業DDレポートや計画案の作成が終盤に入り、もう少しでまとまりそうになってきましたが、結構ここから確認したり詰めたりする部分があるのですんなりとはいきません。年内にある程度まとめておきたいと思ってはいますが、お客さん側の準備も簡単ではないので単に毎週お伺いすれば進むということにもならず。

この秋あたりから業種問わずお伺いしている話ですが、(特に九州では)例年以上に気温が下がらず、冬に備えたアイテムや食品の売れ行きが悪いそうです。せっかく内部が改善してきた手応えがあるのに、売上が天候に左右されてしまっているケースが多々あり、このもどかしさが何とも言えず悶えています。

2018年12月 2日 (日)

久しぶりに風邪らしい。

先週は月曜日から水曜日まで鹿児島へ出張でした。出張中、どことなく「休みはまだか」という感覚がありましたが、どうやらそのあたりで風邪を引きかけていたようで、金曜日あたりから喉・鼻をやられています。今日も朝から結構だるい中、珍しく早めに年末調整の計算等を行いました。あと1年ローン減税が残っていますが、これ結構大きいですよね。税額そのものを引いてくれますので…。

11月は新しい案件のヒアリングやレポート書き、毎月定例分以外のモニタリング、株主総会などが色々重なり正直「え?11月終わったの?もう12月?」と思いました。12月はどんな流れになるのでしょうね。

先月下旬から寝室にオイルヒーターを導入し、ここ1~2年就寝時に感じていた冷気(そのせいで朝起きると頭が痛かったりする)を緩和できそうな手応えを得ています。壁や窓の断熱ができていたとしても(しかもクッションシートを貼って事実上3重窓)、熱源がないとどうしようもないという部分を輻射熱でカバーするというのは理にかなっていそう。

エアコンだと乾燥したり対流がいまひとつだったりで結局寝室では切ってしまうのですが、ユーレックス社のオイルヒーターは1時間毎の設定温度をプログラミングできるので節電しつつ必要な時間帯のじんわりあったか感を作れそうです。まだこの冬はそこまで寒くないですが、いずれ本領が発揮されるといいな…と思っています。

2018年11月23日 (金)

21日は空路の厄日

今週は月曜日から水曜日まで宮崎・鹿児島の旅でした。今月は何かとモニタリング案件が重なっていますが、今週もモニタリング会議本番と別件の準備がありました。どちらも業績が非常に惜しい感じではありましたが、改善の方向が見えてますので少し安心しました。

水曜日は鹿児島から伊丹へANAの最終便で帰る予定でしたが、1本前の便が50分遅れと不穏な空気が流れる中、最終便は機材到着遅れにより1時間10分もの遅れとなり(ここ本当に日本なの?)、見事に伊丹空港の運行限界(21時)を超え関空への強制連行となりました。

おまけに関空到着が微妙に遅れ、数分の差でバスを乗り逃し次は1時間後。伊丹空港経由で帰宅した時には日付が変わっていました。

「ANA許さん!そろそろJALに鞍替えしてやろうか!!」と疲れながらも憤っていましたが、同日JALもやらかしていたようです。オーバーブッキングでの欠航って…乗客からしたらポカーンとしてしまいます。全くの運行者都合。機材到着遅れ以上の理不尽さを感じます。

空路は天災以外に人災も多いようで。

2018年11月18日 (日)

長い旅だった。

先週は火曜日奈良・和歌山の旅、水曜日から土曜日まで宮崎・鹿児島の旅でした。やや無理やり予定を入れた案件があり、木曜日は宮崎県を南から北上した後、鹿児島県の川内方面へ行って投錨するというUの字型の移動になり、1日で相当走ることに。食事をとるタイミングも難しく、1日粗食で過ごしました。行けるとは思っていましたが、宿ではちょっと後悔。

4日間でトータル679キロ走りましたが、まだガソリンが残っていました。最近のデミオは燃費が良くなったものだなあと感心。

今日は朝から可能な範囲で事務仕事やメールの返信など。本腰入れた検討・作業は諦めました。今度の連休あたりに落ち着いてやってみようと思っているところです。

2018年11月11日 (日)

寒ければ良いのか寒くなければ良いのか。

先週は月曜日日帰りで鹿児島へ。火曜水曜は地元で出かけたりデスクワークを。木曜金曜は宮崎へ出張でした。鹿児島や宮崎は正直まだ全然寒くない(下手すると暑いぐらい)のですが、そのせいなのか色々モノの売れ行きが悪いようです。全国的に見てもそうかもしれません。まあ我が家は既に結構鍋食べたりしてますけど。

11月は定例モニタリングが重なったり新たにご相談頂いた案件が始まったりで日程の余裕がなくなりつつあります。実際土曜日曜と私用も含めて結構忙しく、いま時分ぐらいからようやく休日にしようかと思っているところです。

ちなみに私用の中には仕事用コートの調達がありました。買い物に行くのが面倒なので先延ばししてきましたが、そろそろ仕入れておかないと寒がりの自分にはやばいことになります。これから当面、出張の際にどのような装備で臨むか悩ましい日々が続きそうですね。

最近は自宅で寝ていると微妙に冷えるのか悪夢を見て起こされます。早くオイルヒーター来ないかな…。

2018年10月28日 (日)

昼間は残暑、朝夕は…

先週は日曜日に準備をして(土曜日まで出張だったもので)月曜日電話会議、火曜日は急きょアポイントが延期となりデスクワーク、水曜日から金曜日まで鹿児島へ出張といったスケジュールでした。バンクミーティングや定例の経営会議等に参加して帰ってきましたが、帰路に修学旅行等と重なり飛行機の変更が利かなかったのが悲しかったです。

久しぶりに天気が良かったこともあり、鹿児島の昼間はまだギリギリ夏の感じが残りつつ、朝夕は肌寒くホテルの部屋に(頼んでないのに)準備してくれていた毛布が役に立ちました。気が利く~。どういうマニュアルになっているのでしょうね。時期なのか気温なのか…。

とか言っているうちに10月も終盤。しばらく動かなかった案件が動き始めたり日帰り出張が重なったりと色々今週も忙しくなりそうです。

自宅は特に暖房をつけなくてもまだ暖かいです。晴れの日はむしろ暑いぐらい・・・。ここら辺はFPの家の断熱性を実感するところですね。蓄熱暖房をいつ入れるか、まだまだ当分先なのかという神経戦?が続きます。

2018年10月21日 (日)

定例会議尽くしでした

先週は月曜日に奈良・和歌山方面へ。木曜日から土曜日まで宮崎・鹿児島方面の旅でした。たまたま定例会議が重なった週となりましたが、10年以上前からお付きあいしている会社さんについては「あの頃」との差異を感じてほっこりしたりします。

この時期はホテル泊の用意が結構悩ましく、防寒寄りとすべきか・逆に暑くて寝れないとなるのかとだましだまし装備を検討することになります。

今回は結果的に鹿児島で泊まったホテルではなぜか寒く、もっと装備を整えるべきだったか…と後悔した一方、出水で泊まったホテルではなぜか暑く、エアコンをつけたまま寝る羽目になりました。部屋の向きや天候等もあるのでしょうけれどこれほど環境が異なるとは。

その点我が家はある程度環境が読めるので楽ですね。とはいえやはり装備自体にはなやむ季節です。

2018年10月14日 (日)

少し晴れ男の自信を取り戻す

先週は水曜日から金曜日まで宮崎へ。県北から県南まで縦移動が多かったです。

最近は出張時に大雨が降っていることが多く、果てには台風に追いかけられたりと晴れ男(自称)感は減退していましたが、今回は傘を買うことなく過ごせました。最近がたまたま異常だったと解釈しておきたいと思います。それにしても2日目のホテルは酷かった…。車が多い道路沿いのホテルと謎の外国人が多い(謎の言語で歌を歌い続けていた)ホテルは苦手です。

新しい案件に関連して同業他社の店舗へ行ってみたり、新しい案件のデータを沢山頂いて昨日ひたすら入力してみたりと先週は充実していました。今週も引き続きデータ入力・分析等を進めながら定例訪問・会議その他に出かける予定です。

プライベートでは昨日外構の補修(ブロック塀が台風で一部剥がれた)と蓄熱暖房器の再設置(地震で壁に固定していたボルトが外れた)ということで6月あたりからはじまった天災系の宿題がようやく終わりました。周りにはまだまだブルーシートが掛かっている家も多いので、住んでいる方も業者さんも大変だと思います。本格的に寒くなる前になんとかなると良いですね…。

2018年10月 8日 (月)

決算終わる

先週は火曜日から木曜日まで宮崎へ2泊3日の旅でした。台風接近に伴い天気が優れず、木曜日の最終便は飛ぶか飛ばないか気を揉みました。遅れはあったものの何とか帰阪しましたが、揺れはかなりのものでした。

今般新しく始まった案件のヒアリングをしたこともあり、金曜・土曜はその内容を事業DDレポートの形式にまとめつつ、新たな質問事項を整理しているうちに終わりました。パワーポイント作りはなぜあんなに時間を食うのでしょうか。

日曜日からはこの時期恒例の決算・確定申告を。8月期決算なので去年もこの連休を活用していました。今回は、ほぼ終わりと思った段階で間違いを発見し、色々やり直しました。「去年と比べてハッキリ見えるぞ…やり方が…」と最初調子に乗り過ぎましたね。

明日からは気を取り直して今期の仕事をしていきたいと思います。今日はもう業務終了…。申告書作成で疲れました。

2018年10月 1日 (月)

台風一過

先週は休み明け3日間鹿児島・宮崎へ出張でした。宮崎は特に爽やかな気候で、時間調整で調子に乗って歩いてみたところ、帰宅後足がだるくて寝付けない…という間抜けなことになりました。

月末は〆や事務仕事、宿題等に追われ、気が付けば台風が接近。ただ今回は雨風がそこまでひどくなかったので不安を感じることもなく、今朝の片付けも楽でした。今は驚くほど快晴です。

今日から早くも10月ですが、今月は新しい案件に取り組ませて頂くことが多い他、モニタリング時期が重なっていたり、とどめに自社の決算申告もあるのでなかなか手ごわそうです。忙しくないとどこか不安になる傾向にあるので、まあ良いのではないでしょうか。

より以前の記事一覧

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック