無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

2019年2月10日 (日)

久しぶりにエクセルの理不尽に悩まされる

先週は火曜日から金曜日まで3泊4日で鹿児島・宮崎の旅…の予定でしたが、途中で変更となり2泊3日で帰ってきました。この間、計画の打ち合わせやバンクミーティング、面白そうな話等なかなか変化に飛んだ内容だったと思います。

金曜日はこれまた延期となっていた別のアポイントを入れて頂き、朝イチ地元で外出、帰宅後は頂いた資料も使って早速レポートの仕上・推敲を進めました。これで事業DDは99%完成です。会社さんからのレスポンスが早かったので、実質1ヶ月かかっていないような…。

土曜日は打ち合わせに基づき計画別紙となるエクセルファイルを修正していたのですが、これが落ちまくり悩まされました。ちょこちょこと上書き保存しつつも落ちること数度。最後はとうとうファイルが破損して開けなくなり、2時間以上の工程が無駄に。死んだ目をしながら前日のファイルからデータを引き継ぎ、なんとか作業を終えました。

そろそろこのPC(HP)も3年なので買替を検討する時期なのですが(過去の経験上、大事な時に落ちたり動作が怪しくなるので)、次はどのメーカーにすればと困惑しています。ソニーのVAIOは何回か使ってきましたが、もうデスクトップを作ってないんですよね…。

2019年2月 3日 (日)

どんどん工事を進める

先週は月曜宮崎日帰り、火曜は和歌山日帰り、水曜は大阪市内へ出かけ、木曜からはデスクワーク三昧でした。

火曜日の和歌山はHYDEのコンサートと重なった模様で駅にタクシーがなかなか来なかったり、充電を確保するためにロッテリアに入るとやたら女子達が占拠していたり(それでも間に入って充電は確保しましたが)と予想外の事態に巻き込まれました。タクシーに並んでいたサラリーマンの会話からは地元のホテルも3ヶ月前から一杯だったとか。

全国から地方に金を落としにやってきてくれるファンがいるというのは良いことだと思います。その日は地元のあちこちに不具合が生じますけれど。

木曜から今日午前中まではレポートを必死に書いたり、計画書の枠組みを作ったりでひたすらキーボードと電卓を叩いていました。眼と肩にきてますが、おおむね当面のタスクが終わったので午後からは休日です。

2019年1月27日 (日)

久しぶりに雪を見る

先週は火曜に奈良和歌山方面へ日帰りで出かけ、急いで資料を作りメールしたあと、水曜から金曜までは鹿児島・宮崎の旅でした。この4日間は1日を除いて早起きすることとなり金曜日は眠かったはずが、明日休みだと思うとすぐには寝れず、翌朝も早く目が覚める始末。世間のインフルエンザ禍をよそに結構元気なのかもしれません。

南九州はもう春で日中はエアコンをつけない車内にいても暑いぐらいです。比べると大阪はやや寒いですが、今朝は少し積雪が見られ「ああまだ冬だったんだな」と妙な感想を抱きました。

昨日は計画案たたき台の作成のためひたすらデスクワークをしていました。予定より進みましたが、今日は区切りがよいところまで進めておこうと思います。2月中には完成しておきたいという話もあり冷や汗が止まりません(誇張)。

2019年1月20日 (日)

ちょっと逃避

先週は休み明けの火曜水曜と鹿児島へ。木曜日は地元で昔の職場の方と情報交換等させて頂き、金曜土曜はまた鹿児島へ行ってきました。

鹿児島には合計4日いた訳ですが、南国は暖かいので助かります。木曜日に今シーズン初めてコートを着ましたが、大阪でも昼からはコートいらない気候。さすがにこれは異常ですね。

今日は…色々やらないといけない仕事が溜まっているのですがエンジンの回転数が上がらず、事務仕事やらメール返信やら見ないといけない資料のプリントアウトやらをとりあえず済ませ、ブログを書いてから本格的に着手しようかなと思ったりしています。

2019年1月13日 (日)

濃厚な休み明け

先週は火曜日から金曜日まで3泊4日で宮崎へ。メイン行さん・サブ行さんと計画案のすり合わせを行ったり、新しい案件のヒアリングを行ったり、バンクミーティングで事業DDレポートの説明を行ったりして帰ってきました。

身体が慣れないせいか初日は午後体調を崩していましたが翌日からは復活。旅生活に向けたリハビリは完了した模様です。

1~3月は「なんとか今年度中に計画策定、できれば合意取り付けまで行こう」というムードが高まりますので、突貫工事を行うケースも出てきます。この連休を有効に生かして下準備を進めているところです。

今年は寒くないせいか特に正月感を感じないですねえ…。

2019年1月 7日 (月)

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします。

昨年末は28日午前中まで外に出ていたため年末年始のTODO対応がタイトとなった他、年明け早々に資料を頂いたりご回答を頂いたりして、この間に事業DD1件が完成するなど仕事が大変はかどりました。

今週は計画案の説明や事業DDの説明などを控え、いよいよ対外発信の時期を迎えていると言えます。

3月の年度末に向けて加速していく3ヶ月、気張っていこうと思います。

2018年12月30日 (日)

今年の年末進行は結構厳しい

今週は休み明けから3泊4日で鹿児島の旅でした。定例会議やたまたま日程が合ったので忘年会にも参加。金曜の午前中に帰宅し、昨日まで月末の〆や請求事務などを。本格的に寒くなる中、郵便ポストに投函する以外は外出せずデスクワークに勤しみました。

例年はもう少し早くひきこもるパターンになるので(レポート作成やらに追われていたとしても)大掃除やら書類整理やらの余裕があるのですが、今年は物理的に日程が少なくなったのでギリギリです。

良かったのか悪かったのか、「年末までにデータや資料を送って下さいね」とお願いしていた2件がまだ届いていないので(まだ油断はできませんが…)その分の仕事が先送りとなっていることが救いです。

皆様今年はお疲れ様でした。特に自然現象に左右された1年でしたね…。

2018年12月24日 (月)

年末に向けて出荷が進む

先週は水曜木曜と宮崎・鹿児島の旅でした。事業DDに関するヒアリングや調査を進めた他、新しい案件のご紹介を頂きました。南九州は昼間の気温が17度だったりでまだ冬という感じはありませんでした。

ヒアリングや調査、打ち合わせを経て金曜日からこの連休にかけて計画案1件、事業DDドラフト1件を仕上げるなど、秋以降取り組ませて頂いた案件が形になりつつあります。

一方、年内までに資料・データ送付を依頼している件が2件あり、年末年始の時間を使って仕込みができればなあと思っています。

2018年12月17日 (月)

曜日感覚がズレるとブログ書くのも忘れる

先週は火曜日日帰りで宮崎へ。水曜日は奈良・和歌山の旅、1日空いて金曜土曜と鹿児島へ出張していました。少し寒さが増してきた中でしたがまだ鹿児島(出水)はそこまで寒くなくて助かりました。

日曜日は事務仕事等をしているうちに午前中が終わったりで、今日の方がどちらかというと落ち着いて過ごせたような気がします。

今日は先週訪問時に打ち合わせした内容に沿った計画策定など。なかなか扱ったことがない事業形態ということもあり、B/S・P/Lを作っていてもどことなくこれで良いのかと悩みまました。午後からは別件のデータ入力を地道に…。

何だかんだで今年は年末まで結構予定が入ってしまい「実質冬休みの間にやれば良いよね!」といった先送りが難しい状況。このまま明日もコツコツやっていく予定です。

2018年12月 9日 (日)

冬は冬らしくがやはり良いはず

先週は月曜火曜と宮崎・鹿児島の旅、水曜日はデスクワークで木曜・金曜が宮崎の旅と週に1泊2日×2回の出張をする日程でした。4泊5日よりこっちの方が全然楽と感じるのは、どことなくホテル暮らしに緊張感が抜けないのかもしれません。枕が変わると寝れない、といったことは全くないのですが。

事業DDレポートや計画案の作成が終盤に入り、もう少しでまとまりそうになってきましたが、結構ここから確認したり詰めたりする部分があるのですんなりとはいきません。年内にある程度まとめておきたいと思ってはいますが、お客さん側の準備も簡単ではないので単に毎週お伺いすれば進むということにもならず。

この秋あたりから業種問わずお伺いしている話ですが、(特に九州では)例年以上に気温が下がらず、冬に備えたアイテムや食品の売れ行きが悪いそうです。せっかく内部が改善してきた手応えがあるのに、売上が天候に左右されてしまっているケースが多々あり、このもどかしさが何とも言えず悶えています。

より以前の記事一覧

2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

最近のトラックバック