無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

2017年10月15日 (日)

悪夢に苦しみ目が覚める

先週は週明け鹿児島・宮崎の旅に出かけたあとは木金とデスクワークを。10月頭には「この2日間予定入ってないけど何するんやろ…決算か?」と思っていましたが、何のことはない、計画案の修正他、色々作業することはありました。

昨日土曜日は日帰りで鹿児島方面へ。久しぶりに新幹線で往復しましたが…やっぱり4時間列車の旅はきつい。しかも(良いことなのですが)行きも帰りも隣が埋まっている状態で、のんびり旅を楽しむという感じではありませんでした。指定席が一杯、かつほぼグリーンも満席。欧米系旅行客さんが多く見られました。皆さん一体どこ見に行くんでしょうね。

風邪気味というのもあったのかもしれませんが、1日で往復8時間座りっぱなし、かつ隣に他人がいる状態(帰りはひげが立派な外人さん)というのは案外身体に堪えたようで、今朝がたは悪夢で苦しめられていました。「流石にそれは無理やろ」と思った瞬間に目が覚めたという。内容はあまり覚えていませんが、心身ともにきつい夢だったように思います。

今日は午前中、宿題やら今週の出張準備やらを黙々とこなし、午後からようやく身体が空きました。天気が悪いのでウォーキングに行くでもなく、ダラダラすることにしておきます。

2017年10月 8日 (日)

決算・・・面倒・・・

先週は月曜日梅田・淀屋橋近辺に出没し、懐かしい方々とお会いしました。月日が経つのはあっという間です。ついでにヨドバシカメラにも行ってみましたが、爆買いブームは去ったとはいえ、高級腕時計その他のエリアで中国系の方が多く見られました。

火曜日は日帰りで宮崎へ。水曜日のデスクワークを挟んで木・金は鹿児島・宮崎の旅でした。この間、計画説明のバンクミーティングを行ったことで手持ち案件はだいぶ少なくなってきました。

土曜日は朝から宿題を2件ほど。午後からは…毎年面倒な法人の決算・申告事務です。

事務量が多くないため外注していませんが、その分一気にチェックをしないといけなくなります。なぜか消費税10%設定が勝手に入力されたり(謎。このソフト安倍さんの回し者?)、カミさんの謎記帳を発見して苦笑したりしつつ、全科目をチェックしました。

今日はその流れを受けていよいよ消費税やら法人税・法人住民税やらの計算をしないといけません。消費税はポンとボタンを押せばサラッと出力されるのですが(多少事前に入力は必要)、それ以降は…面倒です。1年振りなので考え方忘れてるし…。

今回は連休+手すきということで気持ちの余裕がありますが、できれば今日、遅くとも明日には終わらせたいなあ…と思っているところです。

2017年9月30日 (土)

9月の最後は慌ただしく終わる

今週は月曜日から水曜日まで宮崎・鹿児島の旅、木曜日はデスクワーク、金曜日は日帰りで鹿児島と腰を落ち着かせる余裕がないまま終わりました。間にデスクワーク日があったのでやや助かりましたが、翌日の資料を前日に作っているような状態でなかなか厳しかったです。

また、各社の定例月次資料がメールで届いていたので、出張先で時間を見つけて拝見しつつ、先ほどコメント返しが終わりました。

この土日は計画修正作業等を進めつつ、月末の〆事務をやらないといけません。9月前半が嘘のように慌ただしくなってきました。

来月からは定例的に土曜日出撃が発生しそうですので、作業繰りがどうなるのやら少し不安です。来月は決算と申告もやらなあかんですし…。重なる時は色々重なるんですよねえ…。

2017年9月23日 (土)

だんだんこんがらがる

今週は休み明け火曜日に奈良・和歌山の旅、水曜日から金曜日まで宮崎・鹿児島の旅ということでウィークデー出ずっぱりでした。

この間に来週以降のアポイント調整等もしていたので頭がだんだん混戦。諸事情で水曜日のアポイントの合間に手配したものを木曜日朝には速攻キャンセルすることになったりと、予約されたホテル側も「?何だ?いたずら?」と思われたやもしれません。

更に、「ああ、この件はもうほぼ完成だな~」と油断していたとある件の計画案について、根本を揺るがす(というのはやや大げさですが)事件が発生し、作業ができない出先故に余計脂汗が…。

そんなこともあったので今朝は早くに目が覚め(5時前)、取り急ぎ朝食を取り、仕事をしつつ子供を送っていったりとドタバタしていました。お陰でようやくひと段落し、あとは事務的な作業を残すのみになったと思われます。何か忘れているような気がしてモヤモヤしますが…。

2017年9月18日 (月)

重なる時は、やっぱり、重なる。

先週は水曜日から宮崎・鹿児島の旅でした。宿泊を伴う出張とは言え、久しぶりだったこともあり体力的には結構元気でした。金曜日は台風から逃げるように帰阪。

今回は伊丹空港離陸時に急ブレーキをかけられる、というなかなか珍しい体験をしました。カラスの群れに突っ込みそうになったとの説明が。印象的だったのが、機材点検に加え「ブレーキの熱を取る作業をしています」、というアナウンス。後でググるとブレーキ冷却専用の機械があるみたいです。F1か。世の中知らん事は沢山ありますね…。

この連休は計画書たたき台の作成が3件重なってしまい、ほんまに終わるのか心配していました。気になっていたこともあり土曜日曜と朝5時に目が覚め、何だかんだと仕上げることができました。良かった…。

ということで昨晩は小さな達成感を味わいながら眠りについたのですが、夜中ふと目が覚め(我が家は皆さん活動時間帯がフリーダム過ぎて眠りが浅いと変な時間に起こされます)、「ああそういえば今週の準備・確認忘れてた」と悶々とし始めました。

まあ、妙に寝苦しかったのもあるのでしょうけれど。この時期エアコンかけるのも窓開けたまま寝るのも難しくやや困る季節です。今朝も5時過ぎに起こされ、TODOを書き出し黙々とこなし始めることに。

案ずるよりというやつで午前中のうちある程度めどがつき、連休で良かったなと変な感謝をカレンダーに捧げてしまいました。

9月上旬までは久しぶりに驚くほどの手持無沙汰だったのですが、波が重なる時は重なるんですよねえ・・・。

2017年9月10日 (日)

ラウンジでよ〇れを垂れそうになる

先週は木曜日に日帰りで鹿児島へ出張した他はデスクワーク日でした。金・土と打ち合わせに基づき計画案のたたき台作りを進めていましたが、今日は家族がらみの野暮用に振り回されて終わりそうです。平日のデスクワーク日の方がのんびりしているのではないかと思う今日この頃。

鹿児島ではたまたま低気圧が近づいていた日にあたり、行きは高速道路で前が見えなくなるぐらいの雨に襲われ(片側1車線なのにかなり集中しないと斜め前の白線も見えない)、打ち合わせ中も通り雨が激しく、打ち合わせ後も断続的な雨に襲われながら空港にたどり着く、といった具合でした。

ラウンジで帰りの飛行機を待つ間、もやもやと考えごとをしているうちにふと寝落ちしてしまい、よだれを垂れそうになって目が覚めたのも仕方がなかったのではないかと思います。

2017年9月 3日 (日)

不思議なできごとが

先週は月曜日に日帰りで和歌山、金曜日に日帰りで宮崎、その間はデスクワーク等といった変則的な日程でした。和歌山はまだまだ蒸し暑く、宮崎は朝夕に秋の気配が漂う感じでした。新大阪駅で和歌山行のくろしおに乗ろうと待っていると、欧米系の旅行客がそこそこ厚手のセーターを着ていて、一体どこから来たん?と心配になりました。

宮崎からの帰路、やや着陸が下手だったのかバンバン機体が跳ね、おいおい大丈夫かよと思っていたところ、「ガン」とやや硬質な音が・・・。

何が落ちたの?特に見えなかったけど…と訝しんでいたところ、前の席のお母さんが「携帯落としていませんか?」と後ろにいた我々にアピール。私も隣の席の方も手にスマホを持っていたので違うと返答。どう考えてもありえないですが、通路を挟んだ反対側の方にも問いかけておられました。当然反応なし。最後はCAさんに渡しておられました。

しばらく「ん?どういうこと?」とぼんやりしていましたが、おそらく前便の乗客がシートの合間にでも落としてしまい、気づかず降りてしまったのではないかと想像。どこでなくしたのか本人は分からなかったため、特に連絡もなく、機内を探すに至らなかったのではないかなと。

プレミアムクラスだったので、シートの隙間はやや豊富(?)。今頃は誰かがどこかで大騒ぎしているのかなと思うと苦笑いせざるを得ませんでした。機種はiPhoneの6以降(多分7)、黒でした。世の中どこで何が起こるか分かりませんね。

2017年8月27日 (日)

残暑の厳しさに焼かれる

先週は月曜日日帰りで京都・奈良方面、1日空いて水曜日から金曜日まで宮崎・鹿児島の旅でした。宮崎は空港を降りた瞬間に呆れるくらい夏で、「今から夏休みが始まります」と言われても違和感ないぐらいの日差し。鹿児島も同様でしたが、にわか雨が激しかったのが違いと言えば違いでしょうか。

空港や飛行機ではややビジネス系の方々が戻りつつあり、結果として飛行機は満席で飛んでいました。隣が窮屈なのは疲れ倍増です。

戻って昨日は終日事務中心に忙殺され、今日は朝から残りの仕事を終え、少し息をついたところです。今週は散発的な出撃になりそうですので、振り返ってみれば8月はかなり久しぶりに余裕がある月だったと言えそうです。今日は大阪も天気が良いのでウォーキングに出かける予定です。

2017年8月19日 (土)

出張リハビリ

今週は木金と鹿児島へ。世間は夏休み後半ということで空港や機内はあいかわらず混雑していました。現地はにわか雨ぐらいであとはひらすら暑い日々。盆の間に貯まっていた用事もあり2日間ともあちこちへ出かけていました。

今回の相棒はスイフトの新モデル(しかもほぼ新車)でした。個人的にはロードスターがダメならスイフトでも良いかと思うぐらいこれまで気に入っていたのですが、今回の新モデルはどことなく中途半端。加速・操舵にキビキビ感が減り普通です。変に吹き上がるエンジンが気持ち悪い。何でこうなった…。マニュアルモード7速など無用の長物以外に色々詰めるべきものがあったはず。良さを生かしてモデルチェンジを重ねるのは難しいことなんですね。コンセプトがブレてるのかもしれません。

今回の出張初日は、1週間ぶりということもあって身体が慣れず正直しんどいな~と思いつつ1日を過ごしました。ということで焼酎を飲んで早めに就寝。翌日は、空港からの帰りに渋滞に巻き込まれはしましたが、それでも大した疲労感なく家まで到着。自分でも驚きましたが、慣れって大きいですね…。

今日・明日は出張で打ち合わせした内容の反映、来週の計画説明の準備などを予定。急速に通常運転にもどります。

2017年8月11日 (金)

民族大移動

今週は地元中心に活動しながら、昨日は日帰りで宮崎へ行ってきました。先週決まったアポだったので飛行機を取るのが一苦労。帰りは流石に普通席はほぼ埋まっていて、差額自腹でプレミアムをとりました。結局プレミアムは半分しか埋まっていませんでしたけど…。

昨日は昼前の飛行機でかつ帰省ラッシュ等気が早い方々もおられるのでは?空港の駐車場が空いていなくて待たないと入れないのでは?と色々妄想したあげく、出発の2時間半に家をでました。

茨木ICに近づくと、「20キロ渋滞」とサラッと表記され、そもそも料金所に入る側道がババ混みだったのでやむなく一般道へ。一般道も所々渋滞が続き、関東方面のナンバーも見かけるなど民族大移動を実感。空港の駐車場も、入るのはサラッといけましたがすでに大分埋まった状態でした。

伊丹空港は帰省や旅行客で混雑する一方、ラウンジはガラガラでまさに世の中は夏休みなんだなあと思わされました。

予定を終えて帰りの便を待つ間、各方面からメールにどんどん資料が送られてきました。休みに入る前にキッチリ終わらせたいというお気持ちは大変素晴らしいのですが…素晴らしいのですけれども…ボチボチ読ませて頂くようにします。

今朝も1件資料を頂き驚いたり感心したりしていた訳ですが、特に外出予定のない盆休み。それぞれゆっくり拝見させて頂こうと思います。

より以前の記事一覧

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック