無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

2018年6月23日 (土)

一応平常運転に復帰

今週は月曜日に奈良方面、火曜日に鹿児島日帰り、1日空けて木曜日は和歌山方面、そして昨日金曜日は宮崎日帰りという単発で出かける日々でした。月曜日の6弱以降も余震もしくは本震を心配していたので丁度良かったとも言えます。

水曜日辺りまではどことなく不安もありどうも心の底からのやる気が出ない日々でしたが、どうやら余震・本震もなさそうで断水も大丈夫となった木曜日辺りから、ようやく気分的にも復調しました。それでも近所にはブルーシートが掛かった家がちらほらあったりします。ガスが復旧していない地域もあり、お風呂に苦労されているそうです。我が家がオール電化で良かったというべきか、停電になったら全てアウトなのでやっぱり大きなリスクと考えるべきか答えは出ていません。

今週末は久しぶりにあまり宿題がないので、ゆっくりしようと思います。

2018年6月18日 (月)

一応無事ではありましたが家には色々ダメージが。

今日は朝イチ奈良方面へ出かけていましたが、途中陸橋の上で信号待ちをしている際に地震にあい、この陸橋が崩れるとヤバいな…と思いながら揺さぶられていました。お客さんのところでも製品の破棄等が結構発生したとのことでした。

メールで惨状は知っていたものの帰宅後の片付けは結構疲れました。人力では動かせないものが動いていたり、PCのモニターが思いっきり落ちていたりで色々ありましたが、この地域は停電等インフラ面の問題がなかったので今は落ち着いています。

壁紙や石膏ボード等にひびが入って気持ち的に残念な箇所が数か所見られましたが、一番困ったのは2階の蓄熱暖房器ですね。中にレンガが入っているためだと思いますが、全く人力では起こすこと・動かすことができません。建築業者さんにお願いして点検がてら来てもらうしかなさそうです。それまでは養生して蹴飛ばさないようにしながら放置するしかなさそうです…。

Image1

うちの家族にはたまたま人的被害がありませんでしたが、今回の地震でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りいたします。

2018年6月16日 (土)

久しぶりにがっつり出張

今週は火曜日から金曜日まで宮崎出張でした。梅雨とはいえ天気が良い日も多くなかなか快適に過ごせました。

今回はたまたま「午後イチや午前中に打ち合わせをして、その後ホテルで改訂作業をして…」といった流れが組めたので土日の宿題が少な目なのがありがたいところです。

とはいえ、バンクミーティングで出た意見の反映や計画数値の試算など数字をいじる部分はプリントアウトしたものを落ち着いて検算したりしたかったので宿題として残しておきました。

今朝は早速1件宿題を終え、メールで出荷。TODOはあと数件ありますのでボチボチやっていこうと思います。

今回の出張中、飲み方の中で10年以上前の出来事を振り返る場面があったのですが「そんなことがあったのか」と裏のドラマを今更知る場面がありました。うまくいく案件は局面局面で関与頂いた方々が良い選択肢を選ぶ積み重ねなんだなと思います。

一方、うまくいかない案件は取り巻きに問題があることも多く、それは結局社長ご自身の問題(類は友を…)であったりということを再認識しました。

2018年6月10日 (日)

ついてる…のかな?

先週は火曜日に鹿児島日帰り(バンクミーティング)、水・木はデスクワーク、金曜日と土曜日は再び別件で鹿児島へ出かけていました。

火曜日は梅雨というよりは夕立のような雨で会議中集中できなかったりもしましたが、土曜日はサンサンとした陽ざしの蒸し暑い夏そのもので面喰うものがありました。

土曜日は案外と経営会議・取締役会が早く終わったため飛行機を1本繰り上げて帰阪。プロペラ機だったので積極的に繰り上げる積りはなかったのですが、窓口であと「1席だけ空いています」と言われるとグラグラと心が揺れました。

プロペラ機はやたら風に弱いのと座席が狭い点が難点です。ほぼ爆睡ではありましたが、案の定降りる頃には肩こりに悩まされました。効率化は大事ですが乗客はモノじゃないよね…と思います。

今日は朝から細々とデスクワークを進め、一応積み残しの仕事が終わったのでこれから休日となる予定です。

2018年6月 3日 (日)

南九州は梅雨…梅雨?

先週は月曜日地元で懐かしい方とご面談を。火曜日は日帰りで鹿児島へ。一日中会議でした。水曜日は(必死に)事業DDの原稿書きと月末の〆を。木曜日と金曜日は宮崎県内をあちらこちらへと走っていました。

火曜日の鹿児島や金曜日の宮崎は快晴で、もうほぼ夏だよな…と思わないと頭と身体がついてきません。あの天候を見てしまうと「今年の梅雨は雨が少ない」というのもそうなのかなと思わされます。野菜や果物を作っておられる方々は春先から面食らうことばかりでしょうね。

新しい案件の打診を頂いたり、ほぼ既存の案件の終わりが見えてきたりで6月はまた色々と変化がありそうです。

2018年5月26日 (土)

変則スケジュールと想定外と。

今週は月曜日東京日帰り、1日挟んで水曜日鹿児島日帰り、木曜・金曜が宮崎鹿児島1泊2日というスケジュールでした。本来は後半2泊3日としたかったのですが、水曜日出かけている最中にギリギリ木曜日の予定が固まり、急きょ手配することになった…という次第です。懸案事項が前に進んだので結果オーライでした。

鹿児島は明治維新150周年イベントなどが予定される中、ホテルが枯渇寸前でした。それもあって予約はヒヤヒヤしましたがとりあえず問題なく。金曜日の会議中、ブルーインパルスが練習飛行をしていたようで爆音が何度も。本体は残念ながら見えませんでした。

帰りの飛行機の中で、「この土日は金曜日の宿題1件(微訂正)+αぐらいしか宿題がないのではないか」「あの件で資料が来ていたら必死に分析を進めんといかんな」「でも届いていない気がする」等ぼんやり考え楽観していましたが、帰宅後、想像の外にあった新しい案件の準備などを思い出しました。

2018年5月19日 (土)

なぜアポイントに間に合わないんだ…はっ!夢か…

今週は月曜地元で情報交換など。火曜水曜と宮崎へ出かけ、木曜日は自宅仕事日。金曜日は奈良和歌山の旅ということでメリハリが効いているような日程でした。その間来週の予定を色々調整したりもしましたが結局確定できず土日を迎えています。

今朝は様々な障害に阻まれなかなかアポイントにたどり着けず、なぜだと苦しむ夢を見ました。窓を閉めると暑い、窓を開けると寒いこの季節特有の悩みの中で、布団をはねて身体が冷えていたようです。

そんな寝起きの悪さもありぼーっとしてましたが朝から一つ二つ宿題を。更に自家用車を定期点検に出してきました。予め1時間ぐらいかかると言われていたのでパソコン持参の上、近くのファミレスで「意識高い系」のように仕事。単に追い込まれているだけとも言えます。

午後からは事業DDの改訂などを予定。他にも見ないといけない資料や事務仕事もありますが、流石に一部は明日に回そうかなと思っているところです。

2018年5月13日 (日)

その日暮らし。

先週は火曜日日帰りで宮崎へ。1日空いて木曜日から土曜日まで鹿児島へ出張で出かけていました。

今年は特に気温の上下が激しいのか、土曜日の昼過ぎに車を走らせていると27度と表示されていてえ?と二度見しました。梅雨を超えて夏です。

連休明けの7日と9日は自宅仕事日でしたが、見事にやることがてんこ盛りで、出張前に一旦宿題を終わらせるパターン。今日も朝から宿題を進めています。土曜日の出張は時間繰り的に本当に厳しいです。

現状、計画策定支援3件、事業DD1件が走っていますが、それぞれ進度・ペースが異なりいつ完成するのかなかなか見通せていません。健康診断をいつ設定すべきか悩んでいます。…胃カメラが嫌というのもありますが。

2018年4月28日 (土)

やっぱり出ずっぱりはキツいかな

今週は月曜日から金曜日まで宮崎・鹿児島を行ったり来たりしていました。中にはバンクミーティングに連日参加したり、朝から夕方まで会議漬けだったり、懇親会も2件あったりと盛り沢山でした。そういえば雨もすごかったですね…。

ホテルに連泊していると何となく住み慣れてはきますが、どこかに緊張があるのでしょう。金曜日帰宅するとどこかホッとしました。一方で明日から連休、ということでどこか浮かれていたのか寝つきが悪く、しかも今朝は早く目が覚めてしまったので実際は言うほど疲れていなかったのでは…?という説もあるかもしれません。

ということで今朝は早朝からコツコツと貯まった宿題に手を付けているのですが、なかなかTODOリストが長く、1件1件時間がかかりそうなので簡単には終わらない気配です。ましてや先週の宿題も一部まだ終わっていなかったりしますし。おまけに月末〆もあるので…。

そういう意味では今回のGWは誠に有意義に過ごせそうです。子供の試合を見に行く等の私事のためにも1日程度ねん出しないといけないため、どういう順番で手をつけていくか、体力と優先順位を考えて対応していきたいと思います。

2018年4月22日 (日)

朝起きて、今日はどっち方面へ向かうんやったかと考える

先週は月・火と宮崎へ出張し水曜は奈良・和歌山の旅、木曜日は日帰りで東京、金曜日は日帰りで鹿児島でした。

方面が東西に分かれた上日程が小刻みだったこともあり、朝起きると「え…と今日はどっち方面へ行くんだったか…」と数秒考える必要がありました。あと気温差・地域差が大きく身体も混乱していた模様。木曜・金曜あたりはどっしりとした疲労感に包まれました。

昨日は朝から宿題を。午前中にある件の計画案がほぼ固まり、午後にはもう1件の作業も概ね想定通りまで進みました。お陰で気はだいぶ楽に。

今日は残りの仕事を対応しつつ、今週の準備を進めます。花粉が少なくなってきたことで、初夏の爽やかさが味わえるようになってきたのが救いです。

より以前の記事一覧

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック