無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

2017年3月25日 (土)

今度こそ…?

今週は連休明け1日空けて2泊3日の出張。宮崎・鹿児島への旅でした。

期末らしく、1日に2件バンクミーティングに出席したりということもありました。債務者さんの状況や取引行数などによって全然雰囲気が違ったなあ…というのがざっくりした感想です。

先週のダメージが微妙に残ってはいましたが、急きょ購入した筋膜リリース本を参考にしながら毎日ホテルでストレッチしたりで何とか背中のバキバキ感は収束傾向に。

今日は朝から、バンクミーティングで出た宿題への対応を。結構色々波及する部分もあったりで唸りながら改訂していました。さきほどメールで出荷しましたが、さて、今度こそ最終版ということになりますか…?

この間、別の案件の資料も届いているのですがなかなか拝見する余裕がありません。明日までにはできるだけ見ておきたいと思っておりますが、事務面も色々溜まっているのでまだまだ首が回りません。

2017年3月19日 (日)

うげぇ…気力か体力が限界に。

先週は月火と1泊2日で宮崎鹿児島の旅(含むバンクミーティング)、帰宅して水曜日は奈良和歌山の旅(新車の走行距離が伸びる)、木金は鹿児島の旅、ということで早起きして遠方に出かける日々でした。

最後の2日間で計画策定の詰めの会議を8本したことによるのか、1週間出歩きまくった疲労がたまったのか、金曜の最後の打ち合わせを終えたあたりから吐き気と頭痛を覚える始末。ここのところ肩こりが抜けないということもあったかもしれません。どことなく、昔リクルータとして面談しまくった後の気疲れ?にも似ていましたが。

帰りの飛行機までに回復できるか不安でしたが、痛み止めを飲んだ上、SAでしばらく休憩したり、団子食ったりしながら(なぜか食欲はあった)何とか家路へ。空港混雑で伊丹空港到着が15分遅れたり、鍋焼きうどんでも食べてホッコリしようと立ち寄った飲食店では「食材が売り切れた」と言われ、更に肩を落としトボトボ店を出る羽目になったりと、「家にたどり着くまでが旅行ですよ」、という言葉を実感しました。

次週のバンクミーティングにかける計画書案が2件も未完成だったため、昨日は早朝から作業を実施。1件は出荷したものの、もう1件は重いため地道に作業を。体調が思わしくないことと睡眠不足で苦しむ中、だいたい落としどころが見えてきたな…というあたりで今度は家庭内で色々と。職住接近は良い面も多分にありますが、飛び火してくることもあります。

結果的に、予定していなかった外出が発生し、携帯屋へ。子供の携帯を契約しにいくことになりました。携帯業界にとってかき入れ時となるこの連休。朝から混みまくっていました。近くの家電量販店にも行ってみましたが、結局夕方まで予約で一杯と言われる状況。携帯屋の整理券だよりでまた待機に戻り、なんだかんだで午後遅くまでかかって手続きを。待機途中、再び気分が悪くなり店舗外へ。人混みに酔ったようなものかもしれません。

帰宅後、気力体力は結構アレでしたが、何とか計画案策定作業に復帰し、夜に出荷までこぎつけました。ダメージが大きく、早めに就寝。

…ということで今日は気分的にも体力的にもややスッキリしています。ここ数日は期末の恐ろしさ?を身に染みて感じましたね。

そんな中、実は金曜日に某雑誌の原稿依頼が来ていて、正直返事する気力も余裕もなく放置していました。一応落ち着いてきたので(主に気力面)今朝「やります」という方向で返事しました。勝手なもので、宿題ズがなくなると急に楽観的になったりするものです。

2017年3月12日 (日)

少しトンネルの先が見えてきた。

今週は火曜日から木曜日まで宮崎・鹿児島へ出張、その後はデスクワークという日程でした。年度末進行で訳が分からなくなり始めていましたが、打診を頂いていた来期に向けた案件が一旦ペンディングになった上、一番悩ましかった案件の計画案が概ね完成してきたので、気持ちはかなり楽になってきました。

昨日は来週の出張やアポイントに向けた準備、届いていた資料に対するコメントバックなどをしつつ、事業DDレポートを書き進めていました。午前中には社用車のロードスターRFが来たりもして何だか落ち着かないです。少しだけ近所を試運転してみました。

来週からバンクミーティングが3件待ち受けています。まだ計画案が100%完成していないものもあるので気が抜けませんが、1月から続いていた年度末進行の「先」が少し見えてきました。

2017年3月 4日 (土)

1ヶ月間違う。

今週は月曜火曜と鹿児島→宮崎の旅に出かけ、水曜日は大阪へ。1日空けて金曜日宮崎へ日帰り出張という日程でした。

まず月曜日は打ち合わせもさることながら、現場見学のため寄り道し、1日で200キロ以上走ることになりました。結構疲れたな、とチェックインしようとすると、「予約がありません」と言われポカーンとしてしまいました。来月の27日に予約が入ってますけれど…と続いて言われたので、何となく察しました。

2月と3月はたまたま1日が水曜日から始まるパターンで、パッと見て2月か3月か分かりにくかったりします。ここのところヘロヘロだった中で予約をとったので見間違ったのでしょうね。前日にネット上で予約内容を確認したつもりですが、スルーしていたようで。

ただ、受付のお姉さん曰く「他にも今日、全く同じケースが1件ありました」と言われたので、じゃらん、あんたのサイトにも多少は問題あるんじゃないかい?と思ったりも。

まあ、とりあえず宿がないという非常事態にならず良かったです。

週半ばの大阪での日々は出かけた時間以外ひたすらデスクワークを。おかげで肩凝りに悩まされました。…ただ、これで11月あたりから格闘してきた案件にある程度メドがつきました。

昨日の出張では、認定支援センターを活用した私にとって最初の案件が無事3年間のモニタリング最終回を迎えました。計画とは全く違う組み立てにはなりましたが、真面目にモノを作る会社さんは結局何とかなる、ということだったのではないかと解釈しています。

午後からは格闘中の案件の最終に近い打ち合わせでしたが、結構複雑な取引を含んでいたりするのでうーんうーんと苦しみました。その打ち合わせをもとに今朝から計画案の整理を進め、一応形になったところです。難産でした。実はまだ本当にこうなるのか、どことなく自信が持てていなかったりします。

今日もずっとPCで作業していたので肩凝りがひどいです。本当なら、天気が良いのでウォーキングにでもいきたいところですが、この時期花粉に晒されるのもアレなので、引き続き別の仕事をやろうかと考えています…。

2017年2月25日 (土)

朝起きたらクマが・・・。

今週は月曜日にデスクワーク(相変わらずその週の出張準備だったりする)を終え、火曜日に日帰りで宮崎へ。早朝の大阪は雪が舞っていたのに現地では「あ~春だよな~、サクラ咲きかけてるわ」な感じで四季を行ったり来たりしました。

帰宅後、少し仕事をして翌日は和歌山へ。この時点で少し寝つきが悪く翌朝しんどかったですが、特急くろしお往復でそこそこ眠れました。

帰宅後少し仕事をして、木曜金曜は鹿児島・宮崎の旅。やはり寝つきと寝起きが悪く、すっきりしないままの出張でしたが、木曜の夜に泊まったホテルで複数の部屋が騒がしく、翌朝鏡を見たら目の下にクマができていて驚きました。確かに寝た気がしない。

ということで何とか1週間を耐え忍び昨晩は早く寝ましたが何故か4時頃目が覚めました。なぜか自治会の役員としてモンスター住民達と対決するという夢に苦しめられました(フィクションです)。テレビドラマ調でしたね。

午前中1件仕事を終えた後はどうもブログを書いたり事務仕事をしたりと逃げてますが、今日はあともう1件、大物の仕事に手をつけていきたい所です(完成するとは言ってない)。

2017年2月18日 (土)

気力と体力

今週は月曜日にデスクワーク(今週の出張に関するものなど…)を自転車操業的にこなし、火曜日から2泊3日で鹿児島への旅でした。

急きょの話を含め早朝から晩まで移動や会議がほぼ隙間なく予定されるという濃密な3日間で、帰りはぐったり。金曜の朝も早かったのですが、起き抜けに「うぅキツい」とつぶやかずにいられませんでした。「眠い」ということはあっても「キツい」と思うのは年数回程度ですが、労働者ではないのでブラック上等です。

昨日の帰宅後は、気力と体力の不足を自覚し、事務的事項を中心に処理を進めましたがなかなか厳しかったです。ドリンク剤を飲みたくなる感じですね。アレに依存すると反動がヤバいのですが。

今朝はそこそこ眠れたので体調も回復し(それでも追い込まれているので5時半には目が覚めました)、1件また事業DDに関するレポート改訂と質問をお客さんに投げたところです。

昨日の気力体力不足から手を出すのをこまねいていた案件、これからやろうと思います。踏ん切りをつけるためにブログを書く…毎年この時期に同じことやっているような。期越えで良いのでというので新しい案件も2件打診頂きましたし、しばらくこんな感じで盛り上がっていきそうです。確定申告いつやろう…。

2017年2月11日 (土)

見事なコンボ

今週は月曜日に日帰りで宮崎へ。デスクワーク日を挟んで木・金と宮崎へ出張してきました。月曜は穏やかな日差しで風のない車内はクーラーが必要なぐらい。流石キャンプの地だな…と思いつつ帰宅。車外ではやや風が強かったせいか花粉症の気配がし、いよいよかと悲しみを覚えました。

デスクワーク日はひたすら次の事業DDの外部環境資料を収集・整理。業種自体はシンプルですが、結構幅広い分野にまたがっている面もあり、自分の勉強のためにも色々調べていました。世の中知らないことが多すぎます。

後半の出張は全国的な寒さの中で、流石の宮崎も冬に逆戻りしていました。特に金曜日は強風が吹き、日陰では寒さがひとしお。コートとマフラーを装備しても周りから浮かない状況でした。一瞬雪がちらつきましたし。日差しがあるとやっぱり春の気配なんですけどね。

今回の打ち合わせを経て概ね計画案が固まった案件があったり、今後の動き方が固まった案件があったりしましたが、債権者の皆様含め事態の重さに真剣にどうすれば良いのかと悩む案件も。

あらためて事業再生の分野では何があるか(隠れているか)分からない、という思いを強くしました。

ということで帰阪すると、ラーメン食べてる間に高槻は雪が吹き荒れ、FRのロードスターで大丈夫かと不安を覚えるぐらいに。ついでに習い事から子供を拾って帰ると玄関にばっちり宅配便が届いてました。

要請期限どおり送って頂けたことに感動しながらも、「いつもの、平日出歩き土日仕事するパターンやんな…。」ときっちりコンボを決められてしまったことに苦笑いしました。

2017年2月 4日 (土)

ちょっと落ち着いた。

今週は1泊2日の出張や地元での出撃以外は結局デスクワークに専念。1グループについては元帳データを頂き分析するという力業を使ってみましたが、良く内容が分かる反面、正直なかなか大変でした。

ずっとPC作業をするのでふと気が付くと身体がバキバキに。

他の件も含めようやく宿題がだいたい終わりました。計画案も1件ほぼ完成に。

ちょっと心が晴れ晴れしますが、家族にインフルの影が忍び寄っています。なんで受験シーズンはインフルシーズンと重なるんでしょうねえ。

自分の受験時代は大・高共に全然インフルにかかる気がしなかったのですが(今思うと単にリスク感覚がなかっただけとも…)、現代の子供たちを見ていると何らかの対策が必要なのではないかと思います。(そもそも時期をズラすとか、予防を兼ねて受験者には薬を配布するとか…)

そういえば我々の時代は特効薬なんてなかったはずですから、かかったらどうなっていたか。何であんな色々自信満々だったのか、若さゆえの過ちだったのでしょうか。今更自分のバカさ加減にあきれるような。

2017年1月28日 (土)

ストレスマッハ。エクセルの呪い

今日は残っていたデスクワークを仕上げていこうと朝から頑張ってました。1件はサクッと作業完了しましたが・・・最近怪しいなあと思っていたある件のエクセルファイルをいじっている時にとうとう事件が。

まあ64ビットのOSなのにエクセル32ビットを使っているというのがいけないのかもしれませんが(なんでそうしたか覚えていない)、特定のファイル(書式自体は公的にこれを使えと言われているもの。スキャンによればウィルスはいない)で作業をしているとエンターを押したりちょっと作業するだけでフリーズするという現象。

2~3セル作業したら上書き保存するとか、最後は少し作業をするたびにファイル名を変えて保存するとか小手先の技で回避に努めましたが、30回以上撃沈する羽目になり、流石にマイクロソフトのサポートへ電話しました。

ややたらいまわし感はありましたが、テクニカルサポートの方と話をしながら対応策を。色々とアニメーションその他本来いらない機能をオフにしたり、念のための奥の手などを伺っておいて一旦サポート終了。

よくある話ですが、電話中は1度も爆発せず。おいっ何か棲んでんのか?と突っ込みたくなる所業でした。遠隔サポート中はグラフィック関連が大人しくなるので落ちにくくなるという話もありましたが。

精神的な疲弊を遅めの昼飯で少し回復し、昼過ぎから作業再開。

・・・やっぱ飛んだ。奥の手も全く意味なし。なんじゃそら。

何とか午前中に磨いた小技でだましだまし作業目標まで到達したので、一旦出荷しました。

今後のこともあるので、究極の力業「新規ファイルに各シートデータを貼り付けていく」にもチャレンジしてみました(私もこれで改善した経験が多々ありますし、サポートさんも言いよどみながら最後はそれしかないとの言でした)。

これは流石に悪さをする要素がないのでいけるのではないか・・・と淡い期待を抱いていましたが、やっぱり落ちる…。まあかなりマシになりましたので、本件は最後までこの完全リフォームファイルでいけるのではないかと思います。

ファイル名に変な紐づけがされてしまったのか、特定の案件に関するエクセルが落ちるという怪現象。エクセル内には一つも外部リンクないのに…。

メール等の設定をやり直す覚悟で64ビット版を入れるのが一番固そうですが…なかなか踏ん切りがつきません。他の件のファイルでは特に問題は起きていませんし…。

こいつは電子の妖怪のしわざ?

2017年1月27日 (金)

1日でもウィークデーが空いていると助かるなあ

今週は月曜日に奈良和歌山の旅、火曜日からは宮崎→鹿児島→宮崎の旅でした。打って変わって今日はデスクワーク日です。

月曜日は和歌山と奈良と大阪の境あたりに行きましたが、帰りは激しい吹雪となり、タイヤが多少スリップするぐらいにまで積もりはじめ冷や汗でした。ところが大阪へ入っていくと一切雪の痕跡なし。高低差・地域差って凄いなと実感。

火曜日からは南九州でしたが、月曜日のせいもあって、現地の方々が寒い寒いと仰る割には全然大丈夫でした。日中13度とかでしたし、晴天のもと車を走らせながら(スポーツの)キャンプ日和だな~と穏やかな気持ちになれたぐらいです。

昨日帰宅後から今日午前中にかけて、急ぎで対応しないといけない事項や連絡事項などを。出先だと落ち着いて予定調整しにくかったりする部分もあるので、ウィークデーに空きがあるのは大変ありがたいです。実際、2月の予定を調整していますが、多方面を同時に確認・調整しないといけない上、「この日の打ち合わせに応じてこの日の予定の有無が決まる」といった条件付きアポイントもあるので頭が混乱しがちです。

ある程度急ぎの事項の整理と予定の調整が進みましたので、午後からはアレコレと宿題に手を付けていけそうです。

より以前の記事一覧

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック