無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

2017年5月21日 (日)

英気を養うってこういうこと・・・?

先週は月~木まで宮崎・鹿児島への旅。金曜日は早朝に家を出て奈良・和歌山の旅でした。暑かったり寒かったりで頭も身体も混乱する時期です。特に南九州では、ふと気づくと30度簡単に超えてたりしますからね…(関西もたいがいでしたけど)。

金曜日はgoogleナビが示した新たなルートで帰ってみるか、とチャレンジしたものの(この辺りまではまだ元気があった)渋滞に何度かはまり、帰宅後はかなり気力体力を失っていました(冷静に考えるとやや風邪気味だったかも)。

出張中にあれこれ宿題がたまっていて、何とか土日でやらないといけないことなども頭をよぎり、「あー何かうまい飯でも食いに行きたい、その後カラオケでも行ってしまいたい」と珍しくヤサグレ(?)ていた週末でした。

昨日は子供の誰かが鳴らしたアラームで5時過ぎに起こされ(本人は起きんという)、仕方なく朝から仕事を。12時間近く延々とあれこれデスクワークを続け、夕方には概ねメドがつき外食へ。焼き物がない鳥屋という不思議なコンセプト(基本揚げる。あと刺身)の店なのですが、油が良くカラッと揚がっていて美味しく頂きました。流石にカラオケは行く気力がなく帰宅し就寝。うまいものを食った・・・ということで元気が出たのは幸いでした。

今日も朝から残りの仕事をコツコツと。できればやっておきたい仕事もありましたが、「そこまで急ぎじゃないから、出張先のホテルでやろうかな…」と先送りしてデータだけ持って行く準備をしたりと微妙に調整。あと1つぐらいで今日の仕事は終わりにしようと思います。

最近、日程調整がうまくいっているのかむしろ逆なのか分かりませんが出ずっぱりになることが続き、宿題が波状攻撃で溜まるので土日に対応を余儀なくされる日々です。(出先で多少は消化しているのですが・・・)

うちは上司や変な圧力をかける経営者もいないのでまだ「は?このままだと何かヤバい」と気付くことができますが、世の中で過労死に追い込まれる方々は「出口がない、もしくは実はあったとしても気付く余裕がない」という状態なのかもしれないなと感じます。

そんな中、日本年金機構の厚生年金適用調査課から呼び出し状が来ていて、「行く意味あるん?無駄にできる時間ないんやけど?おたくらのPDCAで弱小企業を追い込むのはやめてくれんか?」とか考えてしまいました。心身が弱っていたせいもありますが、数々の資金繰りが厳しい会社さんに対する仕打ちを見てきているので、どうしてもこの組織に対しては好意的に考えられないんですよね…。過去も過去ですし…。いかん。また心がダークサイドに引かれている。

2017年5月13日 (土)

GWよりむしろ平時の方が旅行している

GWは子供の部活に関連した送迎の合間に新しい案件の資料を見て作業したり、計画案のたたき台を検討したりで、普段と比べれば出張がない点だけが休みっぽく、案外ぼーっとする時間は少なかったように思います。

GW明けは3泊4日で宮崎・鹿児島の旅。1日で300キロ走るような状況だったり、時間がなくて昼食がコンビニおにぎりだったりとなかなかハードな場面もありました。空いている時間にホテルでDDレポートを書いたりとなかなかの充実ぶり。

南九州は初夏らしい新緑…と思いきや後半は暑くて夜も寝る直前までクーラーをかけていたぐらいでした。そういえば鹿児島は久しぶりに降灰の影響が見られましたね。

昨日はデスクワーク…の予定でしたが、監査役をさせて頂いている企業からの要請で「産業廃棄物収集運搬業」の許可更新時期にあたるため、急きょ役所巡りをすることに。住民票の他、(私はそんな証明書があることを知りませんでしたが)何やら哲学的な「登録されていないことの証明」(正式名称)という書類をとらないといけない、ということで事前にネットで調査。

要は「被後見人・被保佐人ではないですよ」ということを証明する書類のようでしたが、証明書を発行してくれる場所がどこなのか明確でないという…。嫌な予感がしたので朝イチ地元の法務局(支局)に電話すると、「申し訳ないが本局(南森町)でしか発行できない」との回答。郵送も可能ということだったので、最終的には印紙も郵便局で買い、東京の窓口へ速達で送りました。せっかくのデスクワーク日に、往復2時間近くもロスできないですので…。

今日は昨日積み残したTODO(主に来週のための資料作り・事前作業)をこれからやろうかな、というところです。例年5月はややヒマで情報交換に出かけたりするのですが、今年はどうやらその余裕がないようで…。

2017年4月22日 (土)

今週もほぼ出張だった

今週は火曜日から金曜日まで出張。鹿児島宮崎の旅でした。振り返ると、認定支援機関としてバンクミーティングを開催したり、事業DDのヒアリングに出向いたり、TAKE2となる計画書作成について打ち合わせしたり、計画同意後初のモニタリングに伺ったり等々なかなかバラエティに富んだ内容だったように思います。

この間、無理やりアポイントを入れたことで行ったり来たりと1日300キロ近く走ることになったのには苦笑いしました。移動時間がギリギリで昼メシを食べるタイミングが遅くなり、チェックイン後雨の中出歩くのが面倒になったのもあって夕食を抜いたところ、翌朝「飲食店で注文したものがなかなか出てこない夢」を見て起きたという…。

今朝は、バンクミーティングの議事録を作ったり、事務的に急ぎの手続きを進めたりしていました。今日は午後からあと1つか2つ仕事をしておきたいところです。

2017年4月17日 (月)

ひと段落する。

年度末頃から続いてきた忙しさに加え、日曜日から5泊6日の鹿児島の旅を終え、更に金曜は早起きして奈良和歌山の旅(通過含めれば4都道府県を走りました)となかなかハードな1週間でした。

土曜日は宿題の対応、日曜日は今週のバンクミーティング準備等仕事はまだ残っていましたが、ようやくひと段落。今日は月曜日ですが、今日はどことなく休日感があります。

この間、新年度の仕事を2件打診頂いたり、完了案件の「続き」の相談を頂いたりと、ヒマになると不安になってしまう自分にとってはありがたい流れとなっています。

2017年4月 8日 (土)

タイトな日程。年度はじめはまったりではないのか

今週は火曜日から木曜日まで鹿児島へ。事業DDのヒアリング2件と来週以降のバンクミーティング打ち合わせ2件でした。バンクミーティングに関連して来週は急きょ明日から出張することに。

通常多忙な時期は、平日外出し土日にデスクワークをして辻褄を合わせるという運営をしているのですが、日曜が削られた段階で心の中で冷や汗がどっと出ました。

事業DDのヒアリングを進めるためにも、その週にお伺いした話はできるだけその週の土日に整理しておかないといけません。おまけに、3月に提出した計画案にケアレスミスがあり直しが発生したり、今月バンクミーティングをやれそうになってきた案件の計画書案を仕上げたりと色々重なり、出張先で悶々と考えただけでお腹いっぱいでした。

ということで、大変恐縮ながら金曜日予定していた面談(情報交換)をキャンセルさせて頂き、昨日は朝5時に起きて1日中PCにかじりついていました。お陰様で最も急ぎの案件2つは出荷できた他、来週の出張についても何とか間に合いつつあります。合間合間にアポイントの調整などもあって、本当に昨日は濃密な1日でした。

今日は昨日の積み残しに手を付けるほか、日曜日以降の出張・外出の準備をしていくことになります。今週はブラック企業まちがいなしの日程なので、あまり先のことは考えず1日1日を進めて行こうと考えています…。

3月末あたりには「4月に入れば多少はゆとりが出るだろう」と希望的観測を抱いていましたが、どっちかというと来週は3月に輪をかけて忙しい感じになりそうです。

2017年4月 1日 (土)

期末を越えて

今週は来期に向けた事業DDのヒアリングや計画策定の打ち合わせなどで鹿児島へ1泊2日の旅でした。その他は地元での情報交換等。とはいえ、先週出した計画書の同意が揃っておらず、債権者さんたちの要請をもとに計画修正をしたり、中には「え?」という話もあったりで落ち着かない日々でした。

今日は、月末の〆も大方おわりようやく一息ついたところです。

同意が揃っていない案件があったり4月以降に持ち越している継続案件も色々ありますが、一応年度末の区切りはついたかなと思っています。そういえばこの鬼忙しい時に雑誌の原稿依頼があったりもしました。

重なる時は重なる、本当にそうなんですよねえ…。

2017年3月25日 (土)

今度こそ…?

今週は連休明け1日空けて2泊3日の出張。宮崎・鹿児島への旅でした。

期末らしく、1日に2件バンクミーティングに出席したりということもありました。債務者さんの状況や取引行数などによって全然雰囲気が違ったなあ…というのがざっくりした感想です。

先週のダメージが微妙に残ってはいましたが、急きょ購入した筋膜リリース本を参考にしながら毎日ホテルでストレッチしたりで何とか背中のバキバキ感は収束傾向に。

今日は朝から、バンクミーティングで出た宿題への対応を。結構色々波及する部分もあったりで唸りながら改訂していました。さきほどメールで出荷しましたが、さて、今度こそ最終版ということになりますか…?

この間、別の案件の資料も届いているのですがなかなか拝見する余裕がありません。明日までにはできるだけ見ておきたいと思っておりますが、事務面も色々溜まっているのでまだまだ首が回りません。

2017年3月19日 (日)

うげぇ…気力か体力が限界に。

先週は月火と1泊2日で宮崎鹿児島の旅(含むバンクミーティング)、帰宅して水曜日は奈良和歌山の旅(新車の走行距離が伸びる)、木金は鹿児島の旅、ということで早起きして遠方に出かける日々でした。

最後の2日間で計画策定の詰めの会議を8本したことによるのか、1週間出歩きまくった疲労がたまったのか、金曜の最後の打ち合わせを終えたあたりから吐き気と頭痛を覚える始末。ここのところ肩こりが抜けないということもあったかもしれません。どことなく、昔リクルータとして面談しまくった後の気疲れ?にも似ていましたが。

帰りの飛行機までに回復できるか不安でしたが、痛み止めを飲んだ上、SAでしばらく休憩したり、団子食ったりしながら(なぜか食欲はあった)何とか家路へ。空港混雑で伊丹空港到着が15分遅れたり、鍋焼きうどんでも食べてホッコリしようと立ち寄った飲食店では「食材が売り切れた」と言われ、更に肩を落としトボトボ店を出る羽目になったりと、「家にたどり着くまでが旅行ですよ」、という言葉を実感しました。

次週のバンクミーティングにかける計画書案が2件も未完成だったため、昨日は早朝から作業を実施。1件は出荷したものの、もう1件は重いため地道に作業を。体調が思わしくないことと睡眠不足で苦しむ中、だいたい落としどころが見えてきたな…というあたりで今度は家庭内で色々と。職住接近は良い面も多分にありますが、飛び火してくることもあります。

結果的に、予定していなかった外出が発生し、携帯屋へ。子供の携帯を契約しにいくことになりました。携帯業界にとってかき入れ時となるこの連休。朝から混みまくっていました。近くの家電量販店にも行ってみましたが、結局夕方まで予約で一杯と言われる状況。携帯屋の整理券だよりでまた待機に戻り、なんだかんだで午後遅くまでかかって手続きを。待機途中、再び気分が悪くなり店舗外へ。人混みに酔ったようなものかもしれません。

帰宅後、気力体力は結構アレでしたが、何とか計画案策定作業に復帰し、夜に出荷までこぎつけました。ダメージが大きく、早めに就寝。

…ということで今日は気分的にも体力的にもややスッキリしています。ここ数日は期末の恐ろしさ?を身に染みて感じましたね。

そんな中、実は金曜日に某雑誌の原稿依頼が来ていて、正直返事する気力も余裕もなく放置していました。一応落ち着いてきたので(主に気力面)今朝「やります」という方向で返事しました。勝手なもので、宿題ズがなくなると急に楽観的になったりするものです。

2017年3月12日 (日)

少しトンネルの先が見えてきた。

今週は火曜日から木曜日まで宮崎・鹿児島へ出張、その後はデスクワークという日程でした。年度末進行で訳が分からなくなり始めていましたが、打診を頂いていた来期に向けた案件が一旦ペンディングになった上、一番悩ましかった案件の計画案が概ね完成してきたので、気持ちはかなり楽になってきました。

昨日は来週の出張やアポイントに向けた準備、届いていた資料に対するコメントバックなどをしつつ、事業DDレポートを書き進めていました。午前中には社用車のロードスターRFが来たりもして何だか落ち着かないです。少しだけ近所を試運転してみました。

来週からバンクミーティングが3件待ち受けています。まだ計画案が100%完成していないものもあるので気が抜けませんが、1月から続いていた年度末進行の「先」が少し見えてきました。

2017年3月 4日 (土)

1ヶ月間違う。

今週は月曜火曜と鹿児島→宮崎の旅に出かけ、水曜日は大阪へ。1日空けて金曜日宮崎へ日帰り出張という日程でした。

まず月曜日は打ち合わせもさることながら、現場見学のため寄り道し、1日で200キロ以上走ることになりました。結構疲れたな、とチェックインしようとすると、「予約がありません」と言われポカーンとしてしまいました。来月の27日に予約が入ってますけれど…と続いて言われたので、何となく察しました。

2月と3月はたまたま1日が水曜日から始まるパターンで、パッと見て2月か3月か分かりにくかったりします。ここのところヘロヘロだった中で予約をとったので見間違ったのでしょうね。前日にネット上で予約内容を確認したつもりですが、スルーしていたようで。

ただ、受付のお姉さん曰く「他にも今日、全く同じケースが1件ありました」と言われたので、じゃらん、あんたのサイトにも多少は問題あるんじゃないかい?と思ったりも。

まあ、とりあえず宿がないという非常事態にならず良かったです。

週半ばの大阪での日々は出かけた時間以外ひたすらデスクワークを。おかげで肩凝りに悩まされました。…ただ、これで11月あたりから格闘してきた案件にある程度メドがつきました。

昨日の出張では、認定支援センターを活用した私にとって最初の案件が無事3年間のモニタリング最終回を迎えました。計画とは全く違う組み立てにはなりましたが、真面目にモノを作る会社さんは結局何とかなる、ということだったのではないかと解釈しています。

午後からは格闘中の案件の最終に近い打ち合わせでしたが、結構複雑な取引を含んでいたりするのでうーんうーんと苦しみました。その打ち合わせをもとに今朝から計画案の整理を進め、一応形になったところです。難産でした。実はまだ本当にこうなるのか、どことなく自信が持てていなかったりします。

今日もずっとPCで作業していたので肩凝りがひどいです。本当なら、天気が良いのでウォーキングにでもいきたいところですが、この時期花粉に晒されるのもアレなので、引き続き別の仕事をやろうかと考えています…。

より以前の記事一覧

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック