無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

2018年2月12日 (月)

厳しかった日程が終わる…と思いきや

先週は月曜宮崎、火曜長野、水曜鹿児島、1日空いて1泊2日の鹿児島の旅でした。南九州では昼間春の気配が感じられましたが長野は流石に…空気が違いました。まあ鹿児島でも山間部ではまだ雪が残っていたりで驚きましたが。

先週の前半までは「連休明けの週(今週)はデスクワークが多そう。確定申告でもやるか」と久しぶりに緊張緩和の予定でしたが、週の半ば以降、予定を調整しているうちにほとんどウィークデーが埋まってしまいました。

昨日は出張の間に発生した宿題などを対応しつつ(雑誌記事の原稿も完成)、まだやり残しがあるので今日も対応していく予定です。

「仕事が趣味です」と言えれば多少はカッコよいのですが、実態は「土日に作業しないと回りません」なのでカッコよさの要素は全くありません。家が寒くないのが唯一の救いです。前住んでいたマンションは泣きそうな寒さで、PC打っている間に手がかじかむ恐ろしさでしたので…。

2018年2月 4日 (日)

春の気配と冬のしぶとさ

先週は月曜日和歌山日帰り、火曜日長野日帰り、1日空いて宮崎へ1泊2日で出かけていました。和歌山・長野だけでなく宮崎も1日目はかなりの寒さでしたが、2日目の昼頃にはあ~春だなあと感じる日差しに。宮崎がスポーツキャンプのメッカというのも分かります。コートに違和感を覚えるほどでした。

先週は重要な会議が複数ある中、「ぽっかりと空いた自宅仕事日は急ぎの仕事が終われば少し余裕あるのかな?」と考えていたりしましたが、月末〆の事務があるのを忘れていました。何とか夕方までに終わり請求書をポストへ投函。いつの間にか1月が終わりました。

昨日今日は宿題に対応しつつ、今週予定されている重要な会議に向けて頭を整理したりしているところです。今週も寒さがぶり返すらしく、まだまだ油断できませんね。

2017年11月12日 (日)

次の仕込み

先週は月曜日~水曜日まで宮崎・鹿児島の旅。現地では昼間26℃(車の温度計)だったりで暖房・冷房どちらを使えばよいのかという変な気候でした。新しい案件のヒアリングや計画策定の詰めなどをして帰ってきました。木金はその宿題などを反映してデスクワークを。土曜日の午前中まで続きの作業をしていました。

例年11月はややヒマになる時期で情報収集に出かけたりするのですが、今年はお陰様で前半かなり忙しかった等で山谷のズレが生じていて、また先月来色々と新しい展開もあったりして、この11月はいつの間にか予定が埋まっています。

急激に寒くなってきましたが、これぐらい寒いとようやくFPの家の本領が発揮されるように思います。外から帰ってくると玄関から暖かいですし、夜ぐっすり寝やすい。中途半端な季節だと何着て寝たら良いんだ?かけ布団は何が良いの?窓を開けて寝れば良いの?と分からなくなります。実際先週は何日か寝つきが悪くて、不眠症気味?とちょっと心配したことも。杞憂でした。

2017年11月 5日 (日)

色々次の展開が始まりつつある

先週月曜日は台風に振り回されましたが(予定変更をお願いして各方面へご迷惑をお掛けした以外は)結果として大きな影響なく。その後1泊2日で宮崎・鹿児島へ出かけて帰ってきました。

この間、新しい案件の資料が届いていたりしたので木曜からコツコツとデータ入力・分析などを。今回は連休があったので幸い昨日までで一旦めどがつきました。

実は、上場企業さんの監査役(正確には社外取締役で監査等委員会に参画)になる予定ということでプレスリリースされていたり(自分は対象会社さんのHP以外文面を見ていませんが、何人かの方に「出てたよ」と言われました)、長らく携わらせて頂いている案件で新展開があったりと各方面で次の展開が始まりつつあります。

独立して12年目ですが、干支が一周するぐらい経つと色々想像しないことが起こるんだなあ…と思いつつ年末戦線に向けて気を引き締める今日この頃です。

2017年10月28日 (土)

2週にわたり台風の影響が…

今週はのっけから台風で予定を変更させて頂くことになりご迷惑をお掛けしたりとなかなか混乱した立ち上がりでしたが、結果的に火曜日から3泊4日で宮崎・鹿児島の旅となりました。

この間、バンクミーティングが2件あったり2日間連続で残業?があったり、加えて台風22号の影響で翌週の予定も怪しくなり急きょ予定変更をお願いしたりと落ち着かない日々でした。心身共に応えましたが、今日はそこそこ元気に過ごしています。

今日は出張中に発生した宿題や事務的事項などをコツコツと。その他家族の送迎等を間に挟み、ようやくメドが付いたかなというところです。

2017年10月23日 (月)

想定外が色々と…

先週は月曜日から水曜日まで宮崎・鹿児島の旅、木曜日は奈良・和歌山の旅、金曜日はデスクワーク日という日程でした。かなり懐かしい話で盛り上がったケースがあったり、一方では驚きの展開があったりとなかなか心に沁みた日々でした。

出ずっぱり後の金曜日はあれやらこれやらでかなり仕事に追われ、土曜日もその名残で十分見られていなかった資料等を拝見。

日曜日は自家用車の車検ということで朝からディーラーへ車を出しつつ、野暮用やらなんやらをこなしているうちに終わった気がします。

今朝は…宮崎へ日帰り出張の予定だったのですが、朝イチ朝ニ便が欠航ということで急きょ予定変更をお願いすることに。昨晩就寝前に確認した時には問題なかったのですが、結局台風の影響で機材繰りがつかなかったようでした。

肩を落として帰宅後は家の周りを掃除…。完全にキレイにはなりませんでしたが、落ち葉や枝・謎のビニール板等でゴミ袋が一杯に。慣れない作務で朝から疲れてしまいました。

今日は大人しく出張準備などをして、午後はまた家の周りの片付けをしてみようと思います。朝家を出た時本当に落ち葉が積もっていたので驚きました…。

2017年10月15日 (日)

悪夢に苦しみ目が覚める

先週は週明け鹿児島・宮崎の旅に出かけたあとは木金とデスクワークを。10月頭には「この2日間予定入ってないけど何するんやろ…決算か?」と思っていましたが、何のことはない、計画案の修正他、色々作業することはありました。

昨日土曜日は日帰りで鹿児島方面へ。久しぶりに新幹線で往復しましたが…やっぱり4時間列車の旅はきつい。しかも(良いことなのですが)行きも帰りも隣が埋まっている状態で、のんびり旅を楽しむという感じではありませんでした。指定席が一杯、かつほぼグリーンも満席。欧米系旅行客さんが多く見られました。皆さん一体どこ見に行くんでしょうね。

風邪気味というのもあったのかもしれませんが、1日で往復8時間座りっぱなし、かつ隣に他人がいる状態(帰りはひげが立派な外人さん)というのは案外身体に堪えたようで、今朝がたは悪夢で苦しめられていました。「流石にそれは無理やろ」と思った瞬間に目が覚めたという。内容はあまり覚えていませんが、心身ともにきつい夢だったように思います。

今日は午前中、宿題やら今週の出張準備やらを黙々とこなし、午後からようやく身体が空きました。天気が悪いのでウォーキングに行くでもなく、ダラダラすることにしておきます。

2017年9月23日 (土)

だんだんこんがらがる

今週は休み明け火曜日に奈良・和歌山の旅、水曜日から金曜日まで宮崎・鹿児島の旅ということでウィークデー出ずっぱりでした。

この間に来週以降のアポイント調整等もしていたので頭がだんだん混戦。諸事情で水曜日のアポイントの合間に手配したものを木曜日朝には速攻キャンセルすることになったりと、予約されたホテル側も「?何だ?いたずら?」と思われたやもしれません。

更に、「ああ、この件はもうほぼ完成だな~」と油断していたとある件の計画案について、根本を揺るがす(というのはやや大げさですが)事件が発生し、作業ができない出先故に余計脂汗が…。

そんなこともあったので今朝は早くに目が覚め(5時前)、取り急ぎ朝食を取り、仕事をしつつ子供を送っていったりとドタバタしていました。お陰でようやくひと段落し、あとは事務的な作業を残すのみになったと思われます。何か忘れているような気がしてモヤモヤしますが…。

2017年9月18日 (月)

重なる時は、やっぱり、重なる。

先週は水曜日から宮崎・鹿児島の旅でした。宿泊を伴う出張とは言え、久しぶりだったこともあり体力的には結構元気でした。金曜日は台風から逃げるように帰阪。

今回は伊丹空港離陸時に急ブレーキをかけられる、というなかなか珍しい体験をしました。カラスの群れに突っ込みそうになったとの説明が。印象的だったのが、機材点検に加え「ブレーキの熱を取る作業をしています」、というアナウンス。後でググるとブレーキ冷却専用の機械があるみたいです。F1か。世の中知らん事は沢山ありますね…。

この連休は計画書たたき台の作成が3件重なってしまい、ほんまに終わるのか心配していました。気になっていたこともあり土曜日曜と朝5時に目が覚め、何だかんだと仕上げることができました。良かった…。

ということで昨晩は小さな達成感を味わいながら眠りについたのですが、夜中ふと目が覚め(我が家は皆さん活動時間帯がフリーダム過ぎて眠りが浅いと変な時間に起こされます)、「ああそういえば今週の準備・確認忘れてた」と悶々とし始めました。

まあ、妙に寝苦しかったのもあるのでしょうけれど。この時期エアコンかけるのも窓開けたまま寝るのも難しくやや困る季節です。今朝も5時過ぎに起こされ、TODOを書き出し黙々とこなし始めることに。

案ずるよりというやつで午前中のうちある程度めどがつき、連休で良かったなと変な感謝をカレンダーに捧げてしまいました。

9月上旬までは久しぶりに驚くほどの手持無沙汰だったのですが、波が重なる時は重なるんですよねえ・・・。

2017年8月11日 (金)

民族大移動

今週は地元中心に活動しながら、昨日は日帰りで宮崎へ行ってきました。先週決まったアポだったので飛行機を取るのが一苦労。帰りは流石に普通席はほぼ埋まっていて、差額自腹でプレミアムをとりました。結局プレミアムは半分しか埋まっていませんでしたけど…。

昨日は昼前の飛行機でかつ帰省ラッシュ等気が早い方々もおられるのでは?空港の駐車場が空いていなくて待たないと入れないのでは?と色々妄想したあげく、出発の2時間半に家をでました。

茨木ICに近づくと、「20キロ渋滞」とサラッと表記され、そもそも料金所に入る側道がババ混みだったのでやむなく一般道へ。一般道も所々渋滞が続き、関東方面のナンバーも見かけるなど民族大移動を実感。空港の駐車場も、入るのはサラッといけましたがすでに大分埋まった状態でした。

伊丹空港は帰省や旅行客で混雑する一方、ラウンジはガラガラでまさに世の中は夏休みなんだなあと思わされました。

予定を終えて帰りの便を待つ間、各方面からメールにどんどん資料が送られてきました。休みに入る前にキッチリ終わらせたいというお気持ちは大変素晴らしいのですが…素晴らしいのですけれども…ボチボチ読ませて頂くようにします。

今朝も1件資料を頂き驚いたり感心したりしていた訳ですが、特に外出予定のない盆休み。それぞれゆっくり拝見させて頂こうと思います。

より以前の記事一覧

2018年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

最近のトラックバック