無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

2017年10月15日 (日)

悪夢に苦しみ目が覚める

先週は週明け鹿児島・宮崎の旅に出かけたあとは木金とデスクワークを。10月頭には「この2日間予定入ってないけど何するんやろ…決算か?」と思っていましたが、何のことはない、計画案の修正他、色々作業することはありました。

昨日土曜日は日帰りで鹿児島方面へ。久しぶりに新幹線で往復しましたが…やっぱり4時間列車の旅はきつい。しかも(良いことなのですが)行きも帰りも隣が埋まっている状態で、のんびり旅を楽しむという感じではありませんでした。指定席が一杯、かつほぼグリーンも満席。欧米系旅行客さんが多く見られました。皆さん一体どこ見に行くんでしょうね。

風邪気味というのもあったのかもしれませんが、1日で往復8時間座りっぱなし、かつ隣に他人がいる状態(帰りはひげが立派な外人さん)というのは案外身体に堪えたようで、今朝がたは悪夢で苦しめられていました。「流石にそれは無理やろ」と思った瞬間に目が覚めたという。内容はあまり覚えていませんが、心身ともにきつい夢だったように思います。

今日は午前中、宿題やら今週の出張準備やらを黙々とこなし、午後からようやく身体が空きました。天気が悪いのでウォーキングに行くでもなく、ダラダラすることにしておきます。

2017年9月23日 (土)

だんだんこんがらがる

今週は休み明け火曜日に奈良・和歌山の旅、水曜日から金曜日まで宮崎・鹿児島の旅ということでウィークデー出ずっぱりでした。

この間に来週以降のアポイント調整等もしていたので頭がだんだん混戦。諸事情で水曜日のアポイントの合間に手配したものを木曜日朝には速攻キャンセルすることになったりと、予約されたホテル側も「?何だ?いたずら?」と思われたやもしれません。

更に、「ああ、この件はもうほぼ完成だな~」と油断していたとある件の計画案について、根本を揺るがす(というのはやや大げさですが)事件が発生し、作業ができない出先故に余計脂汗が…。

そんなこともあったので今朝は早くに目が覚め(5時前)、取り急ぎ朝食を取り、仕事をしつつ子供を送っていったりとドタバタしていました。お陰でようやくひと段落し、あとは事務的な作業を残すのみになったと思われます。何か忘れているような気がしてモヤモヤしますが…。

2017年9月18日 (月)

重なる時は、やっぱり、重なる。

先週は水曜日から宮崎・鹿児島の旅でした。宿泊を伴う出張とは言え、久しぶりだったこともあり体力的には結構元気でした。金曜日は台風から逃げるように帰阪。

今回は伊丹空港離陸時に急ブレーキをかけられる、というなかなか珍しい体験をしました。カラスの群れに突っ込みそうになったとの説明が。印象的だったのが、機材点検に加え「ブレーキの熱を取る作業をしています」、というアナウンス。後でググるとブレーキ冷却専用の機械があるみたいです。F1か。世の中知らん事は沢山ありますね…。

この連休は計画書たたき台の作成が3件重なってしまい、ほんまに終わるのか心配していました。気になっていたこともあり土曜日曜と朝5時に目が覚め、何だかんだと仕上げることができました。良かった…。

ということで昨晩は小さな達成感を味わいながら眠りについたのですが、夜中ふと目が覚め(我が家は皆さん活動時間帯がフリーダム過ぎて眠りが浅いと変な時間に起こされます)、「ああそういえば今週の準備・確認忘れてた」と悶々とし始めました。

まあ、妙に寝苦しかったのもあるのでしょうけれど。この時期エアコンかけるのも窓開けたまま寝るのも難しくやや困る季節です。今朝も5時過ぎに起こされ、TODOを書き出し黙々とこなし始めることに。

案ずるよりというやつで午前中のうちある程度めどがつき、連休で良かったなと変な感謝をカレンダーに捧げてしまいました。

9月上旬までは久しぶりに驚くほどの手持無沙汰だったのですが、波が重なる時は重なるんですよねえ・・・。

2017年8月11日 (金)

民族大移動

今週は地元中心に活動しながら、昨日は日帰りで宮崎へ行ってきました。先週決まったアポだったので飛行機を取るのが一苦労。帰りは流石に普通席はほぼ埋まっていて、差額自腹でプレミアムをとりました。結局プレミアムは半分しか埋まっていませんでしたけど…。

昨日は昼前の飛行機でかつ帰省ラッシュ等気が早い方々もおられるのでは?空港の駐車場が空いていなくて待たないと入れないのでは?と色々妄想したあげく、出発の2時間半に家をでました。

茨木ICに近づくと、「20キロ渋滞」とサラッと表記され、そもそも料金所に入る側道がババ混みだったのでやむなく一般道へ。一般道も所々渋滞が続き、関東方面のナンバーも見かけるなど民族大移動を実感。空港の駐車場も、入るのはサラッといけましたがすでに大分埋まった状態でした。

伊丹空港は帰省や旅行客で混雑する一方、ラウンジはガラガラでまさに世の中は夏休みなんだなあと思わされました。

予定を終えて帰りの便を待つ間、各方面からメールにどんどん資料が送られてきました。休みに入る前にキッチリ終わらせたいというお気持ちは大変素晴らしいのですが…素晴らしいのですけれども…ボチボチ読ませて頂くようにします。

今朝も1件資料を頂き驚いたり感心したりしていた訳ですが、特に外出予定のない盆休み。それぞれゆっくり拝見させて頂こうと思います。

2017年7月29日 (土)

おう、もう月末やんか

今週は月・火と宮崎鹿児島の旅、1日デスクワークを挟んで木・金と鹿児島へ行ってきました。いよいよ夏休みシーズン到来ということで、空港は家族連れが沢山。月曜日の宮崎行きや木曜日の鹿児島行きは案外空いていたので、半分地元民の自分は少し心配になりました。沖縄も良いけど、宮崎・鹿児島も良いですぞ。

今週は肩こりから抜けられず苦しむ日々。とうとう昨日は空港の有料マッサージチェアに頼る始末。ひ弱なので、クーラーがずっと同じ風を吹かせてくる場面にいるとやられがち。寝転ぶとつらいので金曜の朝方は座って寝たりしていましたが…あのホテルの部屋に「なんか」がいた可能性もあったりして…??

今日は朝から1件この出張の間に回答を頂いた案件の作業を。本件ではそろそろ計画完成が見えつつあります。もう1件、膨大なデータを頂いた件があるのですが…これはボチボチやっていこうと思います。気が付けば月末なので、午後はまず月末の請求事務に取り掛かる予定です。

2017年7月22日 (土)

夏ですねえ…

今週は連休明けに奈良・和歌山の旅、その後1泊2日で鹿児島の旅でした。最近、1泊2日の出張だとかなり楽に感じてしまいます。

この間、九州に続き関西も梅雨明け。その割に現地は曇天模様でしたが蒸し暑さが本格的に。ふと水分補給を忘れてしまっていることに気づいたりします。

やや手元の仕事が落ち着いてきたので、連休はそこそこのんびりできました。まあ…メールが届いたりするもので「仕事をしなかった日」自体はなかったのですが。

昨日は事務やら日程調整やら、コメントバックやらで結構忙しかったですが、この土日は(今の所)手を動かすべき宿題はない状態です。ああ久しぶり…。とはいえ、今週新しい案件の打診を頂きましたので、あと1週間凪が持てば良いのかなというところです。

気付いたら7月も終盤。8月で満11年です。毎週乗り越えているうちに月日が過ぎていくような…。

2017年7月15日 (土)

セキュリティ関連以外のゴリ押しアプデはやめて・・・

今週は月~木で宮崎・鹿児島の旅。金曜はその間貯まった所事務やデスクワークなど・・・。朝項目を書き出すと「うへえ」とは思いましたがそこそこ仕上がりました。

金曜日である程度手元の宿題がはけたので、今日土曜日は「再来週の出張準備などもしよう」と意気込んでいましたが、朝からPCのトラブルで停滞。なんで望まないアプデでこんな訳の分からないことに…。

要は、メールの連絡先がどっか行きました。

そういえば新しいPCに変えた際も良く分からずサポートに電話で手伝ってもらったのでした。バックアップから簡単に復元できなかったのですが、今回も似たような話で。昼前に無理やり復旧させ一応仕事には支障ない状態に。ほんまにセキュリティ以外の無意味なごり押しアプデはやめて欲しいです(Win10)。特に使わん機能のためにこれまで機嫌良く使ってた数少ない機能が円滑に使えなくなるって…意味不明です。

そんなこんなしているうちに、午後は宿題へのご回答を2件頂きました。加工したり検証したりしながらまたゆっくり拝見していきたいと思います。

2017年7月 9日 (日)

大阪の蒸し暑さって…

先週は月曜デスクワークの後、火曜日は地元で少し情報交換など。水曜日からは宮崎・鹿児島の旅でした。台風の影響で飛べないのではと懸念していましたがたまたま影響はなく日程としては問題ありませんでした。

今回はたまたまそれぞれの案件でじっくりお話を聞く回となりましたが、よくよくお話をお伺いしていくとこれまで私が思い込んでいた部分がぽっかりと違っていたり、案外いけそうな気がしてきたり、方向性が見えてきたりといった色々な発見がありました。

一方、2泊したホテルでは(客層が悪いのか)前回に引き続きうるさい客が多く、かつエアコンをつけ続けないと眠れなかったりして、体調を崩しながらの戦いとなり結構弱りました。

当該ホテルについては今月下旬に予約入れていた分をそっと取り消しておきました…。ハイシーズンはホテルの単価がどうしても高くなるので、お客さんの負担を考えつつ予約するのですが、なかなか「正解」が見当たりません。ほぼ定宿にしようと思っていた1軒が最近インバウンド等に傾きかつ単価を上げ気味だったりで食指が働かず、もう1軒は改装中で泊まれないといった具合です。

そんな中何とか帰宅し、土曜日は朝仕事をした後、中小企業診断士の理論政策更新研修へ出かけることに。体調不良を引きずりつつ大阪都心に出かけると、蒸し暑さの極みで参りました。最寄り駅のホームですでにうんざり。大阪の蒸し暑さは本当に独特に思います。宮崎とか鹿児島より「うっ」と身体に来るような…。まあ地方ではレンタカーで移動することが多いのでそれほど身体にクるシーンが少ないのかもしれませんが。

研修は想像以上に(講師の方のキャラクターも含め)面白く、「体調ヤバげなので睡魔に襲われるのでは」という懸念を吹き飛ばし参考になりました。

今日は朝から1件レポート修正を終え、あと1件レポートを仕上げる予定です。このブラックサイクル、いつになれば正常化するのでしょうね…。多分今回の連休か、盆休みあたりで一旦小休止できるはずなのですが…?

2017年7月 1日 (土)

夏!心の準備が・・・。

今週は月・火鹿児島宮崎、木・金鹿児島という日程でした。丁度中間の水曜日にデスクワーク等を挟めたので身体も気持ちもやや楽です。

梅雨のつもりで大阪を発ちましたが鹿児島は夏そのもの。空港を降りてあまりの蒸し暑さに軽く驚き、昼頃の日差しにはうへえと弱りました。桜島の背景には入道雲らしき姿。もうすぐ蝉の声も聞かれることでしょう。

特に木曜日はあっちに行って店舗見学したりこっちやそっちで印鑑を頂いたりと地元銀行員か何かのように走り回っていたので暑さを実感しました。お陰で一部差し替えが必要になった書類を届ける気力がなくなり、メールで許して頂くことにしました…。

毎年なぜか夏には色々なドラマが待っているのですが、今年の夏はどのような事件が起こるのでしょうか…?

2017年6月25日 (日)

あれ?と気が付くと日曜の午後だったりする

先週は火曜日から金曜日まで鹿児島・宮崎の旅でした。一部予定が決まらないまま出発したりと色々ありましたが、無事日程をこなし帰路へ。それにしても火曜日の鹿児島の夜は雨風がひどく、夜中起きた時に台風かと思うぐらいでした。

土曜・日曜は早起きして私用の合間に大小宿題事項の対応をしていましたが、そこまで追い込まれた感はなかったものの・・・終わったなと人心地ついたのが今日の15時頃でした。

作業工数的なピークは一旦過ぎたものの、出張している日々が長いとどうしても土日しか落ち着いてデスクワークができずこうなってしまいます。理屈では分かるのですけれど、なんとなく狐につままれた感。

釈然としないまま、明日の出張の準備をしたりしていました。

より以前の記事一覧

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック