無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

2017年5月21日 (日)

英気を養うってこういうこと・・・?

先週は月~木まで宮崎・鹿児島への旅。金曜日は早朝に家を出て奈良・和歌山の旅でした。暑かったり寒かったりで頭も身体も混乱する時期です。特に南九州では、ふと気づくと30度簡単に超えてたりしますからね…(関西もたいがいでしたけど)。

金曜日はgoogleナビが示した新たなルートで帰ってみるか、とチャレンジしたものの(この辺りまではまだ元気があった)渋滞に何度かはまり、帰宅後はかなり気力体力を失っていました(冷静に考えるとやや風邪気味だったかも)。

出張中にあれこれ宿題がたまっていて、何とか土日でやらないといけないことなども頭をよぎり、「あー何かうまい飯でも食いに行きたい、その後カラオケでも行ってしまいたい」と珍しくヤサグレ(?)ていた週末でした。

昨日は子供の誰かが鳴らしたアラームで5時過ぎに起こされ(本人は起きんという)、仕方なく朝から仕事を。12時間近く延々とあれこれデスクワークを続け、夕方には概ねメドがつき外食へ。焼き物がない鳥屋という不思議なコンセプト(基本揚げる。あと刺身)の店なのですが、油が良くカラッと揚がっていて美味しく頂きました。流石にカラオケは行く気力がなく帰宅し就寝。うまいものを食った・・・ということで元気が出たのは幸いでした。

今日も朝から残りの仕事をコツコツと。できればやっておきたい仕事もありましたが、「そこまで急ぎじゃないから、出張先のホテルでやろうかな…」と先送りしてデータだけ持って行く準備をしたりと微妙に調整。あと1つぐらいで今日の仕事は終わりにしようと思います。

最近、日程調整がうまくいっているのかむしろ逆なのか分かりませんが出ずっぱりになることが続き、宿題が波状攻撃で溜まるので土日に対応を余儀なくされる日々です。(出先で多少は消化しているのですが・・・)

うちは上司や変な圧力をかける経営者もいないのでまだ「は?このままだと何かヤバい」と気付くことができますが、世の中で過労死に追い込まれる方々は「出口がない、もしくは実はあったとしても気付く余裕がない」という状態なのかもしれないなと感じます。

そんな中、日本年金機構の厚生年金適用調査課から呼び出し状が来ていて、「行く意味あるん?無駄にできる時間ないんやけど?おたくらのPDCAで弱小企業を追い込むのはやめてくれんか?」とか考えてしまいました。心身が弱っていたせいもありますが、数々の資金繰りが厳しい会社さんに対する仕打ちを見てきているので、どうしてもこの組織に対しては好意的に考えられないんですよね…。過去も過去ですし…。いかん。また心がダークサイドに引かれている。

2017年5月13日 (土)

GWよりむしろ平時の方が旅行している

GWは子供の部活に関連した送迎の合間に新しい案件の資料を見て作業したり、計画案のたたき台を検討したりで、普段と比べれば出張がない点だけが休みっぽく、案外ぼーっとする時間は少なかったように思います。

GW明けは3泊4日で宮崎・鹿児島の旅。1日で300キロ走るような状況だったり、時間がなくて昼食がコンビニおにぎりだったりとなかなかハードな場面もありました。空いている時間にホテルでDDレポートを書いたりとなかなかの充実ぶり。

南九州は初夏らしい新緑…と思いきや後半は暑くて夜も寝る直前までクーラーをかけていたぐらいでした。そういえば鹿児島は久しぶりに降灰の影響が見られましたね。

昨日はデスクワーク…の予定でしたが、監査役をさせて頂いている企業からの要請で「産業廃棄物収集運搬業」の許可更新時期にあたるため、急きょ役所巡りをすることに。住民票の他、(私はそんな証明書があることを知りませんでしたが)何やら哲学的な「登録されていないことの証明」(正式名称)という書類をとらないといけない、ということで事前にネットで調査。

要は「被後見人・被保佐人ではないですよ」ということを証明する書類のようでしたが、証明書を発行してくれる場所がどこなのか明確でないという…。嫌な予感がしたので朝イチ地元の法務局(支局)に電話すると、「申し訳ないが本局(南森町)でしか発行できない」との回答。郵送も可能ということだったので、最終的には印紙も郵便局で買い、東京の窓口へ速達で送りました。せっかくのデスクワーク日に、往復2時間近くもロスできないですので…。

今日は昨日積み残したTODO(主に来週のための資料作り・事前作業)をこれからやろうかな、というところです。例年5月はややヒマで情報交換に出かけたりするのですが、今年はどうやらその余裕がないようで…。

2017年4月30日 (日)

GWは久しぶりにぼーっとするのだろうか

先週は2泊3日で宮崎鹿児島の旅、以降木曜金曜と出張はありませんでしたが、出張中に発生した宿題やら金融機関さんのご意見の調整などで案外あっという間に終わりました。土曜日はだいたい落としどころが見えたので計画修正案の説明ペーパーや修正案を作成。午後は月末の〆をダラダラと。今日の午前中まで何だかんだと事務仕事をしていました。

昼食後、初夏の快晴のもと1時間ほどウォーキングしてみましたが、河原や自宅の庭でバーベキューをする方々が普段の土日の数倍程度おられ、やっぱりGWやなあ…と実感。一方、我が家では皆さん予定がバラバラなので今のところ特に予定はないです(毎年そうですが)。

仕事面では2・3やらないといけないことがあるので、早めに完了して何日かぼーっとしてみたいような気もしますが…。

2017年4月 1日 (土)

期末を越えて

今週は来期に向けた事業DDのヒアリングや計画策定の打ち合わせなどで鹿児島へ1泊2日の旅でした。その他は地元での情報交換等。とはいえ、先週出した計画書の同意が揃っておらず、債権者さんたちの要請をもとに計画修正をしたり、中には「え?」という話もあったりで落ち着かない日々でした。

今日は、月末の〆も大方おわりようやく一息ついたところです。

同意が揃っていない案件があったり4月以降に持ち越している継続案件も色々ありますが、一応年度末の区切りはついたかなと思っています。そういえばこの鬼忙しい時に雑誌の原稿依頼があったりもしました。

重なる時は重なる、本当にそうなんですよねえ…。

2017年2月18日 (土)

気力と体力

今週は月曜日にデスクワーク(今週の出張に関するものなど…)を自転車操業的にこなし、火曜日から2泊3日で鹿児島への旅でした。

急きょの話を含め早朝から晩まで移動や会議がほぼ隙間なく予定されるという濃密な3日間で、帰りはぐったり。金曜の朝も早かったのですが、起き抜けに「うぅキツい」とつぶやかずにいられませんでした。「眠い」ということはあっても「キツい」と思うのは年数回程度ですが、労働者ではないのでブラック上等です。

昨日の帰宅後は、気力と体力の不足を自覚し、事務的事項を中心に処理を進めましたがなかなか厳しかったです。ドリンク剤を飲みたくなる感じですね。アレに依存すると反動がヤバいのですが。

今朝はそこそこ眠れたので体調も回復し(それでも追い込まれているので5時半には目が覚めました)、1件また事業DDに関するレポート改訂と質問をお客さんに投げたところです。

昨日の気力体力不足から手を出すのをこまねいていた案件、これからやろうと思います。踏ん切りをつけるためにブログを書く…毎年この時期に同じことやっているような。期越えで良いのでというので新しい案件も2件打診頂きましたし、しばらくこんな感じで盛り上がっていきそうです。確定申告いつやろう…。

2017年1月28日 (土)

ストレスマッハ。エクセルの呪い

今日は残っていたデスクワークを仕上げていこうと朝から頑張ってました。1件はサクッと作業完了しましたが・・・最近怪しいなあと思っていたある件のエクセルファイルをいじっている時にとうとう事件が。

まあ64ビットのOSなのにエクセル32ビットを使っているというのがいけないのかもしれませんが(なんでそうしたか覚えていない)、特定のファイル(書式自体は公的にこれを使えと言われているもの。スキャンによればウィルスはいない)で作業をしているとエンターを押したりちょっと作業するだけでフリーズするという現象。

2~3セル作業したら上書き保存するとか、最後は少し作業をするたびにファイル名を変えて保存するとか小手先の技で回避に努めましたが、30回以上撃沈する羽目になり、流石にマイクロソフトのサポートへ電話しました。

ややたらいまわし感はありましたが、テクニカルサポートの方と話をしながら対応策を。色々とアニメーションその他本来いらない機能をオフにしたり、念のための奥の手などを伺っておいて一旦サポート終了。

よくある話ですが、電話中は1度も爆発せず。おいっ何か棲んでんのか?と突っ込みたくなる所業でした。遠隔サポート中はグラフィック関連が大人しくなるので落ちにくくなるという話もありましたが。

精神的な疲弊を遅めの昼飯で少し回復し、昼過ぎから作業再開。

・・・やっぱ飛んだ。奥の手も全く意味なし。なんじゃそら。

何とか午前中に磨いた小技でだましだまし作業目標まで到達したので、一旦出荷しました。

今後のこともあるので、究極の力業「新規ファイルに各シートデータを貼り付けていく」にもチャレンジしてみました(私もこれで改善した経験が多々ありますし、サポートさんも言いよどみながら最後はそれしかないとの言でした)。

これは流石に悪さをする要素がないのでいけるのではないか・・・と淡い期待を抱いていましたが、やっぱり落ちる…。まあかなりマシになりましたので、本件は最後までこの完全リフォームファイルでいけるのではないかと思います。

ファイル名に変な紐づけがされてしまったのか、特定の案件に関するエクセルが落ちるという怪現象。エクセル内には一つも外部リンクないのに…。

メール等の設定をやり直す覚悟で64ビット版を入れるのが一番固そうですが…なかなか踏ん切りがつきません。他の件のファイルでは特に問題は起きていませんし…。

こいつは電子の妖怪のしわざ?

2017年1月27日 (金)

1日でもウィークデーが空いていると助かるなあ

今週は月曜日に奈良和歌山の旅、火曜日からは宮崎→鹿児島→宮崎の旅でした。打って変わって今日はデスクワーク日です。

月曜日は和歌山と奈良と大阪の境あたりに行きましたが、帰りは激しい吹雪となり、タイヤが多少スリップするぐらいにまで積もりはじめ冷や汗でした。ところが大阪へ入っていくと一切雪の痕跡なし。高低差・地域差って凄いなと実感。

火曜日からは南九州でしたが、月曜日のせいもあって、現地の方々が寒い寒いと仰る割には全然大丈夫でした。日中13度とかでしたし、晴天のもと車を走らせながら(スポーツの)キャンプ日和だな~と穏やかな気持ちになれたぐらいです。

昨日帰宅後から今日午前中にかけて、急ぎで対応しないといけない事項や連絡事項などを。出先だと落ち着いて予定調整しにくかったりする部分もあるので、ウィークデーに空きがあるのは大変ありがたいです。実際、2月の予定を調整していますが、多方面を同時に確認・調整しないといけない上、「この日の打ち合わせに応じてこの日の予定の有無が決まる」といった条件付きアポイントもあるので頭が混乱しがちです。

ある程度急ぎの事項の整理と予定の調整が進みましたので、午後からはアレコレと宿題に手を付けていけそうです。

2016年11月27日 (日)

よく分からない1週間

先週は宮崎日帰り、東京日帰り、休日(ただしダメージ大…)、デスクワーク、鹿児島日帰りという細切れな予定をこなしているうちに終わりました。土日はたまった宿題などに対応。事務もそこそこありました。

案の定?土曜日の朝起きた時には「今日どこ行くんだったっけ?」「今日何曜日だったっけ?」と何秒か考えないと起動できなかったり。

気候面でも寒いんだか暑いんだか振り回されました。23日は試合を見に行ったのですが寒くてたまりませんでした。最後はしもやけになるのかというぐらい足先が冷えており、午前中で切り上げ、帰宅後昼から風呂を入れてしまう事態に。

今週はバンクミーティングや中間報告など〆となるイベントが多くこれまた気が付けば終わっているような気がします。段々と年末感が出てまいりました。

2016年11月19日 (土)

相変わらずの温度差

といっても英・米モンロー主義の話ではありません。今週は奈良・和歌山日帰りの旅の後、デスクワーク日を挟んで2泊3日で宮崎・鹿児島へ出張していました。

関西はさすがに秋から冬を感じさせる日々なのですが、南九州はまだまだ暑く、ホテルではクーラーをかけたり切ったりしながら室温を調整しないといけなかったり、日中はワイシャツ1枚でも十分過ごせそうな感じだったりします。

今朝は野暮用の家族輸送の前に、郵送で送らないといけない書類を整えたりしているところですが、他にも計画案の改訂やその他急いでやること、やっておいた方が良さそうなことが待ち受けてます。

ここのところホームページに書くニュースのネタがなかったのですが、今月末頃から来月にかけて数件バンクミーティングを予定しており、いよいよ年末が近づいてきた実感が出てきました。

2016年11月12日 (土)

凪の土日

今週は1泊2日で宮崎へ出かけ、その後は大阪内で出かけたりデスクワークをしているうちに終わりました。

来週打ち合わせする中で最終案が固まる案件があったりするので、久しぶりに宿題がない週末です。

まあ家族の送迎等雑用は色々あるのですけれど・・・。

格納棚が一杯なので終了・完了案件の資料整理でもやればよいのでしょうけれど、不思議と年末とか盆でないとやる気が出ないという日本人体質?が阻害してきます。

より以前の記事一覧

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック