無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »

2020年4月

2020年4月27日 (月)

通常営業はいつの日か…

先週は家から基本的には出ず(ウォーキングと買物ぐらい)、家に籠っていました。まだ打診頂いた段階の案件について先走って業界環境を調べてみたり(関連統計も購入)、勉強会資料を作ってみたり、コロナの影響が大きい企業さんの融資に必要な資料を作成してみたりとちょこちょこデスクワークはしていますが稼働率はお世辞にも高いとは言えません。

政府の中途半端な対応の影響もあり5月6日を超えても緊急事態宣言は2~3週間延長されると思われますが(GWで無神経に羽搏く鳥さんが一定量いそうですし)、延長後どのように過ごしていくかは課題でもあります。

今日はたまたま連絡を取らせて頂く件が多かったり、記帳の都合上月末〆を前倒しにやってみたり、ミニ電話会議、明日のZOOM会議の準備(資料読み込み)、そしてついでに家庭の買い出しも挟みあっという間に終わりましたが…。

倒産等経済にも影響が出てきていますが、腹をくくってある程度公的支援をガッツリやらないと、出口が見えず絶望する経営者が増えそうです。自分も他人事ではないですし…。

2020年4月19日 (日)

復活しました。

先週は土曜日の高熱のあと、日曜日からは平熱に下がり、コロナの疑いを1%程度払しょくできないながらも少しずつ体力の回復を図りました。お陰様で水曜日・木曜日は散歩に行けるぐらいに戻り、ほっとしているところです。

水曜日は意外な方を含め妙に電話が多かったですが、木曜日は間違い電話1件、金曜日は0と静かな日々です。外出自粛を心がけていることもありあまりにもヒマになってきたので進行中の案件について追加資料を送って欲しいと熱いリクエストをさせて頂きました。今なら時間がたっぷりありますので月次試算表から資金繰りを作るという手間がかかる作業も全く問題ありませんし…。

ふと気になって昨晩飛行機の空席状況を見たら4月28日まで宮崎便は1日1往復、鹿児島は0…。29日からは元々GWだったこともあるのか通常ダイヤのままですが、ここら辺もバタバタと減便されるのかもしれません。正直飛行機が飛んでいると良からぬことを考える輩が出てくるので物理的に遮断していくのもありと思います。

2020年4月12日 (日)

もしや…と不安にかられる

先週は月曜火曜と鹿児島・宮崎へ出張し(それぞれ先方にお伺いして良いか確認の上…)、緊急事態宣言を受けて帰阪後は出張のキャンセルないし電話会議化の依頼をしていました。木曜金曜は大阪府下へ出かけましたが、電車の窓が開けられているなど対策がなされていることを見て取りました。

金曜日は急に寒くなったのですが、窓を開けた電車に乗り、開けた窓のそばにできるだけ居たこともあって体調を崩したようです。土曜日は朝37度の微熱、夕方から夜は39度ぐらいまで熱が上がりコロナかインフルかと不安になりながらひたすら寝ていました。

今朝体温は平熱まで落ちたので昨日のアレは何だったのかと思っていますが、まだ油断はできません。引き続き経過観察というところです。今週出かけるところがありますが、お伺いして良いモノかどうか…。先方にも相談を投げかけました。

2020年4月 5日 (日)

新年度入りは混沌と。

先週はほぼ外出自粛…。火曜日大阪市内に出かけたのみでした。新大阪駅でJRから地下鉄に乗り換えた際、(時間帯もありますが)以前に比べ人手が50%ぐらいに減っているように思えました。それでも旅行客らしき方々はまだ見かけました。今、わざわざ大阪に来ることはオススメしませんが…。

残務やら書類の整理等をしながら過ごしていましたが、結局緊急事態宣言が出るのか出ないのか、出たところで強制力はないですが、大阪から今後も出張して良いのかという悩みも解決しませんでした。

今週はうってかわって外出が集中する週となります。飛行機の席をできるだけ空いている場所に変更したりと、引き続き自衛につとめていきたいと思います。

« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック