無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 2019年11月 | トップページ | 2020年1月 »

2019年12月

2019年12月31日 (火)

年末大掃除の代わりに

昨日冬休みの宿題も峠を越え、今日はオフです。ということで朝から鳥害対策に取り組みました。

電動オーニングの隙間を雀(おそらく)が気に入っているらしく、長らく糞害に悩まされてきました。これまで①キラキラ系②匂い系③トゲトゲ系と対策してきましたが全く効果なし。ということで④網で覆う を試みてみました。これは流石に行けるのでは。

まず前回の③の名残を撤去。そして本来は配線用に使われる金具(裏に粘着テープがついているやつ)を80個取り付け、畑等の鳥害対策用軽量ネットを取り付けました。

朝イチは晴れていたのにだんだん曇ってきて、予報にはなかったのに雨がパラついたりと修行のようでしたが完成。

端の始末等は素人故イマイチですが、白だし目立たないかなと期待・・・。これで明日から大丈夫だと良いのですけど。Img_2649thumb1thumb1thumb1

Img_2649

2019年12月29日 (日)

まさかのお代わり

先週は月曜日から水曜日まで宮崎・鹿児島へ。その後木曜・金曜と珍しく2連続で大阪へ出かけました。金曜日帰宅後、「これで対外的には仕事納めか~」と油断していたところ、夜お電話を頂き、土曜日のアポイントが入りました。昨年は仕事納めのアポイントに加えて忘年会があり、翌朝飛行機で帰ってくる…という変則スケジュールでしたが、今年はまさかの延長戦パターン!と不謹慎ながら思わず笑ってしまいました。

年末年始のTODOはまだそこそこ残ってしまっていますが、今回は日並びが良いので安心感がありますね。

2019年12月22日 (日)

仕事納めがいつなのか、なかなか決まらない

先週は水曜日・木曜日と宮崎へ行った他はデスクワーク中心でした。そのお陰で土曜日午前中には事業DDレポートが1件ほぼ完成し、ややこしい事務手続きについても概ね形が付くなど気になっている事項がだいぶん納まるところに納まってきたように思っていました。

そんな中、急に新しいご相談のお話を頂いたので土曜日の午後は想像を膨らませながらペーパーを作ってみました。口頭だけではボタンの掛け違いや勘違いが起こるので(最近傾聴力にやや自信がなくなってきましたし)、多少的外れであっても予め資料を作っておくと安心です。

今日は朝から年末調整の書類作成等。例年通りと思って気軽に構えていましたが、ややイレギュラーな点もあったので結構時間がかかりました。

結局今の所27日まで出撃予定が入っています。来週は流石に出番はないと思いますが、急ぎではないデスクワークを何件か後回しにしているのでいつが仕事納めになるのかな?と思っていたりします。

2019年12月15日 (日)

迷宮入り(物理)

先週は月曜火曜と宮崎へ。共に事業DDの初回ヒアリングでした。水曜木曜はヒアリング内容や頂いた資料を必死にレポートに反映。各ページに書くことは頭の中である程度決まっていても、物理的?に時間がかかりもどかしい戦いでした。それぞれ一旦メドをつけてメールで次回のヒアリング事項等を送付。

金曜日は日帰りで定例の奈良・和歌山の旅。帰路の有料道路が事故渋滞で全く進まず途中で降りましたが、最近おかしいgoogleMapsに頼るとマニアックな道を案内されました。昭和の集落に迷い込んだような細い道をくねくねと曲がること約10分で段々不安になり、車のナビに切り替え。結果として案外ショートカットできていたようで無事帰れました。

googleがゼンリンと提携を解消した余波なのか、googleMapsは道なき道(アプリでは道があることになっているが目視すると明らかにそんな道は存在しない)を案内することも多く信用度がかなり下がっています。たまに凄い抜け道を案内してくれて感動したりしますけれど…。目的地の検索能力が高い点は助かっているので、ナビとしての信頼性を何とかして欲しいところです。

土曜日は後回しにしていた事務手続きで忙殺されました。それでもまだ残っている事務手続き(申請書作成)があるので、今日着手しようと思います。

2019年12月 8日 (日)

出張コンボ終了。

11月半ば以降は定例モニタリングやバンクミーティング、株主総会等が見事に重なり4泊5日や3泊4日の出張が多かったのですが、先週でひと段落しました。それはそれでどこか残念な気がするのは何かの病気かも知れません。先週は3泊4日の旅の間、レンタカーで945キロも走っていました。地元や私生活ではなかなか走らない距離です…。

金曜日は地元で情報交換等に出かけ、土曜日からは本格的に宿題にとりかかりました。一応この午前中で一旦メドがつきましたので業務終了です。今月はいまのところ案外日程に空白が残っており、落ち着いて過ごせそうな気がしています。実際にはヒアリング等の日程を多少追加させて頂くことになると思いますが、先方さん自体が年末に向けて忙しくそれどころではない(商売だけじゃなく事務面でも)という面もあります。

2019年12月 1日 (日)

気が付けば月末だった(やばい)

先週は月曜日地元で出かけた後、火曜日から金曜日まで宮崎・鹿児島の旅でした。11月は定例のモニタリングと株主総会等が重なりかなり無理した日程で組んだ結果、土日に向けてわーっと宿題が貯まり厳しい状況が続いてきました(月初はあんなに余裕だったのに…)。

特にこの週末は土曜朝起きるまで月末〆のことを忘れていて焦りました。支払・請求を整理して送付するだけで物理的にそこそこ時間がかかります。その上最近始まった案件が多く、出張中に頂いた資料を拝見してQ出しするだけで結構時間がかかりました。土曜の朝時点では「やばい月末〆もあるけど、この土日で終わるか?」と不安でしたが、尻に火が付いたお陰とカフェイン投入で、今日夕方からは休めそうです(メールが来なければ…)。

お客さんのところへお伺いしないと進まないことが多い反面、お伺いすると作業面が停滞する矛盾。まあ毎年12月辺りから3月ぐらいまではそんな感じなんですがこの11月は前倒しで波が来ていたようで。

« 2019年11月 | トップページ | 2020年1月 »

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック