無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »

2018年3月

2018年3月25日 (日)

期末感。そして老眼へ…

先週は、火曜日が奈良和歌山の旅、水曜から金曜が鹿児島の旅でした。中には本年度最後となるバンクミーティング(計画説明会)があるなど、期末感を味わう1週間でした。

最近たまにスマホが見にくい時がありましたが、花粉症で目にきているせいなのか、眼精疲労なのか…と不思議に思っていたところ、眼鏡屋さんで「老眼が少し入っています」と言われ納得。そして歳をとってきていることを実感。40歳になったら老眼が入り始める可能性があるそうです。

遠近両用は知っていましたが、最近ではスマホ用(遠近の近側をマイルドにした感じ。正式には「累進レンズ」)というのも出ていて老眼を認めるのに抵抗がある方や遠近両用の入門編の方などにオススメしているそうです。

試しに遠近と累進を比べてみましたが、確かに遠近両用の方が近く(新聞やスマホなど)がはっきり見えます。とはいえ境目がハッキリしてしまう点が弱みでもあり、今回は老眼の度合いも「あるかなしか」程度だったので累進レンズの方を選択。できあがりを待っているところです。

フレームは巧みな話術?のおかげで999.9(フォーナインズ)となり、なんだかグレードアップしました。

2018年3月18日 (日)

日々是予測不能

先週は元々あった出張予定が延期になったり中止になったりする中、急きょ打ち合わせに参加することになったり、東京に行くのか行かないのか予定がなかなか決まらなかったり…となかなか予測不能な日々でした。今週の予定についても決まったかと思えば変化したり、空いてしまった日に予定を入れてみようとしてみたりでなかなか腰が据わらず。こういう時もあるのですね。何回飛行機の予約を変更したことか…。

不思議なことに、この間新しい案件の相談(私の出番はなさそうというもの含む)を複数頂いたりしました。山や谷は重なるといういつものことですが、新しい流れが来ているように思います。

花粉のせいで目が潤みがち・眠気が訪れがちですが、じっくり構えていきたい所です。

2018年3月12日 (月)

いよいよ花粉症の季節

先週は月曜日日帰り出張、木曜日から2泊3日で宮崎・鹿児島の旅でした。山間を走ると梅や山桜、菜の花が咲き乱れ春を実感。恐れていた新燃岳噴火の影響はなく、無事鹿児島空港から帰阪することができました。

暖かくなってきたからか、眼鼻に花粉を感じる季節でもあります。朝夕薬を飲むと何とかなりますが、毎度春を満喫できないのは複雑な心境。また、薬を飲むとやや眠くなるので空港ラウンジで気が付けば寝ていたり。最近は食べ物を食べる夢を見てパクリとした瞬間に目が覚めます。口も動いているので「誰にも見られてないよな?」と周りを必死で見渡すのですが、今回は正面に座っている方がおられたので気付いておられたかもしれません。

今週は予定が二転三転した結果あまり出歩かないことになりそうですが、花粉を浴びることだけを考えればありがたいかもしれません。

2018年3月 4日 (日)

3月の予定は色々決まっていないような…

2月は2~3日少ない上、出張が続いたりで気が付けば3月です。

元々は想定していませんでしたが、先週は何だかんだで月曜から木曜日まで鹿児島・宮崎を行ったり来たり延べ500キロ超移動していました。給油するのが色々面倒なのでエコ運転にこだわってみましたが、あの台風並みの暴風雨の中を夕方から夜にかけて走るのはなかなか厳しかったです。山中雨と霧で前が見えなかったりと緊張する場面も多々ありました。おまけに暴風雨で色々巻き上げられたのか翌日は急に花粉症?のようにムズムズと。

金曜日は自宅で急ぎの仕事を終えたあとは既に遅れ気味になっている2月の〆を。何かと手間がかかるので普通は2日かけたりするのですが、今回は突貫で。土曜日はちょっとデータをきちんと分析してみたい件があり、朝から何時間もPCでデータを入れたりうーんと考え込んだりしていました。同じ姿勢だからかいつしか肩がバキバキに。

お陰で今日は一応大きな仕事はなかったですが、見られていなかったメールの内容を検討したり、私用で出歩いたりウォーキングをしたり洗車したりしているうちに何だか終わりました。まあ春を実感できたので良かったような…。

気を取り直して明日は出張なのですが、カレンダーを見るとまだバンクミーティングの日程が決まっていなかったり、定例訪問の日程が2件決まっていなかったりと3月の予定は結構あやふやです。大丈夫かな…。

« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック