無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« GWよりむしろ平時の方が旅行している | トップページ | コンボ途切れる »

2017年5月21日 (日)

英気を養うってこういうこと・・・?

先週は月~木まで宮崎・鹿児島への旅。金曜日は早朝に家を出て奈良・和歌山の旅でした。暑かったり寒かったりで頭も身体も混乱する時期です。特に南九州では、ふと気づくと30度簡単に超えてたりしますからね…(関西もたいがいでしたけど)。

金曜日はgoogleナビが示した新たなルートで帰ってみるか、とチャレンジしたものの(この辺りまではまだ元気があった)渋滞に何度かはまり、帰宅後はかなり気力体力を失っていました(冷静に考えるとやや風邪気味だったかも)。

出張中にあれこれ宿題がたまっていて、何とか土日でやらないといけないことなども頭をよぎり、「あー何かうまい飯でも食いに行きたい、その後カラオケでも行ってしまいたい」と珍しくヤサグレ(?)ていた週末でした。

昨日は子供の誰かが鳴らしたアラームで5時過ぎに起こされ(本人は起きんという)、仕方なく朝から仕事を。12時間近く延々とあれこれデスクワークを続け、夕方には概ねメドがつき外食へ。焼き物がない鳥屋という不思議なコンセプト(基本揚げる。あと刺身)の店なのですが、油が良くカラッと揚がっていて美味しく頂きました。流石にカラオケは行く気力がなく帰宅し就寝。うまいものを食った・・・ということで元気が出たのは幸いでした。

今日も朝から残りの仕事をコツコツと。できればやっておきたい仕事もありましたが、「そこまで急ぎじゃないから、出張先のホテルでやろうかな…」と先送りしてデータだけ持って行く準備をしたりと微妙に調整。あと1つぐらいで今日の仕事は終わりにしようと思います。

最近、日程調整がうまくいっているのかむしろ逆なのか分かりませんが出ずっぱりになることが続き、宿題が波状攻撃で溜まるので土日に対応を余儀なくされる日々です。(出先で多少は消化しているのですが・・・)

うちは上司や変な圧力をかける経営者もいないのでまだ「は?このままだと何かヤバい」と気付くことができますが、世の中で過労死に追い込まれる方々は「出口がない、もしくは実はあったとしても気付く余裕がない」という状態なのかもしれないなと感じます。

そんな中、日本年金機構の厚生年金適用調査課から呼び出し状が来ていて、「行く意味あるん?無駄にできる時間ないんやけど?おたくらのPDCAで弱小企業を追い込むのはやめてくれんか?」とか考えてしまいました。心身が弱っていたせいもありますが、数々の資金繰りが厳しい会社さんに対する仕打ちを見てきているので、どうしてもこの組織に対しては好意的に考えられないんですよね…。過去も過去ですし…。いかん。また心がダークサイドに引かれている。

« GWよりむしろ平時の方が旅行している | トップページ | コンボ途切れる »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

「学問・資格」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150815/70627160

この記事へのトラックバック一覧です: 英気を養うってこういうこと・・・?:

« GWよりむしろ平時の方が旅行している | トップページ | コンボ途切れる »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック