無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 1日でもウィークデーが空いていると助かるなあ | トップページ | ちょっと落ち着いた。 »

2017年1月28日 (土)

ストレスマッハ。エクセルの呪い

今日は残っていたデスクワークを仕上げていこうと朝から頑張ってました。1件はサクッと作業完了しましたが・・・最近怪しいなあと思っていたある件のエクセルファイルをいじっている時にとうとう事件が。

まあ64ビットのOSなのにエクセル32ビットを使っているというのがいけないのかもしれませんが(なんでそうしたか覚えていない)、特定のファイル(書式自体は公的にこれを使えと言われているもの。スキャンによればウィルスはいない)で作業をしているとエンターを押したりちょっと作業するだけでフリーズするという現象。

2~3セル作業したら上書き保存するとか、最後は少し作業をするたびにファイル名を変えて保存するとか小手先の技で回避に努めましたが、30回以上撃沈する羽目になり、流石にマイクロソフトのサポートへ電話しました。

ややたらいまわし感はありましたが、テクニカルサポートの方と話をしながら対応策を。色々とアニメーションその他本来いらない機能をオフにしたり、念のための奥の手などを伺っておいて一旦サポート終了。

よくある話ですが、電話中は1度も爆発せず。おいっ何か棲んでんのか?と突っ込みたくなる所業でした。遠隔サポート中はグラフィック関連が大人しくなるので落ちにくくなるという話もありましたが。

精神的な疲弊を遅めの昼飯で少し回復し、昼過ぎから作業再開。

・・・やっぱ飛んだ。奥の手も全く意味なし。なんじゃそら。

何とか午前中に磨いた小技でだましだまし作業目標まで到達したので、一旦出荷しました。

今後のこともあるので、究極の力業「新規ファイルに各シートデータを貼り付けていく」にもチャレンジしてみました(私もこれで改善した経験が多々ありますし、サポートさんも言いよどみながら最後はそれしかないとの言でした)。

これは流石に悪さをする要素がないのでいけるのではないか・・・と淡い期待を抱いていましたが、やっぱり落ちる…。まあかなりマシになりましたので、本件は最後までこの完全リフォームファイルでいけるのではないかと思います。

ファイル名に変な紐づけがされてしまったのか、特定の案件に関するエクセルが落ちるという怪現象。エクセル内には一つも外部リンクないのに…。

メール等の設定をやり直す覚悟で64ビット版を入れるのが一番固そうですが…なかなか踏ん切りがつきません。他の件のファイルでは特に問題は起きていませんし…。

こいつは電子の妖怪のしわざ?

« 1日でもウィークデーが空いていると助かるなあ | トップページ | ちょっと落ち着いた。 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

「学問・資格」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150815/69403713

この記事へのトラックバック一覧です: ストレスマッハ。エクセルの呪い:

« 1日でもウィークデーが空いていると助かるなあ | トップページ | ちょっと落ち着いた。 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック