無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月28日 (土)

ストレスマッハ。エクセルの呪い

今日は残っていたデスクワークを仕上げていこうと朝から頑張ってました。1件はサクッと作業完了しましたが・・・最近怪しいなあと思っていたある件のエクセルファイルをいじっている時にとうとう事件が。

まあ64ビットのOSなのにエクセル32ビットを使っているというのがいけないのかもしれませんが(なんでそうしたか覚えていない)、特定のファイル(書式自体は公的にこれを使えと言われているもの。スキャンによればウィルスはいない)で作業をしているとエンターを押したりちょっと作業するだけでフリーズするという現象。

2~3セル作業したら上書き保存するとか、最後は少し作業をするたびにファイル名を変えて保存するとか小手先の技で回避に努めましたが、30回以上撃沈する羽目になり、流石にマイクロソフトのサポートへ電話しました。

ややたらいまわし感はありましたが、テクニカルサポートの方と話をしながら対応策を。色々とアニメーションその他本来いらない機能をオフにしたり、念のための奥の手などを伺っておいて一旦サポート終了。

よくある話ですが、電話中は1度も爆発せず。おいっ何か棲んでんのか?と突っ込みたくなる所業でした。遠隔サポート中はグラフィック関連が大人しくなるので落ちにくくなるという話もありましたが。

精神的な疲弊を遅めの昼飯で少し回復し、昼過ぎから作業再開。

・・・やっぱ飛んだ。奥の手も全く意味なし。なんじゃそら。

何とか午前中に磨いた小技でだましだまし作業目標まで到達したので、一旦出荷しました。

今後のこともあるので、究極の力業「新規ファイルに各シートデータを貼り付けていく」にもチャレンジしてみました(私もこれで改善した経験が多々ありますし、サポートさんも言いよどみながら最後はそれしかないとの言でした)。

これは流石に悪さをする要素がないのでいけるのではないか・・・と淡い期待を抱いていましたが、やっぱり落ちる…。まあかなりマシになりましたので、本件は最後までこの完全リフォームファイルでいけるのではないかと思います。

ファイル名に変な紐づけがされてしまったのか、特定の案件に関するエクセルが落ちるという怪現象。エクセル内には一つも外部リンクないのに…。

メール等の設定をやり直す覚悟で64ビット版を入れるのが一番固そうですが…なかなか踏ん切りがつきません。他の件のファイルでは特に問題は起きていませんし…。

こいつは電子の妖怪のしわざ?

2017年1月27日 (金)

1日でもウィークデーが空いていると助かるなあ

今週は月曜日に奈良和歌山の旅、火曜日からは宮崎→鹿児島→宮崎の旅でした。打って変わって今日はデスクワーク日です。

月曜日は和歌山と奈良と大阪の境あたりに行きましたが、帰りは激しい吹雪となり、タイヤが多少スリップするぐらいにまで積もりはじめ冷や汗でした。ところが大阪へ入っていくと一切雪の痕跡なし。高低差・地域差って凄いなと実感。

火曜日からは南九州でしたが、月曜日のせいもあって、現地の方々が寒い寒いと仰る割には全然大丈夫でした。日中13度とかでしたし、晴天のもと車を走らせながら(スポーツの)キャンプ日和だな~と穏やかな気持ちになれたぐらいです。

昨日帰宅後から今日午前中にかけて、急ぎで対応しないといけない事項や連絡事項などを。出先だと落ち着いて予定調整しにくかったりする部分もあるので、ウィークデーに空きがあるのは大変ありがたいです。実際、2月の予定を調整していますが、多方面を同時に確認・調整しないといけない上、「この日の打ち合わせに応じてこの日の予定の有無が決まる」といった条件付きアポイントもあるので頭が混乱しがちです。

ある程度急ぎの事項の整理と予定の調整が進みましたので、午後からはアレコレと宿題に手を付けていけそうです。

2017年1月21日 (土)

1つずつやっていこう

今週は火曜日から3泊4日で宮崎・鹿児島へ出張していました。その間も色々あった訳ですが、外に出ている間にメールをこれまたじゃんじゃん頂き、メールボックスの容量がギリギリになりました。

今日は早起きして軽めの仕事を数件終わらせ、「まだまだあれもこれもあるなあ・・・」と苦笑いしているところです。やや油断してお邪魔した所、来期にかけた新しい案件を頂いたりもしましたので、落ち着いて優先順位を考えないとすぐテンパります。

そういう時にはスマホのリマインダーに細かいこと含めやることと時間帯を入れておくと大まかに管理できます。今回は項目が多すぎて、結局全体像が見えず冷や汗をかきますが…。

とか言い訳しつつ、本格的な作業に入ります。事業DDをできれば今月仕上げたいという案件があり、まずはそれからですね。

2017年1月14日 (土)

肉体的にハードな旅だった

今週は週明けから2泊3日で宮崎→鹿児島→宮崎と450キロ以上旅しました。9日夜から主に胃腸の調子が悪く、おまけに節々が痛くて睡眠不足のまま出張に突入。飛行機はプレミアムに変え、食事もとらず体力回復に努めるという出だし。

午前中のアポイントを何とかこなすと、たまたま神の采配か先方さんの都合が悪くなり午後のアポイントは日程を変更。あとは各PA・SAで息継ぎや仮眠を挟みながら150キロの旅。普段は結構多いな…と思うレストポイントですが、今回は大変ありがたく感じました。

チェックインした後は風呂に入り仮眠、夕食を少し食べてまたすぐ寝るという対策で何とかある程度体調は回復。翌日以降もやや怪しい体調ながら節々の痛みが取れたので予定をだましだましこなし返ってきました。

帰路のフライトでは降下を開始した後、チーフCAさんが「CAは座りなさい」と命令形でアナウンスするのをはじめて聞きました。確かに激しく揺れてましたね。

昨日は出張の間にたまっていた事務事項や諸連絡などをしているうちに午前中が終わり、午後からは事業DDレポートをある程度の段階まで書き進め、ヘロヘロになって終わりました。燃え尽きた感。

今朝は早朝に目覚め、取り急ぎ事務的な作業を進めましたが途中皮膚科へ。某プロペシア錠入手のため並びに行きました。

雪がちらつく厳寒とあってか「5番目」というかつてない順番となり驚きつつも、30分ぐらい待っている間に寒さで体のあちこちが固まりました病み上がりなのに早まったか。ガソリン入れて戻ってきて、仕事をいきなり再開する気力が出ずブログを書いてみたりしていたところです。

お陰様で土日やること結構あるなあと思っていたところ、さきほど追加で別件の資料が届き、重なる時は重なるよなあ、と苦笑いです。

2017年1月 7日 (土)

水面下で爆走する

3日の朝6時にメールを頂くというなかなか驚きな新年でしたが、4日には新しい案件(昔関与させて頂いた件の再計画策定)について打診を頂き、受注させて頂く確率も高そう…ということで急にムチが入りました。

ということで、年末年始に頂いた資料をもとに昨日まで事業DDレポートを書きまくり。穴あきだらけですが資料を結構頂けたので、50%ぐらい進捗しました。ヒアリングもまだなのに…。ひょっとしなくても今月中には仕上げたいなと密かに決意しています。

書類整理やシュレッダーなど、世間が正月気分のうちにこなそうと思っていた作業が中断したままではありますが、今日は新しい案件に関する準備などをしておこうと思います。

年末の段階では、「連休が邪魔」と思っていましたが、今では「連休があって良かった~」と手のひらを返すことに。他の案件が眠りから覚める来週以降はいわば複数の皿を回す曲芸状態に入りそうです。

2017年1月 4日 (水)

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします。

弊社ホームページには昨日3日から稼働している旨記載しましたが、3日の朝6時に資料をメールで頂いた方がおられ、新年早々ビビりました。まさかHPを更新するより先に仕事のメールを頂くとは…。

昨日は年内に少ししか進められなかった書類整理の続きを行い、結果として段ボール箱2個分程度たまった要シュレッダー資料の一部を黙々と処分していました。

昨日でウォーミングアップは終わったことにして、資料も頂いたことですし早速今日から事業DDを書き始めようとしているところです。書類整理とシュレッダーはまだまだ残っているのですが、時々気分転換に挟もうかなと計画中。

結局今年も正月は2日程度だったということで、PCをたたくか出張をするかという生活に戻りたいと思います。

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック