無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月30日 (金)

だいたい終わったかな…

昨日は午前中から昼イチまでかけてある案件の計画策定支援作業を。検討項目が多岐にわたるのでなかなか進まず。結局積み残して昼食後の外出となりました。少しテニスに付き合った後は年末の買い出し。イオンの来客数はかなりのものでした。何となく買い込むあの雰囲気は年末独特かも知れません。

今日は朝から続きを。何とか終わったので午前中にはもう1件気になっていた件についてうんうんと考えてペーパーを作っていました。

昼食をはさんで、最後にもう1件。これも計画策定支援作業ですが、検討項目がやや多いので時間がかかりました。

ということでようやく年内にはしておきたい仕事が終わり(来年やろうというものは1件とってあります)、いよいよ年末らしい仕事をやろうかなと思っているところです。

今日は全身が筋肉痛。そのせいか大型バスが突然屋内に突っ込んできて倒れ、自分の上にのしかかってくる夢を見てしまいました。頭が重さで押さえつけられ、「頭がギシギシいってる…死ぬ、死ぬ…あ、角度変えるとあと何秒かもつかも、誰か助けて…あ、やっぱ無理、気が遠くなる…だめだこれ死ぬな。」というところでガバっと目が覚めました。自分が死ぬ夢を見るとそのまま死ぬという迷信がありますが、たいがい大丈夫です。

2016年12月28日 (水)

見事なフラグに苦笑い

昨日まで1泊2日で鹿児島→宮崎の旅に行っておりました。遮蔽物のない宮崎の突風はなかなかのものでした。今回の出張で頂いた情報・資料の他、動きがないのかなと思っていた案件についても資料をメールで頂いたりしたので、都合数日分は宿題が貯まってしまいました。前回のブログ、これがいわゆるフラグというやつなのでしょうか。今年は落ち着いて完了案件の書類整理ができるのか否か。

今日は朝から契約書・請求書作成・送付手配など、事務作業に追われています。結果的に複数の案件が重なってしまったので、同じような手順の作業を何回も繰り返しているところです。ここまでくれば今日は事務日としてしまい、月末の〆も完了させてしまおうかなと計画。

わが社はまだまだ年内稼働しますので、キーボードを打ちながら悩む仕事は明日以降に対応予定です。

今日が最終日の皆様、本年はお疲れ様でした。来年もよろしくお願いします。

まだ年内稼働される方々、急に寒くなってきましたが(高槻では今朝雪がちらつきました)、めげずに折れずに行きましょう。

2016年12月25日 (日)

かなり閉店ガラガラ感。

先週は和歌山日帰りの後、宮崎・鹿児島へ2泊3日の出張でした。今シーズンは大阪も異様なぐらい暖かい冬ですが、とりわけ南九州ではレンタカーのメーターに表示された気温を見て「え?」と二度見してしまうような気候(6時頃で21度)。味噌煮込みうどんを食べた後は暑くてたまらなかったぐらいでした。

急ぎの事業DD案件をご紹介頂き初顔合わせさせて頂いたり、定例の打ち合わせ・モニタリングを行い、最後にバンクミーティング(50人強)に出席するといった日程でした。

この金曜日からの連休では、もし各方面に飛ばしている宿題について回答を頂ければ何かとデスクワークをする心構えだったのですが、あいにくどの方面からもご回答はなく、進捗が全くありませんでした。皆さん年末対応でそれどころではないのでしょう。

この隙にとばかりここ1週間ぐらい心の棚卸に残っていた仕事に手を付けたりと気になっていた事項を消化し、遅まきながら年末調整の事務を進め(1年1回なのでどうしても手際が悪い)、一足先に年を越せそうな雰囲気になってきました。

明日からはまだ出張予定が残っていますが、それが終われば年内はこのまま閉店ということもありえるのかなあ、と思ったりする今年最後の日曜日です。昨年と一昨年は年内ギリギリまでデスクワークをし、年始も1日と3日以外はデスクワークをしていたようなブラックぶりだったので、ようやく久しぶりに正常化した…ということでしょうか。

このままいくと、今年の年末は完了案件の書類整理等本来やっておくべきロジ周りの整備を落ち着いてすすめられそうです。その認識にどこかちょっと寂しい自分がいますが、ブラック体質は良くないですね。

2016年12月18日 (日)

年末感が出てくる

先週は火曜日宮崎日帰りのあと、水曜日は朝イチ奈良方面へ。戻ってきて高槻で税理士先生のところへお伺いしました。木曜金曜は鹿児島から宮崎へ。出張先以外は毎日早起きを余儀なくされた上、夜にコメントバックが必要な案件があったりしてやや睡眠不足気味。帰りの飛行機ではプッシュバック以降すぐに眠りに落ちました。

土曜日は朝イチ子供を駅まで送っていったあと、デスクワークをし、昼過ぎからは子供の回収、車の法定点検などでつぶれました。法定点検は2時間ぐらいだったので、その間はちょっとゆっくりできたかなと思います。やたら低金利を武器にセールスされましたが、次買い替えるのはまだまだ先だし、多分ステップワゴンじゃないだろうなと思いつつ聞き流しました。

今日は、早起きしたことで昨日仕上げられなかった仕事2件を終えられ、午後からはウォーキングに行ったりと休みらしく過ごしました。冬はあっという間に暗くなるので休みが短く感じます。

まだ年内のアポが増えたりする中、今週ももちろんみっちり予定が入っています。できれば年末年始は完了案件の書類整理等をしたいので必死に目の前の宿題をさばいていますが、どこまで進められるのやら。いつもの年末感が出てきました。

2016年12月11日 (日)

今年の年末年始も怪しいような

目下バンクミーティング等を経て計画策定段階に入った案件が3件あります。3月末をにらんでもまだ切迫感はないはずですが、一部は諸事情によりかなり時間的におしてしまっているため、契約未済ながらこの土日で突貫工事を行い計画書本文・別紙のだいたいの部分を作成しておきました。

実際にはアクションプランやP/Lが固まらないと計画として組み立てられないため、外堀を埋めた程度ではありますが、心理的には多少の安心感が出てきました。

そんな中、新たに事業DDのお声掛けを頂いたのでその準備も進めています。今週来週は出歩くことも多いので、このまま行くと最終週はなんだかんだとデスクワークを余儀なくされそうです。年末大掃除(=終了案件の書類整理・処分等)ができればよいのですが・・・。

2016年12月 4日 (日)

ひと波超えて

先週は月曜日・火曜日出張、金曜日日帰り出張といった日程でした。なんだか、かなり昔のことのように思えます。

月曜日はバンクミーティングが2件あり、午後の方は3時間コースでした。説明すべき内容が多かったので時間が長かったのですが、恐れていたほどの紛糾はなかったのが幸いでした。

火曜日もバンクミーティングではないですがメインバンクさんに実態把握の報告と計画の方向性についての打ち合わせを。ということで月曜火曜で都合3件、計画策定段階に移行しました。

水曜木曜は月末の〆も交えつつ、上記計画の作成準備等を。金曜日は認定支援機関としての定例モニタリングで、そろそろ3年の期限が近づいてきた案件でした。計画当初とは事業の枠組み等もだいぶ違ってきていますが、トータルで見れば良い方向にサプライズがあったり、銀行さんの協力も頂いて社長さんが色々新しいことに取り組まれた案件だったな・・・と穏やかな気持ちで振り返ることができました。

12月は第三週・第四週の予定がほぼ固まり立錐の余地がありません。今月計画策定がどこまで進められるのか、と不安になりますが、ベストを尽くしたいところです。

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック