無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 連休は後半2日休みと言ったがあれは嘘だ。 | トップページ | 休みの方が早起きのような。 »

2016年10月15日 (土)

季節感がバラバラ過ぎて・・・

今週は水曜日から金曜日まで宮崎・鹿児島の旅でした。大阪では朝夜かなり寒くなってきましたが(FPの家でも、蓄暖・エアコンを入れない限り室温は22℃とかになっています)、南九州はまだ残暑と言える気候で面喰います。夕方もせいぜい秋やな、という程度ですし、ホテルでもエアコンを入れないと寝苦しい感じでした。

アポイントの合間に最近お邪魔していなかった協議会さんへ顔を出し、金融庁の方針転換と実現性について情報交換したりしてきました。ベンチマークにあるように再生を本格的に進めるべし、という方針には同感なのですが、金融機関側で引き当てする余力なり引き当てしないといけないという余程の動機・覚悟がないと実際には実抜計画が策定できないのが個別案件での悩みです。リスケだけでは最早限界な中小企業も多い中、時間ばかり経つような焦燥感を覚えます。

最近勧められて読んだ「捨てられる銀行」(講談社現代新書)に書かれているように、「資産査定が銀行をダメにした」「金融検査マニュアルが銀行をダメにした」という側面はあるかもしれません。また、銀行の財務と収益が短期的に良ければ経営責任を問わないという風潮が保証協会上等主義につながったりした側面もあるでしょう。

同書とある意味重複してはいますが、私は10年以上前から「不作為の罪」が問われなさすぎな点が気になっています。

銀行は貸出をきっちり回収してなんぼ、利ザヤを確保してなんぼだと思いますが、そのためには顧客の実態を把握し、厳しいことも役に立つことも言いながら、時には取引先紹介など事業のサポートを行い、事業承継その他経営者一族の問題に踏み込むなど、「かかりつけ医」としての位置づけを確保し続けることが必要で、それらのサービスの対価として「結果的に」適正な利ザヤを頂き、業況・キャッシュフローを把握することで回収についてもきっちり目途をつけていくという組み立てになると思います。

最近、あまりにもここら辺りがおろそかになっているケースに出くわし、銀行員さんの仕事って何なんだろう、どんどん空疎化しているのではないか?と不安を覚えます。

明らかに銀行数が多い中、借り手側の資金需要も乏しい(だから優良な借り手に対して金利競争が展開される)と言われていますが、実際には資金が回らない会社さんは数多くあります。もちろん単なる赤字資金というケースが多々含まれており、かつ残念ながら問題に正面から取り組む姿勢を持たない経営者の方も結構おられるので注意は必要ですが、資金が回らない理由を追及し、解決策を協議しつつ短期で貸すことで改善・向上の道が開けるケースがあると感じています(実際、ここ1~2年でも数件ありました)。

中には「メインさんよくこの状況で貸すな~」と素直に感心するほど上記の「カネを出しつつ口を出す(改心・改善を迫る)」モデルを展開されている銀行さんもあるのですが、都会に行くほど取引行が増えて関係が希薄になる(エース級の人材がしのぎを削っているのでは?)、メガバンクのように規模が大きすぎたり、逆に規模が小さすぎたりするとそこら辺の覚悟がよく分からなくなる(メガは優秀な人材を抱えているのでは?信金さんなどは日常のコミュニケーション重視なのでは?)といった矛盾を感じることも多く、経営者にとって付き合う銀行を真剣に考えないといけない時代(金利を払っても付き合いたい銀行はどこか?)が来たのかなと考えさせられます。

« 連休は後半2日休みと言ったがあれは嘘だ。 | トップページ | 休みの方が早起きのような。 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

「学問・資格」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150815/67961235

この記事へのトラックバック一覧です: 季節感がバラバラ過ぎて・・・:

« 連休は後半2日休みと言ったがあれは嘘だ。 | トップページ | 休みの方が早起きのような。 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック