無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 久しぶりに地元を意識する | トップページ | 季節感がバラバラ過ぎて・・・ »

2016年10月10日 (月)

連休は後半2日休みと言ったがあれは嘘だ。

土曜日に面談や宿題対応を終え、日曜月曜は連休ということでのんびりする気満々でしたが、「そろそろ法人の確定申告に手をつけとこうか」と昨日ちょっとやり始めると時間をとられだし、早くも2日目に突入しています。

1年に1度しか作業しないので土地勘がないのと、いつのまにか税制が変わっていたり(利息の源泉からは住民税がなくなっていたらしいとか…通帳だけ見ても分からんし)で、だいたい1日目は各科目のチェックをしながらうんうん言ってます。専門とはいえ税理士さんは全貌を把握しているということで、単純に凄いなと思います。

今回は更に、会計ソフトが入っているカミさんのPCがウィルスに侵された前後のバックアップ対応の不味さか、それとも1年前に自分がかなり気が狂って記帳したか、残高繰り越し等の操作を間違えたかで複数科目の期初残高が不思議な数値になっていたりエビデンスと突合できない記帳があったりとワンダーランドが広がっていました。1個1個確認・修正しながら、今日この時点でようやく全体作業の7~8割まできたように思います。

税理士さんに頼むほどの内容ではないのと、リーズナブルを売りにしている中で固定費を増やすのもなあ…というところでこの10年何とか(間違いも多々ありましたが)独力で申告してきましたが、作業が終わりかけて初めて「ああそうやった、こういう組み立てやったな」と全体像が分かるというのが常です。できれば今日完了したいところですが…。

« 久しぶりに地元を意識する | トップページ | 季節感がバラバラ過ぎて・・・ »

「学問・資格」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150815/67886710

この記事へのトラックバック一覧です: 連休は後半2日休みと言ったがあれは嘘だ。:

« 久しぶりに地元を意識する | トップページ | 季節感がバラバラ過ぎて・・・ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック