無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 今週は日帰り攻勢 | トップページ | 大チャット大会を余儀なくされる »

2016年9月 4日 (日)

新しいPCはハードモード。

金曜日は日帰りで宮崎へ行っていました。「まだ今日なら台風は大丈夫」と脅されましたが確かに問題なく帰阪。土曜日は前期末の滑り込みで新しいPCが届いていたので、宿題を何件か対応した後から新PCのセットアップをひたすら。

独立後は不慮のクラッシュを回避するためメインマシンは3年たったら買い替えるようにしているのですが、今回はHPにしてみました。CPUのスペックがかなり高いものが選べて、そこそこの値段になるのがHPだけだったというのが理由なのですが…。

まず届いてチープさに驚きました。「セパレート型なので金がかかっているのは本体、液晶モニタやキーボード、マウスは飾りです。えらい方はそれが分っとらんのです」と言われそうですが、随所に収まりの悪さ・こだわりの低さが感じられテンションが上がらないことこの上なし。(例:無線キーボードがおもちゃみたいで安っぽい。マウスは手のひらが当たる上面がクリックで動く構造だがエッジの処理が甘くなんだか手のひらの角質が毎回はがれてそう。モニターの隙間にホコリが詰まりそうでなんだか気になる、キーボードカバー頼んだけどHPのロゴがずれて不細工なうえ、どうも使いづらくて早々に却下…等々)

とどめに、HDMIケーブルを挿しても全然モニターに認識されず5分以上途方にくれました。説明書は特になく(せめてどれが何のコネクタかは取説がほしい)、HDMIと書いてあるコネクタに挿しているんだけど・・・?とケーブルを挿しなおしたり反対にしてみたりしましたがギブアップ寸前。まさかと思い、ダミーっぽいコネクタに挿してみたら認識されました。そこなの?

20160904_164617

 (下のほうに見えるHDMI1とHDMI2には丁寧にカバーがはまっていて大事にされているがモニターとの接続には関係なかった。本命は鉄の何らカバーもされていない、表示もないコネクタ4つのうち1つ)

そのほか、USBコネクタが複数ある中、どうやらハイスピードのものと違うものがあるようで外付けHDDの処理速度が全然違ったりと困惑しながら発見する…の連続でした。

自作PCじゃないんだから…とあきれましたが、これまで自分は何代もVAIOを使ってきていて、かみさんの経理用PCについては色々試す中、最近はNECと東芝だった…ということで「日本流おもてなし」にどっぷり甘やかされてきたわけです。そんな自分には唐突なハードモードでした。

気の利き方はやっぱり日本流が良いと思いましたが、無駄な細部へのこだわりは日本メーカーの収益力を下げたのかもしれないなと複雑な思いです。結局ソニーがVAIOを手放さなければ、そして手放したVAIOがデスクトップから撤退しなければHPを試したりはしなかったのですけれど…その原因が無駄なこだわりにあったのであればうーむと考えさせられます。(今回購入したHPのPCは東京生産のプレミアムモデルという触れ込みだったのですが、おもてなし的にはプレミアム感ゼロ)

ようやくつながった後は慣れたもので、ウィルス対策ソフトを入れ、Win10でごり押しされるメールアプリを無視してアウトルックアプリを発見し、宛先データを反映して従前の環境を整えつつ、メール送信の25番ポートブロックもするっとかわし、プリンタドライバを入れて接続するなど、PC移行のマスターぶりを発揮しました。

結局…スキャンだけはうまく設定できず明日サポートへ電話することにしてますけれど。昔も同じところで躓きましたが、何でこれだけ技術が進んでいるのにプラグアンドプレイとかにならないんでしょうねえ。

« 今週は日帰り攻勢 | トップページ | 大チャット大会を余儀なくされる »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

「学問・資格」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150815/67336810

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいPCはハードモード。:

« 今週は日帰り攻勢 | トップページ | 大チャット大会を余儀なくされる »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック