無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月30日 (金)

宿題を待つ。あっという間に9月は終わりに

今週は週明けに1泊2日で鹿児島→宮崎へ出張し帰ってきました。日中の暑さは残暑なんて優しげなものではなく、ファミレスでかき氷を頼むか悩んだぐらいです。帰阪後は宿題の作業をしたり新しい案件のお話を伺いに行ったりと大阪近辺で動いています。

今日は外出予定が特になく、「あの件かこの件、もしくは別の件で宿題の回答来ないかな・・・」と待機しつつ月末の締めなどを。すべて違う会社さんに関する宿題であっても、なぜか回答を頂くのは同じ日の同じ時間帯だったりするので(例えば金曜日16時~18時とか・・・皆さん球を投げ返してターンエンド的な・・・)この山谷感がどことなく緊迫感を伴います。今日はどうなることか。

今月は1週間単位で予定をこなしているうちに終わったようで、そこまで過密スケジュールではなかったものの「あれ?もう月末?」とイマイチ実感がわきません。来月は世間の期初ですが、弊社は決算申告の月です。連休あたりで処理が完了すればよいのですけれど。

2016年9月24日 (土)

日帰りしただけなのに・・・

昨日は宮崎へ日帰り。今週は休日のせいで稼働日が極端に少なく、楽なはずなのですが結構どんよりしながら帰ってきました。帰路の飛行機が予想上に混んでいて(プレミアムクラスにアップグレードしておけば…そっちはガラガラでした)、イマイチよく眠れなかったせいかもしれません。日帰り出張なのになぜか「今週は頑張ったな」という疲労感が…。

そんな中、新しい案件の相談を頂いたりと動きも出てきました。現在計画策定1件、事業DD2件(うち1件は一旦完成済)という状況であり、関与の仕方はまだ未確定ですが新しい案件のお話しはありがたいところです。

世間の期末月も概ね終わりそうですので、来月あたり定例訪問にいかないとですね。

2016年9月20日 (火)

出張→連休

先週は火曜日から3泊4日で鹿児島・宮崎の旅でした。前半3日間は元々午後・午前・午後しか予定が入っていなかったのですが、その隙間を埋めるように毎日予定が入り、ある意味効率的に過ごせました。4日目は宮崎県内を西から東へと移動し、帰阪。

連休前半は出張中に発生した宿題の消化等。さすがに昨日はメールも来ない状態で1日オフ。だらだらと過ごしました。

今週は休日が間に挟まるので日程調整に苦労しましたが、明日と金曜日はそれぞれ出かける予定です。今日は外出予定がないので台風を自宅でやり過ごす感じになりそうです。警報が出ている割には雨は全然ですが…。

2016年9月11日 (日)

紙やすりをかける

PCの新旧交代が何とかすんだあと、気になっていたマウスの面取りについて対策を検討しました。前にも書きましたが、上面全部が稼働する蓋のようになっているところ、蓋のふちが面取りされておらず、正直痛い部類。冬になると乾燥して手のひらがヒリヒリしそうでした。

某事業DD案件のライバル商品購入のついでに、ホームセンター売り場にあった一番目の細かい♯4,000番の紙やすり(フィルム?)を買い、削ってみては手触りを試しながらとコツコツ面取りをしてみました。

・・・最初は、「こんなんで削れてるんかいな」と不安でしたが、しつこく繰り返しているとエッジがとれ、いい感じに。ついでに側面をすべてしっとり馴染むまで削っておきました。

そんなことをやっているうちに事業DDに関する資料も届き、週末はPCでの作業に明け暮れましたが、「マウス改」は結構快適でした。外人の皮膚が厚いのか知りませんが、HP社はよくもこれで堂々と販売してるもんだなあ、と割り切りぶりに呆れます。

ディスプレイのデザインとか細部の始末とか、ある意味カネにならない部分は割り切ってもよいですが、例えば毎日手に触れる部分とか、ココという部分には丁寧さが必要なのかなと。「神は細部に宿る」というのはそう意味なんじゃないかとしみじみ思いました。

(そういえばディスプレイや本体にスピーカーもついていなかったので外付けの安いやつを買いました。日本メーカー系は本当に消費者を甘やかして?いたのですねえ)

2016年9月 5日 (月)

大チャット大会を余儀なくされる

今日は平日ということで、朝イチから複合機のメーカーさんへ電話。スキャナー送信の設定を聞きながら操作してみたところ「この現象はファイアーウォール側の問題と思われる」との結論に至りました。

いつものハード・ソフトたらい回し問題発生です。次にウィルス対策ソフト会社のサポートを頼るべく…チャット対応を依頼しました。丁寧でかつリモート操作で解決を図って頂き満足しました。

さあ、行けるかな、と複合機の対策に戻ると、最初から1ステップ進んだ感じがするものの結局ダメ。朝イチの複合機メーカーさんとの電話を思い出しながらあれこれ試してみるとようやくスキャナーが開通しました。今後のためにメモを作成したことは言うまでもありません。

これで完全現場復帰だなと思った昼前、メールが全然来ていないことに気づきました。転送設定している先にはバンバン届いていたので、これはあれだな、できているつもりが設定が何かおかしいのだなと肩を落とし、いろいろ調べたりしたものの訳が分からず(だいたいホーム&ビジネスプレミアムとOffice365の関係性は何なのか、アプリって何なのかが腹に落ちず)、今度はマイクロソフトのサポートへ。こちらもチャット&リモート操作で少しずつ検討を図り昼過ぎにようやく解決しました。

便利な時代になったような、無駄に振り回されているような。とりあえずワンストップで解決できるようにして欲しいところです。

…そういえばWin10がごり押ししてくる「メール」…よく分からないのでまだスルーしてます。ユーザーが求めてないような?

2016年9月 4日 (日)

新しいPCはハードモード。

金曜日は日帰りで宮崎へ行っていました。「まだ今日なら台風は大丈夫」と脅されましたが確かに問題なく帰阪。土曜日は前期末の滑り込みで新しいPCが届いていたので、宿題を何件か対応した後から新PCのセットアップをひたすら。

独立後は不慮のクラッシュを回避するためメインマシンは3年たったら買い替えるようにしているのですが、今回はHPにしてみました。CPUのスペックがかなり高いものが選べて、そこそこの値段になるのがHPだけだったというのが理由なのですが…。

まず届いてチープさに驚きました。「セパレート型なので金がかかっているのは本体、液晶モニタやキーボード、マウスは飾りです。えらい方はそれが分っとらんのです」と言われそうですが、随所に収まりの悪さ・こだわりの低さが感じられテンションが上がらないことこの上なし。(例:無線キーボードがおもちゃみたいで安っぽい。マウスは手のひらが当たる上面がクリックで動く構造だがエッジの処理が甘くなんだか手のひらの角質が毎回はがれてそう。モニターの隙間にホコリが詰まりそうでなんだか気になる、キーボードカバー頼んだけどHPのロゴがずれて不細工なうえ、どうも使いづらくて早々に却下…等々)

とどめに、HDMIケーブルを挿しても全然モニターに認識されず5分以上途方にくれました。説明書は特になく(せめてどれが何のコネクタかは取説がほしい)、HDMIと書いてあるコネクタに挿しているんだけど・・・?とケーブルを挿しなおしたり反対にしてみたりしましたがギブアップ寸前。まさかと思い、ダミーっぽいコネクタに挿してみたら認識されました。そこなの?

20160904_164617

 (下のほうに見えるHDMI1とHDMI2には丁寧にカバーがはまっていて大事にされているがモニターとの接続には関係なかった。本命は鉄の何らカバーもされていない、表示もないコネクタ4つのうち1つ)

そのほか、USBコネクタが複数ある中、どうやらハイスピードのものと違うものがあるようで外付けHDDの処理速度が全然違ったりと困惑しながら発見する…の連続でした。

自作PCじゃないんだから…とあきれましたが、これまで自分は何代もVAIOを使ってきていて、かみさんの経理用PCについては色々試す中、最近はNECと東芝だった…ということで「日本流おもてなし」にどっぷり甘やかされてきたわけです。そんな自分には唐突なハードモードでした。

気の利き方はやっぱり日本流が良いと思いましたが、無駄な細部へのこだわりは日本メーカーの収益力を下げたのかもしれないなと複雑な思いです。結局ソニーがVAIOを手放さなければ、そして手放したVAIOがデスクトップから撤退しなければHPを試したりはしなかったのですけれど…その原因が無駄なこだわりにあったのであればうーむと考えさせられます。(今回購入したHPのPCは東京生産のプレミアムモデルという触れ込みだったのですが、おもてなし的にはプレミアム感ゼロ)

ようやくつながった後は慣れたもので、ウィルス対策ソフトを入れ、Win10でごり押しされるメールアプリを無視してアウトルックアプリを発見し、宛先データを反映して従前の環境を整えつつ、メール送信の25番ポートブロックもするっとかわし、プリンタドライバを入れて接続するなど、PC移行のマスターぶりを発揮しました。

結局…スキャンだけはうまく設定できず明日サポートへ電話することにしてますけれど。昔も同じところで躓きましたが、何でこれだけ技術が進んでいるのにプラグアンドプレイとかにならないんでしょうねえ。

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック