無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月30日 (土)

いったん峠を越える

今週は月曜日高槻近辺を出歩き、水曜日は日帰り出張という程度で合間はひたすらデスクワークを。たまたまある事業DDについて外部環境部分が全く書けていなかったので、かなり苦しみながら整理していました。統計データがどう考えてもなさそうな分野は、どう表現したものかとなかなか苦労します。

金曜日はコピー機の入れ替えということで自宅に張り付きとなり、横目に見ながら月末〆など事務的な作業を進めていました。おまけに車の定期点検の引き取りがあったり、なんだかんだで午前中は結局腰が落ち着かず。

午後はある件について、先日お願いした回答や資料がこないなあ・・・ということでお電話し督促してみたところ、早速詳細な資料を頂いてしまい、その後は事業DDの改訂・ページ追加などを進めていました。

夜中目が覚めた時には「続きはこんなことやあんなことを書かないといけないな」とふと思ったりしましたが、深く考える前に寝直し、朝から先ほどまでの時間でなんとかある程度形にしました。ちょっとほっとしているところです。

先月下旬から今月初めにかけてほぼ同時に事業DDが2本走り始め、しかも後から追い上げてきた方が納期が厳しいという冷や汗ものの日々でしたが、1件はその後どうもゆったりペースで進捗が遅く、追い上げてきた方は詳細な回答が頂けるので当方のブラック企業化を活用すればペースアップできるという状況で、今現在、いったん峠を越えているような気がします。

実際には世間の盆休みのあたりにコツコツと作業して、事業をDD2本とも完成に近づけないといけないのでは?と想像していますけれど。

7月はこんな感じでデスマーチ的な局面を乗り越え終了へ。8月はどんな1ヶ月になるのやらです。

2016年7月25日 (月)

気が付いたら1週間経っていた

先週は連休明け後1泊2日の出張、その後奈良・和歌山を1日で周り、とどめに日帰り出張するという怒涛の日々であっという間に終わりました。

土曜日は事業DDの続きを。そして日曜日はある件の資料作りを。そんな感じでまたブラックに1週間が終わるのか・・・というとそうでもなく。昼からは少しテニスなどを。一応インドア(屋根がある)コートでしたが、暑さが一番身体に堪えました。帰宅後は思わず昼寝をしてしまうぐらい。

ということで、いつの間にか1週間が経ってしまったようですが、気を取り直して7月最終週を過ごしたいと思います。しかしながら今日も子供の試合がうんぬんで4時過ぎに起きることになり、週初めから既に弱っていますけれども…。

2016年7月15日 (金)

待機中・・・。

昨日まで、3泊4日の鹿児島の旅でした。色々盛りだくさんだったので帰りはポイントを使ってプレミアムクラスを利用。空港から自宅までの運転ではややぼんやりしていて、結構疲労がたまったんやなあと実感。どっちかというとホテルでの室温調整が難しくてぐっすりは眠れなかった…というのが大きいのかもしれませんが。

今日は久しぶりにデスクワーク用日程ということで、朝から溜め込んだ事務的仕事やコメントバック系を精力的にこなしています。もうすぐ電話会議が始まるので待機中…。

また、事業DD2本は資料待ち状態の部分がありますが、幸い(さいわい…なのか?はともかく)今日中に届けば、連休で作業を進められるはずです。

ということで、まさに今は色々待機中だなと実感しているところです。それにしてもこの出張中は衝撃を受けることが多かったです。

2016年7月 7日 (木)

おまえも夏バテか・・・

今日は東京方面へ日帰り出張。欧米系含めインバウンドの方が多かったですが、よくもまあこの季節に来るものです。

ちょっと予定に遅れる事態となり、可能な限り速足で移動したこともあって体力は限りなく0に。帰りの新幹線で「うー」という自分の寝言で驚いて起きたぐらいでした。

それだけならまだしも、朝イチから最寄り駅の近くに停めていたロードスター君のパワーウィンドが反応しなくなり(スイッチに連動しているワイヤーが暑さで伸びたのかも?)、駐車場の自動精算を通るのにも無理な姿勢でつりそうでした。

逆転の発想で屋根をオープンにすると、連動して窓は空いたものの、こんどは屋根を閉めても窓が閉まらないという困った事態に。

まあこれだけでもお腹いっぱいですが、明日の日帰り出張はフライトが「天候調査状態」ということで不安だらけです。窓が閉まらないロードスター君で空港に行くわけにもいかず、自家用のステップワゴンで向かうのですが、そもそも飛ぶのか分からないというこのモヤモヤ感がたまらないですねえ…。

2016年7月 6日 (水)

合間の時間に・・・

昨日と今日は宮崎方面へ。夏らしい日々の中、新しい案件の打ち合わせ兼サイトビジットであったり、重要な打ち合わせだったりを終えて早目に帰宅しました。

帰宅後は明日や明後日の予定に向けた準備や作業などを。また、出かけている間に色々とメールで資料を頂いていたので、プリントアウトして目を通してみたり。ああ時間がないなあと思いながらひとつずつタスクをこなしていました。

今週はあちこちに出歩くので落ち着いて作業することが難しく、どうもムズムズします。昨日は少しでも作業を進めよう、とホテルで事業DDの1ページを書いてみましたが、帰宅後見直していると、やはり作業の快適さや効率が断然違うなあ…と思いました。まあ、iPad miniで快適に作業しろというのが無理な注文かもですけれど。

…いよいよ、昔買ってあまり活用できてないサーフェスを買い替えるか、薄いノートPCを買うべきなのか、それともやはり気分の問題(出先だと落ち着かない)なのか、悩みつつ夏が終わってしまうのかもしれません。

2016年7月 2日 (土)

健全な魂は

昨日は大阪方面へ。もう引っ越しして5年も経ったのでコピー機のリース期間が満了に。ランニングが安くなることもあり新しい機種の契約がてら面談へ出かけました。

天気予報で覚悟はしていましたが湿気と熱気が容赦なく、九州の豪雨になれていた体には厳しかったです。できるだけ地下街を徘徊しましたが、明らかにバテバテでした。

途中でアポやら段取りやら色々電話しつつ、帰宅。全く気力がありませんでしたが、なんせやることが山積み…ということでとりあえず頭使わないでやれることを探し、事務やコピーなどを淡々とこなしました。そうはいっても散発的に21時過ぎまで仕事していました。再びブラック化が進行。

ということで気合を入れなおし、今朝は暑さに負けないようプチサーキットトレーニングをしてみました。ヘロヘロにはなりましたが、ちょっとやれそうな気がしてきましたよ。

2016年7月 1日 (金)

おぅふ。お腹いっぱい。

昨日までは1泊2日で宮崎・鹿児島へ。豪雨で通行止めという箇所もありましたが自分のルートには影響なく、無事移動できました。

今週は月曜からほぼでずっぱりで、土日に事業DDレポート書いたりしないといけないなあ…と思っていたのですが、予想外の作業やら突貫工事の依頼やらが入ってきました。おまけにその他の事務や連絡事項などが加わり、昨晩は出張疲れが抜けない中メールを打ったり作業したりしていました。

今日もこれから出かける所ですが、合間に連絡をつけないといけない件が何件かあり、スマホに入力したTODOリストを見るとお腹いっぱいな感じがします。

数日前までは、「7月第2週は余裕がたっぷりあるね!事業DDの作業もかなり進められそう!」と優雅な気分になっていたのですが、たった数日でおい…大丈夫か?と早くも作業の優先順位を考えないといけない事態に陥りました。

今月は連休もありますのでアポを入れられる日が少ない上、某社の株主総会やら監査やらでかなり日程が埋まっており、1ヶ月の短さを月初にして痛感してしまいます。まあ一歩一歩やるしかないですね。

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック