無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« いつもの週末のパターンに | トップページ | まったり期初進行 »

2016年4月 1日 (金)

新年度突入。

今日から世間は新年度。金融機関さんや再生支援協議会さんについては3月後半から異動・退職の話があれこれ漏れ伝わってきていて、しばらく皆さん身辺が落ち着かないんだろうなあと推察しています。

そんな世間を遠目に見つつ、結果的に今年度に持ち越しとなってしまった数件をフォローしつつ4月・5月の動き方について考えていたりします。

プライベート面では、住宅ローンの借り換えについて少し考え始めました。ここ数年繰り上げ返済をぶち込んで来たとはいえ、まだ30年弱の借入期間があります。

目下の低金利は正直尋常ではありません。現在半分程度はフラット35で固定金利(でも金利がステップアップ)、残りは変動金利という組み方になっていますが、今の変動金利だと…「肩代わりキャンペーン」的割引により1%を余裕で下回っていたりします。これ、金融機関の利益あるのかいな?と心配になりますね。

とはいえ金利差が1%ぐらいなので、諸費用考えると実際のメリットはどうなんだろうか?とは思いますが、将来の金利動向を考えない「キリギリス戦術」だと結構メリットが出るそうです。・・・という回答をしてくれた某銀行へおじゃまし、一度具体的に話を聞いてみようかと思っています。

« いつもの週末のパターンに | トップページ | まったり期初進行 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

「学問・資格」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150815/64752933

この記事へのトラックバック一覧です: 新年度突入。:

« いつもの週末のパターンに | トップページ | まったり期初進行 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック