無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月29日 (金)

連休初日は忙しい

今週のウィークデーは1泊2日の2セットで終了。家には荷物の積み替えと寝るためだけに帰ったような状況でした。現地の九州はほぼ梅雨のようで毎日雨模様。

今日から連休ですが、出張の間にたまった宿題などがそこそこ貯まっているので朝から対応中です。5時半に目が覚めたのには苦笑いしました。平行してプライベートの用事もあるのでなかなか忙しいです。今日はこれから電チャリ2台目の導入に出掛ける予定。なかなか奴は安くならないですねえ。

連休後半の予定は何も決まっていませんが、流石に後半はのんびりできるのではないかと想像しています。

2016年4月23日 (土)

バンクミーティング終了・・・

木曜日を挟んで昨日は日帰り出張。バンクミーティングに出席しました。普段は発言機会がないところ、突然話を振られてえ?と思った局面もありましたが(と言いながら内心では喜んでました)大きな波乱はなく終了。これからは質問受付期間となります。

現地は最高気温25度と、もはや一気に初夏を通り越して夏。クールビズの金融機関の方もおられ、室内はクーラーをきかす状態でした。

一方、別件の資金繰りの方が心配で前日夜はなかなか寝付けず。眠りが浅く何回も起きました。ということで行き帰りの飛行機ではひたすら寝るということに。久しぶりに乗ったJALはやはりCAさんが若く美しかったですが(2人共)、それでも目を覚ます要素にはなり得なかったようです。

今週はバンクミーティングが2回あったことで今月の山場だったのかもしれませんが、ようやく終了。土日は用事をこなしつつ宿題や来週の予習をすることになりそうです。来週もバンクミーティングがありますし…。

2016年4月21日 (木)

大企業の隠ぺい体質って死ななきゃ治らないのかも

昨日まで南九州へ1泊2日の出張。バンクミーティングに関する打ち合わせと別件のバンクミーティングに出席して帰ってきました。

鹿児島は多少余震があるかな、という程度で大きな影響は見られませんでしたが、宮崎ではコンビニの店頭からパンが消えていました。地元の方に伺うと半分はヤマザキパンの熊本工場から出荷されているからでは?といったお話も。宿泊したホテルは7階でしたが、余震は結構大きく感じました。

この出張中に三菱自動車の隠ぺい体質が再び(都合3回目?)明るみに出たようです。呆れました。以前銀行にいた頃から「この会社、本当に私的整理で救済する意味あるの?」と疑問に思っていましたが、その懸念は当たらずとも遠からずだったのかもしれません。

私的整理が始まった頃はeKワゴンが当たり少し存在感を見せましたが、今やランエボも作っていませんし、ディーラーもほとんど見かけないしで消費者的には存在感がありません。雇用の問題はもちろんあるでしょうけれど、もう役割を終えた会社なのではないかと思ったりします。

少なくとも、JALと同様に法的整理を経て一度死なないといけなかったのでは?と思ったりします。粉飾体質の会社は余程心を入れ替えない限り必ず繰り返しますし、そもそも組織が大きくなればなるほど目先のごまかしでその場を乗り切るマインドが生じがちということで、簡単には体質改善ができないのが実状。ましてバックにダイヤモンドがついているとなれば、厳しく律せよと言ってもなかなか難しそうです。人間誰しも楽したいですから…。

車づくりに情熱を注いで何とか苦境を脱したマツダ(RX-8開発秘話が泣ける)と比べてなんだかなあ…と思ってしまいます。

2016年4月15日 (金)

決して他人ごとではなかった。

昨日は日帰りで宮崎へ。バンクミーティングに出席しました。結局一本早い便は満席だったので最終便で帰阪することに。

帰宅後TVで熊本を震源とする地震の速報。震度7という規模にしばらく現実感がありませんでした。続報が少なくもやっとしたまま就寝。

今朝のニュースで九州新幹線でも脱線等の影響があったことを知り、急きょ来週の出張における移動手段を新幹線から飛行機に変更することを検討。実際にネットで払い戻しをしようとすると、「九州新幹線については旅行等の延期・中止の検討をお願いする」旨記載されており、深刻さが伺えました。

払い戻しのため記載されていたJ-WEST会員専用ダイヤルへ電話していますが全然つながる気配がない、そんな状況でした。

数分して電話がつながり払い戻しの件を相談すると、「1週間先についてはまだ取り扱いが決まっていないので今の段階で払い戻しをすると手数料がかかる」との話でした。対応としてはちょっとどうかな…と思うのですが、仕方がないので移動は飛行機にしておき、払い戻しについて前日ぐらいに再度確認することにしました。

今回の地震に関する直接的な影響はもちろんですが、間接的な影響についてもこれからジワジワと発生していくのでしょうね…。

2016年4月12日 (火)

ぼちぼちと

昨日は日帰り出張で鹿児島へ。朝は流石に気温が低かったですが、日中はもう春というより初夏でした。帰阪して夜の寒さに震えたり、家の暖かさにほっとしたりしました。

今日は自宅仕事日です。午前中は数件の連絡事項、宿題、コメントバック等を。期初らしくまだ余裕がありますので、午後イチは地元金融機関へ住宅ローン借り換えの相談に行くアポを取りました。一度簡単な試算をしてもらっていますので、細かい部分の情報収集などを。本当にやるかどうかはそれから考えることになりそうです。

既存金融機関側の肩代わり防衛って結構難しいのかもしれないなあと思う今日この頃です。債務者側から金利を下げて下さいとお願いするとリスケみたいになってしまいますし、銀行側から自主的に金利を下げます、というのも寄付行為みたいな気がしますし…。肩代わりの話を持って行ったら既存金融機関側から何か反対提案があるのかも知れませんけれど、普通は多少文句や泣き言を言われるぐらいで、提案等の具体的なアクションは特にないのでしょうね…。

そんなことを考えると貸出期間の長い住宅ローンは後攻め(肩代わり重視)の方が楽な気がします。先攻(当初貸出)の場合は運用や保険、その他人生丸ごと相談を受けるようなPB事業とセットにしないといけないとかいうことなんでしょうか?色々DMはきますが、正直読まなかったりしますし…。現場ではどう考えておられるのでしょうねえ。

2016年4月 7日 (木)

まったり期初進行

昨日は1週間ぶりの出張でした。先週で年度末進行が完全に終わったことにより手元の作業量が激減、出張まで日帰り単発の傾向になっています。

持ち越した案件もいくつかあるのでデスクワークが皆無という訳ではありませんが、現状は大半が球を投げ終わり返球待ちというところです。今月は少なくとも2件のバンクミーティング(計画説明)があり、それが終われば大方の案件は完了するということになりそうです。

日帰りでもあり特に疲れたということもなかったのですが、帰り便はポイントを使って早速アップグレード。前年度勘違いで大量にポイントを余らせてしまった反省を早速生かしています。ついでにダイヤモンドステータスでもらえる金券を消費して機内販売グッズを購入しておきました。これも前年度は3月ギリギリまでこれといって欲しいものがなく消費に困りましたので、期初ダッシュです。CAさんにやたら愛想よくご対応頂きました。現金なものです。

2016年4月 1日 (金)

新年度突入。

今日から世間は新年度。金融機関さんや再生支援協議会さんについては3月後半から異動・退職の話があれこれ漏れ伝わってきていて、しばらく皆さん身辺が落ち着かないんだろうなあと推察しています。

そんな世間を遠目に見つつ、結果的に今年度に持ち越しとなってしまった数件をフォローしつつ4月・5月の動き方について考えていたりします。

プライベート面では、住宅ローンの借り換えについて少し考え始めました。ここ数年繰り上げ返済をぶち込んで来たとはいえ、まだ30年弱の借入期間があります。

目下の低金利は正直尋常ではありません。現在半分程度はフラット35で固定金利(でも金利がステップアップ)、残りは変動金利という組み方になっていますが、今の変動金利だと…「肩代わりキャンペーン」的割引により1%を余裕で下回っていたりします。これ、金融機関の利益あるのかいな?と心配になりますね。

とはいえ金利差が1%ぐらいなので、諸費用考えると実際のメリットはどうなんだろうか?とは思いますが、将来の金利動向を考えない「キリギリス戦術」だと結構メリットが出るそうです。・・・という回答をしてくれた某銀行へおじゃまし、一度具体的に話を聞いてみようかと思っています。

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック