無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月26日 (土)

いつもの週末のパターンに

今週は後半2泊3日の出張でした。鹿児島→宮崎→鹿児島と車で往復運動していた感じです。最近この2県をまたがる移動を伴うパターンが多いので、そろそろ目をつぶっていても走れるような気がしてきました。でも暗くなったら動物に対してはきちんと警戒しています。どれぐらいの出現率なのかは知りませんけれど。

現地はそこまででもなかったですが、帰阪すると大阪はかなり寒い状態。現地では苦笑いしてしまうコートも十分に役に立つという…。何なんでしょうこの季節感の不安定さは。

そんな寒暖差のせいという訳でもないですが、なぜか金曜日の夕方あたりから急速に体調を壊し(頭痛・肩こり)、気合で何とか空港までたどり着きました。ラウンジでひたすら体力回復を図り、ポイントでプレミアムクラスにアップグレードし、帰宅後はビタミン剤などを投入して早目に就寝。今朝はまだ微妙にダメージがありますが何とか仕事できる体勢にもどりました。

ということで、やはり今日は朝からデスクワークです。事務仕事含め出張中に結構宿題が溜まっていますのでコツコツと対応していました。

まだ大物が2件残っていますが午後からそろそろ着手しようかなというところです。期末ピークを超えたとはいえ、いつも通りの週末の姿です…。

2016年3月22日 (火)

紙一重と言うべきか

そろそろ期末感も出てきたところで、来週辺りには箱からあふれている破棄書類のシュレッダーに手を出すこともありうるかもしれません。

今朝、出張手配のリコンファームのためANAのサイトを見に行くと、メンテでもないのに自分のデータが見られない状態で???でした。ネットのニュースを見ると、どうやら今朝からシステムに不具合が生じているようで、国内線にも遅れが出ている模様。

明日出張なので、そういう意味ではまだセーフだったと言えるかも知れません。一方、復旧のメドが立たないとも書かれており、不安が残ります。今朝6時までやっていたらしいメンテの影響かなと想像しますが、予定がぎっちり詰まっているので明日の朝イチ便までには何とかしておいてほしいものです…。

2016年3月19日 (土)

うまい具合に?バラける

今週の1泊2日の出張を終え、昨日は終日デスクワーク日でした。出張直前にデータを頂いた案件を含め急ぎで対応しないといけない仕事が3件。帰りの飛行機で順番はどうしたものかいなあと思っていました。

実際には、特に急ぎ→結構急ぎ→急ぎの順番で対応を始めることになりましたが、「結構急ぎ」の案件については早々に「今日回答送れません。明日中で勘弁」とギブアップ宣言を頂いたので遠慮なく後回しに。お蔭様で昨日は2件とその他こまごまとした仕事を完了して何とかしのぐことができました。

今日はその他の急ぎではない大物に取り掛かるぐらいかな…と思ってPCを立ち上げると、昨日終えた仕事に対して早速回答が返ってきていたりして目が覚めました。今度はまたえらく早いよ…。気合入ってますなあ。

そんな状況なので、うまい具合にばらけたような、結局連休もほぼデスクワークに忙殺されそうな、そんな日々です。先週あたりで峠は越えた積りだったんですけどね…。

2016年3月13日 (日)

だいぶ峠は超えたような。いや超えていないかも?

先週後半は1泊2日の出張の後、日帰りで東京へ。ウィークデーは相変わらずデスクワークをするヒマがなく、昨日は貯まった宿題を1日かけてこなしていました。

なかには、入金確認等が必要なため落ち着いて対応する心の余裕がなく、ここのところずっと横に置いていた事務が、じつはとっくに入金があり、1ヶ月ぐらい放置していたことに気付き苦笑いした場面も。

そんな中、昨日新たに計画関連書類を一式出荷。それでも現状計画提示まで至っていない案件は3つ以上あるのですが大半が今期の完成がどう考えても無理と思われる様相なので、年度末ピークは超えたのではないかと思ったりします。

出張の最中、「継続案件はあっても4月から主体となるのは2~3件ぐらいになりそうなので多少ヒマになったりするんじゃないか?」と考えたりしていましたが、急きょ新たな案件のお話をお伺いしにいくアポが入ったり(しかも早い方が良いということで早速今週…)と、全く予断を許さない状況です。

もはや土日デスクワークするのが定例化しつつあり、自社のブラック化をかみしめる日々です。花粉にやられる度合いがかなりマシな分、この季節は土日自宅にこもるのも悪くない、と慰めてみたりしますが。

2016年3月 8日 (火)

この季節って困りますよね

今日は出撃の合間ということで待機日。場合によってはほとんど事務仕事だけで終わるかも…と思ってましたが、もちろんそうはなりませんでした。

今週の出張で打ち合わせさせて頂く予定の案件について、それぞれしっかりとご回答を頂いたので、取り急ぎ反映・検討に入りました。

ところが困ったことに、昼食後に強烈な眠気がやってきます。花粉症対策のため市販薬を飲んでいるのですが、花粉症の症状はひどくないものの、眠気もしくは集中力の欠如が厳しかったです。(元々?)

ブラックコーヒーを投与してもダメだったので、更に「熱さまシート」をおでこに貼り付け、対策してみました。何とかそれで、…こんどは逆にスウスウするので何度かくしゃみが出ましたが…やり切りました。普段の1.5倍は気力を使ったように思いますけれど。

昨日も和歌山へ行きかなり花粉を浴びましたが、例年よりはマシでした。自宅へ帰りつくと、気密性の高さが幸いしかなり楽に。今日は家から一歩も出ない覚悟?で事務仕事に精を出してましたが、伏兵の眠気のヤツも本当に手ごわいですね。

年度末まであと少し。できるだけ多くの計画書を出荷したいところです。

2016年3月 3日 (木)

安定の自転車操業

昨日まで1泊2日の出張でした。南九州は特に暖かく、キャンプのメッカになるのも納得の気候でした。

火曜日は1日掛けたバンクミーティング。債権者の皆様にはもどかしい感じだったかも知れませんが…。バンクミーティング後には、その間にメールと電話を頂いた別件について予定を調整すべく返電。翌日(水曜日)に設定が可能か投げかけたりという無茶ぶりなお話をしてみたりした後、隣県へ夜のドライブ。

流石に翌日の予定を前日夕方から調整するのは無茶過ぎて(世間は年度末ですし)アポは成立せず、午前の予定のみで早目に帰宅しました。

しかしながら、それで終わりとはならず、更に別件で来週頭に予定しているバンクミーティングに関するやり取りなどがあったり、他の件のアポイントを設定したり、更に他の件の計画策定に関して打ち合わせたりしている間に1日は終わりました。

昨日は早目に帰れて本当に良かったと言えますが、今週来週のアポを週半ばにいじっているあたり、本当に「その日暮らし」のような気がして苦笑いします。決して…計画性がない訳ではないと言い訳しておきたいところです。

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック