無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月27日 (土)

今週はなかなかキツかった

今週は2泊3日の後、急きょ1泊2日となり、自宅滞在数時間という1週間でした。気温の変化の影響があったり花粉症の走りがあったりで、後半の日程では体調的になかなか厳しいものがありました…。

ということで、金曜日最終便は久しぶりに自費でプレミアムシートに乗ろうとカウンターへ。ダメ元でアップグレードポイントがあるのか確認すると…結構あったので驚きました。前年度のポイントをコインに返還する選択をしても、もともとスーパーフライヤーズカードの分は残るということだったのかな?と今さら知ったという…。来年度分もバッチリ44ポイントはあるようです。

かなり久しぶりに機内食を食べつつ、ゆったり帰れたことで僅かながら気力体力がましになりました。

早朝、寒さのせいか若年性アルツハイマー的症状になる夢を見て苦しんだりしましたが、何とか今朝から宿題をこなしているところです。流石に詰めてやるのは疲れてきたので大物1件は明日に先送りにして、そろそろ事務的な作業に切り替えようというところです。月末くるの早いなあ…。

2016年2月20日 (土)

結果的にありがたい作業週だった

今週は出張が延期になったり中止になったりしたせいで外出予定が激減し、結果的にほぼ毎日デスクワークに励むことができました。

お蔭であれやこれや複数進行中の計画策定案件に関して地味なデータ入力を進める時間が確保できたり、B/S計画の枠組みが作れたりで気になっていたことが概ね片付いた…ような気がします。

副作用?としては、「あの案件はまだこの作業やってなかったな」とふと気になり確認すると、既に作業が完了していて「やるな俺。いつやったんだ」と自己陶酔したり、逆に「あの案件はここまで進めたはず」と思い込みつつも、どうだったかな?と確認すると実はエクセルのシート名だけ設けたのみで中身は全くやってなかったりと、色々頭の中で混乱が生じてしまいました。

来週はあまり作業時間が確保できなさそうですが、年度末に向けて1件1件仕上げていきたいものです。昨晩現在、返ってくるはずの球が返ってきていない件なんかはどうなるのか不安で仕方がないですが…。

2016年2月13日 (土)

データの罠

昨日は朝イチ病院へ。今年初めに行った健康診断の結果を聞きに行っていました。診療開始時間ぐらいに行ったのですが、結構混んでいて…結局2時間待ち。受付開始に行くべきだったかと思いつつ結果の説明を受けました。

「お酒をよく飲むんですか?」と聞かれ「うーん…週3日か4日ぐらいでは?」と思いその旨回答しました。「量はどれぐらいですか?ビールならロング缶以上で多いということになりますが」と聞かれ「うーん…それ以上飲んでいるような…飲んでいないような…出張したときは焼酎1合が標準やしなあ…」と思いつつ「はあ…そんなに飲んでいないような?」と微妙な回答をしました。要はγ-GTPが高いということでした。

帰宅後も多少は気になり、最近酒に弱くなってきたような気がするし、控えないと怖いよなあ…。と心を戒め、もちろん昨晩は晩酌もせず。かみさんは急にそこまでせんでも大丈夫じゃないの?というニュアンスでしたが、とりあえず慎重に過ごしてみました。

今朝、データを見ていたらしいカミさんに「あんたこれ女で登録されてるで」と指摘され、「?」としばらく意味が分かりませんでした。よく見ると、性別が女で登録されたせいで、標準値が女性ベースで判定されていたようです。

もらった高槻市の冊子ではLDLコレステロールとかγ-GTPの標準値に男女の区別はありませんでしたが、プリントアウトされた原データに記載されていたγ-GTPの基準値は男女で倍ぐらいの差異があり、男と考えれば全然セーフ。コレステロールの方も基準値の範囲に入っていました。

少なくとも今日から無理ない範囲で酒を飲むのは良いとして、なんなんでしょうこのいい加減さ。2時間も待ってから結果説明を頂く中で、ヒットしている項目の数値の違和感に気付かない医者って…。時間のムダ。判断しないで表面データ見て語るぐらいは俺でもできる。忙しさの中で健康診断を流し過ぎではないでしょうか。半日ぐらい気にしていたのがバカバカしいです。むしろ結果は郵送で良いのでは…。

事業DDにおける定量分析でも、比べる業種や前提とする業態の理解が違うと何だか分析していてスッキリしなかったりしますが(統計データ自身、どうしても違和感あることが多いですけれど)、まさにそれだなあと。

そういえば銀行員時代を思い返すと、顧客の決算とそれが打ち込まれた信用格付用データを深く考えず、流して格付けしている人もそれなりにいましたね。なぜそういう数値・比率になるのか、考えずに流して作業的にこなしてしまうと、粉飾やらそもそも決算書が間違っていたり(小計などが合わない決算書もたまにある)といった問題を見過ごすこともあります。「活字とかデータを簡単に信用したらアカン」という妙な教訓を得た事件でした。

2016年2月11日 (木)

好事魔多し

昨日まで1泊2日で南九州へ出張していました。今回は風は強かったものの暖かく完全に春でした。やたら目が潤むなあと思っていましたが、花粉も少し飛び始めていたのでしょうね。

特に昨日は用事を2件終え、快晴の空のもと、ゆったりとした気分で高速を走り満ち足りた気持ちで旅の終わりを迎える途中でした。

シーズンの関係で1本早い便がなくなっていることなどは気にせず、たまには自腹でプレミアムクラスにでも乗ろうかと思い、しばらく悩んでいやまあ良いかと検査場を通り、ラウンジに腰を落ち着けようとした瞬間、アナウンスで遅れの告知が。耳を疑いましたが1時間40分遅れで、かつ伊丹は運用時間外故関空へダイバートするとのこと。想像外の遅延に理解が追い付きませんでしたが、お姉さんに早速確認し裏を取りました。千歳空港での問題で連鎖的に機材到着が遅れたということでしたが、とんだとばっちり。知らんがな…。

まだ間にJAL便が2本あったのでキャンセル待ちを入れつつ(A1番…JALはあまり乗らないので。それでもSがいなかったのでずっと最優先で待機していました)、流石にどちらかには乗れるはずやろ、と高をくくっていました。

しかしながら、1本目は15分前に満席確定。2本目も手荷物検査まで行きながら満席確定、払い戻し。結局もとのANA便20:30分発で関空へ行くハメとなりました。

車を伊丹に置いているので関空から伊丹へはバスで移動。ただバスが1時間に1本なので、乗れたのは22:30発。この時間帯だと流石に高速がスムーズに流れ、本来75分の予定が55分ぐらいで着いたのがわずかな救いだったようです。

好事魔多し。まあそんなもんですね。今日もそろそろデスクワークを進めて行きましょうかね。なんか疲労感が抜けてないですが…。

2016年2月 6日 (土)

まずはヤボ用から…

今週後半、2泊3日の出張を終え昨晩帰宅しました。今回の出張は毎日複数の用事があったので、ある意味生産性が高かったと言えるかもしれません。雪もなく、特に宮崎は春の暖かさもあったなど、平和に過ごせました。

一方伊丹空港に着いてから機内モードを解除すると、飛行機が飛びったった直後に桜島が噴火していたことを知り、「鹿児島は最近毎週イベントがあるなあ…」と妙な感慨を覚えました。来週も鹿児島へ行く予定ですが、昔経験したような、「昼間なのに全く3m先が見えない」的なことにならないと良いのですが…。

今回の旅で特筆すべきは車です。手配の関係で、ハイブリッドを選択した訳でもないのにトヨタアクアが当たりました。世間では結構売れたということもあり興味を持っていた車です。ところが、のっけからアクセルに違和感(軽すぎる)があり、ステアリングも気持ち悪く(軽すぎる)、足回りも安もんっぽく(雑)て凹みました。

段差を異常に拾いますし、アクセルはどこから効いているのか分からない(序盤の反応が速すぎる)、ブレーキも遊びがどこまでか分からない(徐々に踏むとあまり効かない)、カーブでは限界が良く分からないし接地感がない(高速ICで見る限り案外限界は高い感じでしたが、過程が不透明で不安)など、ゆっくり街中を走る以外の用途では厳しい感じがしました。50,000キロ走っている車だったのでバッテリーが弱っていたのかもしれませんけれど、うーん、これはないわ…というのが感想でした。

まあ、ハイブリッド車らしく多少燃費は良いのですが、この間スイフトで経済走行したのとあまり変わらない結果だったり。この中途半端さが年配のライトユーザーには良かったのかもしれませんね。個人的にはいっそ軽の方が操作感が分かりやすくて親切な気がしました。

出張中にもメールが送られて来たり注文を頂いたりで、やはり土日は宿題だらけです。そろそろ作業開始ですね。

ヤボ用ですが、ブログを書く前にカミさん用の新PCを注文しました。結局アプライドさんでもウィルス駆除とデータ復活は不可能との返事だったようです。成功報酬を放棄されてしまいました…ネット社会恐ろしい。怪しいものはクリックしたらダメです。市販のファイアウォール(ウィルスバスター・ノートンなど)を稼働させていても完全ではないとか言われたらしいですよ。

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック