無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月29日 (金)

ハードモード突入

3月末までの完了に向け大詰めを迎える時期です。例年以上に突貫の案件を抱える中、しばらく音沙汰がなかった案件がようやく動き出したりと山は高くなるばかり。

今週はもともと月曜日鹿児島日帰り、翌日東京日帰り、水曜日宮崎、木曜日南大阪方面ということで腰を落ち着けるヒマがない予定でしたが、序盤の鹿児島が大雪で予定が色々と狂いました。

朝イチの飛行機が欠航し福岡便へ変更。新幹線で向かうことになったり、打ち合わせの時間をとるためと、空港までの時間が読めないことから急きょ現地泊する羽目になったり…。実は日曜日も遅くまで仕事をしていた上、大雪の予報に不安になり余りよく眠れなかったハンデもありいきなり前半から厳しいものがありました。

朝早めに起床して雪に覆われた鹿児島を見つつ空港へ向かいましたが、高速に乗るまでの渋滞がひどかったですね。

東京は別世界のように暖かく雪はもちろん見当たりませんでしたが、帰宅後はヘロヘロでした。空港に置いていた車を取るために大阪へは飛行機で移動しましたが、機内が混雑していたこともあり「東京大阪間は新幹線が楽なんだなあ」と実感。

昨日は南大阪方面へ。関西は寒さが残っていて、出張の間やや体調を崩していたこともありなかなかこたえました。…とどめに、もうすぐ完成と思っていた計画書の書式変更を要請され冷や汗が出たり。帰宅後夜遅くまで対応を続けていました。

ということで電池切れで一旦就寝した後、今朝も早目に起床し対応再開です。なんせ一つ一つ終わらせていかないと他の案件が進められないという厳しさ。あと何週間かは土日なくこんな感じなのかなあと想像しています。ハードモード突入です。

こういった出来事の裏では、カミさんのパソコンの挙動がおかしく、よくよく調べるとマルウェアに感染している可能性が分かりました。ウィルス対策ソフトがオフになっていたり色々原因はありそうですが。それまであーでもないこーでもないと仕事の作業をしながら面倒を見ていたこともあり、恐ろしいほどのデスマーチ感が漂っていました。原因が推測できたのであとはプロに任せることにして、そっち方面からはようやく解放されそうですけれど…。

2016年1月17日 (日)

妙なところで危機感が湧く

金曜日の日帰り出張を経て、昨日から猛烈に宿題を消化中です。

先週の出張時に急に冷え込み始め、身体が寒さに対応しきれない感じでやられていました。その反省からまずは代謝を上げないと、という危機感が湧き、昨日と今日は早朝ウォーキング(時々ジョグを混ぜる)を再開してみました。

筋肉痛はともかく、運動することは代謝を上げ、心なしか仕事に向かう気力も多少充実するような気がします。

昨日は1件論点を整理したレジュメを作成し、事業DDを書き上げ(99%ぐらい)、その続きでもう1件の事業DDの続きを進めていました。これは今日午前中には仕上げたいなと思っています。

更に、ど短期バイト的な案件も頂き、早速一部の資料が届いたりしているので午後はヒアリングもほぼしていないながら事業DDを書き始めようと思ったりしています。年末進行・正月休み詐欺(ゆっくりとした休み0)を経て、年末に向けた追い込みの始まりです。

2016年1月14日 (木)

TODOだらけだ・・・

週明けから1泊2日で南九州へ。レンタカーでトータル350キロ走る旅となりました。いきなり寒くなったせいで、耐寒性能の悪さを発揮。昨日は夕方になってようやく復調しました。

本当は今日明日と作業日を確保したかったのですが、やむごとなき事情で今日のみとなってしまい、かつ時間制限があるTODOもあるので朝から冷や汗をかきながら対応していました。(現在2件完了)

いずれにしても、棚卸すると到底今日1日でこなせないTODO数になってしまい、優先順位を意識しつつ「これは土日に回そう…」といった振り分けが必要に。。

明るい材料は2件の事業DDにめどがついたということでしょうね。一方で超突貫級の案件を頂いたので、全く楽になる要素はないのがこの時期のいつもの風物詩です。

…帰宅すると、自宅の暖かさを実感します。逆に見れば身体をなまらせているということも言えるのかもしれませんけど、頭痛・肩こりで涙目になりながら仕事するよりは良いのではないかな…とつい言い訳を考えてしまいます。

2016年1月 8日 (金)

ネット社会の要石

昨日は上京して打ち合わせなどを。この冬はじめてコートを出しました。変わって今日は和歌山方面へ…。

年明け一発目の出張疲れが残っていたのか、早朝苦しみながら起きた際、目覚ましの1つが床に落ちて電池が飛び散っていたことに気付きました。よくもまあ目が覚めなかったものです…。目覚ましはやはり複数必要ですね。

タイトルの件ですが、実は昨日午後からネットがつながらない状態になっていたようで、帰宅後疲れた体に鞭を打ってモデム等の様子を見てみました。天井裏に置いてあるので届く脚立がなく、懸垂しながら必死に見てたという…。現在やや筋肉痛です。

電源を抜いたりしても変化がなかったので一旦あきらめて、我が家のタブレット類はさきほどまで「ただの箱」と化していました。Kindleもデータダウンロードができないし、wifi使えないと困りますね。

先ほど帰宅した後、回線会社へ電話し手ほどきを受けつつ対応を。何だかんだありましたがやっとつながりました。これで仕事にも復帰できます。聞くとモデムの方は自動更新か何かのため勝手に電源をオンオフするらしいのですが、それがたまにうまくいかないケースがあるとのこと。知らんがな…。こんな小さな機械にネットを遮断されてしまうとは恐ろしい話です。

それでは折角ネットも再開通したことですし、デスクワークを始めましょうかね…。

2016年1月 5日 (火)

久しぶりの健康診断

今日は朝イチ久しぶりの健康診断へ。採血が苦手なのと、先々の予定がなかなか決めきれないということでしばらく逃げを打っていたところ、昨年カミさんがきっちり予約を入れてくれて退路を断たれた…というのが恥ずかしい実態です。

優しい雰囲気のベテラン看護師さんが細い針で上手に採血してくれたのと、試しに施してみたマインドセット(?)のおかげでいつになく心身の苦痛を覚えず終わりました。

帰宅後は、DDレポートのまとめ部分を仕上げたり、年末までやる暇がなかったシュレッダーなどを。まだ終了案件の書類整理まで手は出せていないので、そこら辺は明日へ積み残しの予定です。

2016年1月 4日 (月)

明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします。

さて、結局昨年末までには仕事を終えられず、2日から早速積み残しの対応に着手しました。とはいえ、ボリュームが大きいこともあり途中で断念。近所の神社へ初もうでに行ったりしていました。

ということで今日は自然とその続きから再開します。このペースだと今日中には昨年の積み残し2件を消化できそうな気配。

明日は年末大掃除の積み残しである書類のシュレッダーやら終了案件のファイリングなどを進めていこうと思います。

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック