無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月29日 (火)

みなさん自分のターンで終わりたいのでしょうけれど…

世間は御用納めだったりしますが、昨日は年内最後の出張だったなど弊社は通常運転です。

先週は何だかんだで外出していたので、土日祝でコツコツと宿題をさばいてきました。資料やデータが届いてない案件が多く、不完全燃焼ではありましたが。・・・とはいえ、実際には時間(体力)の余裕がないこともあり、十分な資料・データがあっても処理しきれなかっただろうとは思います。

そんな中、「1ヶ月でできるからお願いしますよ♪」みたいな「あり難くも恐ろしい新規案件」のお話を頂いたりして冷や汗をかいていましたが、加えていよいよ昨日・本日ととどめのように各案件について資料やらデータやらが飛んできます。

うん…確かに年末年始もなくデスクワークにいそしむのはここ数年の恒例行事となりましたが(今年は大丈夫と思ったのに…)、皆さんそんなに自分のターンで終わりたいのでしょうか…私のターンは29日からだと誰が決めたんでしょうか(泣き)。

TODOを更新するとなぜか2日前より仕事が増えているというのが苦笑いを誘います。とはいえ、めげずにコツコツレポートを書いたり資料を作ったりしていきたいと思います…。

2015年12月19日 (土)

エコ走法のコストパフォーマンスに驚く

今週は後半2泊3日で南九州へ。やや無理やり日程を組んだ部分もあり、また空いた時間に遠方の店舗見学を組み込んだりしたので走行距離は400キロを超えました。

今回の相棒はスイフト。個人的にはかなり好きな車です。途中で給油するのも嫌だなということで初日から2,000回転を目安に(エコランプが点灯する限界)淡々と運転し続けました。ゆずり車線では道を譲り、高速では追い越し車線にほぼ入らず、まるで賢者のように回転数を維持する日々。

清算時に、「距離計算で燃料代4,083円」です、と言われ「結構走ったもんなあ」と驚きましたが、インカム越しに連絡があったのか「あ、燃料が半分残っているようなので…2,854円になります」とまさかのマークダウン。エコ走法だと燃料費が7割になるということで、我慢の走行を評価されたような気がしました。エコ走法だとスイフト君は800キロ走れることになります。凄いな。

伊丹空港到着後、3日ぶりにロードスターに乗って自宅へ向かいましたが、高速でやたらとエンジン音が高かったのは…気のせいだったと思います。

2015年12月13日 (日)

宿題対応の週。一部は早速2周目となり

先週は日帰り出張以外遠出なく、主に累積した宿題の壁を崩していく1週間でした。

5日の土曜日から早速レポートを修正していたのですが、それも月曜日にメドがたち、出荷(メールでまとめて質問)。別件のレポート修正を始め、出張を挟んで水曜日に出荷。あとは水曜日木曜日で計画策定中の案件について資料を改訂したり、報告書を作成したりとなかなか切れ目なくデスクワークをこなしていました。

その裏では、水曜日に頂いたご連絡で「バンクミーティングを今週金曜日にしよう!」(結果的には延期)という話になって…遅くとも前日午前中(って明日やな)には計画たたき台を作って出荷しないといけない…と冷や汗をかいたり、月曜日に出荷した質問への回答資料がドッサリ送られてきたりで「どれからやったら良いんですかい?」と優先順位に悩む一幕もありました。

各方面に投げている宿題が返ってきたら直ぐにレポート等の改訂を進めないといけない…と重ねて気を引き締めていましたが、幸か不幸か追撃はほぼありませんでしたので、土日は久しぶりにゆっくり。まあ…後でツケは回ってくるのですけれども。

今週は打って変わって比較的アクティブな予定です。また、その間に宿題が貯まるんですけれどね…。

2015年12月 5日 (土)

出張フルハウスの週。

今週は2泊3日の出張後、一旦帰宅して1泊2日の出張に出かけるというポーカーで言う所の「フルハウス」のような状況でした。

前半は移動距離的にややしんどい部分もありましたが事業DDに関するヒアリング2件を挟みモニタリングのヒアリングなど、とりあえずそれぞれの材料は沢山仕入れてきたけど…という内容でした。

後半は、そろそろ暫定を卒業するのかどうか、という案件についての打ち合わせをみっちり。なんとなくこの件はライフワーク化しかけているような気がしてなりません。

今日からは今週集めた材料を料理していくことになります。たまたまかもしれませんがここの所出張を固める週とデスクワークに励む週にハッキリ分かれてしまっています。これはこれでなかなか厳しいものがありますが、金曜日の夜には妙な達成感もあったりします。

昨晩大阪に戻ってくると、コートが必要なぐらいの気温になっていました。南九州ではそこまで寒くはなかったということもあり、突然年末が訪れたような不思議な感覚です。

アポイントを調整する中、年内はほぼ空いている日程がなくなりつつあります。困ったな…とどことなく焦ってしまう心理を分析すると、「無理をしてでも年内に片をつけたい」と考えてしまっているようでした。近年の傾向からすれば、年末年始といってもどうせ自宅仕事をしているのではないかと思うのですけれど…。

とりあえず出張中に税務署さんから頂いたお電話が税務調査の話ではなかったので助かりました。もはや年内は対応する余裕がなさそうですので…。まあ、そもそも規模的に大した果実も得られないでしょうから、以前のような「とばっちり(側面調査)」以外ではわざわざ来られないでしょうけれども。

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック