無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月30日 (金)

なぜか撮り鉄さんが多いなと思ったら・・・

今日は朝イチの特急で和歌山方面へ。新大阪のホームでは朝っぱらからデジタル一眼レフを装備した子供やらコンパクトカメラを構え真剣な顔をした女性やらがやたらと「くろしお1号」の写真を撮っていたので、「古そうな型だけど、何か珍しいのかな?」と不思議に思った程度でした。前から横からかなりマメに撮っていましたね。

現地で簡易DDの結果報告と計画の方向性等について打ち合わせした後帰路につくと、駅内放送で「381系は本日をもって引退します」とアナウンスされました。なるほど、そういうことだったか、と朝の疑問がスッキリ。

なお、放送が流れた途端、明らかに撮り鉄ではないと思われる子連れのお母さん方やスーツのおっちゃんがパシパシ撮影し始めたのには苦笑いしました。そういえば子供さんが駅員さんからシールをもらっていたのを横目に見て、興味ないくせに「ちょっと欲しいな~」と思ったりした自分も同類ですけれども。

2015年10月28日 (水)

10月ももうすぐ終わるんやなあ・・・

週明けから昨日まで1泊2日の出張。南九州2県へ行って参りました。夜もそれほど寒くなく日中暑いため、大阪とは季節が若干違う感じです。

初日は夕方まで会議や打ち合わせをして、隣県へ。普段の軽ではなくコンパクトカーを借りておいたのは良かったのですが、やっぱり2時間ぐらいはかかりました。

道中ほぼ街灯がなく、下手すると闇の中走るのは自車のみという場面も。昼間走るとそうでもないのですが、今どのあたりを走っているんだろう?と異次元な感じもしました。

運転していてもひたすら単調でヒマなので、動物注意の看板を横目に見ながら「もし鹿が出てきたらどうする」「いや、たぬきかも知れん」とシミュレーションしながらひた走りました(実際動物が闖入した場合そもそも反応できるのか、ブレーキ踏み過ぎてスリップしたりするのかは神のみぞ知るですが…)。

2日目の昨日は朝から色々あり、なかなか気を抜く暇がなかったような気がします。ただ、ダメ元ながら駆け足で走ると1本早い便に乗れたのがありがたかったですね。プロペラ機でしたけど。

そんなこんなで今日はデスクワーク日ですが、交通費の〆などをしていると「もう10月終わるんやな」と呆れてしまったりします。来月はもっと時の流れが加速しそうですねえ…。

2015年10月24日 (土)

1週間終わってほっとする

昨日は大阪方面へ出かけていました。またもや新しい案件の打診(ややスコープについては要協議かも知れませんが)なども頂き、世間のうねりを感じます。

自覚症状はあまりありませんでしたが、どうやら少し風邪気味だったようで、帰宅後は結構消耗していました。とはいえ新しい案件のにおいがしてくる日々ですので、「ここであと少し頑張ろう」とむち打ち、事業DDの外部環境部分の整理を進めたりしていました(この件はまだ…正式には受注していないんですけれども)。

夕食後メールを見ると別件での対応依頼があり、弱気な身体にむち打ってコメントバックしました。

そんなこんなで、出張が少なかった割には「1週間がようやく終わったなあ」と珍しく実感。ビタミン剤その他を投入して早目に寝ました。

今日は朝から事業DDの続きを進めたりと受注予定案件の下作業を更に進めておく予定です。時間は貯蓄できないですからねえ…。

2015年10月22日 (木)

昼食抜きのスケジュール進行に

昨日は日帰りで南九州へ。事業DDに関する打ち合わせのあとは午後からバンクミーティングと新しい案件の打ち合わせという予定でした。

午前中の打ち合わせは大事なところだったので予定時間を少しオーバー。移動した後に昼食をとろうとは思っていましたが、ファーストフード店が工事中で閉鎖されていたので最終断念。午後イチのバンクミーティングに臨みました。

バンクミーティングの方は、2部構成であったことに加え事案自体が簡単にはいそうですねと言いづらい(銀行さんにとって。第三者から見たら「ことここに至っては他に手はないのではないかなあ」と思ってしまいますが)内容であったこともあり3時間にわたる会議になりました。

その後、別件で少し打ち合わせをしたらもう夕方。昼食は中年にはいらないのではないか?というのが最近の仮説ですが、エネルギー不足もあって空港までの道はぼーっとしていたように思います。

2015年10月20日 (火)

見事に球が返ってくる

昨日は終日新しい案件(面談未済…)の外部環境データを漁っていました。いきなり数ページを書き上げ、最後に某ケンミンSHOWで使えそうなマニアックなデータを見つけて1人喜んでいました。

明日はこれを使って2ページぐらい書こうと思っていましたが、その後FAXとメールでたっぷりと別件の資料を頂いてしまい(回答早っ!)、本日の作業予定はその別件を優先することとなりました。

ということで、今日は終盤に入ってきた方の事業DDレポート改訂を進めます。それにしても見事なリターンを頂いたものです。明日ご訪問の際に資料等頂くんだろうな…と想像しておりましたが、ビシッとその2日前に球が返ってきました。

2015年10月17日 (土)

あっちゅう間に週末になり

怒涛の外出だらけの1週間が終了しました。後半は2泊3日の南九州リーグ。とどめに金曜日の午後遅めにバンクミーティングが控えるというこってりした日程でした。

木曜日の定例会議では本編30分、番外編約1時間となってしまって後で驚きました(得てして番外編の方に熱い議論が…)。とどめに昨日のバンクミーティングでは事前説明やそれに基づくQ&Aを予め配布していたにも関わらず、某金融機関担当者さんが「う~ん、その発言、議事録に残るけど大丈夫?読んだ上司に適性疑われるかもしれないよ?」という内容の質問(批判?)をされ、回答者は私ではなかったにもかかわらず、ずっと発言に至った原因の推測その他が頭をぐるぐる回ってしまうという後味の悪い終わり方となりました。

今朝5時に起きざるを得なくなり目覚めましたが、異様に体が重くだるいのは妙な力が入っていたからかも知れませんね。

ということでなかなかエンジンがかからないのですが、帰りの空港にて新しい案件の話を頂いたりしたのでぼーっとしていられません。ブログを書いてたら事業DDレポートを書き進めていかないとです。現在事業DD作成中1、計画作成準備中1、新規案件2ということで稼働がだいぶ上がってきましたねえ。

2015年10月12日 (月)

そろそろ休日を味わおう

土日は法人の確定申告でほぼ終わってしまったため、今日は3日ぶりに事業DDレポート書きに復帰しました。

朝から今までを使って数ページ書きましたが、まだまだ先は長く。ただ、モヤモヤと考えていた部分がある程度形になったので、精神衛生上は改善しました。絵(図)を書く部分が少なかったので効率が良かったということもありますけれど。

一方、先月作業していた沿革とか商流図などは最初の方の作業ということで、会社さんの内容があまり分からない状態で、頂いた資料だけを見ながらたたき台を作るということもあり効率は劇的に悪いです。ただ、こういった「予習」をしておかないと初回ヒアリングの効率が悪くなってしまうので、まあ必要悪の非効率さかなと思っています。

今日はキリが良いところまで進んだことと、おそらく今度の土日と来週の頭は作業時間が確保できそうということで、そろそろ休日にしようかと思います。天気が悪いので何だか「わーい」という感じでもないのがやや悲しいような…。

2015年10月10日 (土)

一息…つけないですわな

昨日は朝から和歌山方面へ。途中高速が事故渋滞で数十分余計に時間がかかるという苦痛にみまわれましたが、こんなこともあろうかと1時間余裕を持って出発していたので、アポイントには間に合いました。(移動中に頂いた電話に折り返しお電話していたら結局ギリギリになりましたけれど…)

複数案件が走り始めたため、作業量的に楽観できないことから帰宅後は午前中に打ち合わせた内容等に基づき最終出荷フォーマットや打ち合わせ資料などを作成していました。

今日からようやく週末。ということでほぼ出ずっぱりだった1週間は終わり、ゆっくり自宅でデスクワークに励める…とはならず、この連休は自社の確定申告をきっちり終わらせないといけないと心に決めています。

ああ…。面倒。かといって外注するほどの内容ではないので、仕方がないですけれど。勉強にもなりますし…。…1年1回なので、思い出して調子が出てくる頃には作業が終わるというのが目に見えてます。

2015年10月 8日 (木)

ようやく一息?

月曜日は日帰りで東京へ。かなり寒く、なぜか横浜あたりからくしゃみを連発しました。火曜日からは南九州へ1泊2日の旅。うってかわってこちらは暖かく、日中は暑いと表現せざるを得ない良い天気でした。

この土日も自転車操業で、今週のための予習・準備に明け暮れる中、9月末の経費〆をやっていないことを日曜の昼前に思い出すという混乱ぶりでした。

そんな中、この出張中に1件新たな案件の打診を頂きました。おう、重なる時は重なるな…と思って帰宅した後、「2週間でやって欲しい」という別件のお話を頂き、流石にそれは物理的に困難(来週もほとんどどっかに行っている)であることを説明しました。この間まであんなにヒマだったのは何だったんでしょうか。

今日は外出予定がなく、ある意味久しぶりに落ち着いてデスクワークに臨めます。決算は…この3連休に処理しましょう。やれる時にやれることをやっておかないと詰む、久しぶりにそういう状況が訪れたのかもしれません。

2015年10月 2日 (金)

うん。日がないね。

2泊3日の旅から昨日帰宅しました。道程では訳の分からない挙動の怪しいミニバンが立駐の曲がり角で突然バックしてきたり(避けられない…)、高速道路の逆送方向に入る車を目撃したり(その後バックで脱出した模様)で怖い思いをしました。車は怖いですね。話が通じない人がいるように、理屈が通じない人もいます。

出張中に次のアポを決めたりしているうち、「作業日確保!」と思っていた来週中盤が埋まってしまいました。どうするのこれ…。更に今日も午前中でなくてはいけなくなったのでピンチです。明日は運動会だし…。

まあ、日程が近い順にやりくりして自転車操業するしかないんですけれど。そんなに本格的に走っている案件数は多くないのですが、出かける予定が増えるとなかなか厳しいものがあります。決算もそろそろやらないといけませんし…。

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック