無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月26日 (土)

休み明けは2日間なのに疲労感が半端ない

連休明けは南九州へ1泊2日の旅。値段的に連休の谷間で安いためか、ミセスの団体客さんが各所で大量発生していました。

それはともかく、バンクミーティングを含む日程をこなして昨日帰宅しましたが、たった2日間出張しただけにもかかわらず脳と肉体がかなり疲弊していました。連休は3日間ぐらいがちょうど良いです。まあ、連休最終日に家族でテニス(インドア)とかしてしまったせいで全身筋肉痛だったというのも大きな要素ではありますが。

出張していた間に色々とメールを頂いていたので、今日の午前中一杯は資料改訂・返信・コメントバックに忙殺されました。午後からはややスパンの長い仕事をしようかと思っています。

2015年9月21日 (月)

デスクワーク完了。ばっちり日付を勘違いしていた

先週金曜日に日帰り出張でもどってきてから、土曜日~今日までアレコレとデスクワークをしていました。今回のシルバーウィークは席を外す用事があまりないので、落ち着いて作業にのぞめます。…ということで今月本格的に始まった2案件のヒアリング準備などを進めていました。

久しぶりに事業DDレポートを作成する案件も含まれますので、頂いた資料の分析を兼ねていきなり数ページ書き始めてみたりも。やっぱり…1ページ1ページ結構時間がかかりますね。仕上がった表や図などを見れば「ふーん」といった程度なんですけれど、そこに至るまでにはデータをひたすら入力したり、なんでそうなっているのだろうかと推測したり、このハコの位置はここで良いのかと悩んでみたり、そんな中、何かに気付いてしまって他のページも修正してみたりでなかなか進まないです。

ともあれ、一旦やれるところまでは概ね完了したのでメールで出荷。ほっとしたのですが…アレ?今日は21日?いつの間にか22日だと勘違いしていました。大した問題ではないのですが、質問状の日付を22日にしてしまっているという未来形…。

連休でかつ変化が少ないと曜日・日にち感覚が怪しくなってしまいますね!ちょっと得した気がしたりもしました。

2015年9月17日 (木)

出張と出張の狭間で

今週は例のように月曜から出張。2泊3日で南九州へ行ってきました。出先だと大した作業もできないので逆に気楽だったりするのですが、今回はシルバーウィークのせいで日程に自由が少なく、来週のバンクミーティングの用意をする日がほとんどなかったりします。

明日も出張ということで今日は朝から計画資料の最終改訂を。意見交換もあり自分の中でも2通りの考え方があったりで何度か作り直すことに。結構時間がかかりました。

その後は出張中に届いていた資料を拝見したり家族の野暮用があったりとなかなか落ち着く暇はありませんでした。とりあえず明日まではこんな感じで走り、シルバーウィークの間に立て直そうかなと思っております。

2015年9月10日 (木)

はじめてのおつかいは前途多難だった

今日は日帰りで和歌山方面へ。新しく始まった案件でサイトビジット兼打ち合わせということで車で出かけました。

ネットで事前に調べた限りでは1時間40分ぐらいということで、昼食時間も加味すれば3時間あればどんなことがあってもダイジョブだろう。初回だしバッファーはないとだめだよな、と玄関を出て車の中へ。

…てっきり頭になかったのですが、うちのロードスター君はもうすぐ9歳だったかと思います。ということで、なんとカーナビに先方さんの住所を入力しようとしても無駄でした。先方さんは近年引っ越しされたばかりということを失念しておりました。

すっかり冷や汗を流しながらとりあえずの方向だけ決めて出発。不安がよぎる中、今度は超絶大雨に見舞われ高速道路は冠水…。自車や他車が水を跳ね上げると前が見えなくなるという恐ろしさでした。南九州で鍛えた大雨走行を活かしコツコツと走っていくうち、次第に大雨エリアは抜けましたが、悪い時には悪いことが重なるものだと慨嘆。

やっぱり不安なのでPAで一旦気持ちを整理し、ふと思いついてGoogleのナビアプリをダウンロード。そこからはなんとなくたどり着ける自信が出てきて、「お!このアプリ音声案内もしよる、すげ~」とどうでも良いことで感心したりしながら先を急ぎました。スマホ万能。

といった色々があったので途中昼食の時間もだいぶん少なくなったとかほかにも小さなトラブルはありましたがいよいよ現地に肉薄…。

15分前行動を遵守している私ですが、…最寄りの信号を曲がった瞬間目が点になりました。案内がもう少し充実していると期待しながら来ては見たものの、超ザックリ。しかも字が小さい。結局考えられる分岐点を順番に走破して目的の会社さんにたどり着きました。

何の付加価値もない単なる移動にドラマがありすぎて、冒険心が満たされてしまいました。人生旅また旅ですな…。

2015年9月 9日 (水)

台風を躱して

今週月・火は新しい案件の準備を中心にデスクワークなどを進める中、やや引っ張り気味だった案件が急にゴールに向かうということで、改訂作業をしたりとなかなかに忙しい2日間でした。

今日は一転東京へ日帰り出張。昨晩は「台風の進路はどうなるのか」「新幹線はそれなりにきちんと走るのだろうか」など悶々としていました。心配だったので予約を変更し始発で東へ。

安全も見て朝4時半に起きてみたりしましたが、案ずるより…ということで特に問題なく東京につくことができました。といっても途中1時間以上寝ていたので東海地方通過時どんな状態だったのかは良く分かりませんでしたけれど。

東京では、移動中に「むしろここが台風の上陸地域です」といわんばかりの激しい雨に見舞われ閉口しました。スーツもすっかり折り目がなくなってしまい、クリーニング行きです。

一方、高槻に帰ってくると傘さえ持っていない方が多かったりして…やや納得いかないもやもやした思いに。ロードスター君の屋根をオープンにして秋の夜を感じながら憂さを晴らしました。

2015年9月 4日 (金)

急速に案件が充実してきました

今日は朝から大阪をうろついていました。なんせ暑い。今年は雨が多く夏らしい日が少なかったとはいえ、素直に喜べません。地方だとレンタカー移動なので身体がなまっているのもいけないのですが。

ということで暑さにやられながら大阪での先行きが気になる案件2件のアポイントを終えて帰宅すると、お電話でまた新しい案件の始動宣言を頂きました。

これで都合5件ほど9月・10月で始まるということになります。あと最低1件は頂ける予定になっていますので、同時に6件…身体が、それより頭がついていくのかちょっと不安になったりします。(既に走っているものが他に2件ありますし、トータルでは8件ということになります)

実際には業務の内容が異なったり(事業DDの有無等)、開始時期がずれていくので作業量は平準化されますが、これまでの凪ぶりからすればいきなり高稼働になる訳で…工場のラインだったら不具合が出てもおかしくない状況です。

いつもながら重なる時は重なります。

2015年9月 3日 (木)

帰宅後案外バタバタする

今週は月曜日出張の法則がズレ、火曜日水曜日と1泊2日の出張でした。南九州はどうも天気が思わしくなく、時間帯によってもエリアによっても雨だったりします。

昨日は午前中定例のモニタリングで、やや早目に帰宅。16時過ぎという微妙な時間からでしたが、出張中に溜まっていたメールへの返信や庶務事項等を一つ一つこなしているうちにあっという間に時間が経ちました。

独立後10年目の今期が9月からスタートしましたが、今期を象徴するような期初なのかもしれません。10年というと長かったようなあっという間だったような…。

本日はデスクワーク日ということで、昨日だけでは終わらなかったTODOを引き続きこなしているところです。忙しいのは良いことですね。

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック