無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月28日 (金)

やはり何かを呼ぶ体質なのか

今日は朝から和歌山方面へ。新しい案件の顔合わせということで行って参りました。台風の余波で新宮行のくろしおが紀伊勝浦駅どまりとなっていたことに加え、列車が古い型だったのでなんとなく不安でしたが、無事現地に到着。

打ち合わせを終えて大阪へとんぼ返りする段取りでしたが、改札通過後のアナウンスに耳を疑いました。ちょうど乗るはずの特急が線路に陥没が見つかったので相当遅れる、とのこと。逆に言えば1本前はその上を走っていたのだろうかと怖くもなりましたが、あまりのタイミングの良さに「え?」と2秒ぐらい固まりました。

駅員さんの案内もあって急きょ別のホームに停車していた紀州路快速へ切り替えて大阪へ。払い戻しの時間もなく飛び乗り、最終的には新大阪駅のみどりの窓口で特急料金を返してもらいました。

このタイミングの悪さというかハプニングを呼ぶ体質にはなかなか振り回されます。次回は車で行かせて頂く予定なので大丈夫…ですよね?

それにしても今週はほぼ移動中か出張中という、なかなかハードな日程でした。

2015年8月27日 (木)

久しぶりに帰阪

週明けから南九州2泊3日の出張を終えて昨日帰阪しました。今回は台風との戦いでそもそも行けるのか不安でしたが、初日は問題なく飛行機は飛びました。移動日が1日ずれていたらアポイントはキャンセルせざるを得なかったでしょうね。

空港から海岸沿いを走って現地に向かいましたが、見たこともないぐらい高い波が。またしばらく走っていると、特定のスポットでサーファーの方々が挑戦しに来ているのが見えました。確かに良い波っぽかったです。危ないけど。

午前中のアポイントを終え隣県へ。山間を抜けるルートでしたが特に問題もなく無事到着。雨風が酷くなる前に早目に夕食をとりホテルに籠りました。

夜中3時頃ふと目が覚めると辺りはまさに暴風圏内。古いホテルなので、強い風が吹くと窓のパッキンの隙間から雨が微妙に吹き込んでいました。おまけに風の音が恐ろし気でうるさく、なかなか寝付けず。

とはいえ、台風は翌朝通過し、以降は大きな影響もなく日程をこなすことができました。

昨日伊丹空港へ到着して妙に「大阪が久しぶり」な感じがしたのは今回の出張が台風がらみでイレギュラーだったせいかもしれませんね。

2015年8月22日 (土)

ようやく通常業務に?

今週水曜日から2泊3日で南九州へ出張でした。桜島が噴火する可能性があるとのことでしたので、もし噴火するとどのような影響があるのかも分からず、そこはかとない不安を抱えての日程でした。

たまたま今回は落ち着いていたようでしたが、桜島がふと目に入るたびにじっと見てしまったのは内緒です。

計画策定の打ち合わせなどを終えて隣県へ。

最終日は午前中一杯経営会議に参加。色々と妄想がはかどる話などもありました。独立後10年近くやってきた仕事が色々とつながっていくのではないか…と思ったり。

その後、打ち合わせや表敬訪問などを経て帰路につきました。1時間前にチェックした際には余裕があったはずの座席が埋まっていたせいで1本早い便には乗れず、結局最終便になってしまったのはちょっと痛かったですけれど。

2015年8月18日 (火)

盆休みが明けて

昨日が世間の盆明けだったようで、各方面からご連絡を頂き、急速に8月9月の日程が追加されていきました。お蔭様で8月はキックオフ2件ということになりそうです。

電話やメールのやりとりの合間に予定を変更したりあれやこれや事務を進めることになり、気がついたら1日が終わりに近づいているといった様相でした。今日は比較的穏やかに過ごしていますが、来週あたりからマグマが噴き出すのが目に見えてきました。

そういえば明日鹿児島に行くのですが、桜島の噴火はどうなるのでしょうね。昔、鹿児島を訪れていた際に火山灰が雲のように降り注ぎ、昼間から日光が遮られるような異次元体験をしましたが、今回もタイミングが合えばそんなことになってしまったりするのでしょうか…。

2015年8月11日 (火)

トシの問題なのか慣れの問題なのか

今週は例のように週明け出張で上京。投融資の案件について協議し日帰り。今日の午前中はその件で関係者の方々と協議したりしているうちに終わりました。

午後は…ある件で届いた50ページ級契約書や覚書などを読みこなすことにしましたが、なかなか集中できませんでした。

昔は英文の100ページぐらいある契約書を朝から読み込んでいた(多少美化あり)こともあるのに、10年経つと集中力が紙になってしまったように思えます。

それでもコーヒーをブラックで飲み、時々気分転換をしながら何とか読み通しましたが、読了の達成感を味わいつつも「こんだけ集中力に差があるのは歳のせいなのか、慣れの問題なのか」としばし瞑目して考えてしまいました。

本当にとち狂って弁護士を目指したりしなくて良かったな(大学入学初日に断念)・・・と現役弁護士の方々を改めて尊敬したりしたことも付け加えておきます。

2015年8月 8日 (土)

早目の夏休み後は4連続出張でした

7月31日~8月2日まで2泊3日で宮崎へ家族旅行に行ってました。子供の年齢等を考えると一旦これが最後になるのかもしれない、ということで自分の舌で確認した美味い店を中心とした日程を。あと、出張では死ぬほど行っている宮崎ですが、案外看板は見掛けても行ったことがない観光地も多く、そこら辺を今さらながら見学しておきました。

20150808_083933


20150808_084059


写真の鵜戸神宮や高千穂峡、青島神社などはそれぞれ観光スポットとしてなかなか良かったですが、どうも宮崎は観光資源に恵まれていないような気がして残念でした。メシ以外の日程を組むのに悩みまくりです。

トピックとしては、青島アクティビティセンターでセグウェイに乗れたのが一番楽しかったですね。初心者用の亀モードだと逆に思い通りに走れなかったりしましたが、通常モードだと滑るように走れて気持ちよかったです。ちょと欲しいですけど買うには無駄に高いですね(約100万)…。

1日空けて火曜日は日帰りで和歌山へ。情報交換等を終えて帰路につきましたが、途中信号故障確認で停まった他、帰宅後ニュースで見ると少し前の特急では運転士さんが熱中症になって緊急停止したらしく、阪和線にそこはかとなく不安を感じました。

水曜日からは定例の経営会議等で鹿児島へ2泊3日の出張。昨日帰ってきましたが、大阪の高速は既に渋滞気味でしたね。

来週も少し出張はありますが、基本的にクライアントさんが休みだったりするので、ノンビリ庶務をこなすことになりそうです。

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック