無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月30日 (木)

大阪の蒸し暑さで脳がやられそう

今週は(よくあるように)週明けから出張。1泊2日で南九州へ行ってきました。現地は今年特有の微妙な天気でした。

事件を呼ぶ体質と言いますか、たまたま私が訪問する際にとある件で問題が発生していたのに苦笑しました。既視感がありますがこういうこともあるのですねえ…。

帰阪して、昨日は大阪で2件のアポイントをこなしました。やや変な気もしますが、地方出張時はレンタカー移動だったりするので案外身体面は楽だったりします。

一方、大阪では基本的に徒歩・電車なので移動時間にダメージを受けることもしばしば。特にJRの駅は日陰であっても妙に蒸し暑くてげんなりしました。こんな夏にもネクタイをしめていた昔の企業戦士の偉大さに敬意。

どうにも慣れない大阪の蒸し暑さにやられながら帰宅した後は、諸方面へ連絡をとりつつ8月のアポイントを調整。どうやら暑さに脳が少しやられていたようで、メールの返信やら出張手配をしていただけのはずが、夜までずっとテンパっていた感じでした…。

2015年7月25日 (土)

車に乗るだけでバテそう…

昨日まで1泊2日で南九州へ。そろそろ梅雨明けの本領発揮。クライアントさんの会議室から打ち合わせの合間に外を見ると大阪とは色が違うとしか言いようがない日差しが照りつけていました。桜島もシャープに見えましたね。

取締役会も終わり、さあレンタカーで空港まで帰るか…と乗り込んだものの、屋根の無い平面駐車場に止めた車は嫌になるぐらい暑く参りました。窓を開けたものやら閉めてエアコンが効くのを待ったものやらと悩みつつ車を走らせましたが、市内は渋滞。色々げんなりでした。

一本早い便に乗って帰れたのはあり難かったですが(最終便はプロペラ機。できれば避けたい)、大阪空港からはまたも渋滞に巻き込まれました。夏休み関連の移動も始まっていたようですね。

ということで何やら外部環境?にやられながら帰宅しましたが、夜に新しい案件の打診を頂いたりして元気が出てきました。この流れからすると、8月は2~4件ぐらい一気に新しい案件が始まるかもしれません。夏バテしている場合ではないですねえ…。

2015年7月22日 (水)

重なる時は重なる。

連休明けの朝は特に急ぎの用事も外出予定もなく、午前中は最近取り下げとなった案件に関する資料整理・処分などを。すぐに段ボール箱をはみ出すぐらいの紙が発掘されました。これ全部一応目を通したのかと思うとちょっと感動…。

昼前にある件で作業依頼があり、張り切って作業し1時間程度で終了。再度打ち合わせして再改訂なども発生しました。そんな中、平行して別件の作業依頼が入り、こちらは更に多岐にわたる検討・修正を。

重なる時は重なるものですね。連休明けという面もあったでしょうけれど…。

2015年7月17日 (金)

亀のように?

今日は亀のように自宅待機中です。台風直撃ではないですが、雨が強くなってきました。昨晩も暴風や土砂崩れが起こる夢を見ていた(一度目が覚めた)ぐらいなのでそこそこ激しかった模様です。

ここのところ散発的に計画策定関連の作業が発生したり、プレゼン資料を作ったり、資料を拝見して至急コメントバックをするといった仕事がありましたが、現時点では全て球を投げ返したのでひと段落です。

営業(定例訪問)の日程も確定ないし一部実行済ですが、今月一杯は穏やかな日々が多そうです。観測によれば8月から1~3件新しい案件が始まる模様ではありますが…。

2015年7月14日 (火)

南九州と大阪のギャップ…

先週は後半2泊3日で鹿児島へ出張していました。天気はやや夏気味で南国らしかったです。定例の経営会議・取締役会に参加した後、某社の決算監査を実施して帰ってきました。ボリュームが多いのである程度項目を絞って実施しましたが結構ギリギリでした…。

今週は早速月曜に南九州へ日帰り出張。終日変な天気で、日が差したと思えば曇ってきたり、大粒の雨が叩き付けてきたりで「何なん?」と落ち着かない1日でした。大阪に帰ってくると夏の夜という空気で、ギャップを凄く感じました。

今日は朝から昨日の打ち合わせで決まったたたき台ペーパーを策定。ということでまだ荷物を受け取る以外には外出していませんが、大阪は完全に夏です。最高気温35度の予報で、15時過ぎ現在の窓外を見るからに暑そう。これは出たくないですねえ…。

2015年7月 4日 (土)

疲労感と開放感・・・

今週後半は1泊2日で南九州へ。初日は雨・雨で少しの移動でもびしょ濡れでした。某社の計画の詰めを朝から夕方まで実施。議論している間は意識しませんでしたが、終わると何だか頭を使った疲労感を実感。

翌日はホテルで打ち合わせ内容をまとめた後、どこかで時間調整する予定でしたが、おおむねまとまった辺りで各方面からほぼ同時にお電話を頂き苦笑。電話で打ち合わせしたり、あるいは面談に発展したりで結局朝7時から夕方までどっぷり仕事することなりました。とどめに帰路はプロペラ機かつ、お隣も在席で窮屈な思いを。

空港からの帰路、遅めの夕食に立ち寄り。その辺りからようやく終末モードに。空模様を確認してからロードスター君を久しぶりのオープンへ。ややぬるめの風を感じながら夜の街を走りました…。

2015年7月 1日 (水)

これぞ晴れ男と自己満足

今週は月曜日大阪方面へ。週明け出張の法則は2週間で途絶えました。しかし暑い中結構歩いたので微妙に夏バテしました。貧弱…。

1日空けて今日も大阪へ行く予定がありました。午後からの予定でしたが、自宅で作業中、台風級の大雨・風で「うわあ…出かけるの嫌だなあ」と何度も窓外をチェックしてしまいました。

天気予報もそうなってはいましたが、丁度家を出るころには雨もやみ、傘さえ持たずに出かけることができました。「これぞ晴れ男!」とどうでも良いことに自己満足しながら出かけたことは言うまでもありません。

明日は南九州方面へ向かいます。そろそろ梅雨明けしてくれても良いのですがねえ。

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック