無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月31日 (日)

来月に持ち越しか…

今日で5月も終わります。今月1~2件完成まで持っていきたいと考えていた計画策定については結局どちらも完了せず。それぞれ事情はありますが、残念な気持ちも。

だから、という訳ではないのですが、かなり久しぶりに洗車したり、車内清掃したりといった地味な休日を過ごしています。天気が怪しいので2台目は放置していますけれど。どうせすぐ汚れるし…。

多分このままいけば6月中旬あたりからTODO山積みになるのでしょう。コントロールできない要素が多いので、現時点で分かっていながら対策を講じることも難しく、いずれ「どぱーん!」と波を正面から受けないといけないのが、なんとも言えない感じです。忙しくてなんぼ、なんですけどね。

そんな中、カミさんが(ソファーに続き)今度はベッドを買い替えるべきでは、と言い出し驚きました。

今のベッドは、自分が引越前に使っていた安物パイプベッド(通販)への反動で購入した、某ブランドの柔らかめマットレス仕様なのですが、どうも最近身体に合っていないように思っていました。出張先で味わう堅めのものの方が合うような気がして、「とはいえそこそこ値段がアレだったし…今さら言えねえ…」と思っていたところでした。すぐに買い替えることはないと思いますが、近々これも物色してみようと思います。

2015年5月28日 (木)

ラリーのペース

現在2件の計画書策定が再稼働し、「作成して頂いた案を検証・コメントバック→再回答ご送付」のラリーを進めています。

スタッフの充実度合いその他諸条件が異なるので会社さんによってリターンのペースは全然違いますし、返ってくる球もとりにくい球だったりイージーな球だったりと様々です。

ある会社さんは昨日朝イチに指摘させて頂いた内容を検討され、私が外出している間に早くも返球…。速いよ…。ということで今朝3時間以上かけて検証したり計画書に添付する別紙を作成したりしていました。これを打ち返して午前中は終了。ひょっとすると今日中に返球があるのかもしれません。

もう1社さんは一応火曜日締切ということで進めてきましたが、諸事情でリスケ中。いつ頃球が返ってくるのかな…?と思っていましたが、昨日深夜に「一応できたが社内協議の後で送る」とのメッセージが。お仕事がお忙しいのか、夜型でおられるのかなど色々想像しました。翻って自分は最近、深夜作業する根性が出せません。歳でしょうか。かつての宮仕え時代は毎日のように最終電車で帰っていたというのに…。

3月途中から今月前半までやや凪の日が多かったですが、ここにきてそれぞれの案件が盛り上がってきたように思います。そろそろ新しい案件や本腰を入れないといけない案件も出てきそうですので、目の前の2件を確実に前に進めておきたいところです。

2015年5月26日 (火)

もう月末週やなあ

昨日は週明けいきなりの日帰り出張。暑さにバテたのか結構ヘロヘロでした。駐車場の領収書を取り忘れるというボケぶりを発揮したり。

今回のレンタカーは軽でしたが、帰りに頑張らせてみたところ、ギリギリ1本早い便に間に合いました。ただ、軽は登りのパワーがなさ過ぎて寂しいですね。下りはそこそこだったので、某ハチロクを思い出しました。

今日は自宅仕事日ですが、2件資料待ちなので恒例の月末〆などをしておく予定です。今日中に少なくとも1件は計画関連資料を送付頂ける予定なのですが、果たしてどうなりますやら。

そう言えば、日曜日はグランフロントへ行ってソファーを注文してきました。前から気になっていた「カリテスタイル」というメーカー直売らしき店です。某親子喧嘩家具屋と違い、デザイン性と価格のバランスが非常に良いのが特徴です。質は…まあまあかな。子供が成人するぐらいまではこれで十分かなと思いました。

ついでにいえば日曜日に出かける際、ロードスター(ND型)の試乗車が前を走っていたので思わず追いかけてしまいました。アルファロメオと提携したデザインなんだっけ?と思ってしまう(実際にはいつの間にか提携解消してたらしい)ぐらい外車っぽく、テールランプがNCまでのイメージと違っていたりで余計にガン見してしまい、曲がるべき交差点で曲がるのを忘れ、カミさんに指導を受けたことを補足しておきます。

2015年5月22日 (金)

東京も案外遠いなあ…

今週は出張から始まり、翌日は早起きで奈良方面へ。水曜日は近畿経済産業局や弁護士の方との面談へ出かけました。近畿経産局へは、いよいよ自社でも経営革新等支援機関の認定をとるか…ということで申請書を出してきました。その場で一部差し替えを指示され、帰宅後速攻でFAXしておきましたが…。早くて2ヶ月後ぐらいになります。それにしても容赦ない日差しで、街中をふらふら歩くだけで結構体力を消耗しました。夏を考えたくないですね…。

昨日の木曜日は日帰りで東京へ。上京自体かなり久しぶりでした。午前中は某メガバンクさんを訪問し、再生マーケットの動向などをお伺いしました。ヒマなのは自分だけかと不安でしたが、ちょっと世間的にも凪の時期なのかもしれません。

午後はある件で弁護士事務所にて打ち合わせ。その足で軽く会食となり、1時間程度で先に帰路につかせて頂きました。

それにしても…帰りは東京との距離がかなり遠く感じました。家に着いたのは23時。とっとと寝てしまったことは言うまでもありません。鹿児島からの新幹線帰りに比べて乗車時間は2時間短いのですが、なめたらあかんですね。

2015年5月18日 (月)

なぜか月曜日は日帰り出張

先週は月曜日の日帰り出張にはじまり、最後は1泊2日の出張で終わりました。その合間を縫って作業した案件の打ち合わせで、今日月曜日も日帰り出張。来週も月曜日が日帰り出張となる可能性がかなり高く、「休み明けに早起きして日帰り出張する」流れになっています。…慣れましたけど。

昨晩は季節の変わり目でFPの家の泣き所でした。布団の選択、寝る時の服装などが読み切れずなかなか寝付けなかったような…。カミさんに言わせると、そう言いながらも結構バッチリ寝てるらしいので、最近は「睡眠時間の長さや質が悪かった」ように思っても、翌朝あまり気にしないようにしています。

それにしても、ペンディングや端境期でなかなかエンジンがかからない日々です。どうにもペースがつかみづらいですが、案件の気配はしてきたので、気長に待ちながらちょこちょこ営業もしていきたいと思っています。

2015年5月 9日 (土)

連休明けは猛チャージ?

連休明けの木曜日は大阪でヒアリングを行い、帰宅後すかさず資料作成を。金曜日は日帰り出張でしたが、計画作成の元データ整理について進捗確認と作業の打ち合わせを。そういった感じであっという間に2日間は過ぎ去りました。

金曜日の帰り便がまたもやプロペラ機で、かつウェイトバランス調整のためほぼ最後尾という「非常に顧客を満足させる」扱いになり閉口しました。ANAのダイヤモンドステータスって大した印籠ではないようです。同時間帯のJALだとクラスJに空きがあったようなので、そろそろANA一辺倒も見直すべき時期かもしれません。効率重視は分かるのですが、今度はANAがおかしくなり始めたのではないか…と懸念しました。

今日は午前中所用で外出した後、昨日メールで色々と送って頂いていた資料を拝見しながらペーパーの改訂などを2件ばかり。このままいけば明日はほぼオフ…なのかもしれません。月曜日はまたすぐに日帰り出張が待ち受けていたりしますけれど。

来週は3件の状況・進捗確認を行う予定ですが(昨日はカウンターパートナーの方が休暇だったりしたもので…)、その結果次第で今月中盤以降の忙しさが大きく変わってきそうです。

2015年5月 3日 (日)

見事に日替わりでTODOが発生する

世間ではGWと言われていますが、毎年大した予定を入れないため、どちらかというと引きこもりの日々です。

GW明けに予定している2件のアポイントについて資料をお願いしている中、1日・2日とやや想定していなかった別件に関して資料が散発的に送られてきました。しかも急げということなので(割に合わん職業やなと思います…工程的に最後かつ総監督って…)取り急ぎ昨日午後までに形にして送付しました。

この件はここ数ヶ月利害関係者との意思疎通がうまくいかず停滞気味でしたので、これで進むのであれば、という思いはあります。うまく卒業できると良いのですが。

とかやっているうちに、昨日夕方に待望の資料が届きました。これについてもやはり急げと言われているので、今日中にある程度枠組みを作ってしまおうと思っています。

また、残り1件は明日にでも資料をメールして頂けるよう要請していますので、これでGWはほぼ毎日日替わりでデスクワークすることになるのではないか、そんな予感がしています。

まあ、やることが何もないよりはよほど精神衛生には良いのですけれども。

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック