無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月25日 (水)

そろそろ次の期のことを

あまり書くことがない日々ですが、生存確認のため記事を書いておこうと思います。

手元案件は相変わらずペンディング状態が続いていますが、そんな中、新たなエリアを開拓してみようかと伝手をたどってセッティング頂きました。

GWあたりにはまた案件をたくさん頂いていたりして、ひいこら言っている可能性はありますけれども、受注産業としてはとりあえず少しずつでも隙を見つけて営業活動をしないといけないなあと思っています。

他には、営業紹介をしたりといった忙しい時期にはできないことをセッティングしてみたり。

日常業務ではずっと「整理しないといけないな~」と思いながら手を付けられなかった保存書類の取捨選択・ファイリングなどを地道にこなしています。

「さあ、いつでもこい!」と準備だけは整ってきました。仕事部屋には稼働案件の書類を数社分一時保管する書棚があるのですが、おかげで何か所もポッカリ空くようになりましたよ…。

2015年3月18日 (水)

暫定リスケ(暫定計画)のその先とは

現在3案件が停滞中で、金融機関さんの期末月、しかも後半ということもあり、もうしばらくは開店休業待ったなしかな、と覚悟している日々です。

こういう時は忙しい間全然チェックしていなかった金融情勢などを見てみようと、自分の仕事に関係ある事業再生関連の情報について金融庁や中企庁HP、協議会全国本部HPなどを徘徊してみました。

確か、「この4月からは再生を本格的に進めないといけない」とかいった、談話ないし記事を見たような気がしたのですが、なかなか見つけられず。

ついでに当たった帝国データさんのレポートによると、2014年の倒産件数は1万件を割り、かなりの低水準だった模様。

また、地銀さんの中間決算集計を見ると不良債権が減り、クレジットコストも前年比減少しているなど、世間全般的に中小企業の倒産危機に対する認識・情報発信があまり積極的ではないように感じました。

ここのところ大企業に関しては景気よく「ベア5,000円」「日経平均続伸終値19,544円」などと報道されていますが、地方の中小企業に関してはそもそも営業利益が出ていなかったりと、同じ国の中とは思えない状況です。

実際、計画書を作るに当たっても(経営者に明確な作戦がないこともありますが)売上が伸ばせるという説得性がないことの方が多く、賃上げを計画に織り込んでも違和感ない会社さんは…2割ぐらいかなという実感です。

そんな中、金融円滑化法最終期限後(平成25年3月末…既に大昔のような気がします)の救済措置として設けられたと言える「暫定リスケ(暫定計画)」は、概ね3年計画とされていますから、中にはそろそろ計画期限到来を見据えていかないといけない案件も出てきています。

しかしながら、公表情報をざっと見た限りにおいては特に取り扱いが定められていないようです。

私見としては

①営業黒字が見えてきたので実抜ないし合実計画へ移行する

②営業黒字が見えてきたがまだ収益力が弱いので…「再延長」する

③営業赤字が継続しているが…金融機関側も廃業を言い出せず何だかんだで「再延長」する

④再建をあきらめ、処理・整理段階へ

といったシナリオが考えられると思いますが、実際には①④のケースはかなり限られ、大半が②③、つまり「暫定リスケの暫定リスケ」という言葉遊びのような事態になるのだろうな…と想像しています。

金融機関側の覚悟(≒引当、体力、胆力)と経営者側の覚悟、そのどちらも備わっていないというのが背景にあるのではないかと考えたりもしますが、せめて片方だけでもなんとかならないものですかねえ…。

2015年3月 9日 (月)

停滞中・・・

現在抱えている案件のすべてが停滞してしまい、期末なのに追い込みをかけられない状況です。どちらかといえば稼働時間で報酬を頂く形態の身としてはつらいところ。思わず新しい案件下さい♪とお願いしてしまうこともありました。

今週は作業面ではともかく、定例会議等の出番が多いのでその辺りのモヤモヤ感は意識しなくてすみそうです。

書類整理やその他、時間がある時にしかできないことを進めつつ気力を蓄えておくこととしましょう。

2015年3月 2日 (月)

もう3月に突入していた。

2月最終週は大阪でのバンクミーティングと定例の経営会議・取締役会出席のため日帰り出張を。その他の日々は残る計画書策定案件の詰めを進めていました。

現在3グループの案件が進行中ですが、1件は一旦完成した計画案に基づいた銀行さん同士の下交渉の結果待ち、1件は実質的なスポンサーさんと銀行さんとの交渉結果待ちで作業中断…となっていて、土日も使って残る1件の計画書をそこそこ形にしていました。ただ、この3件目もメインバンクさんと会社さんの打ち合わせを控えているので、小幅・大幅な変更がありうるという、どの件も地に足がつかない状態です。

そんな中、土曜日は確定申告を実施。現在自分の会社も含めて数社から報酬を頂いています。まいどおなじみ国税庁HPでの申告書作成は慣れてきたので楽…なはずが、年末調整の際に作成した源泉徴収票の記載をミスっていたため、「アレ?なんかエラーが出る」「どこがおかしいねん?」と何分か悩むハメに。気づけばかなり単純なミスでした。

いよいよ追い込みの3月。無事に3件とも最終バンクミーティングを開催!となれば良いのですけれども…。

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック