無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月23日 (月)

顧客満足度って・・・(au)

本日、2/20同意期限の案件についてご連絡があり、無事全金融機関の同意書がそろったとのことでした。良かったです。これでまた半年以上かかった案件がクロージングへ。あとは3グループを残すこととなりました。

仕事上の宿題がだいぶ少なくなってきたので、珍しく土曜も日曜も外出することとなりました。土曜日は家電量販店へ。日曜はauへカミさんの機種変更に。

家電量販店は仕事上も関心が高いのでついつい観察してしまいます。某Y社と違ってフロアに店員さんが多いこと、商品を見ているとその店員さんが忍者のように近づいてきて声を掛けるスタンスが浸透していることになかなか感心しました。

一方、auの方では…事件が発生。店舗での対応は特に問題なかったのですが、帰宅後の復元等の手続がうまくいかない。考えられる限りの色々を試してもどうしても解決できない…。

そう、auでiPhoneを機種変更すると襲われる「連絡先消滅問題」です。調べてみるとたくさんの方がiPhone6に切り替えた際に同じ症状で苦しんだようで、半年ほど前から継続的に発生しているようでした。

専門的なことは分かりませんが、元々はソフトバンクに追随すべくiPhoneを取り扱い始めたauが、突貫で妙なシステムを構築してしまったことが原因のように思えます。

ネットで調べる限り、この「他のアプリはi tunes で完全に復元できるのに連絡先だけ空っぽとなり復元できない」現象はauのみで起きているようでした(auだけ「連絡先」のデータをi tunesではなくauのサーバーで管理していることがそもそもの発端らしい…なんでそうなっているのかよく分かりませんが)。

実際には、メールアプリの設定を「正しく」行うことで復元できるのですが、まずそこら辺の話について販売店において説明がないことが大いに問題。分かりやすいチラシを1枚作って配布すれば解決します。独自に何十回も「正しくない」設定をしては首をかしげていました。

特に間違えがちな部分(「Eメール」と「◎Eメール」って一体何が違うのかいまだに腹に落ちないけど、メールアプリを「◎Eメール」に設定すると解決する)だけでもビシッと明記してくれればこんな…夜0時過ぎまであーだこーだといじり倒して肩が凝りまくるような目には合わなかったはずです。半年前から盛んに言われている問題なのであれば、解決しておくか、明確な対処策の案内を行うべきと思います。

店頭の対応が良さげでも、これでは顧客満足度マイナス。そういえば購入後アンケートが送られてくるそうですが、この怒りをどこへ持っていって良いものか…。

やましいことがあって隠している…という訳ではないと思いますが、機種変更時に一番大事な「連絡先の移管がスムーズにできない」という大きな問題について、顧客側が必死に原因究明しないと分からないというのは…ひどすぎでした。次はソフトバンクに戻ろうかとさえ思っています。

ちなみに、自分はi cloudでバックアップをとっていたので、以前機種変した際に店の中で連絡先の復元まで確かめられました。「auでiPhoneを使うならPCでのバックアップはムダ。i cloudを使ったバックアップをとるべきだし、アカウントの設定もそうするべき」とデカく明記してもらうとか、上記のチラシ・設定案内を配布するとか、誠意があるならもっと積極的にトラブル防止につとめてもらいたいなあと思いました。

そういえば最近、auは顧客満足度うんぬんって言っていないような…?(J.D.パワーの10月調査ではドコモが1位、auが2位、ソフトバンクが3位だったようですけれど…)

2015年2月20日 (金)

1週間一気に過ぎたな。

今週は早起きすること3日。うち2日は日帰り出張という飛び石な感じの日程でした。お蔭で金曜日の今日はやや睡眠不足な気がします。

火曜日に1件最終バンクミーティング(計画説明)を行ったこともあり、また手元の案件が一つ少なくなりました。残りは3グループですが、うち2グループの案件についてはそれぞれ必要なパーツとなる部分の協議が自分の手の届かないところで進んでいる状態。しかもその2つともこの金曜日に決着するのではないかと観測されていました。

しかしながら今日中には連絡がこなかったので、どうやら重要パーツの確定は共に来週に持ち越しの模様です。

とはいえ、残り1グループについてはキッチリ夕方にメールが来ていたので…やっぱり土日は多少なりとも仕事はすることに。かなり山は低くなってきたとはいえまだまだ期末に向けて気が抜けない日々が続きます。

ところで、今週の南九州出張においてそれなりに花粉を浴びたと思われます。くしゃみや目のもったりした感覚など、冷静に分析すると花粉症の初期微動のように思えてきました。実際宮崎は春っぽくて暖かでしたからねえ…。

そろそろ対インフルエンザシフトから対花粉症シフトに気持ちを切り替えないといけないのかもですね。

2015年2月15日 (日)

小波が押し寄せて

先週前半までは端境期が続いていましたが、後半は1泊2日で(久しぶりに)出張、その間にお待ちしていた宿題の回答がキッチリ返ってきて(容量メガ単位で3発…)いたので、土日はどっぷり検討・コメントバックに忙殺されました。(しかもまだ積み残しあり)

今週はバンクミーティングがあったりと明日からなかなかの忙しさです。まだ確定申告も中途半端なのに、いつのまにかまた戦いの日々が始まりました…。

2015年2月 7日 (土)

予想外に端境期に突入

年末年始に突貫で計画策定を進めた結果、12月頭で6件10社だった手持案件が2件5社まで減少しました。一部は計画案としてご提示し、バンクミーティングの前にメインバンクさんなどからご意見を伺っている段階ではありますが、隔世の感があります。

本来なら今週あたりは残りの2件について随時やり取りを進めて、今月中に仕上げてしまう勢いで進める想像だったのですが(実際にはきつかったと思いますけれど)案外動きが遅いようで、予想外の端境期に突入しています。

仕方がないので個人の確定申告をしようと思ったら、まだ源泉徴収票が届いていない会社さんがあったり(去年辞任した分も含めて監査役先数…5社)で完遂できず。モヤッとしています。

いつものことですが、この波の激しさ、なんとかならないものですかねえ…。

2015年2月 1日 (日)

ようやく出撃・・・体調は微妙

先週は家族内インフルエンザ禍の中、自分は喉が痛かったりだるかったりで多分ウィルス達と戦ってきたものと思われます。外出がない時期で本当に良かった…。熱は出なかったので自分は発症に至らなかったようですが、まだ喉が微妙に痛かったりで不安がなくもない状態。

そんな中、土曜日には2件別々にメールを頂き、1件は今日なんとか対応。やや心身にキレがないなあと思いました。この時期が受験シーズンってやっぱり日本の制度はおかしいような。昔自分達はよく乗り切れたもんだよなあと思います。

明日は久しぶりに出撃しますが、いきなり日帰り出張。リハビリどころではないですね。往復8時間……。飛行機だと帰りの時間が読めない面もありやむなしです。新幹線の車内は乾燥していたりとどうにも空気が悪いように思うのですが、ダイキンさんかどこかといっしょに研究して何とかならないものですかねえ…。

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック