無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月28日 (水)

うまいことできている。

今日からしばらく外出予定がありません。複数の案件で回答待ちだったりしますが、昨日段階では特に便りがなく手持ち無沙汰だったりします。

その一方、子供の1人がインフルエンザにかかり(B型なのでやや楽そう…)、カミさんもなんだかやばげ(大して熱はないけど病院へ行く予定)だったりで最後の砦として家を守らないといけない局面に。

昨年かその前か忘れましたが、確か自分以外3人がインフルにかかった時もたまたまぽっかりと外出予定がない日々でした。うまいことできているというか、ちょうど仕事の波とインフルエンザの波が打ち消しあうような動きをするというか…。

家の中ではあまり意識しませんが、今日明日はかなり寒くなりそうです。自分がやられないよう、気を引き締めていかないといけないですね。

2015年1月26日 (月)

どんどん出荷していくぞ(意気込み)

先週は月曜日関西圏で出かけた後、1泊2日で計画策定に関するヒアリングに赴いたり、長らく引っ張ってきた認定支援機関案件のバンクミーティングを開催したりしました(弊社がメンバーとなっているターンアラウンド総研LLCが認定支援機関)。

金曜日は、朝から出張中の宿題を順番にこなした後(1グループ2社の計画書案を出荷…メインバンクさんの確認待ち)、久しぶりに大阪に来られた方と面談。今後出口がなそうな案件でご相談することがありそうな気がしました。

ということで土日はこの隙にやっておく仕事をダラダラこなした程度で久しぶりの凪。ま、今日あたり回答が返ってくる案件もありますので長くは続きませんけれども。その回答が返ってくれば、今月中にもう1案件の計画書案が出荷できるやも。今月はクロージング月間と行きたいものです。

2015年1月17日 (土)

今日もまた大きな一歩を進めることができた(気がする)

今週は水曜日・木曜日と出張。その後ようやく1件の計画書が完成。今日も別件で計画書が一旦完成しました。両方ともかなり長い時間がかかっているので達成感もひとしお。両方ともクライアントさん側でもここまでかなり苦労されていました。まあ…本当に大事なのは計画書ではなく合意と計画実行なんですけれども。

12月からかなりの突貫工事をしてきましたが、おかげで受注案件の半分ぐらいにめどがついてきたような気がします。まだまだ大物が残っていたりと道半ばですが、気持ちだけは大きく進んだような気分に浸っても良いのではないかな?

2015年1月13日 (火)

出張とデスクワークと。

先週は平日に1泊2日の出張、金曜日以降はデスクワークという図式。そんな中、とある件の計画書が一旦完成したのが朗報です(今日校正しましたけれど)。

一方でまだまだ詰め切れない案件が複数あり、連休中であるはずの日曜や月曜にもメールを頂いて苦笑いです。

・・・と書くとなんだか毎日ずっと仕事をしているかのようですが、年末年始ということもあり他の案件の動きはまだないようで、合間には地元の神社へ遅まきながら初もうでに出かけました。おみくじは中吉。まあそんなもんかなあと。

今週もまた出張があり、おそらくその間にあれこれ宿題がたまるのだろうなあと思います。焦らずひとつずつ。そういえばおみくじにも過ぎた仕事を受けたらあかんよ、といった趣旨の警句が記載されていましたなあ…。

2015年1月 5日 (月)

あけましておめでとうございます

あっという間に年末が過ぎ、2015年が訪れました。今年は事業再生が本格的に進むとの観測もあり、気持ちを新たに取り組んでいきたいと思います。

個人的には、12月31日の夕方にメールを頂いたり1月4日にメールを頂いたり(共に添付ファイルあり)といった状況で、どうもGWより休みが少ないような気がします。

2014年にはこれまで数年関与していた案件から離れたり(某社監査役の辞任など)、念のため1年間書類を保管していた案件が無事終わったり等の区切りがありましたので、年末年始に隙を見てシュレッダー処理すべき書類をピックアップしてみました。

紙が増える一方だった保管棚が数か所空くぐらい処分対象資料が発掘できましたが…ちょっとした山になってしまい、シュレッダーが全然追い付きません。なんせ3袋分ぐらいでオーバーヒートしますからね。ということでまだボチボチと処理は進めていかないといけなさそうです。

そんな中で収納力UPのためスチール棚の増設を企図。アスクルに今朝FAXしたら今日きました。夕食後先ほどまで組み立てを進め、無事完了。まだ数年はこれでやれそうです(税務調査も想定し10年程度は最低限の書類を保管する方針)。

他には、定期的に買い替えているHDDも更新(これもアスクルで…今日来ました)。メインで活躍していたストレージはたまに稼働させるバックアップ用に格下げです。

このような動きをしている中で、電話を頂いたりメールをやり取りしたりとなかなか腰が落ち着かない1日でした。

早くも新年ですねえ。

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック