無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月29日 (月)

油断したらあかんわ~

2014年もあと少し。最終週に入りました。ということで土日は宿題を最低1日ひとつはこなすという目標のもと過ごしてきました。土曜日も日曜日も懸案事項が処理でき、あとは1件と事務的なあれこれだなあと思っておりました…が。

日曜日のはずなのにメールは来るし、今朝も9時前にお電話頂くしで全然油断できません。

今日頭を使う仕事を2件終わらせて、明日には年賀状とか月末〆とか、不要書類の処分とかをやりたいなあ…と思っていますが、さてどうなることか。念のため受信確認をつけておいたメールも開かれたりしていますので、このままでは終わらなさそうにも思えます。

年末というよりただの月末、そんな感じがする年の瀬です。

2014年12月26日 (金)

世間は実質最終日モード

昨日は日帰り出張で南九州へ。ちょうどビジネスと帰省の合間なのか空港はやや空いていたように思います。行きと帰り両方でオジサンが若い姉さん(カード販売員とかラウンジの世話係とか)にしつくこ話しかけて絡んでいるのを見かけ、「オッサン達、寂しいクリスマスを過ごした腹いせだろか・・・」と情けなくなりました。

出張の間にリクエストが来ていたり、年内にワンタッチしておきたい件などもあり早朝から作業や連絡に追われました。ひと段落したので、これからはアレとかコレとかソレとかのやらないと行けない仕事を一つずつこなしていかんとなあというところです。

今年こそは書類の整理・処分や大掃除的なものをやろうと思っていますが、手が回るかなあと不安になったりしなくもないですね。

2014年12月22日 (月)

終わりはまだ先なのかorz

先日のバンクミーティングや打ち合わせに基づき、土日で2グループ4社分の計画書関係を整備し送付していました。

今日は先週末に資料を頂いていた別件の計画書メカニズムを組み、ほーなるほどこうなるのかと感心して悦に入っていました。それも無事出荷したので残る別件をチマチマ改訂し、来月のアポを調整したりと…収束モードに。もう年内は急いでやる仕事はなくなるのではという思いもよぎりました。

ところがそう簡単には問屋がおろさず、夕方になって、せっかく土日で作った計画書改訂版が全面差し替えとなるような趣旨のお電話が…(汗)。今年は流石に最終週は書類処分などの身辺整理に手をつけられるぞ、と高をくくっておりましたが…まさか?まさか?

追加でお電話があるとのことでしたがまだ連絡はこず、冷や汗をかきながら来月のアポイントの手配をしているところです。

2014年12月15日 (月)

少しは展望が開けたような

ここのところ突貫工事が続き、かつどれを優先すべきか常に悩みながらもなんとかこなしてきましたが、とりあえず今週のバンクミーティングへ提出する計画案が1件(2社分)まとまりました。残りは5グループ8社ということになります。(潜在的には他にもまだありますが…)

ただ、進度がそれぞれだいぶんばらけてきたので、年内にどこまでやれるのだろうかと思ったりもします。区切りの良いところまでやれれば良いのですけれど…。

ということで明日は横にうっちゃっていた年末調整をしながら、数件の返事を待ち、バンクミーティングの準備もしたりとなかなか落ち着かない1日です。

大半のカウンターパーティーは来週で仕事納めなのでしょうから実質的には今週と連休(?)辺りが最後の勝負になるのかなと想像。といっても昨年は…ギリギリまでやってました(正確には仕事しているうちにいつの間にか年を越した感)ので、まだまだ油断できませんけれども。

2014年12月13日 (土)

年末進行中

今週は2泊3日の出張のあと、関西圏で朝イチのミーティングへ行くべく5時に起きるという厳しいスケジュールでした。特に出張最終日は新幹線で急病人が出て遅れるなどハプニングに見舞われ、家に帰るともう12時前…。今朝ようやく多少は疲れがとれたかな?というところです。

そんな中にも来週のバンクミーティングに向けて最終計画書を詰めている案件があったり、まだたたき台の段階だったり、激しく質疑を繰り返していたりと盛りだくさんです。流石に年内完成・バンクミーティング開催が無理と思われる案件も出てきたので少しホッとしてはいますが…。

ということで今日もコツコツとタスクを減らしていこうと思います。

ところで、FPの家は「ホテルのようだ」と表現されることもありますが、今週ホテルに2泊した後、いや、そうではないなと思いました。

まずホテルは(そこそこしっかりしたホテルでも)断熱がたいがいなので窓・床からの冷気がひどい。ベッドの上に避難すると仕事ができない(メモがとれない)。エアコンを使っても部屋の上層が暖かくなるだけで結局足が冷えたりする。…寝て起きると身体がバキバキになります。朝からバスタブにお湯をためて何分も浸かってようやく今日も仕事できそう…となったぐらいでした。

帰宅後、やっぱり断熱だよなあ…と変な感慨を覚えたことはいうまでもなく。インフルエンザ対策のためにも身体を冷やさないことが大事です。地元ではそろそろ学級閉鎖も出始めたようですし。

2014年12月 6日 (土)

突貫工事中にてご迷惑をおかけしております。

年末恒例の突貫工事…いえいえ、世の中の批判ではなく、自分の現状です。

実態として間に合わない可能性もありますが、まだ2週間あるので「無理でしょう」というのも不誠実と考え、2日間+今朝で4件の計画書案(未定部分あり)を作成しメールしました。

そのうち、早速昨晩回答を頂いた件があり再改訂したりもするのですが、その他リストアップすると数件タスクがあり、突貫工事はまだまだ続きそうです。来週はデスクワークする時間があまりなさそうですし…。

昨年とどっちがマシだったかなあ…?

2014年12月 4日 (木)

巻きが入ってきた

昨日まで1泊2日で南九州へ。計画策定の打ち合わせやモニタリング、バンクミーティングと内容は多彩でした。

そんな中、別件で「今月中にバンクミーティングをしないといけない」という巻きが複数入り、予想はされていたものの「いよいよ年末行軍スタートだな」と気を引き締めることとなりました。

今年は日並びもあり27日辺りからは外出予定がなくなるはずで、つまりあと3週間乗り切れば何とかなるはず。おそらく昨年のように年末正月なしで計画資料を作成するほど追い込まれることもないと思われるので、ここが踏ん張りどころのようです。

ということでそろそろ師走デスマーチを始めます。

2014年12月 1日 (月)

いよいよ12月か~

今日から12月。例年、バンクミーティングが増える時期です。それまでに計画案を仕上げないといけないというケースがもちろん増えます。今月は何件たどり着けるか…。

先週は休み明け後ほぼ出ずっぱりで、土曜日も日帰り出張となりなかなか厳しい日程でした。結局昨日は月末の〆と宿題の対応に追われてあっという間に終わりましたね。年末までこんな感じかもしれません。今日は鋭意残りの宿題に対応中です。

11月で上場会社の監査役を辞任させて頂き、少し心の負担が軽くなりました。業績が順調だったので次第に心配度合いが減っていったのはありがたかったですね。今見ると、当初頂いた名刺が大量に余ってました…。まあ、配る機会がなかなかなかったですからね。記念に一部飾っておこうかと思います。

ということで、仕事に戻ります。今週も早速バンクミーティングが1件予定されていますし…。

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック