無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« いつも通りあっちゅう間に月曜やんけ・・・ | トップページ | 案外同じような方はおられるんだなあと。 »

2014年10月 1日 (水)

素人には分からないんですよねえ

月・火とそれぞれ日帰り出張で肉体的には疲労がたまりましたが、今日は自宅仕事日です。交通費のシメの残りを少しこなし、あとは気にはなっているが付加価値が乏しくてなかなか気が進まない計画書の別紙シート(過去実績)等をコツコツ入力していました。

その間、電器屋へ。というのも、先日交換した蛍光灯が1灯おかしく、ぱちぱちと点滅し、放っておくと連続点灯するようになるのですがどうも頭が痛くなりそうなので交換に行きました。朝イチいったら「棚卸なので15時から」と言われてすごすご退散。

再び15時過ぎに店舗を訪れ、チェックして頂きましたがやっぱり蛍光灯がおかしかったので無事交換となりました。あっという間に帰宅しましたが、天井に取り付けるとやっぱりおかしい。

「出た、我が家の電化製品との相性の悪さ!」ですとか「不良品を連続で引き当てる確率ってどれぐらいや?」果てには「メイドインジャパンではないのか?」などグルグルと妄想しましたが、試しにグロー球を隣と交換してみると、今度は隣ががパチパチとなり、おかしかったはずの蛍光灯は無事に点灯…。蛍光灯も不良品だったのかもしれませんが、グロー球がより怪しいということが判明。

流石に1日3回も同じ店にいくのは面倒なので近所のコンビニを念のため見てみましたが、適合するグロー球はなし。今は1本点灯させず置いています。

原因が何なのか、素人にはパッと分からない。それは仕方がないのかもしれませんが、何度もトライアンドエラーをやってられないです。

PCのリモートサービスのように、家電店に電話したら「あーこことここを確認してください」とか言ってもらえて、場合によってはすぐ来てくれて、さっと問題解決してくれれば楽なんだけどなあ…と正直思いました。高齢者の方にはよりそういったニーズはあるんでしょうけれど、昔ながらの電器屋は衰退の一途ですからねえ…。だいたい、年とったらこの蛍光灯どうやって替えるんだ?と思ったりもしました。

« いつも通りあっちゅう間に月曜やんけ・・・ | トップページ | 案外同じような方はおられるんだなあと。 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

「学問・資格」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150815/57547147

この記事へのトラックバック一覧です: 素人には分からないんですよねえ:

« いつも通りあっちゅう間に月曜やんけ・・・ | トップページ | 案外同じような方はおられるんだなあと。 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック