無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月28日 (日)

いつも通りあっちゅう間に月曜やんけ・・・

昨日は子供の運動会。今日もそうでしたが、不思議なくらい雲がない快晴でしたね。

帰宅後は月末の〆をある程度こなしましたが、終わらず。今日は残りの事務を終わらせて、大物案件に取り組みました。何だかんだで気づけばもう夕方。毎週こんな感じやなと思いつつ…。請求を出すのが15件強ということは、それぐらいの会社さんに1ヶ月間で関与したんやなあとちょっと感慨深いものがあります。

明日も早起きして出張。空港に行くと、もはや通勤のような馴染み感が出てきました。エコノミーに乗っているのにCAさんに名前を呼ばれて驚く(ごくたまにです)というのはまだ慣れませんけど…。

2014年9月25日 (木)

気分一新・・・てほどでもないですが

昨晩、仕事部屋の蛍光灯が1灯終焉を迎えました。もう4年以上住んでいるのでよくもった方かもしれません。今朝は天気が思わしくなかったこともあり、デスクワークがしづらかったです…。

ということで、近所のジョーシンへ開店と同時に駆け込みました。家の照明はだいぶLEDを入れているのですが、新築当時直管LEDが高かった(メーカーのカタログラインアップに初登場!ぐらいの時期でした)ので仕事部屋は蛍光灯にしたことを思い出します。

時期かなということでついでに4灯とも替え、グロー球も替えてちょっと新品な感じです。それにしても蛍光灯って安いですよねえ…。

取り換え後は仕事のペースを上げて、無味乾燥な計画書前半部分(概要とか外部環境とか、内部環境とか…事業DDのコピペ+財務DD要約版+アレンジ)を黙々と作成していました。さきほどようやく3社目が完了。うーん。利益実感がない。

実は昨日も別件で同様の作業を行ったので、今日は途中で「アレ?既に書いたような…?」とデジャブ感に襲われたりしました。

ここ2日で、「あ~アレやっとかな…でも創造性ない仕事やしなあ…」がかなり片付いたので、気分は少しスッキリ。ま、法人税の申告とか、手ごわくて創造性のない大物もまだ控えていますけどねえ…。

2014年9月23日 (火)

休日の合間に

昨日は日帰りで南九州へ出張。午前午後とスケジュールをこなして帰ってきました。

最終便の1本前に乗れたのですが、プロペラ機。とはいえ近年購入した機材のようで不思議と座席等は快適でした。まあ、寝まくったわけですけれど。世間では連休だったりするのか、かなり機内は空いていました。そのせいもあるかもしれません。

もともと、台風が南九州にくるのではないか、ということで日程があやぶまれていましたが、大きくコースはそれていき、逆に24日以降大阪にも来るようです。なんじゃそら。

5月以降着手したレポートの作成・発表が進みつつあり、ほっと一息つく間もないまま計画策定のフェーズに進んだりします。あとは法人の確定申告。今週は外出予定を少なくできたので、この隙にやれることをやっておこうと思います。

2014年9月20日 (土)

あっという間に週末へ

今週は休み明けから1泊2日の出張、大阪・京都でのアポ、日帰り出張という流れでもう土曜日です。

合間にポツポツとメールをお返ししたりはしていますが、本格的なデスクワークはどうしても難しかったりでこれからになりますね。

昨日の朝は早朝便に乗るべく6時頃空港近辺に行きましたが、スーツの上着を着ていても寒く感じました。そんな中、空港勤めと思われる女性の方が半袖でスタスタ歩いておられるのを見て、こんなに体感温度って違うんだ…と驚かされました。

現地南九州では、台風が近づいていることもあるのか大雨でした。大阪はどんよりしていますが、本当に今年は天気が優れない日が多いですねえ…。

2014年9月14日 (日)

今日はこれぐらいにしておいてやる。

金曜土曜と南九州へ出張。日中はともかく、ずいぶん朝夕は涼しくなりました。夏休みも終わり、帰りの新幹線はそこそこ空いてきましたね。

来週のアポイントのために、朝から必死で仕事(計画書たたき台の検討とコメントバック)をしていましたが、そろそろ気力が限界です。幸い明日もデスクワークが可能そうなので、残り1/4は明日午前中に回すということで。

昔からですが、「来週・再来週は予定が案外埋まっていないな~」と思っていても、突如としてドタバタと予想外のアポイントが入り、結局平日は南九州や関西で出ずっぱりとなる…ということがほとんどです。

それも見越してできるだけ余裕がある時はやれる作業をやっておくという習慣ができていますが、今日の仕事はどちらかというと自転車操業。しかも重~い。バイクか車を押すようなものです。

本当に社長さんは全部見て分かっておられるのかしら?と凡人は意地悪な見方をしてしまうのですが…。

2014年9月11日 (木)

おっと10日も経っていた

最近よく出張しているのと、たまに出先でfacebookに投稿したりしているのでブログの更新を忘れがちですが、10日も経っていました。驚きです。

9月に入ってからは平日5日間のうち4日間出張したり(先週)、早速1泊2日で出張したり(今週)となかなかお尻が落ち着いていません。今週前半は1日で300キロぐらい走る羽目になるなど、旅が仕事なのかとふと思ったりもします。

土日や昨日は1日朝からデスクワークをしていましたが、見事に色々と資料を頂いたりで一息つく間がないぐらいです(実際には適宜休憩していますが)。

今日は奈良方面と京都方面へ。京都駅はアジア系の方や白人の方など外国人旅行客が多く、もちろん日本人の旅行客も多く混雑していました。その割には…地下街が流行っている感じでもなかったのはまあ、平日だからということにしておきたいところですね。

京都では、母行OBの方とお会いしました。在籍当時は接点がなかったですが、お互い銀行を出てからお会いするというのも不思議なご縁です。幅広く、自分とは違った分野で活躍されているお話をお伺いするだけでも脳内に刺激を受けました。

明日はまた出張…そろそろ自分マイル(陸海空の移動距離に応じたご褒美)を設けたくなりますね。

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック