無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月30日 (水)

出張から帰る

月曜日から2泊3日の出張の旅でした。今回は経営会議や取締役会、株主総会など会議漬け。座っていれば良いから楽じゃないか…というとそんな訳もなく。

帰宅後は今週の出張分に関する旅費交通費の〆を。これまで分割してこなしてきたので何とか問題なくさばけそうです。

予想通りというかなんというか、あっという間に7月は終わりました。何だか空港が騒がしいなあ?と思えばいつの間にか世間は夏休みですね。常に旅している自分にとって、正直言うとハイシーズンはありがたくない季節です…。

先日、来月から始まるという新しい案件のお話も頂きましたし、手元の案件を少しずつでも進めていかないとですね。「休み」とは実は出張のことではないか(少なくとも気分は変わる)?と思いつつある今日この頃。やや錯乱しております。

2014年7月26日 (土)

目が覚めたので。

夏本番。今週後半の出張はまさに南国でしたが、蒸し暑さはそれほどでもなく。ただ、やや水分の摂り方が足りなかったのか頭痛が発生する気配があったので急いで飲み物を投入しことなきを得る一幕もありました。

今回の出張は2県をまたがる旅。しかも初日もかなりタイトなスケジュールで県内を駆けめぐりました。平均1日100キロ以上の走行がデフォルトになりつつあるので恐ろしいです。

およそ下旬はモニタリング会議とか経営会議・取締役会に出席するといったように固定会議系が多く、案件が増えるとますます日程が組みにくくなるという難しい状況です。卒業して頂ければ大変ありがたいのですが、そう簡単に結果が出ないのが再生の世界…。

手元案件のメドがついたり一定の進捗が見られたり、逆に時間がかかりそうなことがはっきりしたりする今日この頃(つまり、ちょっとホッとしている)ですが、「新しい案件を来月ぐらいから始めるよ」という打診も頂きました。かつて関与させて頂いた案件が今度は発展的に始まるそうで珍しいケースです。

今日は中小企業診断士の理論政策更新研修です。会議や座学が嫌いな自分にとっては気が重いのですが、これもお勤め。寝たりせず代金分は回収してこようと思います。

それにしても、暑くなればFPの家の能力が発揮されますね。エアコンはもちろん回さないといけませんが、28度ぐらいにしておけば十分涼しく過ごせます。これがホテルとかだとなかなか調整が難しいんですよねえ。実感しました。

2014年7月23日 (水)

梅雨明け。少し手元のタイト感が緩む

先週も後半は2泊3日の出張。500キロ近く走りました。3県にまたがってましたからね…。

連休は書類仕事を1日1件ずつ。事業DDの最終推敲と脱稿、計画書案の検討とコメントバックなどお蔭様で仕事がはかどりました。

連休明けると関西も梅雨明けです。連休明け一発目に日帰り出張でしたが、空港は親子連れなどの夏休みモードでした。人が多いので色々と勝手が違います。同じ機内で2人も席を間違えていたようですいませんと言う声が後ろの方から聞こえてきました。

今日は大阪でしたが、明日もまた出張。そんな感じで今月もあっという間に終わるんやろうなあというところです。ま、事業DDと計画書の自分が担当する部分が大かた終わったので気持ちは少し楽になりました。…事業DDとか進行中案件は色々ありますけれども。

2014年7月13日 (日)

なんとか今週乗り切れそう

先週は週末から出撃で(土曜日も)デスクワークの余裕なく、今日は朝から5~6個タスクをこなしました。事業DDレポートも1件完成したし、成果はありましたけど…切れ目ないってのはやっぱりキツイですね。

明日の出張の準備(計画案を拝見し検証しコメントバック)を最後に回していましたが、ボリュームがあるのでなかなか手こずりました…。こっそり、再来週の仕事については手つかずのまま横に置いておきました。やむなし。

今月はこれから後半ですが、たいがい予定が埋まっていて、首が回りません。診断士の座学研修まで入れてしまったのでもう何というか…。

実は台風のお蔭で、先週2日デスクワーク日が予定外に発生し、ここで一気に色々と溜まっていた仕事を片付けにかかることができました。アレがなかったら今頃はもっと厳しかったような。

いつも何だかんだでギリギリということですねえ。

2014年7月 5日 (土)

ようやくデスクワークができる

今週もほぼ出ずっぱりで、ようやく土日のデスクワークへ突入です。月曜日から水曜日までは南九州で2県にまたがりあちらこちらへと。走行距離は500キロ超えていました。

木曜日は…タイミング悪く先月の〆を丸1日かけて。普通は半日ずつ2回に分けて作業するのですが、猶予がなく1日中事務作業…これはこれで「やること一杯あるのに」という焦りとの戦いでした。

昨日は朝から滋賀方面へ。概ねヒアリングが終わりつつあるので、そろそろ事業DDをまとめにかからないといけません。その後は大阪へ向かって打ち合わせをして帰ってきました。

ということで今日は朝からレポート修正・追加等を。全然手を付けていない外部環境も着手する予定でしたが、ページを増やしてしまったり案外作業がはかどらなかったりで明日も内部環境のまとめを先に進めます。

次の出撃は水曜日なので、そろそろ他のDD案件も含め整理を加速していきたいところです。

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック