無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

旅に次ぐ旅の1週間

昨日まで2泊3日で南九州2県へ出張でした。今週は火曜日以外は出張と旅の日々。しかも火曜日は水曜日から金曜日の出張のために、帰宅後資料を読んだりレポートを訂正したりで結構夜遅くまで仕事をしていました。

後半の旅は天気も良く、ほぼ夏でした。夜は寒かったりするのでなかなかついていけないところがありましたけれど・・・。

とはいえ、これでようやく事業DDが1件完了しました。めでたい。今日はまずその仕上げから着手して、やるべきことを片づけていこうと思います。

2014年5月25日 (日)

早起きしてしまったので・・・

昨日は自宅仕事日でした。途中ラストの歯医者通いが発生しましたが、事業DDレポートはそこそこ進みました。

ところが、そろそろ歯医者へ出かけるか…というタイミングで次々と宅配・郵便物が。頼んでいた統計資料(ポケット・・・という題名の割に絶対ポケットに入らないシロモノ!)やら依頼していた資料、新しい案件の資料など3件到着。他にも金曜土曜で今週のアポに関する資料がメールでどっさりと。

仕方がないので帰宅後統計については処理し、残りは積読状態(メールはプリントアウトまで)でターンエンドとしました。

最近は毎日早く朝目が覚めるのですが(5時過ぎ)、折角なので早めの朝食をとり、メールで頂いた資料達を拝見、コメントバックなど。新しい案件の資料はまだ良いということで横に置き、本命の資料(厚さ1センチ)を開封しました。

今日は昼前に出かけてあまり仕事できそうにないので、これをどこまで触るか考え中です…。

そういえば、この時期はFPの家の苦手な季節です。昼間は窓を開けたりしながら調整。エアコン稼働はまだ6月ぐらいからでしょうね。とはいえ、夜はビジネスホテルよりぐっすり眠れるのでありがたいです。ビジネスホテルは朝夜変に冷えたりしますからねえ…。

2014年5月22日 (木)

近くて遠いような、やっぱり近いような

今日は琵琶湖方面へ。新快速で乗り続けるのもしんどいかもしれないと思い、行きは一駅分新幹線に乗車。ちょっと贅沢だったかもしれません。その「ひかり」は全然誰も乗ってない・・・と焦りを覚えるぐらい空いていましたが、自分が降りた某駅で入れ違いに修学旅行か何かの中学生集団がどっと乗車してきました。なるほど。

帰りは新快速でだらっと帰ってきましたが、なかなか微妙な距離ですね。宮崎だったら宮崎-延岡間の特急と同じぐらいやな~と考えていたりしました。座れればどうってことないんですがね。

現地はおそらくこれまで降りたことがない駅だったので、気分は小旅行でした。もちろん観光する時間などはありませんでしたが、いつも通り早めに着いたので多少散歩を。家族でふらっと近場旅行しても良いのかもしれないという印象を受ける町でしたね。

2014年5月21日 (水)

あ、もう水曜日でした

今週は月曜日に大阪方面へ2件のアポイントで出かけ、火曜水曜と南九州へ出張していました。現地での雨はひどく、高速道路や一般道では川を走っているような状態でしたね。慣れましたけど。

帰宅後は、出張中に頂いたメールを拝見したり明日の準備をしたりであっという間に夜です。明日は滋賀方面へ。遠いような近いような微妙な距離です。今回は車ではなく電車経由で向かってみます。

自宅仕事日がないと日にちが経つのがやたら早いです。やれやれ…。

実は火曜日の朝、普段通り5時半に家を出て高速に向かったところ、ICが通行止めに。そういえば、以前何か工事がどうこうとか書いてたなあ…とは思っていましたが、やや油断していました。

とり急ぎ下道コースへシフトしましたが、早朝ゆえほぼ車がいない状態で、ロスはほぼなくつきました。ひょっとしたら…高速道路って、朝早い時はムダ?

2014年5月18日 (日)

いい天気だ。ビールがうまい…って違うか。

金曜日はほぼ一日関西圏で外出し、昨日と今日はそれらの反動で自宅仕事日でした。

昨日ようやく1件の事業DDレポートがほぼ完成し、今日も別件のDDレポートがほぼ完成しました。一部未確定部分はありますが、それぞれ結論まで書いているので気が楽になりました。

ということで多少気晴らしに外で運動し、帰宅後はビールをロックでちびちびと。あと少し仕事が残っているのと、折角の天気を味わおうということで。

相変わらず曜日感覚がないですが、何にせよ形になって終わりが見えてくるのは良いものですね。

2014年5月15日 (木)

気を取り直して

昨日まで1泊2日で南九州へ出張。事業DDに関して3グループを訪問しヒアリングしたり資料を頂いたりと打ち合わせをして帰ってきました。

まずは大量に資料を頂き、ゴールが見えてきた案件からレポートを改訂しようと思っていましたが、昨日複数の件で資料を頂いていたのでまずはその読破とコメントバックから…。深い内容だったので結構時間がかかりました。

ということで、今からレポート改訂に復帰します。やり始めると案外早く終わるかもですが、回答一式が1cmぐらいの厚みを誇示しているのでややビビります…。他の件もあるので、今さらもじもじしている場合ではないですけれども。

2014年5月12日 (月)

今日が日曜日のような気がする

金曜土曜は出張で連休明けの日々はあっという間に終了。日曜日は先週の打ち合わせに関して、忘れないうちに数枚のレポートを書いていました。これが書き始めると暇ついでにあれこれ調べてみたくなり、クライアントさんの関心とは別の部分を掘り下げてしまい、時間が結構かかりました。

夕方、地元のスーパー銭湯へ行ったことぐらいが休みらしい動きでした。

今日は、出張の準備や諸々の事務などをマッタリこなしつつ、中断してしまった済案件の資料整理等を再開しようかなと思っているところです…。今日の方が日曜日らしいような気がしないでもないですね。

2014年5月 9日 (金)

高効率のアポイントだったなあ

昨日は朝から大阪方面へ出かけました。朝イチアポイントの最寄駅は阪神線だったのですが、午後からも同じ線の近隣駅ということで高効率でした。こんなこともあるんですね。(もちろんそうなるようにアポイントを組ませて頂いたんですが…それにしても)

ただ、阪神はそこまで乗り慣れていないので駅名に「?」となり、ややうろ覚えだったこともあって本当にこの線であっていたのか?など、不安になりました。一応関西人でありながらかなりドキドキしていたことを告白しておきます。

打って変わって今日は出張へ。連休中はダラダラ仕事してたり、たまに休んだりしてましたが、連休明けから早速フルスロットルで飛ばしてます。

2014年5月 6日 (火)

流石にここまで休日が長いとやらざるを得んな

昨日も1日ダラダラ休日っぽく過ごしました。午前中少し仕事しましたが、その後は買い物へ。帰宅後明るいうちからモヒート(炭酸で割れば即できるやつ)2杯飲んだら昼寝してたというね…。まさに典型的なダラダラぶりでした。

今日は午前中、来週のアポに向けた準備を。連休中に資料が届いてしまいましたので…。今回の連休で届いた資料の件数ってなかなかすごいなと思います。

昼からは天気も良く、仕方がないのでかなり長い間さぼっていた洗車に着手。黄砂や花粉で気の毒なぐらい汚れていました。でも2台洗うのはやっぱり面倒ですね…。なんだか一仕事やりとげた感で今日は終了。まただらだら過ごします。

明日は数件デスクワークをこなす予定です。きっちりアポも待ち受けてますのでね…。MRさんなんかは2週間ぐらい休んでいるという噂ですが…。

2014年5月 4日 (日)

筋肉痛で肩が凝ったよう

世間のお約束(GW)はそっちのけで相変わらずダラダラと仕事をしていますが、昨日は一日オフ。子供たちと久しぶりにテニスに行ったりしていました。普段全く運動をしないので無理はしないよう過ごしていましたが、それでも今朝起きたら筋肉痛なのか肩がバキバキです。これではキーボード打つのも辛い…こともないので仕事は十分できそうですけれど。

休み前には資料をレポートに反映しようと思ったら逆に疑問点が増えてしまったり、とりあえずまとめて質問送ろうと思ったら「ピンポーン、郵便です」と追加資料が郵送で届いたりとなかなか波状攻撃はやみませんが、この連休中にもう少しクリアにしておきたいなと。

天気が良いので正直逃避したいところですが、地道にやっていきたいと思います。

2014年5月 2日 (金)

いつの間にか5月始まったなあ

今週は日曜日に前泊、月曜日は朝から夕方まで会議漬け、火曜日は自宅で事業DDの修正等、水曜日は午前中月末の〆、昼から大阪へ出かけていました。

昨日はその続きで月末の〆を完了。その他の件も対応しながらでしたが、何かと手間がかかりました…。

気を取り直して今日は事業DDに復帰予定。出張の間に沢山弾が撃ち込まれていたのに加え、今日も追加で届くはずなので、ここら辺で一気に進捗を上げたいところです。

連休らしいことは一応明日行う予定です。それにしても今日はいい天気ですね~。さぼっている洗車いつやりますかね…。

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック