無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

1週間ブログ書いてなかった。

今日は世間の期末・年度末。お蔭様で弊社はのんびりしています。先週は平日5日のうち中4日間も出張してましたが、(事業DDの質問回答が返ってきていないこともあり)土日はのんびりしていました。

今日は、本来届くはずだった資料が消費税前の宅配便混乱の中にあって未だ届いていないこともあり、久しぶりに資料整理を。完了案件や終了案件について、保存するものと破棄するものを選り分け、シュレッダーにも着手。年末年始に一度シュレッダー処分は行ったのですが、ここ3ヶ月でまたレポートの残骸などの山ができていました。

都合2回ほどシュレッダー機がオーバーヒートしたので裁断は一旦終了。まだまだ山は残っていますが、休みのはずの子供たちが手伝ってくれないとなかなかはかどりません。実際にはあと1グループ分書類の選別をしないといけないので、また山が復活しそう・・・。

そんな中、新しい案件の相談などを複数頂き、4月からはまた新しい風が吹くような気がしてきました。

日中、消費税UPに対応するため郵便局に2円切手を買いに行きましたが、ついでにガソリンを入れるか、と近所のスタンドへ向かうと多少列ができていました。平日なのに・・・なんでだろう、しかも今日は4月1日なのに・・・と相変わらず曜日・日時感覚がありませんでしたが、帰宅後ふと思い返すと今日が5%最後の日だったのですね。勘違いしていました。このままいくと明日は相当空いてそうなので、ガソリンは明日入れることにします。

ところで、今日は朝から花粉症の薬を飲まずに過ごせました。飛散量が少ないのかもしれませんが、多少は免疫機構が鷹揚になってきたのでしょうか・・・。

2014年3月23日 (日)

あれ?花粉症治った?

今日は月末の〆を一部前倒しで行った他は久しぶりに休日・・・折角なので正月辺りから全然片付けていなかった机周りを整頓し、積読していた雑誌等も整理しました。今回は正月前後も働く羽目になりましたので、ある意味遅れてきた年末大掃除かな・・・。言うなれば期末大掃除ですかね。

昨日はほぼ1日家にいましたが、特に花粉症の薬を飲まなくても過ごすことができました。前日の雨のせいかな?と思いつつ、晴天の今日はどうかな・・・と思っていましたが、やはり薬を飲まずに過ごせました。途中買い物にちらっと出かけましたがその際も特に問題なく。持参したポケットティッシュの出番もありませんでした。

たまたまネットで見た内容で「腸内環境」「体を温める」「ストレスがなくなる」といったことにより突然花粉症が治るケースがあるとありましたが、自分も自宅で朝食を摂る際にはヨーグルトを食べますし、家も断熱・機密バッチリ。さらに、無駄に厚着してゾクっとしないようにしています。ようやく山積みだった仕事も一旦はけました。そこら辺のお蔭とここ何日か暖かいのとで丁度楽な環境だったのかと思います。ありがたいですね。

明日は出張もあるのでそうも行きませんが、この時期に春だなあ~と素直に思えたのは久しぶりでした。

2014年3月22日 (土)

ようやく一瞬手元がはける

20日は大阪でバンクミーティング、その後別件で打ち合わせをして帰ってきました。昨日は終日レポートを書きまくり。質問だらけですが概ね骨格は書けました。質問事項をまとめてメールで送信。流石に先方は休みでしょうから土日は弾が返ってくることもなく、レポートは一時休止。

今朝は来週の出張の準備として、別件事業DDレポート(95%完成)の結論部分のたたき台を作っていました。これをもとに来週打ち合わせをします。その他、会議資料を拝見したりしましたがようやくこれで手元のTODOは処理完了。長かった「あれやらな。これやらな」状態から少し遠ざかりました・・・。

ま、1週間ぐらいの話とは思いますけれども。

2014年3月19日 (水)

覚悟してみたが、無意味だった

今週は月火と南九州へ出張。隣県へドライブする前に妙に体調を崩し、なかなか遠い道のりだったのが想い出かもしれません。結構ソメイヨシノ以外と主和われる色々な色の桜が咲いていました。

うって変って今日は自宅仕事日。朝からひたすらレポートを書き、数ページ進みました。ただ、実際には頂いた資料では分からない部分が色々あるということが分かった…ということで、先ほどメールで問い合わせを投げ、一旦終了。ご回答がくるまでに時間がありそうなので、その間他の部分を書き進めることにしましょう。

実は、今朝歯医者の予約を入れようと電話してみたところ、当然のように当日は無理でした。変に覚悟していましたが、ホッとしたような…。まだ知覚過敏+α級なので、予約日までは大丈夫と思われます。忙しかったこともあり1年ぐらい先送りしていたような気がしますが、やっぱりくるものはくるんですねえ。

2014年3月14日 (金)

ブログ書くの忘れてた

水曜日は日帰りで南九州へ出張でした。経営者の方と面談したのですが、資料で勝手に想像していたのとは趣が異なり、非常に商売が面白そうに思えました。自分がやっている仕事に対しあーでもないこーでもないと工夫しながら成果をあげていかれる経営者の方は個人的にツボです。「困った時も何とかしはるんやろうなあ」「もしそれでもできない分野があるんだったら支援したいなあ」という共感が生まれます。

昨日は奈良方面へ。先月雪でリタイアしたとは思えない冷たい雨の中でした。最近、流石に世の中はモノが動き始めたんだろうなと実感するような話もあり、個人的な景況感の見方を1ノッチ引き上げました。

帰宅後は、新しい事業DDの続きを数ページ書きました。今の所、このレポートを仕上げれば久しぶりに少し余裕が出そうな気がします。実際には4月からやりましょうね!という新しい案件とか、「アレ今どうなっているんだろう」と思ってしまう案件等がごろごろしていて油断できないのですが、思い込みも大事ですので。

2014年3月11日 (火)

かなり終盤

昨日は終日自宅仕事日でした。土曜日の出張に関するメモをまとめ(これが意外に時間を食った)、出張中に頂いた事業DDに関する回答を反映し、午後からは事業DDレポートの新しいページを書き進めました。亀のように。

なんとかかんとか「まとめ」あたりまでようやく手が届いてきました。これで5社分(実質8社分ぐらいあったような…)のレポートもかなり終盤。今日午前中にはだいたい書き上げる予定です。

…それでは午後からゆっくりできるか、というと全くそうでもなく、先日までヒアリングをしていた新しい事業DDの、栄えある1頁目を書き始める予定です。本当はドラフト完成予定である5社分の推敲をすべきですが、全く手を付けていない案件があると精神的に重いので、多少はそっちも進めておきたいなという非合理的な動きとなります。

うん、切れ目がないというのは本当にありがたいですが…気分転換する暇がないというのはやや厳しいかもですね。

2014年3月 9日 (日)

へ?今日は日曜日?

金曜日は朝から少し仕事をして事業DDのページを稼ぎ(回答に沿って修正しただけ)、一路西へ。定例の経営会議・取締役会へ出席すべく出かけました。やっぱり九州は花粉のピークで、会議中もあまり下を向き過ぎると鼻が…。ということで偉そうに?資料を手で持ちながらお話を聞き続けました。

子供たちのインフル攻撃も終盤に入り、何とか大人は発症せずいけそうです。逆に免疫がついたかもしれません。

といった中、昨晩帰宅後話をしていて、翌日が日曜日ということに真面目に驚きました。アレ?ま、良いのですけれど、無防備だったのでなんとなく損したような気持ちに…。

今朝は早朝に目が覚めたので一仕事。朝食を挟んでそろそろ本命の仕事(事業DD)に入ろうかなというところです。天気は良いですが、今度は大阪が花粉だらけに…?

夜は、地元高槻の市役所になぜかある展望レストランにでも行こうかと思っております。それなりに法人個人で市民税を払っているので、多少は割引して欲しいと考えてしまうのは私だけでしょうか??

2014年3月 6日 (木)

訳が分からん季節感・・・

今日は昼前後に大阪へ。家を出かけるときには天気雨のように雪がちらつき、ダイヤモンドダストのようでした。寒すぎます…。子供たちはインフル。もう春のはずなのに色々冬景色です。

大阪ではランチミーティング的打ち合わせをして帰ってきました。帰宅後はそそくさと事務的な事項や明日の出張関係等の仕事をこなしていました。レポートにまでは手が届かず。

先日は宮崎で早咲きの桜をチラホラと見、花粉症に悩まされたのにこちらでは雪にインフルってどないやねん、と思わずにはいられません。

2014年3月 5日 (水)

インフルの波

昨日は1日自宅仕事日でした。1件のレポートをほぼ仕上げ、最後の5社目をコツコツと書き進めていました。だいぶん終わりが見えてきた感じです。

そんな中、やや熱が怪しかった子供が昨晩本格的にインフルっぽい状態になり、救急病院へ。B型でした。体が弱いわけでもないのに2年に1回のペースでインフルにかかるのは一体どうなんだい?と思いますが、薬が良く効くので普通の風邪よりましかもしれません。

この季節、花粉症だったりインフルの最後の波がきたりと油断できないですねえ…。今日も自宅仕事。レポートを更に追い込みます。

2014年3月 2日 (日)

うわ~やられた~

今日は午前中月末の〆に汗を流し、昼過ぎから用事(子供の机の買い替え)で外出。高槻・枚方の渋滞だらけに閉口しながら夕方帰宅。特に薬に頼らずとも花粉症の症状が出なかったのは幸いでした。

それにしても枚方家具団地の衰退ぶりはひどいです。はるか昔の新婚当初からたまに訪れていますが、今回それを痛切に実感。一部店舗にはお客さんが沢山いましたが、他は…「もうこれ在庫をできるだけ売ったら廃業するんだろうな…」と思う店舗もありました。

帰宅後、明日の出張の最終確認やその他メールでも見ておくか~と気楽に机に座っていると、昨日の夕方に質問へのご回答を頂いていたことに気づきビビりました。XPからの切り替えでご出社されていたとのこと。油断大敵です。「やられた感」を味わいました。

反撃?として今日できればもう少しページを進めようと思っていましたもののかなわなかったレポートについて、数ページ分の質問を投げておきました。明日また出張中にご回答頂いてしまうのでしょうけど。

2014年3月 1日 (土)

1日はあっちゅう間に終わる

昨日は終日レポートを書いていました。事実を反映する部分については頂いたデータを打ち込んだり加工するだけなので、純粋に時間をかければまあある程度仕上がるわけですが、結論あたりは苦労します。うーんうーんと苦吟しながら書き上げるため、たった1枚描くのに「あ…こんなに時間経った?」と驚いたりします。書きあがると、「ああ、こういう風に思っていたんだなあ」と自分で発見したりしますが、今回もそうでした。

一部未解決部分があったのでメールで再度ご質問を投げ、一旦脱力。夕方からはあまり頭を使わなくてよい月末の〆をだらだらとやっていました。

今日はいよいよ5社目に入ります。まだ1ページしか書いていないので、構成等から検討を。実際には3社分ぐらいボリュームがあるのでどう効率よくまとめるかがポイントかなと思いつつ…。

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック