無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月28日 (金)

2泊3日の旅終わる

昨日まで2泊3日で南九州へ出張。会議漬けの日々でした。暖かくなったのは良いのですが、花粉もしくはPM2.5の攻撃が本格化し、薬を飲んでも完璧にはとまらず鼻をかみかみ会議に参加する状態。 コンビニでポケットティッシュを買い込んだりと色々対策が必要です。私だけでなく鼻をすすっておられる方も多数おられました…。ボイスレコーダーを後で聞き直すと相当数の鼻すすり音が入っていそうです。 会議漬けが明けるともう2月も終わってしまいます。そろそろ新年度に向けて新しい動きが出つつあるのと、何とか今期やりとげないといけないこともあったりで3月は多忙な感じです。 今日は自宅仕事日。レポートの進捗を上げていきたいと思います。大阪はそこまで花粉がひどくないのか、今朝はましです。昨晩は薬を飲みましたが…。家のお蔭だったら誠にありがたい話です。

2014年2月24日 (月)

一瞬の上京

今日は東京へ日帰り出張でした。午前中情報交換にREVICを訪問した後は別件へ。東京はまだ一部雪が残っていたりして寒かったです。新大阪を降りた時の暖かさに驚きました。

帰宅後は少し仕事をして今日は業務終了。

明日はまた西へ向かいます。

2014年2月23日 (日)

色々処理できた(自己満足)

昨日は朝から色々と。まずは月末週のアポイントに関係して、送られてきた資料を拝見しコメントバックを。その後は確定申告の作業へ。個人の確定申告はそれほど悩むところはないのでただ面倒なだけです。あちらこちらから監査役として報酬を少しずつ頂いておりますので、確定申告を余儀なくされる状況です。

午前中に書類を整え、郵送しちょっとスッキリ。生産的な仕事でない上に多少面倒なので心の片隅でモヤモヤしていましたが、処理完了でやや気が晴れました。午後は来週のアポに向けてポンチ絵を描いたり、レジュメを作ったりして終了。結構絵を描くのは時間がかかりますね。

ということで今日はいよいよレポート書きへ復帰。4社目も佳境です。できれば・・・いつもなかなかこの「できれば」まで到達できないのですが・・・5社目に入りたいと願いつつ。ま、昨日色々処理できたのは良かった。

2014年2月21日 (金)

難しいことは考えられない。

昨日も終日自宅仕事。4社目のレポートも序盤~中盤ぐらいまでは進みました。序盤、商流図を書いたりするのに一番時間がかかります。表だと入力してしまえば後は楽なんですが、図の場合はあれこれ要素を入れ始めるとどううまく収めるか等別の頭と手間を使わないといけないのが時間を食います。

夜、3社分の質問に早速回答が返ってきたので反映していると、ちょっとややこしい部分で「うーん…あ、頭が整理できん」となり、そこは翌日に延ばしました。流石にエネルギーが切れたんですかね。

今朝、起きると何となく鼻のあたりが怪しい。ということで微妙に花粉症が始まっていたと思われます。早速薬を飲んだので、今日は言い訳せずに頑張ります!

…昨日夕方、また新しい案件の打診を頂きました。ここのところずっとチェインが連続してます。大変ありがたいお話ですが、夏休み以降休みらしい休みがないというのも…(汗)。

2014年2月19日 (水)

だいぶん進んだ。

今日は自宅仕事日です。よく考えたら朝から1本も電話を頂かず(こちらからかけたのも1本のみ)、ひたすら事業DDレポート書きにいそしんでました。

質疑への回答がビシバシと音を立てるぐらいの勢いで返ってきますので、グループ会社のうち3社分はほぼ完了。100%ではありませんが95%ぐらい完成×3社というところ。

明日からは4社目に入ります。5社目は正面から行くと相当手ごわいのですが、まずは一つずつですね。

ほぼ1日家を出ていなかったのですが、夜少し外出するとずいぶん寒いですね。ひざ掛け等はしておりますが、お蔭様でFPの家は特に問題なく過ごせてます。

暖かくなると花粉の季節…最近自分の症状はましになってきたように思いますが、折角の春が台無しですねえ。

2014年2月18日 (火)

まだまだ寒いんやなあ

昨日は日帰りで南九州へ。早朝の大阪もたいがい寒かったですが、雨がちな現地も案外寒く、底冷えがしました。寒さに弱い自分にはなかなか厳しい季節が続きます。

出張している間にお電話やメールを頂きましたが、添付ファイルが漏れているとか、メールに添付するファイルは作ったのに送付を忘れていたとかいうものがあり、やれやれと。だらだらと土日も仕事をしているので集中力がなくなってきたのかもと反省(帰宅後確認したら前者の送付メールには添付されており、先方サーバーの関係か何かで削除された模様・・・たまにあります)。

今日は定例のバンクミーティング(モニタリング)です。これがあるといよいよ月の下旬に突入することを実感します。さらに来週は色々と会議漬けになるのであっという間に終わりそう…。今週が正念場です。

2014年2月16日 (日)

ファーストダウン、かな

今日も自宅仕事日です。3社目の事業DDに突入。朝から晩まで作業して…10ページ近く書きました。もちろん不明点が色々出てきましたので、メールでお問い合わせをして本日は業務終了。

諸事情でこれまで停滞しまくっていましたが、段々調子が出てきたか…といいつつ、明日から出張などで戦線を離れるため、今週後半から再開ということになります。

とかいい感じに思っていたら、ふと確定申告のことを思い出しました。ああ…面倒ですがまた国税庁HPからコチャコチャやらんといかんですね。まあ法人税よりははるかに楽なので、1週間以内には手を付けてとっとと終わらせたいところです…。色々あって参りますね、実際。

2014年2月15日 (土)

仕事充実。もう夜かいな・・・

今日は自宅仕事日です。昨日少し書き始めていたグループ2社目の事業DDに専念し、60%ぐらいの進捗まで進みました。絵やグラフを描く場面が少なく表中心だったこと、あまり事業が多岐にわたっていなかったことが進捗の早かった理由と思われます。

取り急ぎ追加質問事項をまとめてメールで発射し、今日の業務は終了ということで許してあげました(自分を)。もちろん明日も仕事するんですが、3社目に入ろうと思います。次は結構歯ごたえ十分の会社なので油断できません。というか、2社目だけがシンプルだったというのが正確なところ。まだ先は長いです…。

というところで外を見るともう夜。狐につままれたような気分です。

2014年2月14日 (金)

流石にこの雪では…行軍をあきらめる

今日は朝イチ奈良方面へ。雪かもという予報はありましたが、朝外を見てもうっすら積もっている程度で路面は問題なく、とはいえ念のため1時間ぐらい余裕を見て出発。

ところが、高槻を出る頃から雪が結構降り出し、枚方の奥地へ進むほど雪が路面を覆う状況・・・。FRかつノーマルタイヤのロードスター君にはなかなか厳しい道のりとなりました。まだまだ何とかなるだろうと走っていましたが(正確には止まる、微妙に進む)、いつもの渋滞地点の手前辺りからほぼ車の列が動かなくなり、30分でこんだけ?ぐらいのペースでしか進まなくなりました。

まだ路程は15キロ…。遅刻する可能性については既にお伝えしてありましたが、到着しても打ち合わせ時間が1時間ぐらいになったりしそうで、かつ帰れなくなさそうな感じだったのでやむを得ず撤退する旨クライアントさんにご連絡しました…。

丁度見つけた病院でトイレを借りてから折り返し、結局1時間半かかって自宅に到着しました。

本当は出発時相当眠たかったのですが、やがてDSCやABSやらが発動しまくる状態に陥ったので眠気が吹き飛び、緊張のドライブとなりました…。無事かえって来れてまずは良かったと言うことで。

帰ってきたらこんな感じで積雪が増していました。このまま積もるとどうなることやら…。

20140214_1044412

2014年2月13日 (木)

なんだこの寒さは!

昨日と今日は南九州へ。昨日で今週2件目のバンクミーティングが終了しました。本件は厳しい内容でかつ説明部分が多かったのもあり、2時間を超える長いミーティングとなりました。午後からのミーティングだったので遠方の方は帰られたりという一幕も。債権者の皆さんも悩んでおられるだろうと思います…。

今日は事業DDに関するヒアリングでした。昨日はそれほどでもなかったのですが、今日は雪が降るかもしれないという現地予報の下、冷え込みが厳しかったです。それで…腹にきました。資料で想像していたことをもとに色々細かいこともお伺いしていくのですが、段々とイメージや悩みが見えてきたように思います。…体調と戦いながら何とか時間切れまでヒアリングを実施。…帰路は持参したカイロを投入し人心地つきました…。

2014年2月11日 (火)

何とか色々峠を一つ越える(まだまだ峠はあるけど)

今日は自宅仕事日です。昨日出張中に若干の修正要請があり、朝イチは計画書案の最終改訂を。その後は懸案の事業DDに復帰し、うーんうーんと言いながら何とか8割ぐらい仕上げました。穴あき部分もありますが、あとは結論に関する2ページ程度を仕上げれば完成。ただグループ全体の戦略にも関係しそうなのでまだ書けません。

ここで終わっても良かったのですが、日程的な遅れもあるのでグループ2社目に着手。だいたいの構成と1ページの一部を書いて今日は終了…。先の長さを感じましたが、まずは一つ目の峠を越えたような気にはなれました。

明日もまた出張。バンクミーティングです。今月は今の所バンクミーティング5件。出席できないものが既に2件あったりします…。

気合のお蔭とできるだけ暖かくしていることもあり風邪等は特に大丈夫。確定申告とか気になる事務もありますがこのまま3月まで押し切りたいところです。

2014年2月 9日 (日)

こんなこともある。リコンファームは大事

今日は自宅仕事日だったということは既に書きましたが、何とか執念で事業DD1ページ書きました。その間、予想外の別件にコメ返したりといったことも。おいおい日曜だぜ…世の中どうなっちまってるんだ。

それはともかく、「さあ、明日の出張最終確認しよ~」とANAの予約を確認していたら、朝イチ便が今しがた欠航になったようでした。HPの表示は分かりにくいですが、どうやら機材の不具合のようです。それを見て速攻で午前中のアポを変更しかけましたが、思い直しJALをチェック。多少遅くなりますが、支障のない朝イチ便がとれました。

本当にJALは久しぶりです。こんな予想外のことも起こるんですね。ここ数日、ハプニングがギリギリの所を通っていくことが多いです。ま、朝少しだけゆっくり寝れるのは幸いということで。

とりあえず最低限のノルマは終わったが。

昨日まで1泊2日の出張。大雪の影響で帰路は多少影響を受けましたが、事前の心配ほどではありませんでした。帰路は無理やりにでも飛行機にすべきかなど結構悩んだんですけれど。

ということで今日は…計画書の改訂を朝から昼過ぎまで。今週のバンクミーティングに間に合わせるべく、先週末で色々と変化した前提等を反映していきました。日曜日は滅多に仕事の電話はないので、ある程度落ち着いて検討することができ、「あ」という見逃していた小さなミスも結構発見できました。

遅めの昼食を挟んでこれからどうすべえというところですが、まず明日の出張の準備がまだできていない(レポート報告会)。その次に、結構せかされている事業DDのページを1ページでも書き進める…そういったタスクが待ち構えています。週休0.5日もないとは。まあ新幹線の往復ではのんびりしてたんじゃない?と言われれば反論できませんけれど。

2014年2月 7日 (金)

コツコツとレポートを書く。

昨日は終日自宅仕事日でした。午前中は、新しい案件のヒアリング事項を整理。もう少し短い時間で終わる想像でしたが、色々と資料を頂けたこともあり、資料を眺めながら湧き上がる疑問・興味を書き出すと4ページ分にもなりました。…これは1日では終わらなさそうです。

早めの昼食後は事業DDレポートへ復帰。いつ別件の修正要請が来るかとビクビクしながら書いていましたが、いつになく集中でき、数ページまた歩を進めました。そろそろここら辺でまとめて質問事項を投げよう…と思っていた夕方、恐れていた修正要請が。ただ、まだ方針という段階だったので助かりました。お蔭様でキリが良い所までレポートを書くことができました。

今日は西へ向かいます。鶴が訪れる地へ…。

2014年2月 5日 (水)

少し鼻がムズムズするようだが気のせいと思いたい

今日も引き続き自宅仕事日です。外は超寒く、代引き荷物を取りに出ると雪がちらついていたりといった1日でしたが、家の断熱性のお蔭もあり暖かく仕事をさせて頂いております。

先日突然〆切が発生した案件は何度かやり取りしながら細部を詰めています。ある条件を変えるとPLだけでなくBSやら返済計画やら色々波及するので慎重に1つずつコマを進めていました。非常に収益と財務内容の関係が微妙なのでなかなか単純に完成しないのが悩ましいところ。とりあえずたたき台は一旦完成したのでメールで送信しました。

それらのやり取りの間を縫って事業DDのレポート書きも数ページ進みました。整合性ある資料も結構頂いていますし、ヒアリングもそれなりに疑問に思った部分をつぶして行ったはずですが、いざ整理すると「あれ?ここはどうなっているんだろう」ということが多々あります。クライアントさんには申し訳ないですが、またある程度まとまった段階で追加質問をお願いすることになりそうです。

といった1日を過ごしている間に、何度かくしゃみをしたり鼻がむずっとすることがありました。まだ1月なので流石に大丈夫とは思いますが、遠からずあの季節が来るんですね…。最近だいぶんましにはなりましたが。

夜、野暮用で少し外に出ることがありましたが、空を見るとオリオン座の近くにやたらと明るい星を発見。スマホの星座アプリで調べると木星でした。詰め込んだ知識(たいがい忘れているが)ベースでは木星が肉眼で見えるという感覚はなかったので、齢40にして今さらながら驚きました。冬は空気が澄んでいるので星が良く見えます。…その分相当寒かったのも確かですが。

2014年2月 4日 (火)

不気味な空、不穏な空気

昨日は日帰りで南九州へ。計画実施状況の報告会でした。

往路、中国地方あたりでふと車窓から外を見ると、霧とは言えない靄が。何だろうなあ…と不思議に思いながら現地に着くと、現地も同様の靄に覆われていました。伺うと、「あれがPM2.5」とのこと。結構厚く垂れこめるものなんですね。更に現地は新幹線を降りると「19℃」との表示があり二度見してしまいました。降りる前に装備したマフラーをすぐにしまいましたが、コートも暑いぐらいでした。PM2.5に異常な暑さ、何だか不穏な空気です。

バンクミーティングについては、案件関係者が多く前回は100人級だったのですが、一部の債権者が卒業されたこともあり、今回は60名強の参加。ややこしい案件なので色々と想定問答を検討していましたが、計画以上の結果が出ていることもあり特に質問や厳しい意見は出ず、無事終了しました。

近づく低気圧の影響もあったのかやたらと肩こりと頭痛に悩まされましたが、帰路の車内で駅弁を食べ、コーヒーを飲んでひたすら眠るとだいぶんましになりました。通常だと往復7時間強のうち1時間程度しか寝ず、たいてい本を読んでいたりPC作業をしたりと起きていることが多いのですが、昨日は寝台列車状態で1日分睡眠の借金を返したような。

今日は自宅仕事日。昨日お電話でアポの変更があり、来週は2件のバンクミーティングが開かれることになりました。まずはそれに合わせてアポの変更・手配等を進めたりしながら、事業DDを書き進めて溜まっている仕事をがりがりと削っていこうと思います。

2014年2月 2日 (日)

いつも通りのコンボ。

昨日は自宅仕事日でした。急ぎの仕事は質問への回答・資料待ちになってしまったので安心して別件の事業DDの方へ針路を向けました。外部環境については終わったことにしようと思っていましたが、改めて見るとこの分野にはもう少しこういったデータがないと分からないな、といった部分が見えてきたのでまた数ページ追加。統計データを見ながらうーんとかなるほどとか思いながら1日作業をしていました。

終わりが見えてきたので、「グループ概要と外部環境でもう40ページか…日曜からはいよいよ内部環境に入れるんだなあ」と感慨にふけっていましたが、「ピンポーン!郵便です、受取お願いします」の声であっさり夢は打ち砕かれました。急ぎの仕事に関して決算書などが届いたのでした。ああ、このいつものパターン、切れ目ないコンボ…。

ということで、今日も朝から仕事します。明日は久しぶりに100人ぐらいのバンクミーティングだったりしますし。

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック