無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月31日 (金)

早くも月末

今日は午前中自宅仕事、午後から大阪へ出かけました。午前中は事業DDの続きを進め、少しページを増やせました。遅々としています。午後は新しい案件の面談に。久しぶりに商工会議所を訪れました。あのマイドーム大阪とシティプラザ大阪、大阪商工会議所の複雑つながり構造にはいつも驚きます。初めての方はやっぱり迷われるようでした。

今日は自宅仕事日ですが、やることはてんこ盛り。最近、知覚過敏と思っていた奥歯がどうやら虫歯のようで日に日にヤバい感じになっています。そもそも歯医者が嫌というのもありますが、通いだすと3回ぐらいいかないといけないので、そんな余裕がないというのもネックです。

2014年1月30日 (木)

会議漬け終わる

昨日まで1泊2日で南九州へ。数社の経営会議・取締役会に出席していました。会議は座っているだけで、レポートを書く訳ではないので詳細にメモる必要まではないですが、真剣にお話を伺っていると案外気力を消耗します。空港までのドライブは眠気との戦いでした。

会社さんによっても、また事業によっても温度差がありますが、少しでも成果や手応えが出ているお話をお伺いするのは楽しいものです。

初日の晩には、なぜか出張先で旧知の方と飲み会になってしまうというハプニングが。昔を思い出したりしましたが人生とは本当に不思議なものだと思います。なぜこんなところで…?しかも、たまたま同じ店に母校の学生さんがいたりして更に奇縁な感じでした。

今日は午前中自宅仕事、午後から新しい案件の打ち合わせで大阪へ。認定機関案件第2号です。2回目ともなるとだいたい流れが分かっているので手続き上の不安は特にありません。習うより慣れろ、ですねえ。

2014年1月27日 (月)

今日の波状攻撃は史上最高かも

今日は自宅仕事日です。昨日に続き事業DDを…という前に午前中は事務作業やら電話会議やら電話相談やらがてんこ盛りでした。まあ、昨日時点で事業DDもそこそこページが進んできたので、「今日中には外部環境までは終われるよね♪」と気分は明るかったです。

午後から予定通り事業DDに入りましたが、朝メールした件でご指摘を頂いたり(早速なおしてLLCメンバーへ展開)、明日の出張に関する資料を頂いてコメントバックしたり(ボリュームが…)となかなかペースがつかめないまま夕方へ。

すると、衝撃のお電話を頂きました。お客さんからでしたが、「聞いておられると思いますが、2月10日頃バンクミーティングをするらしいので計画一式を作ってください。よろしくお願いします」というご依頼でした。確かに案件のお話自体は以前伺っていましたが、まさかそんなペースで?と絶句…。流石に無理だと思ったので依頼のおおもとへお電話し他の件との優先順位や時間軸について確認。一応2月末ということだったので、他の件もリスケしつつ何とかなりそうな気にはなれました。

とりあえず「今日は色々あったなあ」と思いながら夕食等をすませ明日の出張の準備をする中、メールを見ると明日の出張に関する資料が…。確かに前日に送って頂くのは良いのですが、このタイミングとは…。心は燃え尽きていましたが、予習は欠かせないので何とか目を通しコメントバックして今日は流石に業務終了です。もう23時って…。

早くも最終週ですか。

今日は結局出張が入らず自宅仕事日です。休み中に電話会議の案内があったので資料を読むなど待機中。今さらですが、SKYPEはすごいですね。音質もまずまず、グループ通話もでき、無料なんて…。

昨日は結局早朝から夕方まで1日仕事をしていました。先般の出張の際に「いつできますか~」と素朴に質問され、「い、いつなんでしょう?」と心の中では脂汗が大量に。結果的に昨日1日で数ページ書きました。

外部環境部分は手間と時間の割に「結果がコレ?」とか「レポート説明の際、思いっきり割愛する部分じゃん」とか色々心の中で外野の声が聞こえるのが辛いところ。ただ、発見も時々あるので疎かにはできません。

ということで今日は更にネジを巻いて、何とか外部環境部分をすっきり終わらせ、各社の内部環境に踏み込んでいきたいと思います。

悪戦苦闘しているうちにもう1月も最終週ですね。今年は正月ってありましたっけ?

2014年1月25日 (土)

今回の出張はヤバかった…

昨日まで1泊2日の出張でした。初日はくまモンのふるさと辺りでサイトビジット。昼間はまだ暖かかったですが朝夜は寒かったですね。そのまま南下して昨日は経営会議・取締役会に出席。

今回のお宿は新しくて良いホテルだったのですが、移動の新幹線か更に前日の飛行機でやられていたのか風邪気味だったらしく、夜中しんどい夢を見て目が覚めると体がバキバキでした。深夜にストレッチをして再度就寝…翌朝もかなりバキバキで喉もおかしげ。コンビニでカイロを買い、コッソリ首の裏側に貼って凌ぎました。いつもながらこれは効く。

帰路の新幹線もコホコホいう連中が多く、鼻づまりもあって「空気が悪いなあ」と思いながら移動。…むしろ新大阪で乗り換えた在来線の方が空気が良かったような。

帰宅後はゆっくり風呂に入り風邪薬やアリナミンを投与して就寝。今朝は8割方改善しました。やっぱり家は断熱です!治りが違います(思い込み?)。

今日は自宅仕事日です。早くレポート仕上げないと(汗)。

2014年1月22日 (水)

バンクミーティング終了

今日は南九州へ日帰り出張。午前中は年末年始を捧げた案件のバンクミーティングでした。説明をはしょるべく指示がありましたが、事業DDは72ページ。我ながらよく書いたものだと思いました。計画書は本文20ページ弱ですが、別紙がその倍ぐらいあります。我ながらよく作ったものだとほめておきます。こうなるともはや作品群と呼んでも差し支えない?

なお、会議進行の中で予想外に計画書の説明も求められましたが、突然のフリに(聞いてないよ~と)1秒未満驚いたものの、淡々と説明を。今日のバンクミーティングでは質疑含め結構しゃべりました。出番がないときは「あれ?今日来なくてよかったかも?」ということさえありますが…。なんせ、1案件が事実上終わったので肩の荷が降りました。会議冒頭に経緯説明がありましたが、この件は7月あたりから始まっていたのですね。だいたい半年かかるということになります。

午後は新しい案件の顔合わせということで往復150キロ走りました。やや寝不足気味だったので帰路の眠気はなかなかきつかったです。もちろん飛行機では即寝。いつ飛び上がったものやら、全く分からなかったです。

…明日も朝早く起きて西へ。くまモンのふるさとへ立ち寄ります。

2014年1月20日 (月)

捲土重来を期す?

今日はドタリスケ?で自宅仕事日に。午前中は黙々と事業DDを数ページばかり書き進めていました。うむ。遅々として進んでおるな、と思っていたところ、土曜日に送っておいた(本来今日の予定の)バンクミーティング資料について活発な意見を頂きました。

それらを反映し始めたのが11時過ぎ。短時間の昼食を挟んで14時半頃にはようやく改訂が終わりました。変更点は簡単なのですが、それが伝播する項目が多く、また、整合性がきちんとあるかチェックするのは案外時間がかかるものです。

メールにて発射後しばらく気分転換を図り、きっちりこの間に届いていた新しい認定支援機関案件について、LLCメンバーの方が作られた申請書一式をチェックしたり、その他事務的な仕事をしておりました。

水曜日ということでバンクミーティングの再戦日程が決まり、午後の別件アポも決まったのであわただしく色々と準備などを。先ほどだいたい諸準備は終わり、ようやく長かった1日も終わりを迎えようとしています(キョロキョロ…もう誰もメールは飛ばしてこないだろうなあ…)。

明日は朝イチで準備積み残し事項に対応し、大阪へ向かいます。定例バンクミーティングですね。結局平日に事業DDレポートを書く時間がなかなか取れない今日この頃。下旬は会議週間に突入ですしねえ…。

2014年1月19日 (日)

ミリ単位で雪が積もっている

昨日は、のんびりモードに切り替えて計画書一式の仕上げを。午後までかかりましたが全体を一旦仕上げ、検証にシフト。落ち着いて取り組む時間があったので丁寧に見てみました。すると…一か所計算式の誤りを発見。パッと見は違和感なかったのですが、検算してみると合わないというトラップでした。発見できたのは今回の日程延期のお蔭かなと前向きにとらえたり。

そんな中、「15日送った資料について」とお電話を頂き、アレ?そんなメール見てないけどなあと首をひねりました。どうやら、出張中の間にメール容量が満杯になり受信できなかったようです。そちらも拝読し、コメントバックして今日は業務終了。

朝から3件に関してお電話したり頂いたりだった訳ですが、段々周囲の方々も曜日感覚麻痺が伝播してきたかもしれません。申し訳ないですね。

昨晩久しぶりにココイチに行った際も小雨がぱらついて結構寒かったですが、今朝起きると本当にうっすらと雪が積もっていました。子供たちが遊べるレベルではなかったので興味はなさそうです。今日は別件の仕事(今週のサイトビジット・ヒアリング準備)を進めます。明日の出張がなくなったので多少余裕が出ましたが、自転車操業は相変わらずです。事業DDレポートまで手が回らないかも…。

2014年1月18日 (土)

何だかやる気が…

昨日は早起きして奈良方面へ。打ち合わせ後はとって返して地元に戻り、市役所で書類を回収し。一路大阪へ向かいました。結構夜まで打ち合わせをして帰宅。昨日は昼ぐらいまで眠気が襲ってきていましたが、夕方の打ち合わせは色々と考えさせられることも多く帰りはむしろ元気になっていたような…。

そんな中、帰りにふと気づくと留守電が。内容は、月曜のバンクミーティングを延期するというものでした。確かに書類がまだできておらず、土日で完成するという危険な日程だったので納得はしましたが、「何とか終わらせるぞ」という気合が抜けてしまったのも事実。ぼちぼち仕上げにかかろうと思います。

それ以外にもやることはてんこ盛りなのでぼーっとしている暇はないんですけれども、何だかやる気が削がれてしまいました。ここのところ追い込まれ気味だったので、それはそれでまったり取り組んでいきたいと思います。

2014年1月17日 (金)

久しぶりに「起きるの無理」と思いました

昨日まで1泊2日で南九州へ行ってきました。水曜日は午前中ややまったり過ごしていましたが、昼以降は打ち合わせの連続。予想外の1件も加え当りが真っ暗になってからレンタカーを借り、更に南へ。2時間程度かけてドライブしました。南国初日は春のような穏やかな暖かさでした。現地宿泊地では早めに就寝。ただ、急激な冷え込みのせいもあり眠りは浅かったようで。

昨日は朝からヒアリングとサイトビジット×3を終え、1本早い便で帰阪。もちろん機内ではほぼ寝ていました。大阪到着後、携帯の電源を入れると数本の着信履歴があり、途中途中で折り返しお電話をしながら移動…何だかんだで累計1時間以上は色々な方とお電話していました。

帰宅後一応メールぐらい見るかな、と見てみると、中には緊急のものもあったりして目が点に。また市役所へ行って書類をとる必要に迫られました。今日のスキマ時間を活用するしかなさそうです。

そんな感じで心休まる暇がないまま就寝。今朝の目覚ましがなった時、素朴に「無理」と思いう言葉が浮かびました。たいてい朝起きるのは大丈夫な方ですが、「明日は寝れるはず」という小さな目標を胸に何とか起き上がり、出発の準備をしているところです。

今日は午前中奈良方面で定例の打ち合わせ、昼頃は市役所、夕方は大阪市内へ移動する予定です。効率が良いようなそうでもないような…?

2014年1月14日 (火)

第一戦闘配置解除…。

今日は自宅仕事日です。朝から事業DDのページを書き進め、グループ概要関連は完了。外部環境パートに入りました。類似した業界を一部手掛けたことがあったので、データの洗い替えが可能かどうか等を確認しながら数ページ書き上げました。

実は今日、別件で来週のバンクミーティングに向けた「計画案の最後のパーツ」が届く予定でしたが、結果として明日届くということになり(連休もあったのに、今の時間になってなぜそんな連絡が、と不思議ですが…)、明日から出張等で作業時間がとれない自分にとっては手が出せない話になってきました。

そろそろ最後のBパーツが来るかなとコーヒーを飲んだ直後の話だったのでちょっと落胆。第一戦闘配置を解除しました。ということで事業DDの作業に戻りますが、モチベがなかなか上がらないのが正直な所です。

銀行員時代から再生案件では時々「一体誰のため、何のためにやっているのか」と悩むケースがありますが、今回はその思いが何度となく過り、正月はもちろん土日も休日返上をしてきたのは何なんだろうと思ってしまいます。…この件にマーフィーの法則が当てはまらないことを祈ります。

2014年1月13日 (月)

本当に時間がかかるなあ

昨日は1日自宅仕事日でした。出張中に頂いた資料の確認とコメントバックを2件ほどしている間に午前中は終わり、午後からようやく事業DDレポートへ着手。グループの資本関係や拠点配置などを図示する2ページを書いて業務終了となりました。たった2ページ、成果物を見ると「ふーん、そうなの」という程度ですが、基礎資料として必要です。とはいえかけた時間の割には利益実感がないのも正直な所。多少の発見があったのでよしとしたいところです。

今日は昼前から家族の用事で出かけますが、とりあえず朝イチに来週の出張に関する準備(新たな案件の業務委託契約案作成とサンプル品の注文)が終わりました。出かけるまでに事業DDレポートの1ページでも進めたいなあと思っているところです。

今週も色々と西に東?に行く用事が入っているのでウィークデーはあまり作業時間がとれなさそうです。自転車をいつまでこぎ続けることになるのやら。

2014年1月11日 (土)

うー寒かったですねえ~

昨日と今日は南九州へ出張に行ってました。早朝は-1℃だとか何とかでかなり冷え込んでいたそうですが、自分が現地に到着した頃にはそれほどでも。日蔭は震えるほど寒かったですけれども。

金曜日はほぼ1日打ち合わせをして移動、今日も午前中一杯経営会議や取締役会、監査役会をこなして帰ってきました。

前回、同じホテルに泊まった際には寒さ対策が十分でなかったこともあり、朝起きたら頭痛やら肩こりやらが酷く気分が悪くなるほどでした。今回は晩酌の量も抑え、早めに就寝し、暖房を強めに入れ、とどめに頭を窓と反対側に持ってくる(これかなり大事)などの工夫により、朝特に問題なく起床することができました。

今回は新幹線移動でしたが、行きの車内では舌を噛んだ痛さで飛び起きるなどなかなかのものでした。揺れでそうなったのか夢か何かのせいかは分かりませんでしたが、しばらく魂が抜けるほど。ま、夜にはだいたい大丈夫でしたけれど。帰りの電車では、コーヒーを飲んで一仕事したにもかかわらず、その後は2時間ぐらい爆睡。妙に元気になりました。ちょっと得した気分。

明日は3連休中日というのだそうですが、もちろん仕事をします。やることだけは腐るほどありますので。カレンダーを見ると、今月もあっという間に終わりそうな気がしてきました。

2014年1月 9日 (木)

一仕事終えた感。

今日も自宅仕事日です。明日は出張ですが、早朝は0度近くになるそうで今からすでに恐れています。

昨日は、今週前半の出張を受けて計画書策定支援のラストスパートを。会社さんの方からも朝8時半頃に更新データが届いていましたのでそれも踏まえてコツコツと改訂を進めました。複数社あるケースなので、1ヶ所直すと順番に波及し、結果的にあっているのか確認する所まで含めるとなかなか長い工程となります。

およそ夕方には全体を組みなおすことができほっとしましたが、案外手ごわかったですね。まだ完成ではありませんが、微修正を入れていけば何とかなるレベルになってきました。

…充実感…と浸りかけていた矢先、別件のデータも届いてしまい、うっ…と何分間か現実逃避をする羽目に。具体的にはスケジュール調整やらで気分を転換していました。何とか気持ちを立て直して事業DDを完成し、メールアウト。自分を洗脳するためにも「今日はよく頑張った」と家族に対し一方的に主張しておきました。

今日はいよいよ、まだ1ページも書いていない事業DDに突入しようと思っています。来週・再来週とサイトビジット・ヒアリングを予定しておりますが、そろそろ書き始めないと行けなさそうです。また次の案件の面談も調整中だったりするのでなかなか気が休まる暇がないですねえ…。

2014年1月 8日 (水)

出張を終えて

昨日まで、年明け早々1泊2日の出張に出かけていました。全国的に暖かかったみたいですが、南国はほぼ春の陽気。昼間は車の窓を開けて走ることもあったぐらいです。

年末年始と体力をかけた2件についてそれぞれ中間報告的な説明・打ち合わせを行い、それぞれ今週中には完成できたらなあという段階まできました。ということで帰路はかなり気が楽に。

今日は自宅仕事日ですが、早速修正をかけて行きたいと思っています。雨で寒い1日になりそうですが、その分ありがたいかもですね。

2014年1月 5日 (日)

年明けも密かに自転車操業(冷汗)

今日は自宅仕事日です。一応早起きしたとはいえ、出張に関する2件の予習と資料印刷ぐらいで軽く終わるような気持ちでいました。

ところが、事業DDの方はクライアントさんへの事前説明・すり合わせのために予習をしていると色々校正が必要な部分を発見しポチポチと直すことに。説明内容も検討しながらだったので午前中一杯かかりました。

午後は別件の計画書案の予習をしていると、これまたどうやら数値がおかしい部分を発見し、原因を究明、修正しているとこんな時間になってしまいました。

世間は明日からかも知れませんが、土日も絶賛営業中です。正月と言われても何のことか実感が湧かず。あんまり見ませんけどテレビでバラエティが多いことぐらいでしょうか?いずれにしても何とか出張には間に合ってよかったです…。年明け早々自転車操業を始める羽目になりました。

2014年1月 4日 (土)

帰省ラッシュは伊達じゃないですね

昨日は、改訂された認定支援機関のマニュアル等をプリントアウトした後、車で実家へ。

今回は5日まで休みがありますしそんなに混んでいないだろうという期待は全く裏切られ、西行きの高速は結構混んでいました。名神が明らかに混んでいそうだったので中国自動車道を選択しましたが、例によって宝塚あたりでのろのろと。ただ、対向車線は長~い駐車場状態になっていたのでそれよりはマシでした。30分程度余分にかかってゴールへ到着。

夜の帰路は、事前に渋滞状況をチェックしてルートを検討した結果、当面下道を走るべしということになり、尼崎辺りまで2号線やら43号線を走っていました。まあ、そこそこ車も多く進軍は遅め。尼崎から名神に乗りそこからは順調に進み、やはり30分程度余分にかかってゴールへ到着。大阪と神戸間はどうしてもボトルネックがあるので、なかなか時間距離は遠いですね…。24時前に帰宅し風呂に入って即寝ました。世間の帰省ラッシュほど大変ではなかったはずですが、人込み・渋滞が大嫌いな自分にとっては大いに疲れました…。

今朝は早速プリントアウトしたマニュアルを確認し、あと一つ仕事を終わらせて、たまには「今仕事はけたぞ」感を味わおうかなと考えています。…ひょっとしたら昨日みたいに仕事のメールが届くかも知れませんが。

2014年1月 2日 (木)

結局少し仕事をする

昨日はカミさんの実家へ。1日仕事から解放されました。今日は出かける用事がなく、滅多にいかない初詣でもいくかという計画のみ。

やや遅めに起きましたが、出かけるまでの時間で年末に頂いた資料の確認とコメントバックを。残るはあと2つですね。正月休み明けまでにしておきたい仕事は…。

初詣に訪れた神社は起源不明ながら古いものらしいと解説が書いてありましたが、かなり小規模でおみくじすらないひっそりとした空間でした。それでも参拝客は案外ちらほらと途切れませんでした。散歩がてら訪れたので気分転換と運動にはなりましたが、来年は駅前の神社にでも行ってみようかと思いました。

帰宅後はダラダラと。仕事はしないように心掛けました。あまりにも働きづめも良くないかも知れませんからねえ…。

2014年1月 1日 (水)

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします。

結局昨日は夕方まで計画書策定作業に従事。80%ぐらいは進捗したつもりです。流石にもう返答はない…と思います。

ということで、全く手をつけていなかった年賀状をようやく印刷し、夜は紅白を少し見ました。祖父母世代と孫世代など若い世代も同時に楽しめるように、演歌歌手のバックダンサーをAKBその他若手に務めさせる…というアイデアは良いなと思いました。まあ、中には1人で歌っているおっさんもいましたけれど。あとは、綾瀬はるか嬢が素人?と思うほどダメダメ感満載で、それが逆に手作り感のような親しみを感じさせる効果があったような気もします。来年は明るい年になるのではないか、なんかそんな気にさせられました。

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック