無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

マヂで年末まで仕事することに

今朝のニュースで12月31日だとか大晦日だとか言ってましたが、さっぱり季節感がありません。昨日は朝から月末の〆関連を進めていました。もう少しで「急ぎじゃないけどやらないといけない仕事」にも取り掛かれるかも・・・年末らしい気分で…と淡い期待を伴いつつ。

でも午後からは事業DDに関する回答がびしっと返ってきたので、取り急ぎレポートへ反映。夕方にはほぼ98%完成まで至りました。レスポンスが速い会社さんは良いですね!

とかなんとかやっている間には別件のメールに回答したり。とどめに「多分この件は年明けまで動かないだろう」と思っていた別件で「明日午前中には回答を送ります」とお電話を頂き、「意気込みは買うけど…」と遠い目を。

更には、年明けまで来ないだろうと思っていた件の分厚い資料が届いてしまったりと、皆さん2013年中に球を投げてしまいたい感が伺えました。いや、世間ではもうとっくに9連休とか言ってますけど?休まない・休ませないということですか?

ということで、今日はデータが飛んでくる前にこれまで全く手をつけていなかった年賀状関係でもやろうかと。うーん。ただ、書類のシュレッダーについては、子供たちにも手伝ってもらい13袋処理完了。棚が一つ空きました。山盛りの処分予定資料もほぼなくなりました。一つ二つはすっきりしていかないとですね。

それにしても、紅白とか言われても(どうせ見ないが)「え?今日が?」と実感が湧かない年末最終日。お蔭様で弊社8年目ですが、多分1番忙しい年だったように思います。

2013年12月30日 (月)

少し年末らしくなってきたゾ

昨日は自宅仕事日でした。流石に質問への回答は返ってこないようで、落ち着いて事業DDの結論部分を検討。数ページ書くだけなんですが、自前のフォーマットでは字数が限られているので何を削るかが難しかったりします。

一旦まとまったものを見ると「要はこういうことを感じていたんだな」と自分を再発見したりします。善し悪しは別として、自分としてはできるだけはっきり・極端に結論を書くように心掛けていて(この事業はやめるべきだ、とかこの関連会社は売るか閉めるべきだ、とか)、モヤモヤしていたことを吐き出すと自分で驚くような結論になってしまったり。まあ、外部意見として何だか中途半端な説を唱えるよりは、まあそういう考え方もあるかな、と経営者の方や金融機関の方の刺激になる方が有益かと思っております。

午後は例の転籍届を役所に出しに行ったり、ユニットバスの封印(浴槽の横がなぜかパックリあく仕様だが怖くてなかなか開けれなかった)を解いて掃除したりとやや年末感が。その後は定例の月末〆を進めながら子供たちにシュレッダー処分を手伝ってもらいました。まだ…見えているだけでも8割方未処分書類が残っていますが。

夏からずっと忙しかったので「年末にはアレをやろう」「これらの書類を処分しよう」「保存データの削減をしよう」等々(適当に)先送りしてきたのですが、どうもできる自信がなくなってきました。明日まで何だかんだとやることが多そうです。

休日でも役所に出生届を出せることは知っていましたが、転籍届を出せるかは(窓口で言われたとはいえ)若干自信がありませんでしたが、無事出せてすっきりしました。色々懸案事項を片づけた昨日。今日は仕事関連等の積み残しをボツボツと済ませていこうと思います。

2013年12月29日 (日)

峠を越えて(単に球が返ってこないだけ)

昨日も1日自宅仕事日でした。年明けの〆切に向け、午前中は事業計画案を修正・コメントバック。その勢いでBS計画なども枠組みを作り、いよいよ70%ぐらい完成した感じがしてきました。

既に午後遅めの時間帯になっていましたが、根性で別件の事業DD改訂を敢行。沢山返答を頂いたので反映するのも結構ボリュームがありましたが、夜までには終わり再質問をメールアウト。

一応朝から2件こなしたので、もしこれで球が返ってこなければ(〆切に間に合わない懸念大となるが本音としては球が返ってこないと思いたい…)ようやく自分のペースで残りの仕事をこなすという年末モードに突入です。昨晩は少し晴れ晴れした気分を味わいました。

今朝になって「やらないといけないタスクは何か」と書き出してみると、結構色々あります。定例の月末〆やら年末関係もさることながら、資料を読んでコメントバックしたり、認定支援機関のマニュアル・要領一式が変更になったらしいのでそれに目を通したりと時間がかかりそうなものたちも。ま、全く手を付けていない別件の事業DDも入れれば寝ている暇はないとさえ言えそうです…。

2013年12月27日 (金)

世間は仕事納めだったりするようで

昨日まで2泊3日の南九州出張。初日は経営会議・役員会等、翌日は事業DDのヒアリングのあと、夕方から経営会議・役員会、3日目は朝から夕方まで7時間同様に会議に参加していました。ほとんど動いていないのに、疲れる…会議とは不思議なものです。それなりに厳しいことを言わないといけない場面があったからかも知れませんけれども。

ということで今日は久しぶりの自宅仕事日。たまたま昨日2つの件でたっぷりしたとデータを頂いていたので、今日はそのうちの1つを拝見し修正・コメントバックを。それだけでほぼ1日かかりました。・・・朝イチ市役所へ書類をもらいに行ったロスもありますが。

その役所もそうでしたが、各所で「今日が仕事納めなので」というフレーズを伺いました。世間は今日までなのですね。今では曜日感覚も年末年始の感覚も鈍麻していますが、明日からは電話が本格的にかかってこない数日間になる・・・ということでしょうか。せめて31日前にはやれるところまでやって、年末当日はプチ掃除など年の瀬らしいことをしてみたいと希望します。・・・あ、でも月末の〆もやらなあかんな。怪しいですね。

2013年12月23日 (月)

ようやく終わった・・・クリスマス?何それ

今日はいい天気でしたね~。それとはまったく関係なく、ある件の予習(資料が分厚い…)を2/3ほど済ませたところで、忘れないうちに年末調整を。決して難しいものではないのですが面倒です。このような何だかんだで午前中終了。午後からは残り1/3を済ませ、「今日はこれぐらいにしてしまおうかな(ほんとはもう一つやっときたいけど)」と気を緩めかけたところ、予想外に早く別件のデータが飛んできました。

〆切が近く急ぎの計画書作です。明日出張で更に1日寝かせる訳にもいかないと着手し、夕食を挟んでようやく先ほどすべてに修正・コメントバックして返信しました。3社分なので物理的にも時間がかかりました…。

クリスマス?今日でもないし明日でもない。今日は確かにパーティーバレル食べましたけれども。

一息ついて、今週の出張の予習などを

昨日も朝から夕方まで仕事。土曜日は計画書本文のたたき台を作成、昨日は計画書別紙を10ページ近く作成。それぞれ本当の意味での付加価値は低いパートなので気持ちは乗りませんが、音楽をかけたりしながら黙々と書き込み、打ち込んでいました。

やることはまだありましたがキリがないので、残りは事業計画案が出てからということで一区切りしました。この件、正月明けまでにまとまり切るのかやや心配です。

ということで、今日は横においていた今週の経営会議やらヒアリングの予習を行う予定です。連休は本当にありがたい。・・・年末がらみの処理はなにもできておりません。年末と言えば年末調整もやらないといけません。やればどうってことないんですが、面倒です。

昨晩、玄関を出て外気に触れた際、余りの寒さに驚きました。家の中にいると「冷えてきたな」というぐらいは分かるのですが、ここまでとは。断熱は大事です。

2013年12月21日 (土)

さて、ようやく連休。落ち着いて仕事ができます

昨日は東京へ日帰り出張。東京は雨で寒かったですね。大阪より緯度が高いことを実感します。午前午後と打ち合わせをして帰ってきましたが、なかなか重たい問題があり帰宅後も何が一番の道なのか悩んだりしています。関係はありませんが昔行きがかり上M&Aの仲介をした時の悩みを思い出したり。

帰りの新幹線では、よく眠れました。

今日からは3連休です。やるべきことを書き出すとどうやら全て終わらせるのは無理そうなので、差し迫ったものから2~3やれれば良いなあ…いやもう1つぐらいは終わらせないとまずいかなあ…と思ったり。他に出張中に別件の定例資料も届いていたので目を通さないといけません。こうやって自転車操業をしながら、年末へ突入しそうです。

2013年12月19日 (木)

結局午前中一杯ロスする

手っ取り早く事務手続きを済ませるべく市役所へ行き、9時過ぎには用事が片付くかと思っていましたが、身分証明書なるものは本籍地でしかとれないらしく…新婚当時の淀川区役所へその足で役所をハシゴする羽目になりました。

…いや、それにしても実際面倒でした。市内に向かうと自然渋滞やなんやらで、帰りは新御堂やら171やらがいつも通り混んでいて帰宅したのは12時過ぎ。生産性0と思うと余計に過ぎ去った時間が惜しくなりました。

何とか気持ちを立て直した後、ノルマに着手する前に別件の問い合わせ・調べものなどをすることとなりまた時間がなくなりましたが、そのような追い込まれ感をバネに一気にノルマをクリア。やってみると案外何とかなるものです。勢いに乗って机の横に数週間放置していた某社のぶっとい資料も目を通したり、明日の出張の予習などもしてみました。

もちろん、本籍地問題の再発を防止するため、戸籍謄本ももらってきました。来週にでも転籍届を出し、地元市役所で全て片を付けられる体制にしておこうと思います。ここのところ何故か年1回は淀川区役所に行く羽目になり面倒でしたから…。

寝ると治るね!(気持ちで持っていこうとする)

昨日まで1泊2日の出張。南九州へ行ってました。全国的な寒さと雨で南国感なし。喉が痛いな~と思っていたら先週の土曜日あたりから風邪だったようです。昨日はややヘロヘロな中、急ぎ打ち合わせをし、移動し、電車ギリギリまで打ち合わせをして、何とか帰ってきました。

今朝はのどの痛みに峠を越えた感があり、いけそうな気がしています。なんせ今日やりとげないといけない事業DDが数ページありますし。気持ちで持っていくということで。

別件でまたもや監査役に就任してしまった余波で、今日取り急ぎ市役所に行って住民票やらをとる羽目になりました。市役所のHPで念のため予習していると、リストの中に「独身証明書」なる公式書類があることを発見。結婚相談所に入会する時に使ったりするそうです。なんか…違和感。

ただ、今日自分がとる証明書には「身分証明書」なる不愉快な名称の書類があるのであまり文句も言えません。「平民」もしくは「サラリーマンになじめなかったはぐれもの」などと印刷されていないことを望みます(実際には、破産宣告等を受けていないことの証明書…今は会社法でも求められないのに)。

2013年12月16日 (月)

ふー。また役所に行かなあかんことに・・・

曜日感覚がないですが、今日は大阪へ定例のバンクミーティング。月次モニタリングです。ここのところまずまずの業績なので大きな問題はないのですが、終わるとほっとします。

出かける前にはしばらく手を付けられていなかった事業DDの残りの1社分を軽く検討し、スケルトンを作成。頂いた資料で確かここは埋められるよな…と探索するも、結局時間がなく探しきれませんでした。

夕方帰宅後は、その資料を探したり(ありました)、スケルトンを再検討したりしているうちに時間はあっという間に過ぎました。何とか根性で1ページ書き上げて今日は終了。

その間、突然お電話を頂き、最近就任してしまった某グループの監査役に関して警察に提出する書類がいるとかで市役所へ行くことが求められました。いや、自分平日大阪にいるのはほとんどないんですが…。しかもその日は今日書きかけていたレポートをできるところまで進めてクライアントさんに質問を投げる大事な予定日だったのですが…。と言いたいことは色々ありましたが、得てしてこういうものです。

やれやれと思いながらも、カレンダーを見ると今年もかなり終わりに近づいています。年末は流石に出張等はないので、多少余裕を持ってやるべきことをやれるかな…?と期待しながら、(そうはならんだろう)と心の声が聞こえます。今週末が勝負…かな?

2013年12月15日 (日)

亀のように・・・

金曜・土曜と南九州へ出張へ。今回は移動時間の観点から新幹線でした。初日は朝からヒアリングを午後まで行い新幹線で北上、夕方の監査役会へ参加しました。翌日は定例の経営会議と取締役会に出席。

寒くなると最寄りのホテルの断熱の悪さでどうしても体調を崩しがちです。今回は朝起きて怪しいな~と思っていましたが会議中にどんどん体調が悪化し気分が悪くなりました。気力で何とか乗り切り(発言も最低限・・・あれで?との声が聞こえそうですが)帰路につきました。

最寄り駅でカイロを買い、昼食もとらず座席でひたすら目を閉じてじっとしていました。マフラーをしてコートを着たまま・・・ひざには毛布。かなり怪しかったと思います。ずっとそうしていると少しずつましになり、博多でのぞみに乗り換える頃には小説の続きを読めるぐらいに回復しました。乗り換えてもまだ…マフラーとコート状態でしたけど。

ということで昨晩は早々に就寝し、ほぼ体調も戻ったということで今日は朝から仕事にとりかかりました。・・・とりかかろうとしたのですが、昨日始めたWIN8.1へのバージョンアップが終わっておらず、30分以上無駄に。何だこりゃ…。

気を取り直して、行きの新幹線であらあら作った計画書フォーマットの細部を作成。その後やぼ用でしばらく出かけましたが、帰宅後再開し完了。契約書案などを作ったり今週の出張のネタを作ったりで夕方です。週休1日(休んでないが)は自転車操業につながるのでつらいですなあ…。明日が出張じゃないのが救いです。

2013年12月12日 (木)

寒かったですねえ~

今日は午前中京都方面へ出かけました。アポイントはやや遅めだったので朝イチ少し仕事をしてから9時に家を出ましたが、恐れていたほど171の渋滞もなくおおむね予定通り現地近辺へ。面談を終えてとんぼ返りしてきました。それにしても大半車の中とはいえ寒かったですね。断熱とかいう概念はないですからねえ…。

帰宅後、午後からは明日の出張に関する予習などを。最近毎月新しい案件を1件以上手がけているような気がしますが、全体像や日々の業務の動きなどが腹に落ちるまではなかなかもやっとするものです。今回の件は色々と資料が充実している模様ですので、安心感はありますね。

そんな中、先日打診を頂いた新しい案件については、2月からならいけるかも…と回答していたのですが、それでも良いとの返事を間接的に頂きました。年明け以降も(年末年始も…)ブッ飛ばして行かないとこなせないかもです。その他にも昨日打診を頂いたりして、そこは同じように状況を赤裸々に伝えました。また手が空いたら声を掛けて見て欲しいとありがたいお言葉を頂きました。

最近はたいてい事業DDレポート作成から入るのですが、本当にこれが…手間がかかります。言いたいことはほぼ頭の中にあるのに、紙に落とすのに何十時間もかかる…このギャップにストレスを感じます。

事業DDレポートなしの案件だと、事前に資料を頂いて、ヒアリングをして、資料を追加で頂いて…で上手くいくと2~3日でそこそこ納得できる損益評価等ができるのですが。まあ、出来上がった事業DDを見ると自分でも頭が整理されるのでメリットもあると思います。ただ…できればある程度余裕を持って取り組みたいですね。レポートを書きしながらたいてい「こんな内容もできたら取り入れたいなあ」と思ったりするのですが、そこまで浮気をする余裕がなく、「少なくともこれぐらいはやっとかないといかん」、というレベルで出荷してしまっているような気もします。こだわるとキリがないかもですのでそこら辺のバランスは難しいですが…。

2013年12月10日 (火)

実は暑かった。変な感じです。

今日まで1泊2日で南九州へ。昨日は事業DDの追加ヒアリングと打ち合わせを。だいぶんゴールが見えてきました。まだ色々やり取りすることは残っていますが年内には終わらせる予定で進んでいます。

本日は別件のバンクミーティング。支援センター方式なので必ずしもバンクミーティングは必要ないのですが、一堂に会する方が話が速かろうということで、かつ経営サポート会議方式を使うということもあり、会社さんの会議室で開催しました。

早めに現地入りし、机を並べたり配布資料を最終差し替えしたり、机を雑巾がけしたりといったところも一緒にお手伝いし、手作り感満載でした。小さい会社は人の余裕がないのでやることがいっぱいです。焦りましたが、さりげなく社長さんが開始時刻を30分ずらしておられたので大丈夫でした。

会議自体は案外質疑が活発で会社の方向性についての質問なども多く有意義でした。質疑で出た要請に伴い、会議後早速その場で差し替えページを作ったりとこれまた手作り感満載でした。7月から始めた案件ですが、ようやく一区切りが見えてきたということで。

その足で地元の協議会さんと打ち合わせも。既存の件の他、新しい案件の打診も頂き、正直ベース2月着手なら…とお伝えしました。それでもOKとなるかはまだ分かりません。

空港へダッシュするとやや早めの便に乗れたので帰宅。帰り道で夕食をとり、帰宅後は明日のアポイントの予習と質問を作成、送付しました。ま、今日頂いたデータなのでこれで最速かなと。

これでようやく長かった1日が終われそうです。今日は現地が快晴で(昨日は結構雨風が激しかったですが)、車で走っていると太陽熱でのぼせそうでした。窓を開けて走ってちょうどな感じで。やっぱり南九州は季節感を無視していますね。ロードスターで走ったら気持ちよさそうだなあ…とBKMを終えた満足感を感じながら妄想していました。

2013年12月 7日 (土)

俺って超ダメな人?と一瞬真剣に悩みました

レポート作成に明け暮れる今日この頃ですが、本日も早起きしてひたすらパソコンに向かいました。終日かけて何ページぐらい書いたかな…と思い、今日一旦途中経過をクライアントさんに送付したメールを確認。添付ファイルを開くと今のページの…1ページ前でした。

「確か…今日朝イチ、昨日と早朝の仕事分を送付したんじゃなかったか?そこから夕方までかかって…たった1ページ?」と呆然。「まあ…たしかに同業他社のデータをTKCで見たらあまりフィットせず、上場同業他社の顔ぶれを調べて、各社の有報をダウンロードして…とやってたから時間かかったよな」「しかもEDINETサーバーメンテナンスで各社のHP探したりして時間かかったしな」と自分をとっさに慰めようとしていました。

呆然から覚めて添付ファイルの名前をよく見ると「1207昼」とついています。実は早朝から昼まで格闘した部分を昼食前に送ったのでした。都合夕方までで11ページ。それならまだ納得できます。曜日感覚以外も色々ヤバくなってきたことを実感する今日この頃です。

2013年12月 6日 (金)

手の遅さなのか物理的な限界か…

今日は自宅仕事日です。今日も朝早く起きて、まずは来週のBKMに向けた仕上げと準備を。今回は協議会さんを活用しないセンター方式なので全部自分でやらないといけないです。式次第とか…開会あいさつなどを考えていると早起きしたアドバンテージを使い尽くしました。

気を取り直して事業DDに復帰…そこそこ頭の中と資料の内容は書き出すことができましたが…遅い!自分で言うのもなんですが30ページも40ページも書くことは無理です。早起きアドバンテージを使い切ったことを勘案しても1日で10ページ弱…。あと何日いるのか恐ろしいですねえ。

そんな中、色々予定も変更になったりとまだ12月はドラマがありそうです。更に新しい案件の軽い打診も頂きましたが、流石に3月末と言われると無理ですと正直に申し上げました。これでもまだ動いていない案件等もありますので…。

となんだか悲観的ですが、早く文章や表に落としたいと何週間かモヤモヤしていた事項がだいぶん反映できたので、これでも少し峠を越えたような気がします。まだ土日もありますので、ひょっとしたら7割か8割できてしまうのではと無駄に楽観的な気にもなったりしました。実際にはそんなに甘くないですけれど。

2013年12月 5日 (木)

久しぶりに外に出たら案外うれしかった

今日も早起きして事業DDレポートを4ページほど書き、その後は来週訪問予定の案件の準備を。初回資料を頂いてヒアリング事項を考えるのですが、なかなか歯ごたえがあるボリュームで開封してから3日かかりました。もちろん少しずつ切れ切れに進めてきたせいでもあります。

ギリギリヒアリング事項の整理を終えメールアウトし、午後からは大阪方面へ。新しい案件の事前打ち合わせでした。なんだか銀行員にもどったような気がしながら生涯一度も降りたことのない駅でおりました。今日は暖かめだったので助かりました。

ここのところしばらく家にこもっていたので、どこか鬱屈したもの?があったのでしょう。午後出かけ始めた際に自分が驚くほど心が晴れ晴れとしていました。まあ家にいればやることが山積していて、まだ消化しきれていない資料達が「強敵のプレッシャー」を放っていることもあるのでしょう。早くも予定をブロックしレポート作成に特化した1週間は終盤に差し掛かってきました。30ページ弱は書けましたが、土日もやるしかないでしょうねえ…。

2013年12月 4日 (水)

今日はそこそこ進んだ…と思ったら数ページ書いただけだった

今日もまた自宅仕事日です。事業DDのため予定を空けたので当たり前と言えば当たり前ですね。早起きしてレポートを書いていましたが、1ページ1ページにそれなりに時間がかかるのが困りもの。特に商流図のような「絵」を書くと時間がかかります。切り口となる項目についても書きながら順番を変えたり別の観点を入れたくなったりするので進んでいるようで進んでいなかったりします。

午後は一旦作業を止め、来週訪問予定?の別件の準備を始めました。皿をそれぞれ回さないと完全に止まってしまいますので。とはいえ、こちらも頂いた資料を見て質問事項を考えるだけでも結構なボリュームが。対象が複数社あるのでキリのいいところでこちらもストップ。明日出撃までに残り2社分を進めて…メールアウトしておきたいなと思っております。

夕方、再び事業DDレポートの作成にもどり、夕食を挟んでまた1ページ書きました。それでも結局今日書いたのはトータル数ページ…。事業DDを書いている時はいつも歩みの遅さに焦ります。今日は気持ち的に結構進んだように思ったのですが。まとめ方が見えてきはじめたので、そこら辺の思い込みなのか、別件も両方進んだので精神的に楽になったためなのかはよく分かりません。

そんなことを思いながらも明日はまた更に新しい件の打ち合わせに出かけたりします。こちらは多分すぐには着手することにならないと思うので…多分…大丈夫でしょう。別会社の方で受託するセンター方式(認定支援機関方式)の話ですし…。明日も早起きしないとですね。

2013年12月 3日 (火)

少しばかりの充実感を味わう

今日も自宅仕事日です。遅れている事業DDに特化すべく今週はほとんど外出予定を入れておりません。一方、昨日は眼鏡崩壊ハプニングのせいで午前中をロスしてしまい、午後は別件の仕上げをしたので結局事業DDにはタッチできず悶々としました。

ということで、今朝は4時過ぎに起きて早飯の上仕事にとりかかりました。ずっと気になっていた仕事を動かすのは非常に精神衛生に良いですね。現時点では5ページちょっと書けたにすぎませんが、項目的には早く紙に落とさないとと焦っていた内部環境部分に差し掛かったので少しほっとしています。

とはいうものの、何十ページもの大作になるのでまだまだキリがありません。気分を変えるために掃除機をかけ、こんどは休みの間に届いた段ボール箱の中身に移ることに。こうやて皿を回し続けるのが人生ですね。

そういえば、家のカーポート、構造上どう考えても雨漏り必至だったのですが、全面的にやり替えて頂けると言うことで近々工事が始まるそうです。まあ…実際、車はよく汚れるし(洗車しないせいもありますが)大雨の日は屋根の下が一番ヤバいし、で酷いもんでした。

2013年12月 2日 (月)

いきなり冒険の旅になってしまいました

今日は自宅仕事日です。あれやってこれやって…といろいろ考えながら寝起きに服を着替えるため眼鏡を外そうとすると、バキッと破壊音がしてフレームがぽっきりと折れました。

20131202_1247312_2

参りました。スペアがあったような気がしていましたが、探してもありませんでした。仕方なくセロハンテープで補修し、少しばかり仕事を済ませて眼鏡屋へ。

セロハンテープでの補修が案外もっていましたが、運転中にバキッと完全に崩壊し、何が起こったのかと焦りました。帰るか悩みましたが、そのまま片手でレンズを持ちながら運転することに。距離感がつかめずそれなりに怖かったです…。個人的にはインディージョーンズばりの冒険でした。僅かの振動で視界がガクガクしてましたから…。

今回はJINSという安売り眼鏡屋へ行ってみました。8,000円で30分でできるというので作ってもらいました。

見えない目ではデザインも良く分からず適当に選びましたが、出来上がったものを見ると何だか無難で地味な感じです。派手が良いわけではないですが、安物感は否めず。ただ、こういう緊急時にはすごく助かりました。お蔭様で、午後からようやく落ち着いて仕事に取り掛かれました。いらんことで疲れた1日でした。

2013年12月 1日 (日)

ばっちり疲れました

昨日は日帰りで南九州へ。某社の定時株主総会等へ出席しました。新幹線利用で往復8時間強の旅。この秋(冬)初めてコートを装備した完全防備スタイルで出かけました。現地でタクシードライバーの方に伺うと、近隣の山は先日冠雪していたとのこと。南九州=暖かいという単純な構造ではありませんね。

帰りは、久しぶりに運転不要だったので新幹線の中でハイボールを頂きました。ただ、忘れていたのですが多少でもアルコールを入れると帰路がおっくうになります。仕事をしたというより移動で疲れたなあ~(いくらかアルコールのせいも)と思いながら家にたどり着くと22時過ぎ。これで11月も終わりました。

玄関を開けると…段ボール箱がドンと鎮座していました。どこからか確認すると、今週火曜日にお願いした事業DD初回資料一式の模様。仕事早いな~と感心しながらも、流石に開梱する気力はありませんでした。

今日は自宅仕事日。早速1件仕事を仕上げ(事業DDレポートの最終改訂)、これからは月末〆の作業にとりかかります。え?段ボール箱?…それは明日月曜日に開きます。その他やることは山積みではありますが、焦らずコツコツと進めていきたいと思います。

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック