無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月29日 (金)

今日は訳が分からんうちに終わった

今日は久しぶりの自宅仕事日です。朝から張り切って昨日出張先でヒアリングと打ち合わせをした報告書の作成を進めました。昼過ぎまでかかりましたが一旦完成。推敲してメールで関係各位へ送信し一歩前進。

その辺りで別件の待ちに待った資料が来たのでさあ計画書に反映するぞと作業していると「アレ?だめやんか」ということに気づきお電話を。再検討するとのことでした。

ということで朝からかかっていた件の計画書作成を0から開始。夕方までかかってたたき台(国語部分)のあらましを書き上げました。なかなか速い。集中していたように思います。

その辺りで、別件のデータが届きました。事業DD報告会後、「ここを変えてほしい」とのリクエストを頂いていた部分です。できたらやってしまいたいと思いながら作業してみましたが、結構大事な部分ですので落ち着いてやった方が良さそうだと思い中断。明日の出張の確認・準備や今週の出張で発生した領収書類の整備などを。

振り返ると、結構いろいろ捌いた気はしますが、完成品は1件…。訳が分からないうちに1日が終わりました。その間、某銀行の方にお電話したところ、こちらが名乗る前に「すいません月末で…」と切られてしまいました。いずこも同じ月末かつ週末やなあ…と苦笑いした一幕でした。

2013年11月28日 (木)

やりくり。自分の場合は時間と体力

昨日と今日は南九州隣県へ。昨日は定例の面談(もともとは重たいテーマはなかったはずが、社長のお話をフムフムとお伺いしているうちに長期構想の話になってきたりする)の後、事業DDの事前説明会を。対象会社さんにまずは説明し、誤解がないか、言いすぎたりしていないか等を確認します。原則事実とヒアリングに基づいているので大きく外れることはありませんが、「そう言えばそんな話ありましたよね」というように修正が漏れていたりすることがあります。今回も70ページ以上の大作なのでそういった点が多少ありました。続けて今後の進め方等を議論しましたが、ほぼ夜までかかりました。

後はホテルにチェックインして軽く飲み、夜の自由時間。早めに寝ようとしていたところ、同じ階にイチビリ小集団がいて12時前に今さらながらキャバクラへ出かけたり(そんな話をわざわざ廊下でせんでも・・・)、何時間かしてまたしゃべりながら戻ってきたりと睡眠を妨害されました。

今日は朝イチ別件のヒアリングを行い、その足で協議会さんへ打ち合わせに行き、早めの便で帰ってきました。

とはいえ帰宅は16時。何をしようかと思う間もなく頂いていた電話へ折り返したり、アポを調整したり、昨日のレポート修正を進めたりしているともう夜です。なかでも新しい案件の打診を頂いたのは驚きでした。こちらの方は認定支援機関案件になりそうなので、うちが参画している「ターンアラウンド総研」の方で受けることになります。

実は来週外出予定を入れず(たまたま希望もありませんでしたが)まだ10ページ弱しかかけていない事業DDの集中工事を行う予定でした。とはいえ、新しい案件のお話を頂きましたので打ち合わせに出かけることに。関西の仕事ですので、新鮮です。

明日は結果的に自宅仕事日ですが、認定支援機関案件を仕上げたり、本日訪問した内容に沿って書類を仕上げたりとやることがいっぱい。一つ一つ焦げないようにひっくり返しながら、たこ焼きを作るような感じで進めていきます。急速に寒くなってきましたが、ここまでくると風邪をひきそうな気がしないです。

2013年11月26日 (火)

早めに帰れていろいろ充実しました

昨日と今日は南九州へ。昨日は朝から夕方まで打ち合わせ・簡単な監査等を行いました。その足で、夕方別件でしばらく打ち合わせを。

今朝はやや遅めに起き、空いた時間を利用して某社の店舗見学へ。ずいぶんきれいになっていました。その他気になった点等はさきほどメールでフィードバックしておきました。

午後からは新しい案件の面談を。数社の事業DDをやらせて頂くことになります。明日1件のレポート説明を行いますが、まさに1件終わったと思ったら次の案件が始まるということで冷汗が…。

ということで、急ぎ帰路へ。1本早い便にうまく乗れたので帰宅も早く、メールの受発信、次の出張の準備等(万年筆やボールペンのインクが切れたので補充したりと超地味な作業も)が落ち着いてできています。まだ21時・・・得した気分ですね。

帰宅して思いますが、やはりFPの家は暖かいんですね。ホテルの部屋は窓の断熱の問題等でエアコンをガンガンに入れても頭の辺りが暑く足元が寒い変な環境になってしまいます。家でじっと座って仕事をしていると窓や床からの冷気が気になりますが、レベルが全然違うんだなあということが改めて分かりました。

2013年11月23日 (土)

ちょっと達成感。

昨日は終日自宅仕事日でした。ようやく午前中で事業DDにメドがつき、推敲と来週の報告会の予習を。一旦完成したドラフトをメールで送信。一歩前進しました。その後は、別件のセンター方式に関して必要なデータが届いていたので計画書の仕上げに。一部クライアントさんやメインバンクさんが記載する部分があり、それ以外は完成。0.5歩前進しました。

これだけでも何だか十分な気がしましたが、気を緩めず先日訪問した件の資料作成を。ポチポチやっていると熱が入り、結構打ち込んでしまいました。この件は来週のヒアリングで一旦片をつけ、早々に計画策定に入る予定です。たまには手返しの良い案件も必要ですねえ。

ということで、今日はその続きを少しやりつつ、1週間手を付けられなかった大物事業DDに戻ります。来週はあちこち出かけますのでなかなか時間のやりくりが難しいです。

2013年11月21日 (木)

結局1日仕事になってしまったなあ

今日は自宅仕事日です。朝イチ、まずやらなければいけないことを棚卸しましたが、今日明日辺りで仕上げたいタスクが3件、しばらく地道に進めるタスク(事業DD)が1件、その他気になる件は多々あるということが判明。

少なくとも2つは今日仕上げようと思っていましたが…何だかんだで1件先ほど整理が終わり、メールアウトしました。一部未確定部分がありますが、それを入れて調整すればようやく・・・何か月もかかってしまったセンター案件の計画が出来上がります。ついでにBKMの案内状や同意書まで作っておきました。

ということで郵便受けを見に行くと、別件の資料がきっちり届いていました。これから手をつけてはみますが、明日で仕上げたいなと思います。現段階では、「明日は更にもう1件、今週ヒアリングした件を整理し、できれば別件の事業DDも1ページぐらいは書きたいなあ」と夢想しております。PCの魔力か、思ったほど仕事が進まないのは困りものですね。

2013年11月20日 (水)

今日はかなり寒かったですねえ

昨日は日帰りで南九州へ。陽射しがある限りは暖かかったです。朝から夕方まで2件のアポイントと、急きょ呼び出しで1件の3件の打ち合わせ・ヒアリングを終えて帰阪しました。ようやく1件、センター方式の計画書が完成できそうな手ごたえです。今月中には終わらせてバンクミーティングを開きたいところです。

今日は大阪です。微妙な時間に出かけることになるので、朝イチからは取り急ぎ昨日の打ち合わせをもとにした計画書策定作業を実施。2ページ分ぐらいは進みました。その後は淀屋橋方面へ出かけ、定例モニタリング会を実施しました。そろそろ「次」のステージも考え始めたいと思っていますが・・・。

帰りは出かけたついでに野暮用をこなしましたが、最寄り駅につくともうすっかり日が暮れて寒くなっていました。今朝マフラーを発掘しておいて本当に良かった。12月になるまではコートを着ないというこだわり?があるような気もしますが、そろそろ本格的に冬装備に変えないとダメそうですね。自宅のあったかさが身に染みました。

2013年11月18日 (月)

少し進んだと思ったら戻るんだよなあ

今日は自宅仕事日です。朝イチはここしばらく袖机の上で「俺を出せ」と不満たらたらな感じだった事業DD資料を活用し、外部環境部分の整理を始めました。今回はクライアントさんも興味ありということで高いネタ本を買いましたが、読むと結構面白いです。全部ざっと読みたい誘惑と戦いながら、とりあえず市場規模その他を少し整理。いつも思いますが、たかが1ページちょっとを書くのにすごく時間がかかりました。

昼前になると工務店さんと外構工事屋さん、TOEXさん(今はLIXILというべきか)等がこられ、我が家の欠陥カーポート(ふたこぶらくだのような屋根形態、真ん中の溝に何かがつまり雨漏りし、雨が降ると・・・カーポートの下が一番大雨になるという厄介なしろもの、マメに掃除すれば良いというレベルではなく、すぐ詰まる)を別製品に取り換えて頂けるという打ち合わせを。正直、テスト・検証していないんだろうなというぐらい困った形態の製品でした。他では事例がないのでしょうか・・・?

その後は昼食を挟んで、昨日夜に頂いたデータをもとに計画書バックデータ等を作成。だいぶ進捗率があがり、明日の打ち合わせで完成できるのでは・・・?と淡い期待さえ生まれました。

どうも話がうますぎるという疑念を拭えないままBS計画を作り始めると、忘れていた事項に直面しました。これまで色々な事例を見てきましたが、やはり容易な話はないですね。持ち駒全部使って勝てるかどうか、というのがだいたいのパターンですが、この件でもそうなりそうな気がします。一歩進んで二歩下がりましたが、それでも進捗は80%ぐらいまで進みました。何とか今月最低でも事業DDレポート1件、計画書1件仕上げたいなあと思っておりますけれども…。

2013年11月17日 (日)

講演会を終えて

昨日は午後からの講演会に向けて午前中は予習で明け暮れました。予定ではゆっくりやって2時間ちょうどでしゃべり終えるはずでしたが、前段で多少いらんことをしゃべりすぎたので後半は駆け足となってしまいました。きちんと測定していても意味なし・・・。

とはいえ、大役を終えて少しほっとしました。受験勉強みたいなもので、本番が終わるまではどことなく落ち着かないものです。特に今回は準備期間が少なかったので不安が最後までぬぐえませんでした。

今日はいつも通り早朝に目覚めたので、そそくさと朝食を食べ、溜まっている資料等に目を通したりたたき台を作ったりとタスクをこなしました。決して逃げているわけではないのですが、残る大物の仕事は午後やるかな、と思い横によけておきましたが、思い直し明日やることに。午後からは休日にしました。

といっても特にすることはありませんが、家の裏の雑草をとったり(ここのところの大雨と昼の暖かさか、収穫と言えるぐらいでかくなっていました)と雑事をしつつ、洗車をしようかと思うと天気が悪くなってきたりでますます非生産的な午後となりそうです。まあそれもあり。

2013年11月15日 (金)

英語脳。相変わらず聞く方は生きていた

今日は南九州へ日帰り出張。久しぶりに朝から傘を持って出かける羽目に。晴れ男の自分にはおよそ1割あるかないかです。このあいだ折りたたみ傘持っていきましたが。

眠いなあと思いながら飛行機に乗り込むと、インド系の女性が空席を挟んで窓側に座られました。その際、優先搭乗している自分は立つ訳ですが、Excuse me.と言われました。美しい発音でしたね。

その後、飲み物サービスの際珍事が発生。女性の方は「Water」とこれまた美しい発音でCAさんにリクエストしたのですが、CAさんは「お茶」ですねとにこやかに答え冷たい緑茶を渡しました。心の中で(インドでお茶いうたら紅茶ちゃうんかい!だいたい今「水」て言うてたような気がするが!)と突っ込んでいましたが、本を読んでいたのでやや自信がなく傍観しておりました(どうなるのかなという興味も少しあり)。

本を読んでいると再びExcuse me.と言われ何でしょうと見てみると、その方は明らかに不気味そうに(そりゃ緑色やし)紙コップを指差しながらIs this water?と聞いてこられました。うおー中学の教科書的!と喜んでしまいましたが、あなたはwaterと言ったが「ochya」と間違えたみたいですっとそれっぽい単語を並べて伝えてみました。その流れで、…たまたま読んでいた本がスチームパンク系小説(古き良き?英国風)だったので多少影響を受け…CAさんに水を頼んで差し上げ、美しい発音でThank you.と言われました。一応小声でYou are welcome.と言っておきました。

後で空港から現地へレンタカーで走る途中、自分のセリフを復習してみると時制やら三単現のSを付け忘れていたことに気づきました。聞くのはそこそこいけてもしゃべれない。適当。まあそんなものですね。

2013年11月14日 (木)

フレックスタイム?

今日は朝から奈良方面へ。えらい渋滞でした…。午前中の打ち合わせを終えて、今度は京都へ。実は夕方まで数時間の隙間時間が発生。某所で潜伏しました。
夕方からはもう一つのアポ。帰宅後、そのアポで発生した宿題をこなして今日の仕事はようやく終了しました。1日長かったですが、断続的に仕事した1日でした…。

2013年11月12日 (火)

嬉しい悲鳴(汗)

昨日今日は南の方へ出張でした。アレコレと気になる件について打ち合わせ中心に。昨日は空港を降りるとびっくりするほど寒く、セーター着てきてよかったなあと正直思いました。コートを着ていても全くおかしくない気候でしたね。

昨日、打ち合わせを終えてチェックイン後、鞄にしまっておいた携帯を見ると2つのメールを頂いていました。1件は数か月前打診頂いた件の「違う角度での関与」が可能かどうかというお問い合わせ。もう1件は、数年前に計画策定等をサポートさせて頂いた件について、次のステージというか別の悩みがあるので相談に乗って欲しいというお問い合わせでした。

どちらも予想外だったので驚きましたが、ありがたい話です。どこまでできるか分かりませんが、可能な範囲でということでお返事はしたところです。

手元には今月やりあげたいなあと思っている事業DDが1件(進捗95%ぐらい)、計画書が1件(進捗は…70%ぐらいで黄色信号)、調査検証案件が1件(進捗1%ぐらい…意欲としては今月末までに大半を進めたい)、進行中の事業DDが1件(進捗10%ぐらい)、月末頃着手予定の事業DDが1件と、動いているものでもそれなりのボリュームになってきましたが、まだ「アレはどうなったんだろう」と諸事情によりズレこんでいる件もあったりします。普通に考えると冷や汗どころではありませんが、何だか捌けそうな気がする自分が怖いです。特に何があった訳でもないのですが、日曜あたりに何か吹っ切れたのかもしれません。

2013年11月10日 (日)

そろそろ休日モードにするかあ

金曜土曜は南九州へ出張でした。今回はたまたま車中で進める仕事はなく、本を読んだりしながらマッタリ過ごしました。平日はもちろん土日に比べても一番長い時間休んでいた可能性大です。行きと帰りで文庫本2冊読みました。

経営会議や取締役会、監査役会を経て帰阪。朝はどうも寒いのでセーターを着るのですが、昼は暑すぎて鞄の中へしまう、今年は特に季節感があやふやなので困ります。ホテルの部屋が暑いのでエアコンを入れたら暖房でした・・・。訳が分からず窓を開けたり。

今日は日曜ではありますが、はみ出している仕事を。次の土曜日に予定している講演会のおさらい(リハ)をしました。少し喉がやられているので不安はありますが、何とかなりそうな気がしてきます。今週もあちらこちらと出かけ用意する暇がなさそうなので、あらかじめプレゼン用パソコンへファイルを移したり、レーザーポインターを用意したりと荷造りもしておきました。

ということで、もう15時過ぎてしまいましたがそろそろ休日にしようかと。実は昨日今日と新しい案件の資料を頂いているのですが、心を鬼にして見ないようにします。キリがないので…。

2013年11月 7日 (木)

カフェインが効かない・・・

休み明けは1泊2日で南九州へ。火曜日は「夜明け前が一番暗い」と言える案件に関して色々と1日関与し、翌日は朝イチで借りたレンタカーをブッ飛ばして計画策定追い込みの案件で色々と打ち合わせ・試行錯誤を実施しました。午後は別件で打ち合わせに参加し帰路へ。予定より1本早い便に乗れて帰阪しました。

南九州でも朝晩は寒く、薄手のセーターを着込んでいましたが、日中は邪魔な暑さでした。

今日は貴重な自宅仕事日・・・なのですが、どうも気合が入りません。朝から2杯コーヒーを飲みましたがいつもほど効かず。眠気が勝っています。

仕方がないのでとりあえずは試食と写真どり。レポート本文に採用しないかもしれませんが、廃棄したりする前に念のため撮っておきました。うーん眠い。こんな日もたまにはあります。

2013年11月 4日 (月)

一旦打ち止めに

今日は連続自宅仕事最終日。世間では連休というそうです。おかしいですね。さて、いよいよ追い込みに入った事業DDについて、追加資料を確認しながら色々と検討を重ねました。

要は事業別損益をどう見るかという大事なポイントなのですが、色々な考え方・配賦の仕方があるので正解はありません。会社さんから頂いた資料を、じぶんだったらこう考えるかな、と修正したりしているうち、複数会社の複数年度を全て作り直すことに。昼食を挟んでおやつの時間ぐらいまで手を動かしていました。

それらの結果をもとにレポートを修正。まだ未済の宿題について確認のためメール発送して一息つきました。新しく始まった別件のDDについてはもちろんやることが山積みなのですが、手を付けるのはやめました。キリがないからです。戦士にも休息が必要。

ということで掃除機を丁寧にかけてみたり。日本人にとって掃除が癒し効果があるとの話もありますが、あながちウソじゃないかも。ここのところたいてい座りっぱなしだったので体を動かす意味でも・・・。

明日はまた出撃します。今週もあっという間に終わりそうな予感がします。

そういえば、昨日夕方に蓄熱暖房のブレーカーを入れました。今日は蓄暖のそばに行くとほんのり暖かくて気持ちよかったです。家を出ると急に寒くなっていることに気づきました。FPの家は中にいると気づきませんが、それなりにきちんと性能を発揮しているのですね。

2013年11月 3日 (日)

宿題大物が2つ終わる。ふー

今日は自宅仕事日。世間では休日といいます。昨日の続きで講演会のセリフ確認と時間測定の残りを進め、一応最後まで完了。尺的には2時間超ですが、おそらく当日は多少速くしゃべるでしょうからこんなものでしょう。

ということで、野暮用をこなしに近所をドライブ。あいにくの雨でしたが。

帰宅後昼食をとって、今度は来週のアポイントに関するレジュメ作成。テーマがテーマだけに統計を見たり切り口を検討したりでそこそこ時間がかかりました。夕方心が折れかけましたが何とか完遂。これでようやく2つ宿題が終わりました。

明日は家事等も挟みながらこの間に届いた事業DD2件の資料確認、レポート改訂・レポート着手といったところです。結局今週も出歩く予定が増えてしまったのでなかなかゆっくりできる日はないですね。

最近寒くなってきたので、そろそろ蓄熱暖房のブレーカーを上げる予定です。これがまた、夜蓄熱して朝から放熱する代物なので明日の天気・気温によっては「やたら暑い。のぼせる」となったりすることも多く、文明の利器なのか何なのか分からない製品ですね。究極に寒くなってきたり、風邪をひきかけた時には気持ちいい暖かさなんですけど。

2013年11月 2日 (土)

疲れたので明日へ持越し。

今日は自宅仕事日です。来週から始まってしまう別件の契約書や必要資料・ヒアリング予定事項などの準備をあわただしく終えて(お蔭様で最近契約書作成が増え、袋とじの上手さが蘇ってきました)ポストに投函した後は、野暮用で高槻近辺へ。2年前に購入したタブレットの3G回線(ドコモ)を解約したり、その足でユニクロと本屋へ寄ったりして帰ってきました。

タブレットは、経営会議・監査役会前に出先で資料を確認・検討したり、電子書籍を数十冊読んだりと活用させて頂きましたが、3G回線がなくてもiPhoneのテザリングで対応できること、そもそも足下はサーフェスで代替していることなどから解約に至ったものです。二つ折りにできるなどの面白さは満足していたんですけど、もう2年経ったのですね。

帰宅後は、2週間後の講演会に向けて、セリフの修正と時間測定を進めていました。これまで何度もやっているくせに、これぐらいの枚数だったらこれぐらいの時間かなと思っていた読みが全然違っていたりして冷や汗。まだ最後まで通してできていませんが、休憩を入れるタイミングは想定より早くなったりしそうです。

実際に発生して時間を測定し、分かりににくい表現を改めたり、例を入れたりなどと改訂していると数時間があっという間に立ってしまいます。しかも結構疲れます。当日はハイになっているので問題ないのですが。ということで、今日はお開きにし、明日続きに取り組むことにします。連休?それは「自分の仕事が多少余裕をもって進められる大変ありがたい世間の休日」と私の辞書に書いてありました。明日も仕事や雑務が盛りだくさん。ほんとはアレもこれもあるんですよねえ・・・。3日間でギリギリかも。

2013年11月 1日 (金)

快晴ですね

昨日まで1泊2日の出張でした。特に昨日は事業DDの初回ヒアリングを終日実施しておりましたので、帰りの空港で疲れを実感しました。

座って話をお伺いしているだけといえばそうなんですが、全体像が分からない中でお話をお伺いするのは集中力がいるのでしょう。それでもいざレポートにまとめようとすると聞き漏れていたり、理解が不十分だったりするのは悲しいです。その後何度も似た質問をお伺いするケースもあるので、クライアントさんには大変お手数だったりするのですけど。

打って変わって今日は自宅仕事日です。月末〆の残りや来月の出張手配、アポの確認等の事務を終えれば、出張中に発生した宿題や早速事業DDの書き出しを始める予定です。

それにしてもいい天気ですねえ~。現地は日中25度ぐらいでやや夏でしたが、大阪は秋晴れという感じです。

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック