無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月29日 (火)

抜けてた・・・やばかった。

昨日は南九州へ日帰り出張。往復8時間、打ち合わせ2時間でしたが、これもお役目。新幹線の中でゆっくり考えてみよう・・・と思っていた別件をつらつら考えられたので、多少は効率的だったかも。

今日は自宅仕事日でしたが宿題はそれほどなく、新しい案件の調査的業務と月末〆が主たる仕事でした。そういう観点では比較的のんびりと過ごしていた訳ですが、ここのところ全速力で走っていたので、実際には「抜け」がありました。

明日の出張に向けて、念のためフライトを確認しておこうと夜の9時(今)にHPを見ると…全くもって予約していませんでした。え・・・?と自分でも信じられませんでしたが、脳内予約してただけのようです。なぜかレンタカーなどは予約していたので、ますます不思議。最近は新幹線に乗ることが多かったり、台風で予定が変更になったりと色々あったせいでしょうか。謎です。

まあ、予約は問題なく、やや後ろの方ですが席は確保できました。明日朝窓口で前の方に変えてもらいます。半年に1回ぐらい、こういうことがあるのでリコンファームは大事ですねえ。一番危険なのは自分です。

2013年10月27日 (日)

何とか・・・手元の仕事を消化。月末の〆は先送り

今日は自宅仕事日です。昨日は最近の温度差その他の影響でやや風邪気味の中なんとか仕事(講演会レジュメ書き)をしていましたが、夕方急に限界に達しました。肩こりと頭痛で集中できなくなり終了。蓄熱暖房のブレーカーを上げるかどうかと悩みました。

食事をして風呂にゆっくり入るとかなり改善しましたが、本当に焦りました今週は結構出張予定もありますので。今日はいつも通り早朝に目が覚め、大丈夫そうだったので朝から再開。久しぶりの洗車等雑務も挟みつつ、ようやく講演会のレジュメを書き上げました。

しゃべる時間を図ったり内容を検討したり、推敲する必要がまだありますが、とりあえずは肩の荷がおりました。

ふと気づくと、月末の〆をする時期を迎えています。アレ?先日何とかこなしたばかりのような気が?と不思議ですが、もう1ヶ月経ったのですね。ま、流石に今から手を付けるのはヤなので、これからは休日としてみたいと思います。

2013年10月26日 (土)

お蔭様で仕事がはかどってしまった(汗)

昨日は台風襲来ということで南九州のアポイントを電話会議にご変更頂いたのですが、・・・結構それました。どっちかというと現地は無風で、大阪の方が一時期暴風雨だった模様です(汗)。

お蔭様で仕事がはかどり、事業DDレポートが一旦完成。穴あきだらけですし、追加で頂くデータで修正すべき部分は多々ありますが、結論は大きく変わらないでしょう。95%は進捗したというところです。

そこで、新しく始まった案件の資料にさらっと目を通し、初回ヒアリング事項を整理してメールしました。やや心が折れ気味で「明日送ります」とリスケしようかと何度か思いましたが、夕食を挟んで夜にミッション完了しました。

ということで、今日は晴れて講演会原稿書きなど。台風とともに溜まっていた仕事がはけたようです。ありがたや・・・。

2013年10月24日 (木)

神とのチェスは。

今日は自宅仕事日です。台風が迫ってきている感の中、外出しなくて良いのは僥倖です。朝から張り切って事業DDレポートの改訂作業を進めました。

昨晩就寝前の目論見としては「午前中にさらっと修正を終えて午後は別のアレとかソレをやるつもり」だったのですが、なめすぎです。結局1日かかってまだ終わっていません。とはいえ、まだ修正可能性は大きいながらもあと2~3ページというところまで書き上げたのは非常に前進です。

と、ここまでなら枕を高くして眠れそうな良い話なのですが、午後S急便さんが来られ、荷物をお届けになられました。今週始まった新しい案件の資料です♪ってどういうこと。レスポンスが速い会社さんは好きですが、このタイミングでブツが届くとは・・・。とっくに詰んでたということですね。

開封した資料はドカッと袖机に置き、明日拝見することにしました。波状攻撃おそろしか~。

2013年10月23日 (水)

台風から何とか逃げて。

今日は南九州へ日帰り出張。朝一発目から条件付きのフライトとなり不安に。えらく揺れながら現地空港へ無事着陸しました。既に雨風が強くなる中、アポの地へ。

事業DDの確認・打ち合わせもだいぶん大詰めに来ており、最後は弁当をとって頂いてもぐもぐと食べながら質問・打ち合わせを継続。とうとうギリギリの時間になってしまったのでバタバタと次のアポへ出発しました。

軽で走り次のアポイントへ。こちらはいよいよ計画策定段階ですが、社長さんは苦労されています。銀行さんからもご出席頂いてざっくばらんに組み立て方やその他打ち合わせをして帰ってきました。

空港へ向かう道はそれほど雨足も強くなく大丈夫な感じでしたが、空港につくと「視界不良で到着機が着陸できない場合は大幅な遅延ないし欠航」という不吉なアナウンスも飛び交い不安を掻き立てました。結局は到着機が少し遅れ、出発が5分ほど遅れた程度で済みましたが、あと2~3日足止めを食らうのではないかとヒヤヒヤし通しでした。

2013年10月22日 (火)

ヨドバシカメラをのぞく(趣味と実益を兼ねて?)

今日は朝遅めに出て淀屋橋辺りへ。定例のバンクミーティング(モニタリング)です。期初ということもあり大きな問題点はなく終了。

夕方の次のアポイントまでの間、時間がぽっこり空いたので地下鉄で一駅の梅田ヨドバシカメラへ。普段はいかない地下2階などものぞいてみました。うーん、やや無理やり売場を作っている感があるような。他の階とは客の数が断然違いました。1階にもどってiPhone用カバーを見に行きましたが、色々見た挙句、3,000円ちかくかけてまで買い替えるのはもったいない気がしてやめました。

それにしてもヨドバシカメラはやたらと店員さんが多いように感じました。近所のヤマダだとなかなか捕まえられないのですが…。そこら辺のちがいがヤマダの勘違い・業績悪化の真の原因だったりして・・・。今や安さだけならネットで十分ですからねえ。

その後は、本屋を何軒か物色しつつアポの地へ向かいました。結局、収穫(購入物)は特にありませんでしたが、運動するという意味では体に良かったようなスキマ時間でした…。

2013年10月21日 (月)

南九州はまだ残暑

今日も休み明け(個人的には休んでないが)早朝に出かけて南九州へ。大阪の朝はそろそろもう1枚増やすかどうか悩む寒さでしたが、現地について飛行機から降りるとまぶしい太陽であれ~?と面くらいました。ほぼ雲もなく澄み切った青空で、陽射しが当たる部分が暑い。レンタカーの軽ではなかなかエアコンが効きませんでした。

新しい案件のキックオフということで必要資料の提示、スケジュールや進め方のイメージの共有化、そして次回訪問の設定等を進めてきました。ここ何か月か、月に1社以上の事業DDを書いていますので慣れたものです。外部資料集めも始めないといけませんね。

空港へたどり着くと、直近のフライトは満席。あきらめて昼食をとり、余った時間は多少なりとも講演会原稿を書いていました。ま、スピーカーズノート部分しか作業的には無理でしたが、やらないよりはまし。もう少しレジュメの数を増やした方が良いだろうなあと感じました。そこらへんは過去作ったものも多少流用しながらいきたいと思います。

それにしても暑かった。1日の間の気温差以外にも地域差も1日で体験してしまうので、あまり深く考えると体調を壊しそうです。そういう部分は何となく流すのが大事。

2013年10月20日 (日)

だらだらと原稿を書く

昨日何とか事業DDのやれるところまで作業を進めたお蔭で、今日はやや気が楽でした。朝は明日の出張の準備を固め、それからは来月中旬のミニ講演会の原稿書きにシフト。

講演会の準備は相当骨が折れます。レジュメを書くだけでも何日かかかりますし、練習も何度もします。一方、自分の考えをまとめることは頭の整理にもなりますので、決して嫌いではないです(よほど無理なお題でない限り)。

セミナーで集客する手法のコンサルであれば「無料でももちろんやりまっせ!」となるのですが、うちはそういう職種でもないのかなあと思っております。セミナーはどっちかというと「伝道」のようなものかと。特に昨今は「凪」から嵐への変化の時期なので、ちっぽけな影響力であっても警鐘は鳴らし続けないといけないのではないかと密かに思っております。

ということで先日新幹線の中で書いた原稿を肉付けしたり、過去に書いたネタをぶちこんだりして10ページ近くは書くことができました。今回は言いたいことを忘れる前に、スピーカーズノートも合わせて書いています。

平日はあまり原稿書きに使えないので、来週・再来週あたりで何とか仕上げる予定です。他に想定外の事件がなければ良いのですが。

2013年10月19日 (土)

往復8時間を有効に使い切るのは難しい

昨日は日帰りで南九州へ。始発のみずほに乗って出かけました。朝4時過ぎに起きる割には案外元気で、車内でコーヒーを飲み、急きょ依頼があった講演会の原稿書きを。都合によりつばめに乗り換えるまで2時間ぐらいは没頭できました。サーフェスもタイプカバーだとそれなりに作業性が改善します。

午前中一杯打ち合わせをして、とんぼがえり。駅で昼食をとって、博多までは本を読んで過ごし、博多からはのぞみへ乗車。さあ、原稿書きを再開するかと思いましたが、超眠気に襲われ一旦就寝・・・1時間ぐらい寝てました。

いかん、家ではあまりやる暇ないと思い作業再開しましたが、何だか気分が悪くなり(酔ったとも思えませんが)1時間ほどで撤退しました。寒暖差もあり、少し風邪気味だったのかもしれませんね。

ということで、今日は自宅仕事日。事業DDの追加資料も届いていたので、更に追い込みをかけます。今月中にはコレを終わらせたいなあ・・・。

2013年10月17日 (木)

ま、色々ありますよね

今日は朝早く起きて少し仕事をした後、奈良方面へ(朝はすごく寒かったですね)。定例の月次経営会議に出席しました。状況としてまずまずだったので良かったです。昼食をはさんで帰宅後仕事に取り掛かりつつ、お電話を各方面に。たまたまつながらなかったので本格的にデスクワークに入りました。

事業DDの〆手前となる定量比較(最後にやる方が、数字の意味・つながりが分かって興味深いです)を進めていましたが、部門別損益をどう置くかなど試行錯誤しながらになりました。何とか1ページ書き終えたあたりから返電を頂き始めましたが、なかなか色々あります。予想外の件についても悩ましい話が色々あったりで悶々としました。

一応気を取り直してもう1ページ書いていると、ふと考えこんでしまい、なんだか別々の件が頭の中では混ざってしまったりして「お、いけない」と何度も頭をリセットする羽目に。沢山のことを同時に考えるのは無理ですね。

夕食時に1件仕事を思い出し、資料を拝見してご回答を。結構仕事をした感じはしますが、生産性はいまひとつな1日だったかもしれません。

2013年10月16日 (水)

朝から頑張ってみたが意外に進捗は遅い

今日も自宅仕事日・・・ということで事業DDレポートの追い込みをかけています。朝から紙で頂いたデータをエクセルに落とし、分析したり表を作ってパワポにはりつけたり、コメントを考えたりの繰り返しでした。なぜか皆さんいつもデータでくれないので、物差しをつかって行を確認しながら打ち込む原始的な手法をよく使います。

合間に、ドコモへ3Gタブレットの解約に行ったりもして時間のロスもありましたが(来月解約するとペナルティなしとのこと・・・1か月早かったので完全に無駄足・・・)、なかなか作業ははかどらないものです。おおきく3つの項目を進めるつもりが1項目なんとか終わらせるのがやっとでした。ちょっと目標が高すぎました。

明日は朝から出かけます。午後帰ってきてからどれぐらい進められるのか・・・。この土日で概ね紙面を埋めたいところなんですけどね。

大阪は台風一過でしたが、天気は今一つで寒かったです。午後からは太陽も出て今度は暑くなったり。エアコンをつけたらよいのか切ったらよいのか、調整が本当に難しい1日でした。

2013年10月15日 (火)

確定申告を終えてすっきり。明日は1日あれやこれができそう

今日は朝色々な件でお電話でお話したりした後は、なんとか今日中にやっつけたいと思っていた確定申告へ。7回目となれば慣れたもんで…とはいかず、今回は自分で決算記帳もしたりしながらなので、記帳して確認して、また別の部分をなおして…といった鈍行列車でした。お蔭で、だいたい記帳も含めて良くわかりました。次・・・にはたいがい忘れているでしょうけど。

おやつの時間頃までには申告書(今回は復興税もあるので通数が多い)関連の書類を仕上げ、郵送できるようになりました。気持ちの問題でしょうけれど早く手放したくて、その足で郵便局へ持っていきました。

ということで、気持ち新たに来週始まる事業DDの準備などを早速。懸案の事務が終わったこともありなんだか晴れ晴れした気持ちになりました。

明日も外出する可能性はありましたが、最終的には自宅仕事日を確保できました。やりかけの事業DDの深堀り、原稿関係、その他雑務等、できるだけ課題をこなしたいところです。

2013年10月14日 (月)

1日仕事漬け。最後に確定申告にやられた。

今日は朝から自宅仕事。朝早く起きて事業DDレポートを書き進めた後、確認事項を整理してメールアウトしました。それで午前中終了。

早めの昼食の後、出張中に頂いていた計画書たたき台を拝見、コメントバック。コーヒーを飲んでから晴天をよそにようやく法人税の確定申告へ突入しました。

まずは消費税、これはまあ悩む余地はほとんどありません。会計ソフトの操作をどうだったかな~と迷った程度でクリア。その後は、別表を書きつつ帳簿へ反映の繰り返し。ある程度外堀は埋まったなあ…ということで別表4を書き始めたのですが、小さい字をよく見ると「復興特別所得税」なるものが。

そういえばそんな話しあったな…といまさら思い出しましたが、微妙に頂いている普通預金の利息の記帳が間違っていたことに気づきました。通帳には特に「源泉徴収何をいくらやっときました」とか表示されませんからね…。

ということでやや後退してしまいましたが、夕食間近ということもあってこれ以上進行をあきらめました。金額的な影響はせいぜい10円とかそこらぐらいと思われますが、面倒~。やっぱり税理士さんを養うために複雑な増築を重ねた制度があるのではと少し疑ってしまいます(泣)。明日で何とか片づけたいところなんですけどね。

2013年10月13日 (日)

またしばらくブログ書いてなかった・・・

金曜と土曜は南九州へ。金曜は新幹線や市電を使いつつ3件のアポをこなしました。あまり乗り慣れない市電に飛び乗ると、系統が違ったりしたのはご愛嬌。しかも釣りは出ません!と言われ「釣りはいいです」と久しぶりに言う羽目に。旅は色々です。

土曜日は経営会議や取締役会などを終えて帰阪。暑かったせいもあり結構疲れました。帰りの新幹線では持って行ったサーフェスで講演会(急きょ来月に決まりました…間に合うのか少し不安)のスケルトンを検討。今回はタッチカバーしか持っていなかったせいもあり揺れる車内ではなかなかうまく打てません。最後は外してタブレットとして指でぼちぼち入力。うーん。どうもあいかわらずwin8はしっくりきません。ま、少しは時間を有効に使えて良かったとは思いました。

ということで今日は朝から事業DDに関するデータの分析を。手間がかかるので後回しにしていましたが、新たに届いた資料の反映も終わったのでいよいよ2社分手を付けました。やってみると最初はなんでやろ?ということが色々ありましたが、最終的には社長さんのお話と整合性があるような結果となり、ちょっとうれしかったです。ただ、そこで気力は尽きてしまい今日は終了。残りは明日やる予定です。

別件でも資料が来ていたり確定申告はまだ進んでいなかったり、思い起こすと色々ありますが、幸い連休なので多少はこなせそうな気がします。来週はじっくり作業ができる(いや、それどころか講演会の原稿じっくり書けたりするんじゃ…?)と思っていましたが、ちょっと急ぎの要件が発生してしまい、余裕はほぼなくなりそうです。

・・・ま、最近希望的観測が通った試しはないんですけどね。ギリギリで回す。なんせ不思議とギリギリ何とかなる。ずっとそういうものだそうです。私の言葉ではないですが、どうもそうだと思います(苦笑)。

2013年10月10日 (木)

京都に近づくにつれ怪しげな空に…陰陽師を連想

昨日は午後おそくまで自宅仕事、それから京都方面へ向かいました。今日のアポイント用の資料作りや事業DDレポートの改訂などを地味にやりつつ、電話会議の時間を待っていましたが最終延期に・・・え?

それはともかく、大阪は台風が去って行った感じの空でしたが、京都へ近づくと空が黒く、京都市内方面へ怪しげな濃灰色の雲なのか雨なのかがすーっと筋のように流れていました。「不気味~」と目を奪われながらも更に進むと、やはり雨がパラパラと。

我が家の駐車場の屋根が実質欠陥品でいくら文句を言っても対応が適当なのですが、大雨が続くと雨漏りするようになります。屋根がふたこぶらくだのようになっているのですが、その真ん中のくぼみ部分にある排水機能がへぼく、すぐ詰まるしでドバドバ水が垂れてきます。そのせいでロードスター君が汚くなっていて驚きました。このまま客先へ行くのもどうかなと悩んでいた(客先近くのノンブラシ洗車場でさらっと流すかと)ところだったので、雨のお蔭で洗車不要となりラッキーと思うことにしました。

晴れ男かと思えば京都の怪しげな雲のお蔭で洗車時間を省略(?)。最近天気に助けられてばかりです。

今日は昼前から大阪方面へ出かけます。

2013年10月 8日 (火)

何とか台風から逃げてきましたが・・・

月曜火曜と南九州へ行ってきました。行きは「条件付き」でダイバートか出戻りの可能性がありましたが無事到着。現地は全然台風の気配はありませんでした。空港からタクシーに乗ると、運転手さんが「次が来てますよね~」と気楽に仰り「え?」となりました。今回は2発連続でしたね。

昨日はここのところ休日返上で作業を進めていた事業DDの打ち合わせ。ある程度資料を消化しておいたので議論もできました。良かった。まだ完成度は30~40%ぐらいですが、コツコツ進めたいところです。

今日は朝から銀行さんへ。クライアントさんと一緒に重たい話をしてきました。手すき時間には台風の動向をチェックしドキドキしていましたが、実際に電車が30分遅れるなどいやな予感も多々ありました。風は相当強くなっていましたが、何とか早めの便をつかまえて帰阪。

ただ、冷静に考えると単に台風を追い越しただけで、明日大阪にもやってくるような感じです。直撃ではないですが、雨がすごいかもしれませんね。午後外出するのですが、思いやられます。

2013年10月 6日 (日)

久しぶりに半日ぐらい休日を過ごす

今日は朝早く目が覚めたのでちゃっちゃと朝飯を食べて仕事をしていました。というのも、昨日夜「そろそろ仕事を終えよう」と思ったまさにその頃に追加資料が届き、パラパラと見たものの「今日はやめよう」と英断を下していたためです。

頂いた資料を事業DDに反映したり、もしくはうーんこれはどういうことなんだろうと考えたり、こうじゃなくてこういう風にデータを作って欲しいといった要望を書き加えたりしながら2時間ぐらい格闘していました。いずれにしても明日の打ち合わせには間に合いました。

ということで、しばらく横にうっちゃっていた確定申告に臨むことに。まずは決算データの確認です。最近、監査役を承るケースが増えたので同じ目線で見てみると、杜撰…。残高マイナスになっているなんて…みたいなことが何件か発見されました。修正の伝票を打ち込んで勘定科目はこれで合致したと思われます。

毎期片手間にやっているせいもあって、今回「ん?」と思う項目を掘ってみると、数年前に間違って記帳していたと思われるものを発見してしまいました。やっぱりプロに任せるか、ちゃんと勉強しないとまずいですね。うちは借金が必要な業種じゃないので、どなたに迷惑をかける訳でもなく、税務署さんがOKならまあ良いかとは思っていますけれど…。

次は消費税の計算やら確定申告書の作成になるのですが、流石に盆明け以降ずーっと家族でどこにも出かけていないのもあれだなということで、五月山動物園に行ってきました。入園料無料なのでもちろん穏やかで地味目な動物しかいませんけれども、のんびりとした気持になれました。ただ、未だに陽射しが厳しく、蝉さえ鳴いていたのには驚かされました。気持ちはのんびりしましたが、秋よりも夏を感じた午後でした。

2013年10月 5日 (土)

ちょっと銀行員時代を思い出した

今日は自宅仕事日です。昨日の続きで事業DDレポートを書く前に、昨日夕方別件で頂いた資料をプリントアウトして眺めていました。

これも結構緊急の話(来週銀行さんとアポあり)なので、まずは優先順位を上げて対応することが必要です。頂いた資料をもとに、「銀行員だったらこんな資料があったらありがたいな~」というもの(1枚紙)を作ってみました。自分がまとめるとどんな緻密な資料もスカスカな感じになるのが難点ですが、分かりやすくはなったような気が(自画自賛)。

ということで、これから事業DDレポートにもどります。おそらく今日追加資料が到着するので、それまでにやれるところをやっておき、追加資料がきたら表に入れるだけ・・・みたいな流れが理想です。この件でも来週頭にアポを入れてあるのでこれも急ぎ。

ピークを一旦乗り越えたとはいえ、生活様式は何も変わっておりませぬ。最後の砦である確定申告も遠くから「俺を忘れるなよ」とニヤニヤ笑っていますし…。

2013年10月 4日 (金)

移動8時間、ミーティング2時間。旅は快適に

昨日は日帰りで南九州へ。朝イチのみずほに乗るには4時過ぎに起きないといけないため朝はややぼーっとしていました。とはいえ寝落ちするほどでもなく、社内販売のコーヒーを飲んで「予習」したりしていました。ある件でちょっと想定外の事態が起きているんです(・・・案件を問わずいつも想定外に直面しているという説も)。

現地で午前中2時間程度打ち合わせと議論をし、秀吉ばりにとんぼがえりで大阪へ帰ってきました。帰りのさくらでは、昼食をとったせいもあり一瞬寝落ちしましたが、再びコーヒーを飲んでうーんと考えたり。

博多でのぞみに乗り換えてからは、2回ほど我慢してスルーした車内販売をついに呼び止め、アイスクリームを買いました。これがうまいんだよなあ…。固いけど。

ふと気づくと、旅を満喫していたような自分に気づいて苦笑い。まあたまにはいいでしょう。

今日はデスクワーク。どうやら今日か明日に追加資料が届くそうなので、やれるだけやっておいて追加資料の内容をぶち込みましょう。自分を追い込むため・案件を進めるために来週月曜に打ち合わせを入れたのですが、ほんとに追い込まれてしまいました。この土日である程度進められれば事業DDの形ができてくるので大事な局面です。確定申告…面倒でもありなかなか着手できないです。セコイ節税とか考えていないので単なる事務作業なんですけれども。

2013年10月 2日 (水)

地味にいい仕事をした(自画自賛)

今日は昨日に引き続き自宅仕事日です。朝から事業DDのレポート下記を。一応昨日終わらせる予定だった外部環境についてのまとめを一部こなした後は、内部環境以下のスケルトンを作成しました。最低60ページぐらいになりそうです。とりあえず題名だけのページを最後まで作り上げると、「ひーこんなに書かないといけないの?」と今さらボリューム感にやられました。3社分なのでまだ少ない方です。これからまだ色々増えてくると思われ。

午後からは、気を取り直して3社のうち1社について、今手元にある資料でどこまで分析できるのか試す意味でも地道にレポートを書き進めました。これまでヒアリングでそれなりに聞いてきたつもりでも、結構聞けてない部分が多いことが分かりました。この繰り返しで段々理解が進んでいくはずです。進みは遅かったですが、穴あきだらけながら10ページぐらい書き進めることができました。

まだまだ残りページはありますが、1日で書けるわけもなく、気を落ち着けてまた地道に土日にやっていこうと思います。面倒なので確定申告…忘れてしまいがちですが。

明日は日帰りで南九州へ。朝4時過ぎに起きることに。落差が激しいです。

2013年10月 1日 (火)

新しい期(弊社はとっくに新しい期ですが)

昨日は日帰り出張で南九州へ。懸案事項の状況をヒアリングしてきました。「なかなか物事は簡単にいかないものだ…とはいえ、やるべきことをやるしかない」との思いを強くしつつ帰宅。

うって変って今日は自宅仕事日です。午前中は先週末あたりからの宿題事項を進めていましたが、金融機関さんの期が変わったこともあり、しばらく動きがなかった事案の問い合わせ・意見交換等が複数ありました。

「あ、新しい期が始まったんだな」と妙なところで実感してしまいます。ちょっと気分も改まりました。

午後は目下進めている事業DDについて「今日中に外部環境部分の整理を終えよう!」と心に誓いデータなどと睨めっこしています。仕事で縁がなければ絶対に目を通さないであろう分野の統計資料を見ていると「へ~そうなんだ」と感心することもしばしばあります。おおむね日常生活の役には立ちませんけれども…。

その他、一応今月来月メインとなるであろう案件は多々抱えていますが、そろそろ次の営業面での動きもしないといけないなあなどとも思ったりしています。

何にせよ区切りがあるというのは良いことですね。

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック