無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月28日 (土)

戦いの日々に一区切り

訳も分からず勢いで事業DDに着手し、?だらけで格闘した日々からもう半年近く経ちました。金曜日に無事計画書を2社分(関連入れて4社分)金融機関にご提示することができ、少し肩の荷がおりたところです。

昨晩帰ってきたのは23時頃、そして今日は運動会で慣れない日光に焼かれ軽い熱射病状態…その他なかなか気を抜く暇がありません。しかも月末〆も確定申告もまだしていない…。月末〆だけでも明日キャッチアップ予定です。

月曜日も日帰り出張が待ち受けているので、火曜日あたりからようやく一山越えた実感が出てくるのかもしれません。まあ、実際には隙を見つけてこれまで10ページぐらい書いた別件の事業DDに本格着手することになるので、気持ちの余裕は全然ないですけれども。

2013年9月25日 (水)

昨日は本当に眠かった・・・

昨日は日帰りで南九州へ。日が出てくると大変暑かったです。現地の写真をとるためぐるりと一周するだけでぼーっとしてしまうぐらいでした。

月曜の夜遅くまである件の計画書策定支援の作業を続けていたので、脳が興奮してなかなか寝付かれず、ヒアリングが終わって空港に着くと猛烈な眠気に襲われました。ラウンジでスマホを見ながら何度も寝落ち…。飛行機の中でも気が付いたら寝てました。

昨晩も帰宅後作業をしましたがデータ不足もあり中断。ようやく半沢直樹最終回を見ることができました。うーん。エンタメ性を重視したのかちょっと「やり過ぎ」ですが、全く合理的ではない。僕なら役員会とかいった内密に処理されかねない舞台には頼らず、証拠が集まれば銀行を辞める気で訴訟でも告発でもしてまず表沙汰にしてからケリをつけたいところです。自分の発想が根本的におかしいのでしょうか…?そういう「組織という枠の中であくまでも戦う」という構図が受けたドラマかもしれないので、世間的にはアレが正解なのかもしれませんけれども。

今日が計画仕上げの予定日。まだ最終的にデータがそろわないので、別件の仕事から始めようと思います。

2013年9月22日 (日)

あれ?1週間近くブログ書いてなかった

連休中は今日も仕事をしています。今週末のバンクミーティングまでに計画書が…できないと困りますけど、まだ作業中です。クライアントさんとキャッチボールをしながら少しずつ前進しています。

先週は休み明け日帰り出張の後、同じ件で下作業をしながら金曜日訪問し更に打ち合わせや穴あき部分を埋めたりといった取り組みを進めていました。その間には定例バンクミーティングがあったり、ある件で予想外の事態が起こり善後策を関係各位と打ち合わせたりであっという間に終わりました。ブログを書いていないことに今頃気づくという状態。

今日はキャッチボールの合間に、休み明け訪問する別件の追加資料(昨日到着)を見てヒアリング内容を考えたり、この資料で何が分かるかといった検討もしていました。更に別件の事業DD(キックオフ未済)や計画書作成支援、その他懸案事項もあるのでいつになれば一息つけるのやら全く謎です。そういえば関西でも今後沢山案件が出てくるという話もあったような。

微力ながら一つ一つ止めないように進めていくしかないと思う今日この頃です。…そういえば自分の会社の決算・申告は珍しく全く着手していません。ここ6年、遅くとも10月上旬には出してきたのですけれども…。

2013年9月16日 (月)

台風一過。ようやく仕事終わったなと思ったら連休も終わっていた

土曜日までは2泊3日の出張、昨日と今日はその関連のデスクワークと関連でないデスクワークに忙殺されました。

昨晩はさすがのFPの家でも遮断できない暴風・横なぐりの雨の音でぐっすり眠れず、今朝の起床はやや遅めでした。地元高槻市でも地域によっては避難勧告が出ていたようです。

今日はごみの日だったのですが、家の裏を見た子供がすごいことになっていると大騒ぎ。実際、雨水排水用のマンホールがつまり数センチ水が溜まっていました。朝飯前にデッキブラシで人間ポンプ兼掃除係を。以前は大雨の翌朝に沢蟹がいたりしましたが、今回は特に珍客は見当たりませんでした。

それからはデスクワークに入ったわけですが、昨日グループの1社について一旦計画策定支援が完了したので、今日からはもう1社に取り組んでいます。会社さんの熱意で膨らんだ原稿をそぎ落とし、修正し、コメントするだけで結構時間がかかりました。

午後遅めからは、明日のアポイントに向けた準備に加え、昨日届いた別件の資料に目を通し、事業DDに関するヒアリング事項等を検討していました。そろそろ目下のTODOに片が付いたかな、と周りを見るともう17時…orz早っ。来週の連休も多分こんな感じになりそうです。

2013年9月13日 (金)

缶詰…

昨日から南九州へ来ています。数社の計画策定のため缶詰状態。その場では元気ですが、終わるとどっと疲れが出ます。今日はその足で2時間ドライブして停泊地へ。明日含め連休中も仕事せざるを得ません。別件の事業DDもありますし…一つ一つ駒を進めます。

2013年9月10日 (火)

予想通り・・・かな

今日も自宅仕事日です。朝からぼちぼちとレポートのページを書き足したり構成をさらに考えていたりすると案の定、別件の計画書関係の資料が届き、チェックしたり別の書類に反映したりということになりました。企業グループなので「あれ」が大体片付いたとなれば別の会社についても未確定部分を書いていく・・・という高速もぐらたたき状態です。

そこら辺を何とか乗り切ったところで、午後は再びレポートの作成に戻りのんきにグラフを書いたりしていましたが(これがまた、見やすいものを作ろうとすると案外時間がかかる)、夕方には明日のアポの資料届いたのでそちらを見てコメントバックしたりといった感じでした。

おまけに、食事を終えると計画書に関する最新財務DDが飛んできていたので「うーむ、さすがにこれは明日にしよう」ととりあえずプリントアウト。更に明日のアポに関する資料が追加で届いていたので、さすがにこれはチェックしてコメントバックしました。

そんな感じで毎日が過ぎていく今日この頃です。いや~自転車操業とはまさにこのこと。天気が良かったので気持ちは明るかったですけれど。

2013年9月 9日 (月)

切れ目ない艦砲射撃にさらされる

土日だらだら仕事をし、今日も朝からデスクワークその他を。計画書案のチェック・改訂に加え、新しく始まった事業DDレポートの作成・・・といった見えている仕事以外にも、忘れていた雑誌記事のゲラが飛んできてチェックしたりと遠隔地から色々な弾が飛んできます。思い起こすと計画書関係は別件も2ページほど書いたのでした。

そんな中、スキャナーを使おうとすると新しいPCにつなぐ設定が分からず、サービスセンターに電話しながらなんとか開通する一幕も。

明日もデスクワークの予定です。事業DDレポートを書き進めていると別件の計画書のデータが飛んできて…みたいな今日と同じ流れになりそうです(汗)。

2013年9月 6日 (金)

旅の終わり

今日は南九州2日目です。午前中は事業DDの初回、マネジメントインタビューでした。いつも通り脱線するうち、少しずつ強みや課題が見えてきたような気がします。拠点の写真を撮るのを忘れたのはご愛嬌…。
午後は予定していたアポがズレ、更には諸事情によりキャンセルになってしまいました。今は帰りの飛行機待ちです。
週末のフライトは大抵ボーッとしてますが、今日もボーッとしてます。手持ちの小説2冊も読んでしまいました。
しかしながら今日中にある件の計画案が送られてくる予定です。明日もまた気の抜けない1日になりそうですね。

2013年9月 5日 (木)

秋ですね〜

昨日は関西をうろつき、今日は南九州へ来ています。こちらは台風が夏を持って行った感じで、風が爽やかに変わっていました。日中確かに暑いですが、空気は秋。
午前中のアポを終えてからは別件のサイトビジットなど。ぐるっと200キロ程走りました。案件の初期はチラ見だけでも色々気になることが発生します。明日はヒアリングですので、色々ぶつけてみたいと思います。

2013年9月 3日 (火)

久しぶりに息継ぎしたような日

先週は一週間ほぼ出張(1泊2日+2泊3日)、土日は月末の〆と片付かない諸々の仕事で久しぶりにどんよりしましたが、それでも日曜日は午後から映画を見に行ったりしていました。昨日は日帰り出張でしたが、リニューアルされつつある物件を見て少し気持ちが前向きに修正されたりしました。

今日は久しぶりに平日デスクワーク。そこまで好きではないのですが、手をつける時間がない中、あれこれ気になっていた2つの案件についてある程度進められたのは良かったです。あともう1件、資料が届かないので今週のヒアリングの準備ができないなあ・・・と困っていましたが、「しゃあーない、資料が来ないものとしてヒアリング事項を整理するか」とある程度進めたところでブツが届いてしまったのはご愛嬌。もう一度気持ちを切り替えて資料に目を通し、ヒアリング事項・追加資料を整理しなおしました。

ということで、明日からは再び関西圏や南九州へ出かける日々となります。その前にいろいろやれて、本当に久しぶりに息継ぎができたような日でした。

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック