無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 今日はやや仕事よりな日 | トップページ | 連休明けは身体にキツイですね »

2013年8月18日 (日)

休みと仕事の合間(最終日)

今日は自宅仕事日のような休日のような1日でした。ある案件でムチが入っていることもあり、会社さんから断続的に資料が届きます。それぞれに対し検討しコメントバックする傍ら、明日の出張の準備などを。

あとは、シュレッダー処分ですが、昨日と今日で12袋という進捗です。未処置の山を見る限りこのままだと最高記録に行きそうなペースですが、一旦終了。来週末に再開予定です。自分が作ったものだけではありませんが、大量の資料を活用しながら仕事しているんだなあと実感しました。

他には、その合間に今更ながら半沢直樹を1話から3話の途中まで見ました。堺氏のハマリ役ぶりもあり、また原作者が旧三菱銀行出身者ということもありリアルな描写も多いなど、高視聴率も納得できます。

銀行員OBとしては、結構ありそうな、一部「それはないやろ」的なフィクションもあったりでしたが(だいたい今は円滑化の精神遵守が問われているぐらいですし、取引先の粉飾決算と焦げ付きぐらいでクビを問われるような時代ではない…はずです)、十分に楽しめました。

でもやっぱりこういうドラマを見ていると「何のために仕事をするのか」ということはすごく考えさせられます。回収するのは誰の為?誰がそれを求めているの?誰が本当に喜んでくれるの?ですとか、収入レベルは高いはずなのに生活がプア(社宅住まい、家を買っても転居を伴う転勤か単身赴任を余儀なくされる)な点ですとか、45歳そこらから秋風が吹き始めるとか、気になる点は多々あります。

自分も「君は必要」とボスから面談で言われた1週間後に転勤したり(どうやら面談はボスが罪悪感?を払拭するための儀式だったらしい)、組織に貢献して結果を出していたはずが出向する羽目になり、遠心力が働く原因となったりで色々ありました。半沢氏は全然他人の気がしません。リアルでやると組織人としては凄くまずいと思います。全く後悔していませんけど。

« 今日はやや仕事よりな日 | トップページ | 連休明けは身体にキツイですね »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

「学問・資格」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150815/52931384

この記事へのトラックバック一覧です: 休みと仕事の合間(最終日):

« 今日はやや仕事よりな日 | トップページ | 連休明けは身体にキツイですね »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック