無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月29日 (木)

バンクミーティング終わる

月曜火曜と一泊二日で出張、昨日からもまた出張中です。今日は2月頃から始めたリスケ案件の最終バンクミーティングでした。朝から別件で詰まっていたので昼食がとれず、その後も2箇所訪問したので今頃オヤツタイムです。タリーズのNYチーズケーキは甘くて効きますね〜。
金融機関の中間決算も近づき、色々な案件が追い込みないしスタートしていきます。本件もその中の一つではありますので、今日でこの案件が丸く収まればありがたいなあと心から思っております。
今年はかなりハイペースで飛行機に乗っているので、そろそろダイヤモンド当確です。レンタカー屋さんでも、また来たのかと暖かい感激を受けたりしてます。
1377761786987.jpg

2013年8月25日 (日)

独りよがりは良くない。

今日は朝から昨日順延した仕事を。新しいPCは快適ではありますが、WIN8とOFFICE2013の随所に「こらー」と言いたくなります。

こちらは仕事に差支えがないように定期的にPCを更新しているだけであって、別にタイルやらなんやらには全く興味がない。速く、きちっと渋い仕事をしてくれればよいだけなのに、やたら変なアニメーション効果をつけたり、従来あったボタンがどっかいったりで無駄に時間を使います。この独りよがり効果でメモリやCPUを食っているのかと思うと余計に腹立たしい・・・。

ネットで調べたら、エクセルのにゅるにゅるした(うざい)アニメーション効果を消す方法はありましたが、レジストリをいじるとなど、どうやら怪しい分野に分け入る必要がありそうだったので却下。昔フォントをどっさりPCからネットに移しただけで超速になった一方、動作が怪しくなり初期化を余儀なくされたことを思い出しました。

自己満足はいいが、せめて不要と思う人が気軽に機能をオフにできるようにして欲しいです。その他、この字、なんでこんなグレーにすんの?見えにくいやないか!とか仕事に追われているのもあって怒り倍増。

まあ、人のふり見て我がふりなおせ、なんですけど。人が多いと仕事が生まれる、その典型なのかもしれません。マイクロソフトよ、原点に帰れ。仕事に変な効果は不要だ。・・・まあ原点はマイクロソフトにはなく、アップルにしかないのかも知らんが。

どうもメールの発信がまだおかしいような気もするので、余計に気が立ってます…o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

2013年8月24日 (土)

忙しかったが充実感はイマイチ

今日は朝から新PCのセットアップを。先週後半に頂いているメールがほぼ未処理なので気ばかり焦ります。前もって引っ越し用のデータをバックアップするなど手順はこなれていたつもりですが、ネックとなるのがメールの設定。前回が4年前ですからコツも忘れがち。

一時、受信はできるが送信はできないという奇妙な状態に陥り、サポートへメールしたものの土日は稼働していないようでした。一旦あきらめて頂いた資料をプリントアウトし、仕事を始めたのが午後からです。ホスティングサービスを利用していると、毎回一筋縄ではいかないです。各社のエアポケットになっているような問題で、ワンストップで解決できない…。

数時間たって一仕事終えてからネットで調べると、対応方法がおぼろげながら判明。試してみたところ無事開通しました。本当はもう一つ進めておきたい仕事があったのですが、それは明日へ順延。新しいPCになって快適にはなりましたが(ノートからデスクトップへ変えたお蔭で妙な熱気はなくなった…これで残暑も乗り切れる)、やや仕事的には中途半端な1日でした。

2013年8月20日 (火)

自転車操業感、再び

今日は大阪へバンクミーティング(定例モニタリング)に出かけていました。相変わらず外は暑かったですね…。出かけついでに結構文庫本(小説)を買い込んでしまいました。

帰宅後はメールで頂いた資料のコメントバックや書類作成などをこなしていました。実は明日出張ですが、午後バンクミーティングがあることを失念しており(来週の予定とやや頭の中がごっちゃになっていた)、夕食後急遽予習して今に至るという状況です。

1つ1つこなしていくしかないですが、ここ何週間かは土日も含め自転車操業で行きますよ~。

2013年8月19日 (月)

連休明けは身体にキツイですね

今日はお盆の連休明け一発目の日帰り出張でした。朝起きてもイマイチ切れがなく(毎日6時ぐらいには起きてましたけど)、もたつきながら空港へ向かいました。

雨が降ったりしていたのでしょうか、風にはどことなく秋の気配。

空港は帰省ラッシュの延長でごった返していました。行きも帰りも満席。帰りは最終便を予約していたのですがダメ元でキャンセル待ちをかけまくり、ダイヤモンドステータスの威光もあって無事前倒しで帰阪することができました。

打ち合わせは簡易な事業DDの結果報告と経営計画に関する協議等でした。そんな中、銀行さんが真剣に議論に加わっておられるのを見て感心しました。なかなかできないことです。なんだかそれだけでもいけそうな気がしてきましたよ。

2013年8月18日 (日)

休みと仕事の合間(最終日)

今日は自宅仕事日のような休日のような1日でした。ある案件でムチが入っていることもあり、会社さんから断続的に資料が届きます。それぞれに対し検討しコメントバックする傍ら、明日の出張の準備などを。

あとは、シュレッダー処分ですが、昨日と今日で12袋という進捗です。未処置の山を見る限りこのままだと最高記録に行きそうなペースですが、一旦終了。来週末に再開予定です。自分が作ったものだけではありませんが、大量の資料を活用しながら仕事しているんだなあと実感しました。

他には、その合間に今更ながら半沢直樹を1話から3話の途中まで見ました。堺氏のハマリ役ぶりもあり、また原作者が旧三菱銀行出身者ということもありリアルな描写も多いなど、高視聴率も納得できます。

銀行員OBとしては、結構ありそうな、一部「それはないやろ」的なフィクションもあったりでしたが(だいたい今は円滑化の精神遵守が問われているぐらいですし、取引先の粉飾決算と焦げ付きぐらいでクビを問われるような時代ではない…はずです)、十分に楽しめました。

でもやっぱりこういうドラマを見ていると「何のために仕事をするのか」ということはすごく考えさせられます。回収するのは誰の為?誰がそれを求めているの?誰が本当に喜んでくれるの?ですとか、収入レベルは高いはずなのに生活がプア(社宅住まい、家を買っても転居を伴う転勤か単身赴任を余儀なくされる)な点ですとか、45歳そこらから秋風が吹き始めるとか、気になる点は多々あります。

自分も「君は必要」とボスから面談で言われた1週間後に転勤したり(どうやら面談はボスが罪悪感?を払拭するための儀式だったらしい)、組織に貢献して結果を出していたはずが出向する羽目になり、遠心力が働く原因となったりで色々ありました。半沢氏は全然他人の気がしません。リアルでやると組織人としては凄くまずいと思います。全く後悔していませんけど。

2013年8月16日 (金)

今日はやや仕事よりな日

今日は自宅仕事日です。盆休みから復帰した関係先もあり、朝から各方面へ連絡とアポイント調整などを。まだ微妙に来週・再来週の予定は流動的です。

足下は宿題事項がないので、その後は事務的な作業や完了案件の資料整理・処分などを。半年ぶりに書類を整理しましたが、縦に積むと1メートルぐらいの高さになりそうな紙の山ができました。

シュレッダーは大半明日へ回すとして、少しスッキリ満足感にひたっている午後です。来週は怒濤のように予定が詰まっていますけれども。

2013年8月15日 (木)

仕事と休みの間

今日は自宅仕事日のような盆休みのような2日目です。昨日郵送で届いた分厚い書類の束を拝見しつつ、ファーストインプレッションについてコメントバックしました。あとは簡単な見積もりなど。少し調べると、色々悩ましい点がある案件でした。

その後は、ここ半年整理できていなかった書類の山を整理する作業に入りました。年末年始とこの時期は、終了案件に関する資料の処分やファイリングを行っています。大事に全ての書類を抱えているとスペースがいくらあっても足りなくなってしまいますので…。

作業は途中でしたが、午後からはインドアテニスに出かけました。子供が行きたいと言い出し、「そりゃあんたらはヒマか知らんけど」と思いつつも無下に却下するのもアレかと。1時間だけにしましたが、インドアとはいえ立っているだけで暑かったです。甲子園で戦っている方々、半端ないです。

世間は盆休みと思っていましたが、案外その間メールを色々なところから頂いてしまったりして、申し訳ない感じでした。帰宅後それぞれ返信。

明日も似たように仕事なのか休みなのか曖昧な1日になると思われます。そんな中、少なくとも書類の処理だけは完遂したいなと思っています。

2013年8月14日 (水)

まったりと仕事をする

今日は自宅仕事日です。盆休みとあって無風かと思いきや、案外メールやお電話を頂きます。そんな中、先日頂いた計画書案について吟味し、コメントを書いたりしているところです。

昨日の段階で「世間が盆休みの間にやっておきたいこと」を書き出していますが、まだ1つも終えていないのが弱い所…。

夕方には、家電量販店へ視察?へ行く予定です。

外は…相当暑いんでしょうね。

2013年8月12日 (月)

なんだかのぼせますなあ

今日は出張予定がなくなったので自宅仕事日です。午前中は昨日の続きでデスクワークや雑務をこなしつつ、郵便局その他へ用事をこなしに少し出かけました。…車に乗っていても暑いですね。

午後からは、新しい案件の知りたい点をまとめたり(あまり資料が手元にないので概論ですが)、別件の計画枠組みを作ってみたりしていました。合間にはここ1週間ぐらい頭を悩ませている案件について、お電話で各方面に確認など。これは…結構延べ時間がかかりました。

そんな中、午後は段々あたまがぼーっとしてきます。窓のブラインドを全部下ろすと暗くて寂しいとか、「FPの家」といえども吹き抜けのない2階だからとか、エアコンをエコ運転にしているからだとか、ノートPCが明らかに熱を発しているとか色々複合的な要因はあると思いますが、仕方がないので首筋にタオルにくるんだ保冷剤を当てて対抗しています。

明日は訪問予定がありますが、14日~16日は今の所アポイントなし。仮に出張する必要が発生しても移動手段が確保できないでしょう。お盆の間は、これまでどうも手が回らなかった完了案件の書類整理やたまってきたシュレッダー、その他時間がないと出来ないことをポツポツやりながら、半分休みのような状態で過ごすことになりそうです(そういえば別の新しい案件の資料がどっさり届く可能性も…?)。

2013年8月11日 (日)

なかなか雑務が片付かない…

昨日まで5日間連続でほぼ出ずっぱりだったので(2泊3日+1泊2日)、沢山の雑務が貯まっています。例えば急遽来週の予定が変更になったりして手配をし直したり、弊社の今期決算を睨みPCの更新投資を検討したり(まあ、これは盆にでもやれば良かったのですが…)、領収書の整理をしたりしているうちに早くも昼が近づいてきました。

まだ机の上に未解決の書類・目を通さないといけない資料等が色々あるので午後も含めてチクチクと対応していこうと思っています。そういう点では明日の日帰り出張が延期になって本当に良かった…と思っていたりします。

PCに関しては、現在のメインマシンが満4年近く経っておりそろそろ不安なのと(PC撃墜実績延べ6台)、今期はそれなりに税金を払えそうな雰囲気なので折角だから投資にも一部回しておこう、という訳です。Windows8には全く興味が持てないのですが(デスクワークにタッチ機能はいらん)、7だとまたサポートの問題が起きても困るということで仕方なく。マイクロソフトもそろそろヤキが回ってきたのではないでしょうか。マシンの方はVAIOのデスクトップにしました。ノートだとどうしても手元が熱くなり、なんとなく午後になるとのぼせるような感じさえします。本体が画面と一体になっていれば多少はマシかな?と思っています。

この間ヨドバシに偵察にいきましたが、PCはもはや差別化要素がないようで、デザインさえ似たり寄ったりでした。どれが良いのやら、もしくはこれが欲しい!というのはあまり感じなかったです。ジョブズ氏がお亡くなりになり、この分野で尖ったものを作り出す方がおられなくなったということかなあと思ったりしました。

ウチの場合は仕事のツールなので、速くて堅牢で画面が見やすければ何とかなります。そんな感じでカスタマイズした内容で発注しました。導入初期はデータの移管その他アレコレ面倒ですが、更にサクサクいくのか楽しみにしています。

2013年8月 7日 (水)

何か自分でも日々わけ分からんなあ

昨日から南九州へ来てます。昨日は一日がかりで2社の計画を詰めました。その後別件で打ち合わせをこなして車で移動。渋滞もあって現地到着は21時。流石に疲れたので地鶏と焼酎で締めて入眠。
今朝は部屋にたまたまPCがついていたので書類作成や設備投資の検討など。これからアポに向けて出掛けます。
明日は明日で結構シビアな日程になってます。金曜日あたりの日程がやや怪しかったりしてるのが困りどころ。
今週は盆前にこれでもかと詰め込んだ…そんな所ですかね。

2013年8月 5日 (月)

色々冷や汗…

今日は朝デスクワークをした後、大阪方面へ出かけました。都会は暑いですね。また違った暑さです。グランフロントで打ち合わせをした後、ゴロゴロと遠雷が聞こえる中帰宅。

帰宅後は、朝読んでいた計画たたき台のコメントバックにとりかかりました。大部であることもありかなり時間がかかり冷や汗。というのも、朝の外出前に来週月曜日に必要となる別件の書類作成を依頼されたためです。

事前に見て頂く必要もあるので金曜日までに送ろうと思うと…今週は出張が多いので対応可能な日がない。ということで夕方からとりかかった次第です。

そんな中、今週の予定が一部(しかも2つ)微妙に時間未定だったところ、さらに未定の予定がおっかぶさる話となり、現地滞在日数さえ未確定な状態になってしまいました。もう訳が分からん。ということで暫定的に旅程に2点掛けする羽目になり、急遽色々と手配を実施。ふー。何だか色々冷や汗をかいた一日でした。

2013年8月 2日 (金)

落ち着いて手配を…と思うとほぼ席はなかった

昨日は名水がたゆたう牧歌的な地域に日帰り出張してました。認定機関方式による計画作りも中盤。そろそろ実態把握を終わらせ、計画骨子策定段階に進みます。タイムチャージで考えれば既に赤字ですが、研究開発費的要素もありますので致し方なし。もう少し潤沢な予算が欲しい所。

12日のバンクミーティングが決まったので、遅ればせながら飛行機をとろうと思ったらあと1席?ということで…新幹線にしようとすると座席が選べないぐらいの混みようでした。世間は12日あたりから盆休みなのですね。

銀行研修社さんの雑誌記事の依頼を頂いたので原稿を書いたり、昨日の出張に関する簡単なまとめを作成したり…諸々盛りだくさんですが1つ1つこなしていこうと思います。

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック