無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • アクアリウム
  • 中小企業
  • FP

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)

戦線復帰リハビリ中

先週土曜日から昨日まで早めの夏季休暇を頂いてました。ということで、今日は自宅で仕事をしながらリハビリ中…。旅行疲れというよりは一昨日の晩、子供のお陰でほとんど眠れず、その反動もあってまだボンヤリしています。たまたま31日のアポイントが延期になったので本当に助かりました。

下記は石垣島川平湾の風景です。「写真で見た通りそのまんまの不思議な色合いなんやな~」という感想でしたが、暑さのあまりじっと楽しむまでの心の余裕がありませんでした…。今回の旅行は天候に恵まれ、紫外線の威力を肌で感じました。特に後半の竹富島では夜にプールから眺めた星空(星が沢山見えました)に子供が感心していました。昼間のサイクリングには閉口してましたけど。

Haritsuke

竹富島では「星のや」に宿泊しましたが、サービスの方々の柔らかく丁寧な接客ぶりと夕食・朝食の美味しさに感心しました。これらは文句なく二重丸です!ただ、寝具の設定(真夏に分厚い羽毛布団では暑くて寝れん)その他ところどころにコストダウン臭がした部分が個人的には残念。●野リゾートさんの姿勢なんでしょうか…。値段の割にはハードやアメニティ等「フィジカルエビデンス」において今ひとつ振り切れていないように感じました。

正直、まだ何となく瞳の奥と脳みそに「陽射しに焼かれた感」が残っていますが、何とか朝から宿題を1つ1つ処理し、各方面と連絡を取り、勘を取り戻しつつあります。明日は出張。今週はよく乗り物に乗る1週間です。

2013年7月24日 (水)

暑さにやられた~

今日は南九州日帰り出張の旅でした。午前中打ち合わせの後は移動し午後やや遅めからバンクミーティングに参加。電車の関係上、完全に終了する前に中座せざるを得ませんでした。

最寄り駅までタクシーを探しながらも見つからず早歩きで10分ほど攻めましたが、暑かった…。電車の中ではかなりアンパンマン的に「やられた~」という状況に。飛行機を経て帰宅後も頭痛その他やられた~感があります。秘密兵器を色々つかい体調改善を図りつつ、また明日からの出張の準備等を。

振り返ると、昨晩は夜仕事をしたせいで脳が興奮し寝付かれず、その上早起きしたということで睡眠不足もあったと思います。ということで、今日はメールで頂いた資料を印刷しつつ、読むのは明日朝空港ラウンジなどで…と思っているところです。

2013年7月23日 (火)

何だかギリギリ。

今日は自宅仕事日です。午前中は諸方面への連絡など、忙しいながらも和やかに過ごしましたが、午後、特に夕方からは手を動かしながら結構悩む場面が多かったです。

計画案を詰めているとことですが、未定事項が色々あり、材料が整理できないのでフワッと仮組してみました。要はB/SとP/Lをだいたいの数字でモデル組みする訳ですが、どうも変な感じに終わりました。

取り急ぎメールで関係各位へ送付し、明日の出張の準備にとりかかるところです。

実は今日、定例会合があったのですが朝キャンセルしていました。実際、時間を確保しておいてよかったと思う夜です…。

2013年7月21日 (日)

睡眠不足の方が集中力が発揮される(時もある)

今日は自宅仕事日です。

昨晩はどうも寝付かれず(どうせなら仕事しておけば良かった…)、今朝は早めに起きてレーション(カロリーメイト)と戦闘薬(コーヒー2杯)をぶち込んで早速作業にとりかかりました。

昨日持ち越しとなった(データ自体は夜届いていましたが、ついつい先延ばしに…)計画書案の検討・コメントバックがタスクだったのですが、案外集中が切れず、90分強没頭することができました。ナポレオンじゃないけど3時間程度の睡眠だと意外に集中できるのかもしれません。

とはいえ、午後には睡魔に襲われる懸念大。いまのうちに事務作業その他やれることをやっておきますか…。

2013年7月20日 (土)

断続的に仕事をする

今日は自宅仕事日です。やや気は早いですが月末の〆を一部前倒しでやり始めたり(要は交通費など領収書の整理です)、その他事務的な仕事をボツボツこなしながら本命の計画書作成にも時々手を入れ、対象会社さんからの更新データを心待ちにしている状況です。

結構突貫な〆切りが設定されているので気持ちは焦りますが、何せ材料が揃わないので難しい部分も多々あり。結局来週の1日を使って(下手すれば深夜までかかって?)無理矢理仕上げるんだろうなあと想像しています。

…そういえば別件でもそんなことがあったような。最近タブレット(ソニーの2つ折りのヤツ)さえ滅多に携帯せず、モバイルPCなどは更に出番がありませんが、ここぞと言うときにモバイルPCは必要ですね。薄いヤツをそろそろ導入するかと考えたりしています。

2013年7月19日 (金)

地上はあちい・・・

今日は予定が色々と変わった結果、朝イチにデスクワークを行った後、大阪へ出かけました。ランチミーティングを経て帰宅してきた訳ですが…。

地下を歩いている分にはマシだったものの、地上に出るともう…倒れそうでした。速攻で飲み物を買うなど防衛策は講じましたが…。都心は暑いですね。

昨日の睡眠不足もあるので、今日はこの辺で。

朝5時から夜23時まで

昨日は日帰りで南九州へ。南国の陽射しは強烈でした。とはいえ、たいがい室内で打ち合わせをして冷房ガンガンだったのでむしろ寒かったぐらいでしたけれど。

ここ2~3日でめまぐるしく予定が変更となり、ある件は計画書を来週仕上げるゾ!と急にムチが入りました。今日はもうすぐ外出しますが、帰宅後と土日でできるだけやれることをやっておき、最後は先方さんにお邪魔してそこで計画を仕上げる実作業をするということになりそうです。

こういう時かセミナー講師の時ぐらいしかモバイルパソコンの出番がない(半年に1~2回)のですが、手持ちのVAIOは未だにXPマシンであり、かつPC撃墜数5台(延べ6台)の自分にとってはそろそろ買い替えておかないと不安です。薄いヤツにしようかと考えていますが、Windows7と8どっちがいいんじゃいなどどうでも良いことを悩んでしまいます。モバイル用はスペックより薄さと軽さ、あわよくばバッテリーの保ち、そんな所が決め手でしょうか。

それにしても朝4時半に起き、帰宅が11時半って結構強行軍でした。稼働は19時間、仕事は18時間という感じでしょうか。新幹線の中で多少寝ていましたが、まだ何となくボーッとしているような…。それでも結構元気なので自分でもビックリしています。

2013年7月17日 (水)

休み明けの出張。

昨日は休み明けの出張。某地方でサイトビジットとヒアリングを行いました。天気も申し分なく、現地は夏一色。緑が生き生きとしていました。

予めネットで調べたり、同業他社の製品を買って比較しておいた上でのぞみましたが、やはり見ると聞くとは大違い。世間であいまいな表現をされているせいもあり「???」な部分が多々あった「モノの違い」についてスッキリ分かったような気がします。また、最初のヒアリングでありながら今後の方向性について議論できたことも充実感がありました。何かいけそうな手応え。

また、昨日の出張中は休み明けということもあり別件の予定が様々に変更となりました。来週の予定もまだ変動するかもしれません。もうすぐ早めの夏休みを予定していますが、前後にキッチリ出張が入ってしまったりも。まあ、常在戦場ということで。今日は自宅仕事日。見えているだけでもアレやコレの仕事をしなくてはと思いますが、おそらく…計画書案が届くと思いますので、精読することになると思います。前倒し前倒し…。

2013年7月14日 (日)

世間は連休2日目だがこちらはようやく一応の日曜日。

金曜・土曜と南九州方面へ出張に行ってきました。暑いのは暑いのですが、大阪のねっとりした暑さとは少し違うような気がします。

金曜日は朝から夕方まで3社分の計画案について順番に打ち合わせを。まとまるかなあ…とかなり不安があった会社さんについても大分形が見えてきて少し安心しました。

渋滞の中、投錨地へ移動しながら「今日は我ながらよく気力が続いたもんだなあ」と。ダラダラ走るウチにどうしても意識が散漫になっていたので眠気覚ましにガムをかみ、ワインディングロードに入ってからは少し攻めながら2時間のドライブ。さっさと夕食を取り流石に早く就寝。ドライエクストラコールドは…案外普通でした。ジョッキを凍らせて飲むドライの方が美味いのでは。

昨日は朝から経営会議・取締役会に出席。段々会議のテンポが良くなってきたような気がします。課題は色々ありますが…。

帰りの飛行機に臨時便が出ていたのでやや早めに帰宅できました。直前に変更したこともあり自分は真ん中辺りの非常口席となりましたが、乗ってビックリ。ウェ・バラのためのようで前3列がゴッソリ空いていたり、最前列の辺りもバラバラと空いていました。私1人ぐらい押し込んでくれても良かったのでは…。この臨時便は東京か大阪からの旅行客用が折り返す機材だったのでしょうね。流石に連休の中日に帰る方は少ないということで。

今日はようやく週末。とはいえこの間決まったバンクミーティング日程に合わせた手配やその他準備等、何だかんだとやることが沢山あります。…愚痴っていないでボチボチ始めますか。

2013年7月11日 (木)

今週は早起きキャンペーンかっ!

昨日は、「余りにも失礼な態度を見せる先方の方に立腹し交渉の席を立つ」という夢を見て4時過ぎに目が覚めてしまいました。眠気がぶっとんだので仕方なく起き、時間を潰してから早めに空港へ。日帰り出張でした。それにしてもリアルなモブキャラ達でしたが、過去実際にあったことなのか不明です。夢って不思議ですねえ。

昨日の南九州は夏本番!で快晴でした。特に午後3時頃の陽射しは強烈で発電効率が良さそうでしたが、案外現地は蒸し暑さも少なく、大阪よりは過ごしやすかったです。2社目の監査役に無事就任してしまい(成り行き上一部株主にも…)、責任の重さにくらっとしました。微力ながらベストを尽くしていきたいと思います。帰路、レンタカーに乗り込むとサウナ状態でした。空港に着く頃ようやくクーラーが効いてきて苦笑い。まだ7月初旬なのに…。

今朝は…子供の攻撃で4時過ぎに起こされました。昨晩メールへの返信をせず寝てしまったので、出発前に一仕事するつもりです。

明日も出張で早起き、明後日も会議のため早起きと、今週後半は早起きキャンペーンになってしまいました。三文×4回分ぐらいの得があることを期待してしまいます。

2013年7月 9日 (火)

ここのところ引きこもっていたので明日の出張が怖いなあ

今日は自宅仕事日でした。雲一つない空に「暑そうだなあ~」と時々目をやりながら1日が終わったような気がします。

計画書策定作業の続きや、来週の現場見学・マネジメントインタビューに向けた準備などをしているとあっという間に時間が経っていきます。夕方には木曜日の会議資料を頂き、よく考えると明日は出張だから今日見てコメント返さんといかん、と気を取り直す場面も。

明日は南九州へ出張。どれぐらい暑いんでしょう。ここ数日ほとんど家から出ていないので落差が大きそう…案外、現地は大阪よりすごしやすかったりしますけど。いっそのこと「しろくま」でも食べるとしますか。

最近「仕事、手空きですか?」とよく聞かれます。今この瞬間は渋滞しているほどではないので「今なら空いてますよ」と怪しい不動産屋さんのような回答をしていますが、2~3ヶ月ぐらいしたらどっと波が来たりして…。

2013年7月 8日 (月)

蝉が鳴く

昨日は家でダラダラと過ごしましたが、一転今日は朝から仕事モード。昨日届いた書類を基に、センター利用申請書(当社出資先、ターンアラウンド総研の第1号案件!)一式を整え対象会社さんへ発送。もちろん朝イチ自分でポストに投函しに行きました。明日には先方に着くでしょう。本件は来週本格的に着手します。

帰宅後は土曜日に頂いていた事業計画書案を精読し、コメントバック。自分で手直しした方が早いかも知れませんが、そこはグッとこらえて、あくまで会社さんが仕上げられるように支援する立場を堅持。

午後からは当該事業計画書案が早晩まとまることを見越して、事業再生計画(金融支援を含む全体の計画)案の作成に入ります。今は外出とデスクワークのバランスが良く、やれる時にやっておくということで。

今朝、ドアを開けた時にクマゼミの声が聞こえ夏を実感しました。昨日「そろそろ梅雨も明けただろうに、蝉の声は聞こえんなあ~」と思っていただけに、気象庁と連動したかのようなタイミングでの登場には驚くばかりです。

FPの家は断熱・気密が良いので、案外ドアを開けるまで蝉の声が聞こえていなかったりします。また、家の外がどれぐらいの気温かあまり分からないことも。ウチの某D社のエアコンはセンサーがバカ(内蔵されている位置が悪いのでしょうか。返品し交換した2世代目のエアコンでも同じ…)なので、相変わらず室内30度と主張し冷やそうとしていますが、室内は既に快適だったりします。2階は流石に熱が上がってくるので1階よりは暑いですが、外に出た途端「うぇ~熱射病になる~」とどん引きしてしまいます。

今年の夏は仕事用のパソコンをデスクトップタイプに買い替えて、手元が熱くなる現象も防げば更に快適になるかも…。そんなことを考えてしまった夏の初日でした。

2013年7月 7日 (日)

おうっ。研修に行っている間に

昨日は中小企業診断士の「理論政策更新研修」を受講すべく大阪へ。かつては眠たい講義が多く、受講後のアンケートにおいて改善の声が多く寄せられた(かつて自分も「金返せ」的なことさえ書いたことも・・・すいません)ことから、近年は毎年進化しているように思います。確かにコンサルの国家資格である診断士が毎年受けないといけない研修がつまらなかったら、資格自体の存在意義に関わるような気もします。

内容は、敢えて事業再生を選んでみました。たまには聞く側に回ってみても良いのでは、というのと講師の方に興味があったためです。

前半の制度・施策の部分では、経営革新等支援機関(認定支援機関)の話に時間が多く割かれていました。この間認定をとったばかりで、今着手しようとしている自分にとっては「知ってるよ」という内容が多かったですが、かねてからの疑問の一部が氷解したのは発見でした。

当該制度においては、普通に考えれば診断士が認定をとるべきで、それを中心に税理士・会計士の先生方や時には弁護士の方の力をお借りするというチームがあるべき姿ではないかと素朴に考えていたのですが、申請方法等を見る限り、診断士はかなりぞんざいに扱われていました。「自庁所管の資格をないがしろにするとは、これは中小企業庁内での恐ろしい派閥争いか何かのとばっちりか」と邪推していたのですが、実際には中小企業庁が昨年実施した中小企業数万社の経営者に対するアンケート(「困った時に誰に相談するか?」)において、「税理士」との声が多かったことが強く反映されているとのことでした。

後半は事業再生とは、という共通テキストの解説と事例演習でした。共通テキストの方は流石に「うんうん」という内容でしたが、講師の方のはっちゃけぶりに「こういう講義スタイルもありだなあ、自分は真面目にやり過ぎかな」と思ったり。

事例演習は、まず自分で考えてからグループ討議・発表という流れでした。模範解答はあるものの、班によって戦略・戦術・ものの見方が全然違う答えになることにやや驚きを感じました。もちろん、実際の再生シナリオを検討する際にはヒアリングやデータ分析、面談等に基づいて慎重に戦略の方向性を決めないと間違ってしまいますが、「普通、プロが集まれば答えは8割方収斂するのでは?」との予想が裏切られややショックでした。(自分の最終の答えはあっていましたが、過程の考え方が異なっていました。うーん納得いかん)

帰りに携帯を見ると、ある件の計画書案が飛んできていることが分かり「おうっ」と一言。月曜日朝から早速着手します。現在レポート作成事案が1件もないので余裕な気がしていますが、実際には計画書策定支援を数件抱えているので入れ替わり立ち替わりやり取りさせて頂いています。明日には別件の資料も届きそうですし…。

2013年7月 6日 (土)

第一週は営業的に。

出張に行くとブログを更新するタイミングがなく(スマホでも可能ではありますが…)ついついサボってしまいます。水曜・土曜と南九州2県を訪問し、計画策定の進捗確認・打ち合わせとその他面談・打ち合わせ等をしていました。夕食を食べた際に余りにヒマそうな店の店主から相談めいた話を頂くおまけまで。流石に名刺は渡しませんでしたけど。

今週を振り返ると、月曜に関西で営業・情報交換を行った他、結果的に出張時にも具体的な新しい案件のお話や具体的ではないが今後期待が持てそうなお話などを頂き、山を越えるとすぐ不安になる自分の心が多少慰撫されたように思います。帰路、伺ったお話を咀嚼してラフに頭の中で計算している内に乗らなくても良い高速道路に乗ってしまい、えらく迂回することになったのはご愛敬…。

昨日と今朝は、今月策定する予定の計画2件に関する試食と写真撮影、その他準備作業などを。今日はこれから…診断士の理論更新研修へ出かけます。今回は日程が合ったので事業再生がテーマの研修を選びました。講師の方は色々な角度から存じ上げているのに(電話でお話したことも)、実はまだ面識はないという関係ですので、名刺交換ぐらいはさせて頂けたら…と思ったりしています。

2013年7月 2日 (火)

大阪は暑いよな~

昨日は午後イチ十三の金融機関さんへ出かけ、その後夕方に高槻で情報交換という日程でした。一旦帰宅することも検討していましたが面倒で無駄なので間の時間はウダウダと。

認定支援機関の営業活動については、やはり「毎日色々な方がこられます」とのことで供給過剰の状況かもしれません。一応プロぶりをアピールしてみました。

夕方までの空き時間に火曜日からの出張をどうするか関係者の方と詰めたところ、「2日分は要らない」という結論になり、急いで出張手配を色々と変更。飛行機・宿・レンタカーの3点セットをそれぞれ変えるのは面倒なのですが、ここでスマホが活躍します。この時代で良かった。

この日程変更は僥倖でもあります。出がけにポストを見ると今週木曜日の面談に関する資料が入っていました。後ろ髪を引かれる思いで出かけた訳ですが、今日の予定が丸々空きましたので、資料を見たり認定支援制度の利用申請書を書いたりできそうです。

それにしても、大阪は蒸し暑いです。特に十三は独特の熱気がありました。

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック